今浪人生をしています。
英語が超弱点で偏差値35程度しかなく、単語力が全く無いので『速読英単語入門編』
を使っています。

英文を読んで口頭で和訳した後、回答(和訳)を見て
判らない単語をメモして暗記しているんですが
この勉強方法で合っているのでしょうか?

友達はみな『単語王』やターゲット1900をガリガリ書いて覚えているみたいです

大学はMARCHを目指しています。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単語帳の使い方はまず前書きをしっかり読んで把握することです。


単語の覚え方は色々です。
人によって、教材によって違います。
まずきちんと教材に書いてあるやり方でやることです。
書いて覚えるのがいい人はそうすればいいし、速読英単語のような覚え方が良い人はそうすれば良いのです。
書かなければ覚えられないということはありません。
そもそもあなたは日本語の単語をどうやって覚えたでしょうか?
単語帳で覚えたでしょうか?書いて覚えたでしょうか?
私は使いながら覚えたような気がしますが。

基本は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みし、自分に合いそうな方針の物を選ぶことです。
他人に何が良かろうが全く関係ありません。
自分に良い物が一番良いです。
相性の良さを生かして、さっさと覚えてしまうことです。
速単が良いのであれば、速単をさっさとやり終えることです。

私も単語力がまるでありませんでした。
単語力がないと、英語の勉強をしていても、辞書引きに時間を取られて捗りません。
センターレベルの頻出単語は普段の勉強でも頻出ですので、さっさと覚えないと、辞書引きから逃れられないでしょう。

なお、単語の話ではありませんが(それも含みますが)、中学レベルの英語は身に付いているのでしょうか?
もしそこができていないなら、そこもさっさとやり終えないと、先に進めないと思います。
どこで躓いているのか、中学レベルか、高一レベルか、高二レベルか、単語だけなのか、きちんと見極めて、できていないところからやり直すことです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1496985.html,http:// …

この回答への補足

英検3級合格準2不合格レベルです
簡単な英単語と中学レベルの文法は判ってると思います

亜細亜の過去問は6割程度

日大の過去問&センターレベルはさっぱりです

補足日時:2009/05/22 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報