はじめまして。ariwori0と申します。

私は現在21歳のE~Fランクの私立大学に通う男です。
(軽度知的障害、アスペルガー症候群の疑いありと医師から診断された経験があります。)
高校3年時に不登校になり、卒業できず中退して大検を取得し、
1年前に入学し、現在に至ります。

私は不登校になったときに、
それまでさほど興味のなかったアニメ・漫画・ゲームにハマりました(主に萌え系の)。

私は二次元コンプレックスのようなもの(?)があるみたいです。
といっても、空想上の二次元キャラ(女の子)に対して恋愛感情を抱くだけでなく、
「天才」「秀才」といった二次元キャラに劣等感を抱くことがよくあります。

例えば、某育成シミュレーションゲーム
(わかる人にはわかると思いますが)で
「天才肌で何をやらせても平均以上の結果を出せる子」
「勉強も出来て天才的な歌唱力をもつ子」
「盗聴機と発信機を楽々作っちゃう子」
なんてのがいるんですけど、
この子達を見ていると、自分がもの凄くみすぼらしく見えてしまうんです。
おかげさまで全くゲームが楽しめなくなりました。
自分の責任です。ハイ。

私は頭も悪いし、運動神経も無いし、口下手で、
良いところが一つもないばかりか、
知的障害者の疑いがある「えた・非人」なのですから。
この子達とは月とすっぽんです。

現実の人間と自分を比べてコンプレックスを感じるのならまだしも、
架空のキャラクターにコンプレックスを感じるなんて自分でも、
相当やばいんじゃないかって思うんですが、
流石にリアルで「二次元キャラに劣等感があります、どうしたらいいですか?」
なんて恥ずかしくて誰にも相談できないので、
こちらで質問させていただきました。

あの、、、私はどうしたらいいんでしょうか?
過去似たような質問をしたことがあり、
ある回答者様から「自分を自分なりに受け入れる」という処方箋をだして
いただいたのですが、
「でも自分は知的障害者かもしれないし」
「どうせ頑張っても無駄かもしれないし」
とか言い訳ばかりつくって、
何も変わらないまま勝手に自己完結。

こんな私が、
(少なくとも二次元のキャラクターに対する)劣等感を解消する方法はないのでしょうか?
「変わりたい」と思う気持ちと「どうせ無理だ」という気持ちがせめぎ合って、
今の自分ではどうする事もできません。
どうぞご意見ありましたらよろしくお願いします。

(補足)
念のため過去の質問のURLも記載しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4888320.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4916686.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別に2次元のキャラクターに劣等感を感じるのは不思議ではないと思います。


ですので、それ自体は問題ないと思うのですが、自分のことが好きではないということが問題なのではないかと思います。

たぶん同じ回答を見たことがあると思いますが、自分を好きになれないと、人のことをうらやみますし人を嫌いになりますし本当に自分のことを嫌いになります。死にたくなります。

僕は死にたいし、町中ですれ違う幸せそうな人を見ては暗いどん底にもぐっていきますが、結局死ねないので生きているだけです。
死ぬまで生きると、諦めています。

で、こういう僕や文章から見られる質問者様のような方にいいといわれるのが、認知療法というものらしいです。
ようは、ものの考え方を変えるというもの。
でも、難しいですけど。

あと勘違いされているように感じるのが、知的障害を抱えている人が人では無いという考え方です。
知的障害者の方でも幸せな方はいらっしゃいますでしょうし、一番不幸なのは自分を不幸だと思っている全ての人だと思うので、それは病人でも貧乏人でも障害者でもなく、心に病の持った人だと思います。
その点で、質問者様は多分心に病の持った、心に闇を持ったこの世では生きづらい方だと思うのです。

心の闇を取り除くことが、生き易い幸せな道だとは思うのですが、それがカウンセリングか病院かあるいはそれ以外のちょっとしたきっかけかはわかりません。

質問者様のように葛藤している2次元のキャラクターもいるじゃないですか。
エヴァンゲリオンの碇くんなんて生きるのに苦しんでるし、綾波レイなんて儚すぎて壊れそうで、生き辛そう。アスカも中と外が葛藤の連続のときがある。
ある意味、質問者様もそのようなキャラクターと同じ種類の人間なのでは無いでしょうか。

はっきりしたアドバイスが思いつきませんが、このまま終わらせていただきます。
死ぬまで生きる。ある意味諦めて。
辛いときは寝ましょう、薬をもらったらのみましょう、ここでもいいから話しましょう。
そのうち、今よりは生きる力がたまっているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直言うと私も死にたい気持ちはあるんですけど、
結局死ぬ勇気がなくて今まで生きてしまっています。

自分の長所とか好きなところが自分ではよくわからないので、
自分を好きになれないのかもしれません。

過去の友人や両親は「優しい」「気が利く」とか言ってくれますけど、
「優しい」なんてのは果たして長所なんでしょうか?
何か役に立つ能力なんでしょうか?

碇くんは最後に「僕はここにいてもいいんだ」と自己肯定出来ましたが、
私も頑張ったらそうなれるんでしょうか。。。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 12:18

No.3です。



依存とまではいかないかもしれないですが・・・ハマリ過ぎただけかも。
作られた感じがしないと書かれていますが、ゲームのキャラクターもマンガのキャラクターも、素人ががチラシの裏に描いた下手なラクガキと同じですよ。誰かに作られたという点では。

どうしようもないのなら、一回ゲームもマンガも全部捨ててしまったらいいじゃないですか。
ほとぼりが冷めた頃にまた買いなおす事が出来るんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。

全部捨てるのはもったいないので、とてもできないですけど、
押入れの奥の方にでもしまっておこうと思います。

お礼日時:2009/05/23 14:29

ゲームのキャラクターは何の無駄もなく、汚れもなく、完璧に作られているんですよ。

作り物のお人形です。
生きている人間はそんな完璧にはいきません。
私も作られたキャラクターに対してうらやましく思う事もあります。色々と未熟なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゲームに依存しすぎなのでしょうか?
「作られたキャラクター」っていう感覚があまりないんですよね。

お礼日時:2009/05/23 00:42

心の安静を求めるのなら、


例えば人の少ない場所で
できれば若い人間のあまりいない町で
なるべく他人と関わらず暮らす。

というのはどうでしょう。
これまでのリセットしたい過去、劣等感は消えませんが、
そのかわりこれから起こりうるであろう新たな失態やそこから生じる劣等感に対する不安は消えます。
つまりあきらめるのです。
身勝手な意見かもしれませんが、
自分の心の安静を一番に考えるのならそうするのも良いと思います。
何より自分自身が一番大切だと思うからです。

もしくは自分を変えたいのであれば、
リスクは大きいですが、様々な人間とコミュニケーションをとらなければならないと思います。
例えば勉強ができる人間と話していると、決して学歴が良いからといって頭が良いわけではないという事がわかります。
見知らぬ老人に話しかけてみるのも良いかもしれません。
自分達の何倍も生きていますし、ネットでは聞けないような意見が聞けるかもしれません。

二次元のキャラクターに話しかけてみるのも良いと思います。
アニメや漫画を読みあさって、現実を捨てても良いくらいの理想的なキャラクターに出会ったのなら、
少なくともそのキャラクターに接している間は自分の過去や劣等感を吹き飛ばしてくれるでしょう。

あと短絡的ですが「死ぬからいいや」と考えるやり方があります。
頭がよかろうが軽蔑されようが悩みもうが後悔しようが結局みな死んでしまう。

極端な意見ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく他人と関わらず暮らすなんてのは困難ですよね。
生きていくんだったら社会の中でしか生きられませんし、
ずっと人と関わらずにいたら、それだけ自分一人で悩む時間が増え、悪循環になってしまいそうな気がします。

お礼日時:2009/05/22 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東武電車の浅草駅って。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、皆様方のお知恵をお願いします。

先だって東武電車の浅草駅を利用する機会がありました。てっきり池袋みたく系列の東武デパートに間借りをしてる物とばかり思ってましたが、何の関連があるか不思議な松屋浅草にありました。

伊勢崎線の東武浅草って松屋が先にオープンして、それから東武電車の浅草駅開業?それとも東武電車の建物に松屋浅草がテナントで入居してる?

野田線の船橋駅は東武デパートの船橋店の中に駅舎が
あります。大宮駅は違うようですがね。

東武電車のサイトを見ましても探したりないのか
参考になります記事はありませんでした。

どうでもいいトリビアですが、その辺に詳しい御仁が
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは昭和2年に東洋初の地下鉄として東京地下鉄道浅草~上野間の開業とともに
浅草駅ができました。その後昭和6年に、東武鉄道の駅が『浅草雷門駅』として開業
しました。

この時に松屋浅草店は駅ビルテナントとして入店しています。その関係で
その関係で、東武鉄道は松屋に出資をしています。
この浅草雷門駅が現在の浅草駅となっています。

以下のURLが参考になると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B1%8B_(%E7%99%BE%E8%B2%A8%E5%BA%97)

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Q東武の定期

このたび東武の通学定期を買いました。
とても安くありがたいです。
夏はあまり学校にいかないのですがそれでも定期で
十分得します東武安いですねぇ。
で今までJRしか使ったことがないのですが
JRの場合、乗り越しも、途中下車も可能
ですが東武の通学定期の場合はどうなんですか?
またJRは自動精算機で清算しますが東武の場合も
同じく精算機でできますか?

Aベストアンサー

一番定期券の割引率が安いのは、JRらしいですよ。
友達からの情報なので、真偽はわかりませんが。
No1の方が仰るように、通学定期だからですかね?
東武線の定期券も、JRと同じように途中下車、乗り越し精算できます。
自動精算機のない駅もありますので、改札で駅員さんに定期券を見せれば、精算してもらえますよ。

Q劣等感を感じずにいられなくなる

劣等感を感じずにいられなくなる

19歳男です。
どうしても劣等感を感じて、凄く辛くなります
何に関してもそうで、外見もそうですし、内面もそうです。
ああこんな自分じゃダメなのかなと思い悩み始めて絶望的になります。

よく家庭の環境に問題があるというような話を聞きますが、
私は親から特に厳しい叱りもなく、否定される事もありませんでした。
寧ろ否定された事なんてないんじゃないかと思うぐらいです。
だから尚更、自分をこんな風に思ってしまうのが申し訳ないです。
弟が居るのですが、弟と一緒に居るのもなんとなく辛くなります。
こんな自信のない兄で申し訳ないと・・・。

どうしてこんなに劣等感を感じてしまうんでしょうか。
ただの甘えなんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
お礼ありがとうございます。
「何をしていいかわからない」「何ができるかわからない」ということですね。
これも青春期独特の悩みだと思います。
その悩みを乗り越えたことが大きな力になるのではないか、とも思います。

文章をお見受けしたところ、なかなか論理的で精密な言葉をあやつることにたけていると思うので、本の乱読をおすすめします。
特に若いときしか読めない古典、名作に親しんでおかれることをおすすめします。
「新潮文庫の100冊」などいかがでしょうか。
また、新書版(小振りの教養書)が最近は充実しているので、これも、ジャンル問わず、どんどん読んでいかれるのもいいと思います。
まだ親御さんから独立されていなくて、経済的に負担を掛けるのが心苦しいと思うので、図書館を活用されたらいいのではないでしょうか。

また、急に下世話なアドバイスになると思いますので、どんな職業に就くとしても体力、これからの時代は英語力が必要になりますから、この2つを鍛錬されるといいと思います。

先に書いた回答と矛盾するようですが
「学生時代、何をやっていいか分からないから、図書館の本を1000冊読んだ」
「フルマラソンで完走した」
「留学した」
などというのは、勲章になりますし、将来何か壁にぶつかったときも「あれだけ苦しいときに俺は乗り切った」ということが1つあれば、心の支えになると思います。

さらに矛盾するようですが、特にこれといった目標がない場合は、学業、友達づきあい、家族との関係、お金の節約、早寝早起きなど、普通の生活を淡々とこなしていることも支えになります。
青春期に、大きな悩みにぶつかったり、挫折することはいいのですが、悩んでいる姿を人に見せたり、普通の暮らしが出来なくなってしまうのは、甘えだと思います。
あまり格好のいいものではありません。
(お友達にそういう方はいらっしゃらないでしょうか?)

今は大きな目標がなく、悶々としているということは、「歯を研ぐ」「力を蓄える」時期なのですから、何かをつかむ日に備えて、普通人として真っ当な評価を得る基盤づくりを行うのも効率がいいかもしれません。

チャンスはいつ来るかわかりません。
今は回りの人を見てあせる毎日かもしれませんが、来年チャンスが来るかもしれないし、10年後、20年後にチャンスが来るかもしれません。
日本地図を描いた伊能忠敬は、年を取って隠居してから第一歩を踏み出したそうです。
ケンタッキーフライドチキンを作ったカーネルサンダースも、60歳まではさえないドライブインのおやじだったそうですが、ハイウェイが出来て自分の店にお客さんが来なくなってから、故郷の味フライドチキンの移動販売をすることを思いついたそうです。
そんな人のことを思えば「青春時代は、いつか来るチャンスに備えて、いろんなことを学んだ」といえるようにしておくのもいいと思います。

思いつくままに、偉そうなことをいろいろ書いてみましたが、ひとつでも参考になると幸いです。

#1です。
お礼ありがとうございます。
「何をしていいかわからない」「何ができるかわからない」ということですね。
これも青春期独特の悩みだと思います。
その悩みを乗り越えたことが大きな力になるのではないか、とも思います。

文章をお見受けしたところ、なかなか論理的で精密な言葉をあやつることにたけていると思うので、本の乱読をおすすめします。
特に若いときしか読めない古典、名作に親しんでおかれることをおすすめします。
「新潮文庫の100冊」などいかがでしょうか。
また、新書版(小振りの教...続きを読む

Qスカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなった?

建設されていたスカイツリーが、今日29日に完成しました。
これから5月22日のオープンに向けて、案内板や展示物などの設置を進めるそうです。

さてスカイツリーですが、事業主体は東武(東武タワースカイツリー社)です。
私は東武のイメージは垢抜けていない感じがしますが、スカイツリーができてもあんまりイメージは変わらないです。
皆さんはどうでしょうか?
スカイツリーが出来て、東武のイメージはどうなりましたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感じ。

私の場合幼少を振り返ると、東武線→浅草→古い、あか抜けない、と言う連想があります。
でもこれは懐かしさの方が上回りけっして悪いイメージではありません、私の中では。
高校入ると浅草はダサいとか言って今度は上野に行くようになりますが。

東武がスカイツリーの事業主体であることは知っていましたが、
これで東武のイメージがどうこうとは思いません。
まあ少しはイメージアップあるでしょう、ツリー周辺も今風に整備されお店とか沢山出来て、
人も集まり活気も出て・・・・、
でも何て言うのかな、どこも同じような施設、同じ店、同じ飯屋、同じカフェ、同じ飲み屋、同じ・・・・。
今ショッピングモールとか行くとどこもほとんど同じテナントが入っている、つまらない。
ツリーでも恐らく・・・・。
展望台には1回は行って見たいと思いますけど。

私の東武のイメージ、
浅草、北千住、小菅(拘置所がある)、五反野(親戚が住んでいた)春日部、鬼怒川温泉、
これらが変わることは無いでしょう。
東武を良く知らない人、東京の西よりの人たちとかにはイメージアップになるのかな。

―――-以上

こんばんは。

15歳まで「玉の井」に住んでました、玉の井は昔遊郭が栄えた地区でイメージが悪いので
引っ越したらすぐに「東向島」と改名されました、東武で浅草から五つ目くらいの駅です。
ですから私は子供の頃の鉄道と言ったら東武線しか利用していませんでした。

「業平橋」(スカイツリーの最寄駅)とか浅草までよく歩いて遊びに行きました。
業平橋は墨田公園の南端に位置しあと橋を渡れば浅草です、浅草駅ってご存知ですか?
松屋(デパート)の2階にホームがあります、デパートに電車が挿入されて行く感...続きを読む

Q劣等感

劣等感を克服出来るような本とかありませんか?
精神的に弱い部分を何とかしたいのです。
あまり複雑ではなくて、出来るだけ簡単な本でお願いします。

Aベストアンサー

 少し大きい書店に行くと、「マイナス気分をプラスに変える方法」とか、ズバリ、劣等感を克服できるような本を集めたコーナーがあります。そのなかにはすごくページ数の多いものもありますし、ポエム形式で書かれているものもあります。間に、安らぐ写真が載っているのもあります。私は、1週間ほど前に、char1977さんと同じように、精神的に弱い部分を何とかしたいと思って本を探しにいってきました。うさぎの漫画で書かれていて、簡単で読みやすいけれども的を射たことがたくさん書かれてあり、前向きな気持ちになりました。実際に手に取ってみて、自分に合いそうなのを是非みつけてください!

Q営団半蔵門線と東武伊勢崎線の相互直通運転について

こんにちは、ghq7xyです。最近、東武のサイトを見ると、来年春に直通運転される予定の半蔵門線と東武線の接続駅の名前は押上駅となりますが、この相互直通運転はどこからどこまでで行なわれるのでしょうか。回答の仕方としては、東武線と日比谷線の場合は東武動物公園~中目黒といった形でお願いします。

Aベストアンサー

営団地下鉄のニュースを読みましたが何処までは書いてないですね!
両者とも掲示しないと言うことはまだ決まってないのでは??

そこで、こんなページを見つけました。
「●シリーズ 推理・新線 半蔵門線の巻その2 」
東武線の何処を起点にするかを推理したものです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~nakano-n/fe/fe_pro/fe_pro_13.htm

Q劣等感からの盛り上げ方

自分より優れている人と話をすると、その人のように出来ていない自分がダメなんじゃないかと感じたりします。
皆さまはこういう事ありますか?
どう自分を盛り上げますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

>自分がダメなんじゃないか・・・

の発想では無く、教えて貰う考えです。

年齢・経験は関係有りません。

人には得手・不得手が有ります。

自分の得手(得意)の分野に優れる様努力し、不得手は教われば良い事。

誰も、何にでもスーパースターは居ません。

その分野に優れてるダケです。

「劣等感からの盛り上げ方 」は気持ち次第では無いでしょうか?

劣等感と考えるより、素直の教わる気持ちが有れば、劣等感は無くなります。

自分の得意分野・1個でも人より輝く物を見付けて下さい。

そうすれば、劣等感は消え、素直な自分が出現するハズです。

参考になれば・・・。

Q東武の不気味なオレンジの電車が東急線内に

(1)東武の不気味なオレンジの電車が東急田園都市線を走ってましたが、あれは何でしょうか?

(2)東武の電車に乗ると債務整理の広告が多いのですが、なぜですか?

(3)東急に乗ろうとして東武車両が来ると「ちっ」と舌打ちしてしまう私は心が狭いのでしょうか?

(4)東武線内では東急車両や半蔵門線車両が来ると、みんなどう思っているのですか?

Aベストアンサー

(3)についてだけ、書かせてもらいます。
田園都市線ができるまえから、東急線を利用していました。
東映の試合があると自由が丘から駒沢球場へバスがでたりして、なんどか野球を観にいきました。

現在は、都営三田線沿線に住んでいます。都営の地下鉄はふつうの柔らかいバケットシートですが、東急の3000系、5000系はシートが固いです。ですから、わたしは東急ファンですが、東急の車両がくると「ちっ」と舌打ちしてしまいます。

それこそ、何十年もまえにはおのおのの車内のムードがあるとはいわれていましたが、いまでは以前ほどではありません。(この情報がさかんに飛び回る社会では当然だとおもいますが)

質問者さんが東急以外の電車を利用したければ、東急沿線でのみ生活をすること、乗り入れしている路線は利用しないことをお勧めします。

Q私だけ劣等感?

不安障害になり、仕事を辞めて半年ニートをして
友達とも一年くらい遊んでなかったんですが、ひさしぶりに友達と会って結婚するとか充実してる話を聞くと自分が情けないというか、自分だけ時間が止まっていたように思ったんです。
仕事も辞めてないとか嘘ついてしまいました…
本当は、違うとこでショボいことやってるなんて言えなくて…
どうしたら、劣等感がなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは、心の底に、
大富豪の家庭に生まれてきたかった、
絶世の美人に生まれて来たかった、
大天才で生まれてきたかった、
などという想いはないでしょうか。
あるがままを、あるがままに、
受け容れて、お早めに、
完全燃焼できるテーマを見つけて、
それに集中しませんか。そうすることで、
インフェリオリティ・コンプレックスなどは
消滅します。

《ショボいこと》であると認識できているのであれば、
スパッと、変えれば、いいのです。
元々は、その《ショボいこと》をチョイスしたのは
質問者さま自身なので……今日からは
《ショボ》くないことで、充実できる環境を
デザインして、完全燃焼するようにしませんか。
それが無理なら、
旅をして、結婚が人生の充実を意味するか
多くの人に、インタヴューしてみませんか。
結婚が人生の充実を意味しているとしたら、
なぜ、離婚が多いのかに就いても、
研究テーマにしてみる価値はあるでしょう。

質問者さまに、
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、身勝手、被害者意識、
被害妄想etc.がなくて、ご両親及び他の
ご家族との人間関係が良好であれば、
大丈夫ですが……ドクターから不安障害と
診断されるようになった根本的な原因は
明確になっているのでしょうか。それが
判然とすれば、早期に、戻れるでしょう。
とりあえず、いまいま、嫌なこと・不快なこと・不満・
憎悪・怒りを覚えること・不安を感じることetc.を
してみたいこと・○○であったらいいなぁと想うことを含めて、
欠点列挙法&願望列挙法的に、すべて紙に書き出してみませんか。
それが済んだら、1週間~10日間、日を置いてから
違った色のペンで、どうすれば改善できるか、及び、
夢や希望の実現へのロードマップを
書き加えてみませんか。

他、お辞めになられたお仕事には、どのような
理由で就いたのでしょうか。そして、どのような
経緯で、お辞めになられたのでしょうか。
その検証をしてみるのも大切です。
【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。  Thomas Carlyle】
検証で自らの改善テーマが見つかり、
今後に活かすことができれば、
時間・エネルギー・お金がムダにならず、
【授業料が高い】と言わなくて済むでしょう。

〈ふろく〉
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、
悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であつた。 (正岡子規)
もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、忍耐強くなるとか、
学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー)
「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖)

いまいま可能なことで、
社会貢献・地域奉仕をしてみませんか。
精神保健福祉関連の生活支援センター or
地域活動支援センターなどで交流してみることも
考えませんか。それをつづけながら、
ご病気が治ったら、質問者さまが、本当にしてみたいことを
デザインしてみませんか。
五月蠅く、いろいろ書いてしまいましたが、
いずれかが質問者さまのご参考になれば、幸いです。
ご自身のことは、ご自身で考えて、自分の真正の
気持ちに反するような行為をせずに、
進めてみてください。
Have a nice time!
Ciao!

質問者さまは、心の底に、
大富豪の家庭に生まれてきたかった、
絶世の美人に生まれて来たかった、
大天才で生まれてきたかった、
などという想いはないでしょうか。
あるがままを、あるがままに、
受け容れて、お早めに、
完全燃焼できるテーマを見つけて、
それに集中しませんか。そうすることで、
インフェリオリティ・コンプレックスなどは
消滅します。

《ショボいこと》であると認識できているのであれば、
スパッと、変えれば、いいのです。
元々は、その《ショボいこと》をチョイスしたのは
質問者さま自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報