ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

香港での長期滞在(3カ月程度)の宿、ホテルについて…
お聞きしたいです。
仕事の都合で香港に滞在しようと思うのですが、香港にはある程度設備(インターネット環境や個別の風呂、トイレ等)の整った
マンスリーホテルやサービスアパートメントはありますでしょうか?
香港の家賃の相場はあまりわかりませんがだいたい予算は日本円で月10万円程度と考えております。

もしあるのでしたらホテルの名前やHPのURLや料金など教えて頂きたいです。

香港に詳しい方にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No1です。



香港は確かに交通の便はいいですが、乗換が出来る駅は限られていますので注意が必要ですよ。
また、これから雨季ですし、台風でシグナル8や黒雨になると交通機関も止まります。
噂では日系企業の日本人社員はシグナル8でも出社される(うちは日系企業じゃないので事実は知りませんが・・・。)という話も聞きますし、帰るに帰れなくなることがないように、職場が香港サイドなら香港サイドで、九龍サイドならどんなに遠くても山を越えない範囲(チュン湾・沙田あたりまで)でお探しになったほうが良いかと思います。
 あと、申し上げにくいのですが3ヶ月の滞在であれば天水囲方面はやめたほうがよろしいかと思います。香港人にとってあまり印象の良い場所ではないそうなので・・・。

日本人が集まっているところは高いかもしれませんがそれなりに生活はしやすいと思います。会社のご都合もあるかと思いますが、3ヶ月ですから多少高くてもストレスが少ないところの方がお仕事に集中できるのではないかと思います。

香港ライフ楽しんでください。ご参考まで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですか…いろいろ大変なんですね…。

日本人の集まっているところというのは具体的にどの辺りなのでしょうか?

補足日時:2009/06/22 13:50
    • good
    • 0

#2です。



http://www.urbancube.com.hk/
こんなところもあります。

>香港は交通の便がよいので。
香港内のことでしょうか?
それともアジア各地にでかける拠点として?

>ですが中国国境付近とかですとさすがに遠いですかね
思うに、香港に住んで中国に通う人もいるので、あまり安くないのでは?

かえって、空港周辺のエリア トンチョン & パンダホテルのあるエリアのライン、元朗、天水園のあたりの方が安いように感じました。
Harbour Plaza Resort Cityのマンスリーは安いようです。
部屋サイズによって、6000くらいであるとか?安すぎてえ?と思いましたが。
が、滞在にあたって問い合わせメールを出したところ返事がありませんでした(笑)ホテルの方は、広くてきれいだったので、ここでもいいかなと思いましたが。

国境付近であれば、おもいきって シンセンをお勧めします。
1か月ごとのサービスアパートというのもありますし。
羅湖周辺で、4000元というのがあります。外国人も多く住んでいるようです。ミッドセンチュリーというところだったかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
交通の便は香港内の事です。

Harbour Plaza Resort CityやミッドセンチュリーのホテルのURLなどありますでしょうか?

探してもなかったので…。

補足日時:2009/06/22 13:48
    • good
    • 0

再度#2です。

私の経験から。

不動産やを通した場合や、サービスアパートの通常デポジットは、2か月分です。(不動産や手数料は、家賃の1カ月分)

日本人向けの不動産は、正直、安い物件は扱っていません。それだけ、手数料が低いわけですから。

なわけで、3か月程度だと、ホテルの長期滞在を勧められますよ。

正直いって、香港は、世界一家賃が高い、狭いといわれるので、東京より高い、と思って予算を組んだ方がよいと思います。
選ぶ範囲が広くなるには、月15000くらい、です。それでもサービスアパートは難しいです。あっても、Studioくらい。
私がみた、7500は、チョンキンマンションという感じの広告でした。

おとなりの中国側も考慮されては、と思います。文面から、どうしても香港という感じが見えてこないから、が理由ですが。

また、ラマ島であれば、1年単位で 7500ドルくらいでものっていますし、月単位の部屋があります。
安い部屋なら、2000とかもありました。安宿といった感じですが。
この場合は、現地へ行って直接部屋を見ることをお勧めします。

直接オーナーと交渉可能でしたら、現地で、数か月といって交渉しては? 
今は相場が落ちている&借り手がない、ので、数か月単位で手をうつ人もいるようです。
これは、数か月ごとに、同じ人の物件が再度掲載されるのでそう推測します。

By 香港現在住者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。。
やはりホテルの長期滞在を考えたほうがよさそうですね。
予算も上げてみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:22

香港ポストという、日本人向けの隔週紙があります。


これに日本人向けの不動産などの広告も挟まってます。
政治や経済、社会、グルメの情報も載っているので、広告ではなく、本体の方もお勧めです。

下のURLのかなり下の方に、申込方法が書いてます。
紙自体は無料ですが、送料は読者負担だと思います。(たぶん)
http://archive.mag2.com/0000286738/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうのがあるんですね。
申し込みを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 13:18

楽天トラベルで1泊3000円以下のホテルに泊まりました。


漢普頓ホテル (TATAMI HAMPTON HOTEL)です。
バスなしシャワーのみ、トイレ、 インターネット接続(無線LAN形式) 付きでした。
部屋の内容は3畳にシングルベッドと小さな机があり、学生アパートが、ホテルになったと感じました。

楽天トラベルで、5000円以下で検索してください。
クチコミ(感想・情報) を必ず読んで予約してください。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その値段でインターネット接続も付いているのはお得ですね。
調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/22 13:16
    • good
    • 0

10万円だと7500ドルですか。



私が滞在にあたって調べたところ、そのクラスは難しいようです。
またサービスアパートも数カ月からというところが多かったです。

とても狭くて、風呂シェアというのでしたら、9000いないであったようです。
たいていのサービスアパートは、デポジットが数カ月分(通常2カ月分)ですので、短期滞在の方は、ホテルのマンスリープランを利用されるそうです。時期により、変動します。
パンダホテルで、春に15000だったかな?

夏であれば結構サブレットがでてますが、ロケーションにもよりますが、7500だと、街中から離れた位置かと思います。
今は全体的に値段が下がっているので、12000だせば、モンコック等でもあるかと思います。

http://www.yesinspace.com/

http://rentaroomhk.com/

もご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり賃貸契約とかですといろいろあるのでマンスリーホテルのほうが
いいようですね。

家賃の予算も少し上げようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 13:15

こんばんわ。

香港にも家があります。

昨年秋以降、香港の家賃はかなり下がりましたが、それでも普通に高いですよ。
ウィークリー、マンスリー、サービスアパートメントあります。ただ、日本人が利用するようなものだと円高とはいえ月10万円ではないと思います。

ちなみに場所はどのへんをご希望ですか?
九龍サイド?香港サイド?新界?

「香港 マンスリーマンション」、「香港 サービスアパートメント」で検索すると
たくさん出てきますよ。 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
場所は特にこだわってはおりません。
香港は交通の便がよいので。

ですが中国国境付近とかですとさすがに遠いですかね。

補足日時:2009/05/22 13:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期滞在(2週間~1カ月)パッケージのある香港のホテルを教えて下さい

長期滞在(2週間~1カ月)パッケージのある香港のホテルを教えて下さい

レジャーで、香港に2週間から1カ月滞在しようと思っています。
部屋でインターネットが使えるホテルで、九龍か新界エリアを希望します。
相部屋やトイレなし等の安宿ではなく、トイレ、バスのついた日本でいえばビジネスホテル以上の
場所を探しています。宿泊費の予算は1か月で30万円程度です。

キッチン設備(電子レンジやホットプレートのみでもOK)があればなお良いですが、必須ではありません。

インターネットで「hongkong hotel monthly package」等のキーワードで検索したら、いくつかヒットしましたが、どのホテルがよいかわかりません。お勧めのホテルを教えて下さい。

Aベストアンサー

1ヶ月滞在ならホテルよりサービスアパートのほうがいいと思います。
予算内で充分快適に過ごせるはずです。

下記サイト辺りが参考になると思います。
http://www.moveandstay.com/hong-kong-serviced-apartments.php

Q香港で専業主婦になります、生活費いくらもらえばいいでしょうか?

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそうにありません。そのため、ある程度自費で負担する予定です。30万ぐらい自費負担になりそうです。(70平米で80万ぐらいするそうです。。。)

そこで、仕事をやめた後の生活費ですが、今それなりに稼いでいますので、情けないですが、節約になれていません。

しかし、香港に行った後、いくら生活費をもらえるか、聞きましたら、「最低限、生きていける程度」と言われ、15万円と言われています。

15万円でやりくりしたことがありませんが、相場的にふつうなのでしょうか?

子供はおらず、私だけの生活費(保険、通信費、食費、洋服代、メーク代、日用品など)となります。光熱費等は、主人が出すことになります。

子供がいらっしゃらない専業主婦の皆様、大体いくらぐらいの生活費をもらっていますか?

専業主婦になった友人は子供一人いて、25万円もらっていました。15万円はかなり低いと思うのですが、子供がいない場合ふつうでしょうか?

相場観だけ教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

40歳兼業主婦で、子供はおりません。
主人の仕事の関係で、9月に香港に転勤します。
そのため、仕事をやめてついていきます。
今、私自身の年収は1000万円で月手取り60万円強です。しかし、8月に会社を辞めます。
主人(48歳)の年収は1600万円で年間手取り1300万強です。

現在、家賃20万円は主人負担、生活費(光熱費、通信費、NHK、保険、ケーブル費等総額、食費10万円前後)は私が負担しています。

香港では会社が家賃60万円相当支援してくれるようですが、家賃が急騰しているため、予算内で収まりそ...続きを読む

Aベストアンサー

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。

一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも知れませんが、英語圏のせいか、東京以上に、世界中から人が集まります。
従い、「上を見たらキリがない」ワケです。

そんな中で概ねの日本人は、「上の下」から「中の上」くらいの暮らしと言うところでしょうか?
たとえば質問文中の香港の家賃でも、日本だと、それこそ六本木ヒルズにも住めそうなレベルでしょ?
ただ香港とかシンガポールだと、物件自体は、六本木ヒルズよりは、ちょっと落ちるかと思います。

生活費もそんな感じで、15万円だと・・・余り贅沢は出来ず、また、少し我慢を強いられる局面がある、「ちょっとしんどいレベル」かな?と思います。
日本人の中では「中の中」か、マイナスアルファと言うところかと。
特に現状の質問者さんが、「ヒルズ族やシロガネーゼ」クラスでしょうから、お辛い思いをする様な気がしますよ。

ソコソコ優雅な香港ライフを楽しむなら、家賃や光熱費を除き、小遣い的な必要経費として、日本円でせめて20万円、出来れば30万円くらいは欲しいところじゃないでしょうか?

ただ、上述した様に、幸い二極化してますので、家族数名で、月給15万円以下の所得で生活している人も、ゴロゴロいます。
すなわち、一人数万円のレストランもありますが、1000円か2000円で、家族や夫婦が腹一杯になる店もあって。
さすがに下のレベルは、日本人には厳しいモノがありますけど・・。

でも「現地の人の普通」くらいの生活にもソコソコ馴染めたら、そう言う部分を上手く適度に利用しますと、特に節約を意識しなくても、多少は余裕も作れるとは思いますよ。

言い換えますと、香港に住む日本人の中では「中の下」だとしても、現地人の水準から見れば、「中の上」以上だし。
日本の食材が売ってる様なスーパーばかり行って、日本人ばかりとつるんでる海外生活者も多いけど、ある程度は現地に溶け込んだ海外ライフも、悪くないですよ。

香港とかシンガポールは、アジアを代表する大都市ですから、「ほぼ東京暮らし」くらいをイメージすれば良いと思いますが、東京との違いは2つほど。

一つは二極化してるんですね。
すなわち「上」はヒルズ族やシロガネーゼとか、もっとスゴいのも居ます。
反対に、出稼ぎなども多く集まり、中国の都市部では「蟻族」なんて言いますが、オンボロのアパートに何人も住んだり、複数世帯が同居したりなど、日本ではちょっと考えられない低水準な暮らしをしている人も居ます。

もう一つは、二極化の理由と言えるかも...続きを読む


人気Q&Aランキング