こんにちは。お世話になってます。

東京と隣県にお住まいの
小学生以下のお子様がいる家庭の方へお聞きしたいです。

毎日、新型インフルエンザ関連のニュースが流れていますが。
ご家庭レベルでは、どのような対策をしていますでしょうか?

※ 大げさかもしれないと思いつつ、一応そうしていることでも結構です。

Q1.
しばらく、お子さんがあまり不特定多数の人が集まる場へは行かないようにしますか?

Q2.
家庭で、予定していた事を止めたり、いつも普通にやっていたことをやらなくした事はありますか?


※ その他、新型インフルエンザとお子様について、お考えがありましたらお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京在住、小学生が2人います。


特に何もしてないです。
かかる時はかかるし、かからない時はかからない。
一応マスクを買っておこうかなぁと思ったけど、どこにも売ってないし。
売ってないんだからしょーがないや。
子供だけ予防したって私や夫が持ち込むかもしれないし。
ということで、何も対策してません。


今朝のフジテレビで会社員・主婦・高校生が一日にどれくらいの人と接触するか調べたのをやっていました。会社員が340人くらい、高校生が290人くらい、主婦が40人くらいと接触するそうです。
私は週に3回働いているので仕事の日はおそらく300人くらいと接触しているとして、もう予防なんて無理と気が楽になりました。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。
私は、よそ様の子ども(小学生)を預かります。
※クラブやサークルの責任者と想像して下さい。(申し遅れましてスミマセン。)

衛生面や危険については、保護者の方は、子どもが赤ちゃんや幼児の頃に比べれば、
ピリピリムードでは、なくなっていくものだとは思っていました。

でも、やはり、立場上、保護者よりも楽観視するワケにもいきません。

補足日時:2009/05/22 22:20
    • good
    • 0

Q1.


塾や習い事が該当すると思いますが特に制限を出していません。

Q2.
東京在住ですが、ルーブル美術館展に行くかどうか迷っています。

 よく風邪を引くので学校での給食前、帰宅後にうがい手洗いをやるようにしています。
 個人的にはインフルエンザと言っても今の感染者数なら宝くじで高額当選する確率と一緒だと楽観視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

GW期間中はかなり上野は混んでましたね。

普段の生活は、手洗い&うがい。
人ごみに若干の抵抗。。と言ったところでしょうか。。

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 22:36

1、確かに感染する確立はあがりますが、正直に言えば「どこで罹るか」は確定できないんですよね。


マスクなど着用して、回数を減らせば、それでもかなり効果あると思うんですが。

とにかく今言いたいのは
「神経質になりすぎないで」ってことです。
伝染病ですから「完全に防ぎきること」は難しい、と考えていただきたい。
通常の予防措置を行って、それでも罹ったときには発熱外来へ行って、タミフルもらって、自宅安静して、ということになります。

逆に「マスクしてるから平気」みたいなデマが流布してしまうほうが、私はずっと怖いのです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません。私がどう考えるかではなく、
お子さんのいる世間の素の反応・考えを知りたかったのです。

補足日時:2009/05/21 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小学生女子の痩せたい事情】@nanamelove…私は身長136㎝に、体重29㎏です。ほか

【小学生女子の痩せたい事情】
@nanamelove…

私は身長136㎝に、体重29㎏です。
ほかの友達は私より身長が高いのに
体重27㎏でやばいです。
それに、チビでぽちゃぽちゃっとした
感じなので、小学生にあう、体型キープの方法を教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その身長なら、体重キープを考えるよりもガンガン食べてガンガン運動して、身長を伸ばすことを考えた方がいいです。
大人になってもちっさいと、それだけで太りやすいですよ?

Q小学生のお子様をお持ちでおむつをしている方

10才の男の子ですが寒いときお漏らしをする時がありムーニーマンのスーパービッグというおむつを冬場はして学校にいっています。
夏場は普通のパンツをはかしています。小学生でおむつをされている
お子様でおむつを替えるときはどうされていますか。トイレの大の方で
履き替えておしっこで汚れたおむつの処理をどうされているのでしょうか。保健室等に持っていて捨ててもらっているのでしょうか。健康診断の時は普通のパンツを履かせておられるのでしょうか。保健の先生には
一応のことは話しています。ムーニーマンは可愛い絵が着いていて本人は気に入っているのでおむつをすることは嫌がりません。

Aベストアンサー

私の子は、夜のおむつがはずれたのが8歳でした。
かなり毎日おねしょをしていたので、毎日おむつをはいて寝ていました。
病院にも行きましたが、若干の膀胱の未成熟性はみられるものの、病気とは言えない・・・と、言われました。
夏になってから、毎日布団を洗う覚悟でパンツで寝かせ、1週間でとれました。
うちの子は、かなりオムツの使用を嫌がり、気にしていたのもありましたが、病気でないとわかれば、協力してやっていこうと子供と一緒に頑張りました。
あともう1つ、私の知り合いの子も昼間におもらしをします。
小児科で診てもらって異常なしでしたが、違う病院に行って病気がみつかり、手術した子がいます。
あともう1つ、私が以前働いていた泌尿器科で、12歳の子がおもらしがなおらないということで、服薬治療をしていましたよ。
いろいろ方法はあると思います。
お子さんのために、頑張ってください。

Q身長についてです。 身長が約170㎝あります。 小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は

身長についてです。

身長が約170㎝あります。
小学生の時は身長が伸びると喜んでたりしましたが今は本当に身長が伸びるのが嫌です。
周りからイメージと違うとか、親戚とかにも毎回おっきくなったねとか抜かされちゃったよとか言われます(小学生の時点でその人は抜かしています。)
本当に身長で何かを決めつけられるのが本当に嫌です。身長頂戴とか言われたりすると、あげれたらあげたいよとかたくさん思ったり…しつこく言われるとつい強く言い返してしまいます。
こういう時の対応とかってどうしたらいいですか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も同じことをずーっと言われ続けて、本当に本当に嫌でした。
40代の私の頃はワンピースなんて夢の夢だったし、信じられないかと思いますが、ジーンズですらカットしたことがありません。
ただ。不愉快な思いをする方がいることを承知で書きますが。
クラスにチビデブな女の子がいました。
小さければ、簡単にデブに見えます。さらに胸が大きかったらもう完全にデブです。
頭も比率から言えば大きいし。
それよりはいいか。
と、当時のひねくれた私は思っていました(笑)
高身長で気をつけていることは、モデルのように背筋を伸ばして歩く。
絶対に太らない。

これだけで、好き嫌いは別として美しいイメージで生きていけます。

でも本音はね、160cmそこそこで、デニムのオーバーオールとか着て、袖の長いトップスで女の子らしくバサバサしてみたかったなー。

Qお子様の学校ではどのような集団登下校をしていらっしゃいますか?

ある事件が起こった小学校校区の自治会役員の者です。その事件が起こってから集団登下校が始まりました。
その方法とは、各学年ごとにあつまり、父兄の方が当番制で学校まで送り迎えするというものです。けっこう大きなマンション群なので、児童数が多く、父兄の方々も負担が多いので、少し見直そうということになりました。
私には子供がいないので、できれば、みなさんのお子様の小学校で集団登下校をされている方にどのような方法で集団登下校をされているのかお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話しあい、年間通して、親が、当番で出るようです。大変そうです。地域ごとの話しあいなので、出ていない所もあります。
また、バスに乗る所もあり、そこのグループで、当番を決め、バスに乗るまでバス停についているそうです。

幸い、うちの子供の小学校ではありませんが、帰宅時に車に引きこまれた、引き込まれそうになったとか言う事件があるので、その時刻になると通学路をパトカーが巡回しています。有り難いと思っています。
地域で(学区より広域)不審者が出ると、学校からすぐ、お便りがきて、父兄同士その話しになります。
学校によっては、子供を通して口頭で連絡というところもありますが、お手紙が来ると、親の方の意識が高まります。

校長が代わってから、うちの子供の小学校では、学校付近に先生が交代で立つようになりました。防犯というよりは、安全に歩く為にですが、親だけではなく、学校の協力も必要ではないかと思います。

このような、感じです。中学生も、車に引きこまれるという事件があったので、お迎えをしているご家庭は結構あります。

地域により、事情が異なるので、参考になるか分かりませんが、

私が住んでいる地域は、いづれも、集団登校をしています。下校時刻は、学年によって異なり、3年生以上は部活動があるので、一斉下校の日以外は、学年ごとに帰るので、1人になって仕舞うご家庭は、結構、お迎えに出ています。部活動の子供達は、当然お迎えです。
登校時は、6年生をリーダーとした、7、8人の集団で登校します。最前と最後尾を6年生、中を1年生をサンドイッチするように並んで歩きます。
県道を渡るところは、その地域で話...続きを読む

Q大人っぽくなるには。 私は高3女子です。 よく小学生に間違えられます。 私は、 ・身長が150㎝で小

大人っぽくなるには。
私は高3女子です。
よく小学生に間違えられます。
私は、

・身長が150㎝で小さい
・童顔
・前髪ぱっつん
・キャラクターが好き
・声が高い

という感じです。
自分でも子供っぽいことは自覚しています。
そして男子にも恋愛対象にされないです。
大人っぽくなるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

今は子供っぽいのが嫌なのかも知れませんが、皆が貴女を羨む時が、この後やって来ますよ。
楽しみに待っていて下さい。

Qお子様を私立小学校に通わせている方

4月より我が子が私立小学校に通います。私の住んでいる地域は殆どのお子様が公立に行かれます。
そこで質問なのですが、子供会は気軽に参加できるでしょうか?私自身は参加させたいのですが学校が違うと子供も居づらいのかなと心配です。現在、私立小学校に通わせている方は子供会などどのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子は国立の小学校ですが、子供会に入ってはいますが、小学二年生ぐらいまでしか行きませんでしたね。やっぱりいくら子供が幼稚園の時に仲がよかった子でも、(その子が通っている公立小学校の)仲のいい仲間達の輪に割って入るのが大変だと言ってましたよ。

幼稚園が一緒の子が大勢いても、低学年まではいいですが、高学年になると本当に厳しいようですよ。今年は中学受験なので、中学受験の塾で仲良くなった子と結構つるんでいるようですよ。習い事をさせるのが一番ですよ!

子ども会は無理があるようです。うちの子にはね。あなたの子はそうじゃないかも知れませんがね。参考までに。

Q今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものす

今中3なのですが、身長が中学生になってから年間4cm,3cm位しか伸びていません。小学生の時もものすごく伸びた時期(年間8cmくらい)がありません。今は173.8cmです。声も変わっていて陰毛もはえています。初めてのオナニーは小学校5年生のときです。普通成長期がくると年間8cmくらい身長がのびるとおもうんですが、僕には成長期がきていないのでしょうか?

Aベストアンサー

身長の伸び方は結構、わからないものですよ。
自分は、膝に成長痛を感じるほど身長が伸びたのは、小学四年の時だけです。
中一の時は、147cmでした。
中三の時は、160cm。
高三でやっと170到達で、174でした。
年齢的ににも、もう伸びないと思ってましたが、最終的には、178cmになっています。

これからにも十分期待して良いと思います。

Q「公文」にお子様を通わせている方に質問です

今まで進研ゼミによるチャレンジで家庭学習をさせていたのですが、結局は私がわからないところを教える事となりどうしても教え方にも感情的になってしまうし、学校の成績(特に算数)がイマイチ伸びないのです。
本人のやる気もあるでしょうが・・・。
幸いにも公文がすぐ近くにあるのでそちらへ通わせて、子供のレベル(苦手なところ)から学ばせようか考えているところです。
チャレンジの学力テストでも一番下の成績でした。
子供が通っている小学校(公立)は市内の小学校でもレベルが高いようで、ほとんどの子が習い事をしていて子供のレベルですと将来の高校受験がかなり不安になります。

お子様を「公文」へ通わせている方にお聞きしたいのですが、公文の学習によってお子様は分からない部分を克服されていますか?
成績は伸びていますか?
そして公文の英語はどうですか?
ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

NO2にて回答した者です。御礼欄を拝見いたしました。他の方も書かれているように公文式の場合本当に指導者の方針ややり方次第という面が大きいのが現実です。うちの教室ではどの科目にしても「宿題」として持ち帰るプリントがもし分からなかった場合、そのまま真っ白のままで持参しなさいという指示を出しています。親御さんに教えてもらってはいけないとも言っています。なぜかといえば公文式は本来自学自習出来る力というのが本来のねらいだからです。もともと創立者が小学生で自学自習にて微分積分を出来るカリキュラムとそのためのスモールステップによるプリント学習を編み出したところから始まっています。(だから直接微積に関係ない図形などの内容は公文にはないのです;;)。なので、もし分からない場合でも親御さんに聞いてしまっては公文の学習としては無意味になってしまいます。
だから公文では直接計算のやり方など指導者は説明しません。公文の方針を汲んだ上、親御さんにもお子さんが家で詰まっていても説明しないでそのまま持たせるよう多くの教室では言っているハズです。
ただ、新しい単元に入る時など特に自分の学年より先の内容をやっているお子さんに関しては導入時だけは指導者が説明することもあります。ただ公文ではどの科目であっても自力で解答を導くようになることが最大の目標です。週2回の教室以外の学習(宿題)においてもその方法を貫いたい部分なので多くの指導者は親御さんにもしわからなくてもそのままにして持たせて下さいと言っていると思います。
家でやった宿題は教室で採点後、教室ですべて満点(ミスをなくす)になるまで直しをさせます。その状況をみて次の宿題を決めて持ち帰るというシステムです。出来ないまま持参した宿題は、指導者が目を通した後教室で再チャレンジさせたり、場合によってはもう少し前の教材に戻り復習させることもあります。

ということで親御さんにはなかなか家庭学習の習慣がリズムとしてついていないお子さんにはいわゆる公文タイムを設定して生活リズムに公文の学習をとけ込ませていくこと、また幼少さんの場合だと物の管理がまだ苦手なお子さんが多いのでやった宿題やもう学習済みの宿題などの片付けなどの管理は親御さんにお願いされる指導者が多いと思います。

ここまで書いてきて自分でも内部の人間として思うのですが、公文というのは全国で共通というイメージが強いため指導者の個性というのが見逃されがちです。指導者やスタッフには事務局主催の研修があるのですが、教室運営などは指導者次第なのです。前に回答されている方も書かれているように公文の教室指導者は教職免許不問ですし、誰でもなれるというのもある程度事実です。それ故よく言えば教室の個性、悪く言えば差もあります。その指導者の個性が一般の方に全く見えないのが一番の問題だと自分も感じています。もしご自宅の近くでお子さんが通える範囲でいくつか教室があれば指導者の話を聞いてみるだけでもいいので回られてみられるのをお奨めします。もし選択の余地が無いということでしたら、気になる場合教室に通われている親御さんに教室の雰囲気や先生の印象など聞いてみられてから問い合わせしてもいいと思います。

お役に立てれば幸いです。

NO2にて回答した者です。御礼欄を拝見いたしました。他の方も書かれているように公文式の場合本当に指導者の方針ややり方次第という面が大きいのが現実です。うちの教室ではどの科目にしても「宿題」として持ち帰るプリントがもし分からなかった場合、そのまま真っ白のままで持参しなさいという指示を出しています。親御さんに教えてもらってはいけないとも言っています。なぜかといえば公文式は本来自学自習出来る力というのが本来のねらいだからです。もともと創立者が小学生で自学自習にて微分積分を出来るカリ...続きを読む

Q女子小学生が好きな方へ 何歳位の少女が好きですか? 自分は9才~10才身長が120後半から130前半

女子小学生が好きな方へ
何歳位の少女が好きですか?
自分は9才~10才身長が120後半から130前半位がストライクゾーンです。
子供独特の無邪気さとちょっとだけ背伸びしかかった感じが可愛くて最高です。

Aベストアンサー

ものに興味を持つ年ごろは 小学3年生からでしょうね・・・
小学5年生頃までは 興味津々です。
小学6年生になると冒険心に変わり他の子たちと集団で行動するようになり、グループ化してきます。
そのうちに危険な遊びを強要したりもして目が離せません。

10年余りの期間マンション管理員をしていますが、中学生になると急に大人びてきます。
それまた かわいいものではありますが・・・。

したがって、懐いてくる年齢層はおっしゃる通りです。
ただ だからどうだというわけではありません。
質問者さんに同感です。

Q新型インフルエンザの休校

新型インフルエンザで、名古屋市内も小中高大学で休校が相次いでいますが、正直季節性のインフルエンザなら学級閉鎖で済んでいるのに、学校ごと休校になっているのが非常に疑問です。

インフルエンザが発症した子を除いて、学校閉鎖された学校のほとんどの生徒の皆さんは、お元気でピンピンしておられると思います。ですから休校になって、一週間家でじっとしていろと言われてもなかなか出来なくて、結局外で遊んだりしてしまうと思うんです。
学校閉鎖された学校の、発症していない元気な子供は外に出なくともその家族の方は外に出ているわけですし、結局無意味だなと思ってしまいます。そこで皆さんに質問させて頂きます。学校閉鎖された地域の子供が、外で遊んでたよ、とか親と買い物に来ていたよ、という事例をご覧になったことはありますか?

Aベストアンサー

私自身、日本に住んでいないので、聞いた話でしかないのですが、5月に神戸(?)で見付かったらしいのですが、兵庫県下の小中高一斉に一週間の休校となったようです。
実家が兵庫県にあるのですが、私の母が『みんな外で遊んでるし、何のための休校か分からない。。。』っと言っていました。
滋賀でも休校になったそうなのですが、そこに住んでいる姉も、『4日間(?)の休校のうち、先生が二回も見回りに来て、鬱陶しかった。先生が帰ってから、家族で出かけてたのよ。。。』っと言ってました。
ん~、本当、無意味ですね。^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報