キリンカップを観に大阪に行くのですがいかないほうが良いのでしょうか?
チケット代が無駄になってしまいますし、とても楽しみにしていたのでのでできるだけの予防策(マスク等)をして観にいきたいとかんがえているのですがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんわ、

キリンカップ楽しみでしょう、すでにチケットも確保されているようですので
その辺のお悩みはなおさらですよね。

大阪住まいの自分の結論からいうとそれは質問者様・あなた自身の決断でしょう。
そんなにインフルエンザが心配なら来なきゃよいです。
マスクをしても手などからの感染も十分予想されます。
私の意見から言うとそんなに神経質にならずに観戦にお越しになってほしいです。
リスクもあるのは事実ですがそれならこちらに住んでいる多くの人々のリスクは・・・
回避できないし。

しかし今違ってきていることは上の方が言っておられるように
>学生は暇を持て余して繁華街に出かけたりカラオケで時間を浪費してます。
という感じは少なくなってきてます。すでにカラオケ店やゲーセンなど
には休校中の学生の利用禁止の張り紙があります。
それになんか今平日昼間に学生(と思われる人)が繁華街にいると彼らに対する
世間の目が以前より明らかに厳しくなっており本人たちも行き場を失っている感があります。
(まあこれはもっとも今週中に限ったことでしょうが・・・。)
    • 0

神戸市を中心とした兵庫県や茨木市や大阪市、行動範囲が狭い小学生が感染した大阪府八尾市や京都市などなど、京阪神エリアはメキシコやニューヨーク、アメリカなみに新型インフルエンザがフツーにある状況であるかと思われます。

ところが全ての府県民がたちどころに感染/発症しているわけではないので、過剰な反応はどうかと思います。でも、もし感染してしまった場合、季節性インフルエンザと同じく高熱による脳障害などがおこるかもしれません。政府公報にありますように、早めの受診が大切です。

さて、運悪く感染して発症した場合、発症がまだ確認されていない道県にお住まいの場合は…、そう、埼玉県のお二人のように、つるし上げ報道の餌食になることは否めませんし、ご近所に過剰に反応されてしまうことと思います。(子供さんがおられなくて、お住まいの地区の公立学校は休校とか、遠足や修学旅行が中止になるとか…。恨まれますよぉ~)(^^;)

感染することより、感染したことが発覚した場合のほうがかなり【恐怖】かもですぞよ。

因みにわたしの活動エリアが流行最先端エリアと重複し、また車での移動ではなくJR京都線/神戸線、阪急神戸線、JR大阪駅、三ノ宮駅などなどでフツーに遊びにいっています(行動自粛はしません。けれどマスクはしてます。)が、わたしを含め、わたしの友人/知人もいまのところ感染していません。(1年以内にそのうち感染するでしょうけど。)

ご参考に。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなり大変申し訳ありません
無事観戦してきました
いまのところ元気です

また機会がありましたらおねがいいたします
本当にありがとうございました

騒ぎすぎです、確かに健康のことですから、注意するに越したことはないですがね。

ワイドショーが騒ぎ立てているので、とんでもないことになっているのではないかとの印象です。

#2の回答にあるように、ごく普通に暮らしています、学校を一斉に休校にするなんてのは、あきらかに過剰反応だと思います。
なんかあったら責任問題になるからでしょう。

修学旅行や遠足にも行かないなんて変です。

どこで暮らしていても、病気にかかるときはかかります。
注意していても、交通事故にあうこともあります。
    • 0

気にせずに来てください。
みんな、何時も通りの生活をし仕事もしてます。
学生は暇を持て余して繁華街に出かけたりカラオケで時間を浪費してます。

• 0

マスクはもちろんのこと、

正しい装着方法や扱い方も覚えてください。

その上で、手洗いやうがいなどもきっちりやるということで、

せっかくですから、キリンカップを楽しみましょう。
    • 0