とても古いのですが、MacOS 10.2.8を使用しています。
iMovie3.0.3が入っています。

ビデオカメラで撮影した動画(MP4形式)をこのMacで取り込んで、
出来れば編集をしたいのですが、
10.2.8では無理なのでしょうか?

ハイビジョン撮影が出来るビデオカメラなので、
ハイビジョンがこのMacで無理なのかと思ったら、
ハイビジョンではないモードで撮影したものも取り込めませんでした。

10.2.8だとiMovieもこれ以上の新しいバージョンは入れられないようですし、
OS 10.2.8に詳しい方、何か良い方法をアドバイス頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

AVCHDでなくてもSANYOのXactiはMPEG4のハイビジョン(及びフルハイビジョン)の撮影が可能です。

(実際私使ってます)
しかし、問題はQuickTimeのバージョンで、これは辿ると今度はOSXのバージョンが影響します。

Macの場合動画を扱うのであれば最低でも10.3.9、もう少し新しいものを扱うのであれば10.4が必要です。
10.2は喩えれば地デジ放送が本格的に始まったのにアナログテレビを使用しているようなものでしょうか。(当然視聴など出来ない。但しチューナーを導入すれば見る事は出来るが、快適とは云えない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10.2がそのような古いものである事は重々承知なのですが、
目から鱗の抜け道があったりしないものかと、一応お詳しい方々にお尋ねしてみた、というところでなのです(^_^;
どうやら「それは無理」という私の認識で間違いないようですね・・・
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 22:47

動画(MP4形式)


とは、AVCHD形式のカメラでしょうか。

AVCHDに対応してるのはiMovie 08(Ver.7)からです。

また、AVCHDを編集するにはIntel Macが必要なので、お使いのMacではできないでしょう。
早い話新しいMacを買うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちのWin機のほうならビデオカメラ付属のCDRをインストールすれば
いけるみたいなのですが、このWin機が最近調子が不安定でして、
ソフトをインストールしたく無かったので・・・
どうにかMacのほうでなんとか出来たらと思ったのですが、
やはり無理なようですね・・・

お礼日時:2009/05/22 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオを売るのは著作権の侵害ですか?

現在、ある資格をビデオによる通信講座で勉強しています。
全30巻で30万円かかりました。このビデオ事体は非常によくできた内容なんですが、確かに高かったなーと思います。
もし、資格に合格すると、このビデオは不要になるのですが、ネットオークション等で売っても、法律には抵触しないのでしょうか?
勿論、コピーして売ったりはしません。

Aベストアンサー

ビデオのほとんどは映画の著作物と解されると思います。
したがって、法律上は「頒布権(はんぷけん)」という権利が及ぶことになります。
この権利は、何回売り買いをしたとしてもずっと及ぶ権利で、著作権者の許諾をとらずに勝手に譲り渡したり、貸し借りしてはいけないという権利です。
ですから、著作権者に無断でネットオークションで売ることはできないというのが条文どおりに読んだときの結論です。

ところで、ゲームソフトも映画の著作物だという判断が法廷でなされています。
ところが、これは「映画の著作物」だけど「頒布権」が及ばないという判断がこのあいだ東京高裁と大阪高裁でされました。中古ソフトの販売をめぐる訴訟です。
「頒布権」というのは映画館にフィルムを渡すことについて考えられた権利だから、ゲームソフトのようなものにまでは及ばないというのが、だいたいの内容です(細かいところは両裁判所で食い違っています)
これは現在最高裁に上告されていますので、最終的には最高裁の判断待ちということになります。

さて、ビデオの場合はどうなるのか? 最高裁の論理構成次第では「頒布権」が及ばない(したがって、きちんと買ったものならネットオークションで勝手に売ってもかまわない)と解される余地が出てくる可能性もあるかと思います。

実際の役には立たずに申し訳ありません。

shoyosiさんのおっしゃっているように、講座の契約で「教材を他人に譲ってはいけません」と書いてあれば、ネットオークションで売ることは契約違反になります。

ビデオのほとんどは映画の著作物と解されると思います。
したがって、法律上は「頒布権(はんぷけん)」という権利が及ぶことになります。
この権利は、何回売り買いをしたとしてもずっと及ぶ権利で、著作権者の許諾をとらずに勝手に譲り渡したり、貸し借りしてはいけないという権利です。
ですから、著作権者に無断でネットオークションで売ることはできないというのが条文どおりに読んだときの結論です。

ところで、ゲームソフトも映画の著作物だという判断が法廷でなされています。
ところが、これは「...続きを読む

QDVDをiMovieで編集できる形に(MacOSX.10.2.8)

ご教授よろしくお願いします。
MacOS X 10.2.8を使っています。
発表会を撮影した映像を、iMovie3で編集し、もう一度デジタルビデオカメラに戻して、DVDプレーヤーで、DVDにしました。再度編集する必要が出てきたのですが、iMovieのデータも消してしまい、手もとにはDVDが残るのみです。
なんとか、DVDを読み込み、もう一度iMovieで編集し直したいのです。
DVD書き込みできないMacなので、iDVDも持っていません。フリーソフトやテクニックなど紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前同じような事を回答した事が有りますが、参考になれば

OpenShiiva
http://okwave.jp/qa2670453.html

VLC media player
http://okwave.jp/qa2756650.html

Q学習用ビデオを売ること

予備校講師の細野真宏氏の講義のビデオを売りたいのですが、
差し支えありませんか?
オークションを見るとあちこちで売られている
のですが、この手のビデオは売ってもよいのかなぁ
と思いまして。

Aベストアンサー

販売用のビデオですか?
それなら転売可能だと思います。

ですが、講義の録画であればまずいです。
その予備校の許可がない限り(許可するわけありませんが)。

Qipodからハイビジョン動画、ハイビジョン画質の静止画が出力可能になる

ipodからハイビジョン動画、ハイビジョン画質の静止画が出力可能になる予定はありますでしょうか?
そのうち出ますでしょうか?
appleTVの携帯版が欲しいのですが。

Aベストアンサー

> だめもとでIPadに期待します。

とりあえず最初の機種はハイビジョン動画 (720p) の再生はできますが、ビデオ出力は VGA (1024×768) までです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100128_345307.html
次世代以降に期待ですね。

Q録画ビデオ&録音テープを売るのは・・・

やはりいけないことなのでしょうか?
ちょっと前に、かなりのファンだったバンドの、出演TVなどを録画したビデオが10本近くと、ラジオの録音テープが5本あります。
かなり几帳面に作り、思い入れがあるのですが、もうファンではないので・・・
処分も考えましたが、やっぱり捨てられないんです。

売るといっても利益は考えません。爪も折っています。
でもやはりダメなんでしょうか?

そうなると、このビデオ&テープはどうするのが良いでしょうか?
良い方法がありましたらお願いします!!

Aベストアンサー

逮捕されない著作権法
http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/cho.html

他の方もおっしゃっているように譲渡(金銭にかかわらず)は著作権者の承諾が必要なのでほとんどの場合無理です。
例外的に認められるのは家族に順ずるような関係、というのが基準のようですがかなり狭い範囲の話です。

ボランティア団体で寄付を募っている(もちろん消去した使用済みテープ)場合もあるようです。
ごみにするよりはいいかと思います。

Qos x10.2.3から10.2.8する方教えて下さい法

パソコン初心者です。ipodshuffleを購入したのですが自分のパソコンのos10.2.3で対応できない?っぽいです。説明書にはos10.2.8以降かららしくていまいち良く分かんないんですが10.2.8にする方法あるんですか?初心者なので専門用語なく丁寧に教えて下さい。

Aベストアンサー

インターネットに接続出来る環境であれば

画面左上のリンゴマークを押す。
このMacについてを選ぶ。
そうすると、バージョンが表示されるのと同時に、ソフトウエアアップデートのと書かれたボタンが出てくるので、それを押す。
(システムの変更の為、暗証番号を聞いて来た場合は、入れる。)。

リンゴマークを押して、システム環境設定を選び、そのなかの
ソフトウエアアップデートを押しても同じです。

インターネットに接続出来る環境では無いと、
専門雑誌などに付いている
アップデーターを使用するしか無いかも・・・。

Q売る覚えで申し訳ありませんが、恋愛大作戦<おそら<邦題>という

売る覚えで申し訳ありませんが、恋愛大作戦<おそら<邦題>という
映画の詳細が知りたいです。
内容は、女の子が、占いとかで恋愛を意識するというものです。
あと、友人の黒人の人が、飛行機の音で自分の星に帰れるという、
宇宙人の設定の話です。
漠然的で申し訳ありませんが、知っている人お願いします。
ビデオ化しているかなど。

Aベストアンサー

ほんとですね。
スルーすればいいのに。

QOS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。
OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。

Q売るのは違法ですが買うのは?

いわゆる裏ビデオと言う物を買うのはどうなんでしょう?
できればどの法律によるのかもお願いします

Aベストアンサー

販売する目的で所持すると違法ですが、個人的な趣味で所持するのは適法です。
(刑法175条)
所持が適法なら買うのも適法だと思います。

QiPhoneで撮影したビデオをMacのiMovieで編集

iPhoneで撮影したビデオをMacのiMovieで編集

iPhone6のアプリ「カメラ」で撮影したビデオを、

Lightningケーブルで接続したMacBookまたはMac miniに転送し、
MacBookまたはMac mini上のiMovieで編集し、
完成した動画をiPhoneに戻すことができますか?

私はMac製品は一度も使用したことはありません。
iPhone歴は4と6の合計4年位です。
Windowsでは自作ができるレベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iphone6ならデフォルトでiMovieアプリが付いてるけど。
それでは足りないという事ですかね。
iCloudでデータを同期出来ますので、データを移すこと無く、「カメラで取る→iMovieアプリに読み込む→MACのiMovieで開く」が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報