東京メトロ1日乗車券(前売)の購入を検討しています。

小田急線の某駅からロマンスカーで千代田線に入るルートです。

この場合、某駅→新宿駅(代々木上原駅)までの定期券はあります

ので、東京メトロ線内の下車駅で定期券と1日乗車券(前売)を提示

すれば良いのでしょうか?

(まさか、自動精算機では無理ですよね・・・。)


大至急です!宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

定期券であれば降車駅の係員窓口で入場した記録を取り消してもらうことで問題ありません。


再度メトロ線内で乗車をする場合は1日乗車券を投入し乗り降りしてください。
某駅まで戻られる際は、1日乗車券と入場記録のない定期券を係員窓口で提示して降車して下さい。
    • good
    • 0

改札内の精算窓口では購入できないはずです。


前売りを持っていないなら、代々木公園の自動券売機で購入を

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/in …

#1のとおりすると損をすると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>前売りを持っていないなら、代々木公園の自動券売機で購入を

「東京メトロ1日乗車券(前売)の購入を検討しています。」なので、

当日は持っています。

補足日時:2009/05/22 13:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京メトロの乗換案内(携帯サイト)

恐れ入りますがどなたかお教えくださいませ

東京メトロの乗換案内が表示される携帯サイトはございませんでしょうか?通常の乗換サイトですとメトロまでは表示されないようです。
ちなみに東京メトロの公式サイトの東京メトロモバイルでは
時刻表や路線図は見ることが可能ですが通常の乗換サイトのような
一発表示は無理でした

なにとぞよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

私が使っているジョルダンの「乗換案内」では東京メトロも見られました。
(URLは携帯電話会社によって違うかもしれないので載せないでおきます)

ただ、私の使っているのは無料版で、経路の指定ができません。
つまり、他の鉄道を使っても行ける区間の場合、「東京メトロのみ利用」という指定ができません。
利用料を払って有料版にすればできるのかもしれませんが。

QJR常磐線松戸→東京メトロ千代田線新御茶ノ水までの連絡定期券

 来る4月から、御茶ノ水の某大学へ行かなければなりません。千葉県北西部の鎌ヶ谷市から通学するためには、松戸からJR常磐線経由東京メトロ新御茶ノ水,船橋からJR総武線で御茶ノ水までのいずれかになります。
 できれば前者のコースで行きたいです。すると、松戸までの定期券,そこから新御茶ノ水までのJR対東京メトロの連絡定期となるのですが、松戸~新御茶ノ水は連絡定期券で一度で買えますか?せっかくの機会なので、Suicaで行きたいと思います。東京メトロのPASMOだと、何かと紛らわしいこともあるので・・・。

Aベストアンサー

お住まいが鎌ケ谷ということで、松戸経由ですと
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
という通学ルートになるわけですね。
松戸~新御茶ノ水
はSuicaで1枚の定期券になりますが
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
を通して1枚の定期にはなりません。
それは質問者さんもご存知のようで、新鎌ケ谷~松戸は別途
PASMO定期を用意しようとしてるのでしょう。
ただ、PASMOとSuicaを両方持つのはいろいろと面倒なことが
起きますよ。2枚まとめてタッチすれば、エラーで改札閉じますし
チャージしてあって間違えて定期区間外の方の定期券で
改札入ってしまったら、せっかく定期券持っているのに
通常運賃がチャージから引き落とされてしまいます。
どちらかを磁気定期にしてみてはいかがでしょうか?
(もしくは#2さんのように東武野田線、船橋、総武線経由にして
定期券を1枚とするかですね)

Q東京メトロ丸の内線 

出張で上京します。
羽田空港から東京メトロ丸の内線霞ヶ関駅まで行きたいのですが、東京の路線図に慣れてなく・・・・スムーズに辿りつけるルートを教えてください。
乗換えが少ないことを希望します。

Aベストアンサー

丸の内線霞が関駅に限定しますと、羽田から何回も乗り換えなければなりません。
新橋から、日比谷図書館わきをとおって日比谷公園のなかを行くと10分~15分で歩けます。

メトロ日比谷線霞が関駅が丸の内線霞が関駅に接続しています。
京浜急行羽田空港駅から都営地下鉄直通で東銀座、そこで日比谷線に乗り換えて3っ目が霞が関です。
羽田空港からは、ときどき川崎、横浜方面の電車がありますが、それは乗らないでください。
また、これもときどきある「エアポート快特成田行き」は東銀座に止まらないので乗らないで。
利用できる電車は数多くありますから、あわてないでも大丈夫です。
日比谷線はなに行きでもOKです。

Q営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、
東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、

JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということが起きてしまうのではないかと心配しています。

もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。

誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間
の定期券を買おうとしています。
-------------------
豊四季→柏
柏→(北千住)→湯島
-------------------
というルートで通勤します。
-----------------------------------
(1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける
(2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける
-----------------------------------
かで迷っています。

別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。

もし(1)の組み合わせで定期券を購入...続きを読む

Aベストアンサー

rh1985さんとは区間は異なりますが、私も同じ疑問を持ったので、昨日こちらで質問させていただき、教えていただきました。
定期を購入する際、事情を話して定期の時期処理をしてもらうと入場記録がない定期でも自動改札を通れるそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819476

Q東京の路線図

ネット上で見られる東京の路線図で、JR・東京メトロ・東急が一緒に載っているものってありませんか?それぞれの公式ページに別々のものはあったのですが…。JRと東急だけでもいいです。

Aベストアンサー

マピオンのはいかがでしょうね...
一応3者のを一度に見られますけど、
スクロールとか使い勝手がどうか?ですね...

参考URL:http://www.mapion.co.jp/html/map/station2/kanto/rosenkanto_6-3.html

Q御茶ノ水駅で乗り換えるのですが定期は1枚にできるでしょうか(JR総武線⇔東京メトロ丸の内線)

定期を買おうと値段等調べていましたところ、偶然、教えて!gooで

『違う会社どうしの乗り換えは1回までという制限はあるが(会社A→会社BはOK。会社A→会社B→会社CはNG。)、一つの定期で済ませられる。ただしスイカは今はまだJR以外対応していないためできない。』

という回答を読みました。


[JR総武線]御茶ノ水駅(←乗り換え→)[東京メトロ丸の内線]御茶ノ水駅
というように、御茶ノ水駅で乗換えをして、
JRと地下鉄を使うのですが、
一度改札の外にでて、橋を歩いて、
改札をとおらなくてはいけないですよね。
(まだ不慣れなので、違うかもしれないのですが。)
そういう場合でも定期は1枚にできるでしょうか。
スイカでなくていいです。

できるとしたら、定期はJRとメトロのどちらで購入すればいいのでしょうか。

定期に慣れていなくてよくわからないのですが、
教えていただけるとうれしいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合は一枚に出来ます。

一般に「2社まで」と言われている連絡定期券ですが、「3社連絡」や「4社連絡」で購入出来る会社線もあります。
会社によって範囲は異なりますので、駅職員に確認するのがベストです。

確かに一旦改札は出る乗り換えですが、一枚に出来ますので安心してください。

購入は、東京メトロ、JRどちらでも可能です。

東京メトロでしたら、定期券発券駅(http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html)で、
JRでしたら、みどりの窓口や、定期券を発行できる自動券売機がありますのでそちらでも購入できます。

なお、Suicaは使用できる会社線は、
○ JR
○ 東京モノレール
○ りんかい線(東京臨海高速鉄道)
以上の3社のみです。

従って、Suicaだと一枚にする事が出来ませんので気をつけてください。

Q飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。

飯田橋駅の東京メトロ南北線への乗り換え。
三鷹方面から東西線に乗って、飯田橋駅で東京メトロに乗って、浦和美園駅に行きたいのですが、飯田橋駅で乗り換えるのには、一旦地上に出るとか、長く歩くとかがあるのでしょうか?
飯田橋駅路線図を見ても良く分かりません。。。http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/iidabashi/map_rittai_1.html

Aベストアンサー

地上には出ません
しかし、一度改札は出ます
切符はそのまま使用できます
少し歩くことにはなりますが、たいしたことは無いはずです
ただし、私なら国分寺から武蔵野線で東川口で乗り換えるルートを選びます
料金は10円違うだけでそちらのほうが早いと思います
余計なお世話ですが参考にして下さい

Q東京メトロの一日乗車券での小田急線乗り継ぎ

今度、東京メトロの一日乗車券を購入して電車に乗るのですが、一つ気になることがあります。
東京メトロ線に乗り、代々木上原経由で小田急線に乗るのですが、小田急線の駅で降車する際に代々木上原からの小田急線の運賃を精算するのですが、その際に東京メトロの一日乗車券は手元に返していただけるのでしょうか?
通常だと精算した切符は回収されると思うのですが・・・
降車した駅で用事を済ました後、再び東京に戻って一日乗車券を使いたいのですが、回収されてしまうと使えないので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京メトロの一日乗車券はお手元に戻りますので、ご心配なく。

通常は精算した切符を再び使用することはできませんから回収しますが、一日乗車券のようにまだ使える切符であればお手元に帰ってきます。
小田急に限らず、JRや東急など、東京メトロと直通運転をしているような鉄道では、精算の時に一日乗車券は手元に必ず帰ってきますので(深夜の終電など以後の利用が不可能な場合は回収することもあり得ますが)、ご心配はいりません。

Q位置関係の正確な路線図。

お世話になります。

関東地域の路線図を探しています。
ですがちょっと内容に欲を言ったものを探しています。
その内容というのは、
(1)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、東京メトロ・都営線・JR等々の存在する鉄道すべてが1枚に載っているもの。
(2)路線図・駅名・県境線・都道府県名以外にはごちゃごちゃ文字が書かれていないもの(主役はあくまで路線図)。
(3)一般的に無料配布・公式にサイト配布されているような各社の路線図ではなく、日本地図が簡略化されておらず、駅・路線もその日本地図上の正確な位置にあるもの(主役はあくまで路線図)。
(4)何ページにもわたらず、1枚でおさまり一目ですべて確認できるもの(大きさは問わない)。
といった感じです。
なんだかこの質問文を書いていて、ものすごく自分勝手で我侭な意見だなーと自分自身強く感じますが、こういったものがあればすごく位置関係が把握しやすいと今まで考えていましたが、そういったものの存在を確認できません。

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そんな都合のいい路線図を見たことはありませんが、
GoogleEarthで交通の「JR」と「私鉄」にチェックをすれば、それなりのものになるのではないでしょうか。
(正確かどうかといわれると???ですが)

参考URL:http://earth.google.co.jp/

Q飯田橋駅で 東京メトロ南北線から JR総武線への乗り換えについて。 いつも 南北線 飯田橋駅の

飯田橋駅で
東京メトロ南北線から
JR総武線への乗り換えについて。


いつも
南北線 飯田橋駅の
神楽坂下方面改札を出て
JRの西口から入って
総武線に乗り換えてます。

最近、JR飯田橋駅 西口の
入り口の場所が変わり
遠くなっただけでなく、
上り階段と下り階段が追加され
以前のホームに回り込むようになり
時間もかかるし
乗り換えが困難になってしまいました。

もっとJRに乗り換えやすいルートは
ありますか?

あと、隣の市ヶ谷駅も
運賃は同じなので
乗り換えやすければ、
そちらにしようかとも考えてます。

Aベストアンサー

飯田橋,市ヶ谷,四ツ谷なら南北線⇔JR線の乗換は四ツ谷が一番楽です。
JR線の目的地が新宿方面なら四ツ谷がいいと思います。
(目的地が御茶ノ水方面だと遠回りになってしまいますがね。)

あとは駒込でJR山手線に乗換えるのも,飯田橋や市ヶ谷よりはましです。

乗換回数は増えるけど,乗換が比較的楽なのは,
(南北線)⇔飯田橋⇔(有楽町線)⇔市ヶ谷⇔(JR中央・総武線各駅停車)
※飯田橋では南北線と有楽町線のホームは上下に位置していて,乗換がすぐ。
http://www.tokyometro.jp/station/iidabashi/yardmap/index.html#adjacent
※市ヶ谷では有楽町線とJR線に直結の連絡改札有。
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html#adjacent


人気Q&Aランキング

おすすめ情報