とても古いのですが、MacOS 10.2.8を使用しています。
iMovie3.0.3が入っています。

ビデオカメラで撮影した動画(MP4形式)をこのMacで取り込んで、
出来れば編集をしたいのですが、
10.2.8では無理なのでしょうか?

ハイビジョン撮影が出来るビデオカメラなので、
ハイビジョンがこのMacで無理なのかと思ったら、
ハイビジョンではないモードで撮影したものも取り込めませんでした。

10.2.8だとiMovieもこれ以上の新しいバージョンは入れられないようですし、
OS 10.2.8に詳しい方、何か良い方法をアドバイス頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

AVCHDでなくてもSANYOのXactiはMPEG4のハイビジョン(及びフルハイビジョン)の撮影が可能です。

(実際私使ってます)
しかし、問題はQuickTimeのバージョンで、これは辿ると今度はOSXのバージョンが影響します。

Macの場合動画を扱うのであれば最低でも10.3.9、もう少し新しいものを扱うのであれば10.4が必要です。
10.2は喩えれば地デジ放送が本格的に始まったのにアナログテレビを使用しているようなものでしょうか。(当然視聴など出来ない。但しチューナーを導入すれば見る事は出来るが、快適とは云えない。)
    • 0
この回答へのお礼

10.2がそのような古いものである事は重々承知なのですが、
目から鱗の抜け道があったりしないものかと、一応お詳しい方々にお尋ねしてみた、というところでなのです(^_^;
どうやら「それは無理」という私の認識で間違いないようですね・・・
回答どうもありがとうございました。

動画(MP4形式)

とは、AVCHD形式のカメラでしょうか。

AVCHDに対応してるのはiMovie 08(Ver.7)からです。

また、AVCHDを編集するにはIntel Macが必要なので、お使いのMacではできないでしょう。
早い話新しいMacを買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちのWin機のほうならビデオカメラ付属のCDRをインストールすれば
いけるみたいなのですが、このWin機が最近調子が不安定でして、
ソフトをインストールしたく無かったので・・・
どうにかMacのほうでなんとか出来たらと思ったのですが、
やはり無理なようですね・・・