よろしくお願いいたします。

夫・・45歳(独立行政法人勤務)年収700万円台
妻・・36歳(専業主婦)
子・・もうすぐ5歳(再来年小学生)

現在は、公務員宿舎に住んでいます。築36年。
家賃は17,000円ほど。クルマが二台あるので、もう一台の駐車場代を
含めても30,000円以内ですんでいます。

子供が小学校に上がる前に、マイホームを購入すべきか
この安い家賃の宿舎に居座り続けるか・・で悩んでいます。
夫の定年まであと15年しかありません。
夫は駅近の新築マンションが気に入っておりますが、3,000万はします。
私はやや郊外でもいいので、一軒家がいいかな~と漠然と思ってます。
子供が1人なので、独立してしまうと逆にマンションがいいのかな?と
思ってみたり、まだはっきりした希望が持てません。

もちろん定年になれば宿舎にはいられなくなりますので、
家を買わないとなりません。
今から頑張ってお金貯めて、定年になったら現金で買えるくらいに
頑張ろうと思ってました。
が、子供がもし独立していた場合・・
私たち2人のために、キレイなおうちを買うのもなんだか寂しくて。
それなら、今マイホームを買ったほうが楽しいんじゃないか?と
思ったりしています。

今の住まいは、広さと周辺の環境には大変満足しておりますが
冬場が寒くてつらいです。
一番上の階に住んでおりますが、下の階は一年以上空室で
今は気兼ねなく暮らしていますが・・下に人が来るとかなり神経使います。

家賃が非常に安いため、ローンの支払いが不安です。
もともと高い家賃を払っていた・・というのならいいのですが、
いきなり6万や7万といった支払いが出来るのか?という不安です。

・家を持つべきか、定年まで粘るか
・一軒家がいいのか、駅近マンションか
・ローンは払えるのか

まとめるとこんな感じです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 都内に一戸建てを買い、ローン支払い中です。

参考まで。
>・ローンは払えるのか
もちろん、払えますよ。審査も通ると思います。 

>・家を持つべきか、定年まで粘るか
 質問者様ご夫婦の考え方次第と思います。お子さんをもう一人予定があるのかどうかが大きな問題だと思いますがこれから教育費が結構掛かると思います。うちの場合、年の差4歳の娘が二人いて下が小1となった今年から契約社員として働いています。
 ローンを組むと物件にもよりますが支払額が月8万位、マンションなら管理費・駐車場代が掛かりますし、戸建て・マンションとも固定資産税を毎年10万位は払わなければなりません。つまり、現在の住居費用の3倍以上になると考えられます。個人的には安い住居費の権利を捨ててまで持ち家を買うかと考えると答えは買わないという結論になります。今現在の住居の不満は当人でないとわかりませんけどね。

>・一軒家がいいのか、駅近マンションか
これは一長一短です。マンションは上下左右に変な住民が住んでいると不幸ですし、管理組合の役員を定期的にしなければならない。また、地べたがあるのとないのでは財産としての価値が低いと個人的には考えております。
    • good
    • 0

こんにちは、私はmayutaniさんが貯蓄と頭金300万があるのでしたら新築一戸建て購入は可能かと思います。

年収がいくらかによるますが~別に借金もないならば、そしてご主人が固い仕事をされてるならローンは降りると思います。
しかし、16年で組んでなしまっては毎月の返済額が高額で払えませんので最大35年ローンを組む事をお勧めまします。そうすれば毎月の返済額は抑えられます。後は繰上げ返済です。
だいたい100万返済すると3000円毎月の返済額が減るとお考え下さい。
そしてここが重要なのですが、45歳だと35年ローン組めるのが最後の歳となります。ローンが組めるのは80歳までかと思います。購入されるならお早く検討される方がいいかと。
そういう私も現在一戸建てを購入。建築中です。
まずは銀行で試算してもらうことと、色んなハウスメーカーをまわってたくさん話を聞いてください。素人也でも勉強になりますし、だんだんイメージがわきます。
私は去年の8月に思いたって一月には決断しました。私も戸建で成長してきたので出来たら戸建てがいいとずっと思っていますしたが、主人が中古マンションに住んでローンがあったためにあきらめていました。
しかし、欲しくて、行動してるうちにどんどん決まって今に至ります。
もう、乗り切るしかないですね。
個人的感想ですが、マンションは年数がたつと価値が下がるし管理費は一生かかるので売却する事情が出来た時本当に困ります
駅から近い利便がいいなら価値はあるのですが~
郊外だと本当に売れなくてつらい思いをします。
戸建ては家に価値はなくなっても、土地が急落する事は殆どないので、資産価値になります。
沢山のハウスメーカーや複数の銀行に相談をしてください。
アドバイスいただけると思います。
一番肝心なのは信頼できるハウスメーカーを見つけられる事です。
でも色んな条件を見てやはり不安だと思われるなら辞めた方がいいと思います。
今の家賃等よりあがってしまうのは確実なので、どこまで折り合いがつけれるか~ですね。
    • good
    • 0

 なぜ、重要な事柄である貯蓄及び頭金を隠すのかがわかりません、それ次第です。


 
 極めて低額な家賃なのに貯蓄が無いとすると、微妙な気がします。

 実際には退職金もきっちりでるでしょうから、払えないということだけは無いでしょう。

 お子さんとこの15年ぐらいをどういった環境で過ごされたいかで決めれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貯蓄や頭金を隠してるわけじゃありませんでしたが・・・
重要な事項だったのに表記しないうえに、こんな質問してしまって
申し訳ありませんでした・・。
貯蓄は1,000万ほど、頭金は300万程度で考えております。
夫は45歳ですが、結婚して5年です。
事情があって、夫の方には貯蓄がほとんどない状態からのスタートでした。
クルマを現金で買ったりして、一時期かなり少なかったのですが
なんとかここまできたっていう状態です。
やはり厳しいですかね。

子育て環境を考えると、おのずと見えてきますよね。
私自身、一軒家で育ったのでやはり土に近い家っていいな~と
思いますが、夫はずっと教員住宅で過ごしてきたこともあってか、
不便で、近所付き合いとか大変そうで、お隣を選べない一軒家よりは
交通の便がよいマンションにあこがれを抱いているようです。
まずは子供の事を考えてみようよ!と提案してみますね。

お礼日時:2009/05/22 10:05

こんばんは。



不動産屋です。

お話を聞いていると、全く皆さん同じ事を言い始めますね(笑)
私がお世話させて頂いたお客様のほとんどが同じ事言いますよ。
mayutaniさんみたいに10年も20年も先のこと考えて、
結局訳分からなくなって買えないんです。

よくよく考えてくださいな。
20年も先の事今考えて分かるんですか?
家を購入するって事以前に20年先自分がどうなっているのか、
こうなっている!って自信もって言えます?

きっと言えないでしょうね。
ちょっとキツイ言い方してしまって申し訳ないのですが、
色々考え始めたら不安になるのは当たり前です。
考えるなって言っているんじゃなくて、
考えたって先は読めないですよ!
絶対に・・・いや、きっと現在想像している未来像とは、
ライフスタイルが変わっているでしょうからね!
未来が完全に読めたら今頃は億万長者ですね(笑)

ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、
半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか?

昔と違って家を買うって言うのは一生の買い物ではなくて、
ライフスタイルやライフデザインで買い換えても、いいと思いますよ。

まぁ不安な気持ちは分かりますけどね。
そんなお客さん色々見てきましたし。

でもそんなお客さんの背中を大勢押してきましたが、
今まで「買って失敗だったよ!」なんて誰一人言われませんでしたけどね♪

きっと不安なのは今だけです。
家を購入するのは幸せなことです。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

不動産屋さんのお話しを聞くことが出来て、とても参考になりました。
みなさん、私みたいなこと言い始めるんですか・・・。
私だけじゃなかったんですね(笑)
そうなんです、今まさに訳わからなくなってる状況です。

<ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、
<半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか?

この言葉には、はっとしました。
家って、財産なんですよね。
貯金と考えてもいいんですよね。

今までは漠然とモデルルーム巡りばかりしてきてましたが、
不動産屋さんに話しを伺うのもまた、違った方向で考えられるきっかけに
なるのかな?と思えてきました。
マンションを買った友人は「買っちゃえ買っちゃえ!」とか
「払えなくなったら売っちゃうくらいの気持ちで買っちゃえ」
と言います(笑)
家を買って、とても幸せそうなんですよね。

こんなよくわからない質問なのに、親身にアドバイスをしていただいて
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:59

いい環境ですね。


これから少子化で
どんどん家は余ってきます。
定年まで粘っても問題はないでしょう。
家は15年もたつとへてってきます。
木造なら今新築で買って65歳で
価値0です。この時点で手当てをするのは
かなりしんどくなります。
そのまま済み続けることは不可能ではないですが、
大家さんが補修してはくれません。
自分で維持費をためておく必要があります。

でも、今買ったらどうですか。
3回ぐらい買いなおしがちょうどいいと
昔の人(孟子のお母さんでしたっけ)もいっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

45歳でマイホームを考えるっていうのが、実に微妙な感じですよね。
これが35歳だったら・・と思ってしまいますが
そんなこと考えていても仕方ないですよね。
一生ここに住みたい!という、惚れ込んだ物件もないのが大きいのかな。
夫が住みたい環境と、私が住みたい環境が微妙にずれているのも
結構大きな問題かな~と思っています。
焦らずに、もう少し考えてみますね。

お礼日時:2009/05/22 09:52

 


夢ばっかり追わずに現実的な事を考えてはどうですか?
45歳の今、資金はいくら有り住宅購入にいくら回せるのですか?
住宅ローンを何年払えるのですか?
月々のローンは何円までOKですか?
子供に最も金がかかる16~24歳、貴方の年齢で55~64歳の家計の計画は?

・家を持つべきか、定年まで粘るか
・一軒家がいいのか、駅近マンションか
・ローンは払えるのか

こんなのは他人が答えられる質問ではない

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他人に答えを求めようとは思っていなかったんですが・・・
何かこう、考え方を変えるきっかけやアドバイスが欲しかったので。
気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/05/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋子からイクラを作る方法

今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました)
そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。
宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが?
1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか?
2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が)
3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか?
4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか?

もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

1,キリキリに冷たい塩水で洗います。真水やぬるい塩水では濁るようです。
2,私は1,2時間です。醤油やたれの種類にもよりますが・・。
3,アニサキスはとても怖いのでかならず冷凍しています。
4,家庭作はタレごと冷凍し、解凍はざるにあげて解凍しながら
汁を切っています。

このタレを薄めてご飯を炊き、あらくほぐした鮭を加えて、
いくらを少し混ぜると親子丼(はらこめし)の完成です。

Q一軒家の家賃が安い理由を教えて下さい。

こんにちは。
一軒家の家賃について質問です。

現在、東京都内で物件を探しているのですが
一軒家の家賃が、比較的安いように思います。

1LDKや2DKのマンションの家賃が
12万円前後くらいの街でも
一軒家は7~8万円程度だったりします。

なぜ、一軒家の家賃は安いのでしょうか。
何か理由があるのでしょうか。
教えて下さい。

なお、一軒家に住むことも視野に入れております。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一軒家と言っても新築から築30年以上などどの程度の物なのでしょうか。

集合住宅の方がセキュリティー、ゴミだし、植木の手入れ不要など便利性も
有りますが、1軒屋もそれなりに良い物だと思っています、なぜ安いのでしょうか。
床がギシギシ鳴ったり、水周りのタイルなどがヒビが入っていたり汚れてたり
隙間風が入ってきたり、ゴミだしなどの場所が遠かったり、地区の分別ゴミ
規定が厳しかったり、地域で空き巣や事件が多い場所だったり、夜道が暗く
夏は変質者が出没したり、庭が広く雑草の手入れが大変だったり、何か理由が
有るのでしょう、良~く周旋やさんに聞き、ご自身で納得されてから契約する
ことをお勧めします。

Qイクラ料理

イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。
イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか?
イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。
知人はイクラが苦手な要因として
(1)プチッとした食感がイヤ
(2)生臭い
そこで私なりにも考えたのですが
(1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。
(2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。
この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って
おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

Aベストアンサー

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出てくるはずです。
手間やお友達の好みに合ったものを作ってみてはどうでしょうか。

また、宮城かどうかわかりませんが、お吸い物にいくらを入れ、
同じく半熟状で食べる料理も見たことがあります。

※注意点
 完全に茹だってしまうと、いくらはゴムのような食感になり、
 味は無く美味しくないです。
 数粒試して、良さそうな茹だり加減を見つけて下さい。


また、私もいくら嫌いな方には新鮮なものをいつか食べていただきたいですね。
産地でなくとも、生筋子(9~10月頃?スーパー等でみかける)を
買ってきて、ばらしていくらにして味付けをすると美味しいですよ。
(安上がりですし。笑)(取り寄せ等で探せばまだあるかしら?)
もちろん新鮮なので生臭さはありませんし、
味も、皮をプチッとさせたいか柔らかくさせたいかも、自分好みに作れます。
例えば、子供用にみりんと出汁を使い、大人のオードブル用に白ワインを
入れたものを 作るということも出来ます。
いかがですか?

あ、あと chinchirapoppoさんの案なのですが、
(1)は生臭さが際だつ気がします。
(2)は卵焼きになるのか気がかりです。
楽しい案なのですけどね。惜しい感じです。
(どちらも作った事は無いので私感です)

いくらの苦手な方の苦手意識が薄らぐといいですね。頑張って下さい。

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出...続きを読む

Q契約更新・一軒家(定期借家)の家賃を更新時に見直したい

転勤のため定期借家の家主をしています。
入居管理ともに地元管理会社におまかせいています。

まだ先の話になるのですが、契約更新時期になった時(定期とはいえ2年ほどでは地元には戻れません)、家賃の見直しをしたいと思っております。
どのくらいが妥当な金額か意見をお聞かせ下さい。

物件:地方都市のはずれだが駅近く(しかし地方都市では駅の意味はあまりなし)
   築15年程度、きれいな状態です。入居前にクッションフロア及びクロスは全面貼り替えしました。
   4LDK、占有120程度。
   駐車3台含む。
   ※こちらの条件として庭の現状維持(水遣り)を頼んでいます。
   芝生もあり、塗装部分もあるので雑草とりはほぼ不要です。
入居者:30~40代夫婦+小学生子ども2名、犬1匹
家賃:現状7万(周辺の新築2DKアパート・駐車2台で6万程度。水遣りの手間の分家賃設定を低くしました。水道代は管理料に含まれていてそれは管理会社の収入です。)

こちらとしては当初この家賃には満足していたのですが入居者に多少問題があり、退去を求めるほどではないが、次回は家賃を見直したいと考えています。

このように考えるには以下の理由があります。

・現状維持を頼んだ庭の花木に蜂の巣がついたということで、こちらに何の連絡もないまま根こそぎ撤去された(これは連絡があればもちろん応じたつもりです)
・ペットは「応相談」としていましたが、やはり何の連絡もないまま飼われ近所の方の連絡により発覚。「報告するつもりだった」と言われましたが、そもそも「相談」によりけりと明示しているのに、相談なく勝手に飼われた点が不愉快。申告によるなら室内ゲージ飼いです。
ペットはポメラニアンとのことです。
ペットの件は許可なく飼ってはならない旨、契約書に明記されています。

この2点により、入居者への信頼はあまりありませんし、もとの家賃設定の意味がないのです。
管理会社を通じて注意してもらいました。
どちらの件ももちろん管理会社は知りませんでした。

「ペット可能」であれば本来もう少し高い家賃設定が可能なところを、ペットを飼わない人もいますから、「相談により家賃を設定しなおす」意味合いでした(管理会社とそのように話していました。)

いくらアップが可能かご意見お聞かせ下さい。

転勤のため定期借家の家主をしています。
入居管理ともに地元管理会社におまかせいています。

まだ先の話になるのですが、契約更新時期になった時(定期とはいえ2年ほどでは地元には戻れません)、家賃の見直しをしたいと思っております。
どのくらいが妥当な金額か意見をお聞かせ下さい。

物件:地方都市のはずれだが駅近く(しかし地方都市では駅の意味はあまりなし)
   築15年程度、きれいな状態です。入居前にクッションフロア及びクロスは全面貼り替えしました。
   4LDK、占有120程度。
...続きを読む

Aベストアンサー

>まだ先の話になるのですが、契約更新時期になった時

まずこの点ですが、定期借家契約の様子ですから「更新」という概念はそもそもありません。せっかく定期で貸しているのですから、その様な認識はしっかり持つべきです。
基本的には期間満了を持って契約は終了。そして引き続き貸し続ける、借り続ける意思が双方にあるのであれば「再契約」となります。

再契約ということは新規契約と変わりがありませんので、再契約をするかどうかの意思決定前において、賃料など含めたの契約条件の見直しを主張することは可能。相手が条件を呑まなければ再契約を拒むことも可能。

ですから、色々と違反行為のある借主さんに対して、「再契約をするならばペット等で条件が守られてない面もあるので賃料○円という条件でお願いします。それが無理なら解除します」という交渉は可能です。

>いくらアップが可能かご意見お聞かせ下さい

可能かどうかは結局「双方が合意した金額」となりますので、特に具体的なアドバイスは出来ません。むしろ1万円UPでも2万円UPでも「あなたが納得できる金額」を提示すればよろしいかと。
お金の問題は借主にとっても死活問題ですから、話がまとまらなければ退去を選択する可能性もあります。不動産屋と相談してみても良いかもしれません。

以下は注意点として。
・あなたが色々考えるまでもなく、借主は定期借家という認識で期間満了後に再契約する意思はそもそも無いかもしれず、全てがあなたの杞憂に終わる可能性もある。
・定期借家は普通借家と異なり、更新が無い分、借主に少々不利な面がありますので、あまり欲張ると借り手が付かない恐れがある。
・期間満了において、あなたが退去を求める場合には、法律上6ヶ月前までにはその旨の通知をする義務があるので、一連の交渉は6ヶ月前までに終わらせる必要がある。

と、いったところです。

>まだ先の話になるのですが、契約更新時期になった時

まずこの点ですが、定期借家契約の様子ですから「更新」という概念はそもそもありません。せっかく定期で貸しているのですから、その様な認識はしっかり持つべきです。
基本的には期間満了を持って契約は終了。そして引き続き貸し続ける、借り続ける意思が双方にあるのであれば「再契約」となります。

再契約ということは新規契約と変わりがありませんので、再契約をするかどうかの意思決定前において、賃料など含めたの契約条件の見直しを主張するこ...続きを読む

Qエサ釣りでイクラをストッキングで包むと良いと聞いたのですが。

北海道にアメマスを釣りに行こうと思うのですが、シマノの販促DVDでイクラをストッキングで包んで使用しているのを見ました。これを作りたいと思うのですが、イクラはスーパーで売っている生イクラ、塩イクラ、醤油漬けイクラを使用したらいいのか、釣具屋で売っているイクラを使用したらいいのかわかりません。またストッキングはどのようなものを使用したらいいのか?どなたかご教授願います。すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーで売られてる筋子も餌になりますが、イクラのストッキング包みと比べるとあまり食いが良いとは思えません。やはり醤油に漬けているせいなのか食いが悪かった気がします。使う時期や魚によっても餌が変わってきますが、やはり筋子も生筋子の方が食いは良いですよ。
お話の状況から、どうやら本流延をやる方なんですね?
僕も北海道で本流延をやっているんです。
こちらの魚はとにかく大きくてトルクがあるので楽しいですよ^^

Qマンション?一軒家?

近い将来、住宅の購入を考えています。
マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。

一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ?
でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう?

最近建売もマンションと変わらないくらい安いのもあるし…でも欠陥住宅とか怖いし。
なんて考えていたら、どちらがいいんだかわからなくなりました。
購入された方、考えている方、どういう理由でマンションにしたか、一軒家にしたか、教えていただくとありがたいです。
場所は東京23区内です。

ちなみに…とりあえず今は共働きですが、子供ができたら主人だけの収入(悪くは無い方ですが)になります。今は家賃10万2DKに住んでおり、貯蓄は100万くらいです。500万たまったら買おうかと考えてます。

将来どちらも私たち夫婦の両親は家を持っているので、どこかには住めるでしょうがまだ若いのでずーっと先のことです(あまり当てにしてません)。

近い将来、住宅の購入を考えています。
マンションは、防犯上安心・多少安い・自ら管理しなくていい…などありますが(最近キッズ・パーティルーム付や、どんどんすごいですよね)、借金返済のほかに、管理費・駐車場代がありますよね。

一軒家は土地そのものも自分の資産になるし、駐車場を借りなくていいし(主人は車好きなので一生車は付いて回ります)、借金を返すだけ?
でも自分で自宅の修繕って定期的に皆さんやるものなんですか?だったら管理費2万円とか払ってるのとどちらがお得なんでしょう?

...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は、建売一戸建てを6年前に購入しました。
今いえることは、メリットデメリットはどちらにもありますが、あせらないことですね。ライフスタイルに合わせて買えば良いと思います。
一軒やで周りとの距離も1メートルずつありますが、騒音問題は出ます。我が家は、小さな子が3人いるので、お友達が来た日に、暴れていると、怒鳴りこまれました。周りがお年寄りの多い地区だと非常に大変なのです。普段耳にしない子供の声は耳障りみたいです。建売は、オーダーで立てるのとちがって、あまり騒音に対処したフローリングではありませんので、外にまる聞こえの状態です。それに窓を開ける季節は、隣の料理の臭いなどに悩まされます。(換気扇の位置により)ですから、戸建なら周囲の環境はかなり下調べをされることをお勧めします。
自治会が盛んな地区もありますし面倒なことが嫌いならそういうところの戸建はきついですよ。
戸建は、10年にひとくくりで壁や屋根の補修は必要です。サイディングの場合だとまた別ですが、吹きつけの場合は、必ず点検だけでもしなくては、家のもちが悪くなってかえって高くつくことになりかねません。ちなみに壁の吹き付けのやり直しは3階縦で100万くらいです。そこに屋根も出てきます。
現在のマンションは、騒音問題もかなり改善されていますよ。床暖房を取り入れているマンションはとくに騒音問題は起こりにくい構造にされています。私の友達の新築マンションは、騒音問題は出ていませんよ。5年前とすっかり変わっているそうです。
我が家もマンション永住計画を立て始めているくらいマンションは、よくなってきています。
洗濯や食事のつど階段の昇降も結構めんどくさいです。

我が家は、建売一戸建てを6年前に購入しました。
今いえることは、メリットデメリットはどちらにもありますが、あせらないことですね。ライフスタイルに合わせて買えば良いと思います。
一軒やで周りとの距離も1メートルずつありますが、騒音問題は出ます。我が家は、小さな子が3人いるので、お友達が来た日に、暴れていると、怒鳴りこまれました。周りがお年寄りの多い地区だと非常に大変なのです。普段耳にしない子供の声は耳障りみたいです。建売は、オーダーで立てるのとちがって、あまり騒音に対処した...続きを読む

Q私の求めるイクラはどこで手に入るか

私はイクラが好きです。
特に小僧寿しで提供されるイクラが好きなのです。
甘めで、さらっとしていて、プチプチ感が溜まらないわけです。

そこで私は楽天市場で美味しいイクラを探すのですが、今まで買ったイクラは
生ぐさい、どろっとしている、粘着力が感じられる 等々
自分の好きなイクラに巡り合えていません。
もしかしたら偽物?安物のイクラが好きなのかもしれません。

そこで質問なのですが、小僧寿しのイクラに一番近いイクラはどこで手に入るでしょうか?
くだらない質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしその気があればご自分で作ってみてはいかがですか。
生筋子が手に入れば作れます。
今の時期なら北海道の秋アジのメス一匹取り寄せて作れば間違いなくおいしいです。
お湯にしばらくつけて薄皮をとり丁寧にほぐして醤油漬けあるいは塩漬けに。
「イクラの作り方」で検索してみてください。
手作りのおいしさは一番ですよ。

余談になりますが京都で西京味噌につけたイクラというのを食したことがあります。
味噌の風味でナマ臭さが消えてほんのり甘くとてもおいしいものでした。
イクラをガーゼに包んで味噌でサンドイッチにして漬けこむらしいです。
イクラの味噌漬けで検索すれば作り方もわかると思います。

どうしても市販で見つけたい場合は北海道の物産展などねらってみては。
お取り寄せも良いと思いますよ。
それでもきっと手作りにはかないません。

Q一軒家からマンションに住み替えたことのある方

興味質問ですが、よろしくお願いします。

マンションから一軒家に住み換える方は多くいますね。

しかし、一軒家からマンションに買い換える人はどんな理由からなんでしょうか?

また、実際マンションに住み替えてみてよかった点や悪かった点があれば教えてください。

私は一軒家に住んだ経験がなく(-_-;)、マンションの利点があるのかな?と思い、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちは、racaです。
私は戸建て住宅から庭付きのマンションに引っ越しました。
理由は、最初は一戸建てにあこがれて購入したのですが結局は
親子3人で住むには広すぎて掃除や庭の手入れ、外壁の塗装、
その他なにかと疲れることが多くなってきたので平面の移動
だけですむマンションにしたと言うことです。

住み替えて感じたことは、良いのか悪いのか隣近所とあまり
顔を合わせることが無くなったことです。
一戸建てに住んで居たときは家に帰るまでに玄関口を掃除したり
その前で井戸端会議をする隣近所の人達と顔を合わせて挨拶とか
する機会がそれなりにありました。
私は人と話したりすることが好きなのでちょっと寂しいです。

またメリットと言うのでしょうか、マンションは戸建てにくらべ
て室温の変化が少ないですね。
まあ全体がコンクリートの固まりですから温度変化も少ないの
でしょう。

マンションと言っても色々とありますが私の住んでいるところ
は低層で開放的な作りになっていて1階と最上階には庭がついて
います。
戸建て住宅よりは小さな庭ですがなかなか風情があって友達とか
呼んでバーベキューとかも出来ます。

私の感じる唯一の不満は駐車場に洗車用の水道がないことです。
ちょっとした汚れやタイヤとか洗いたい時に不便を感じます。
また若いときみたくカーピカランドに行ってお金を出して洗う
ことになってしまいました。

こんにちは、racaです。
私は戸建て住宅から庭付きのマンションに引っ越しました。
理由は、最初は一戸建てにあこがれて購入したのですが結局は
親子3人で住むには広すぎて掃除や庭の手入れ、外壁の塗装、
その他なにかと疲れることが多くなってきたので平面の移動
だけですむマンションにしたと言うことです。

住み替えて感じたことは、良いのか悪いのか隣近所とあまり
顔を合わせることが無くなったことです。
一戸建てに住んで居たときは家に帰るまでに玄関口を掃除したり
その前で井戸端会議をす...続きを読む

Q弾力のないイクラって安いイクラですか?

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能性はいくつかありますが、
(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。

Qアパートの独立洗面台の利用不可期間に対する家賃値下げ交渉

住み初めて4年になるアパートの独立洗面台の水がある日突然でなくなったため、①管理会社に連絡しました。

後日、②業者の方に来ていただき見ていただいたところ、「築年数が経っているので、部品の劣化が原因です。工事が必要ですが、費用はオーナー負担になりますのでお客様の支払いは不要です。」と説明がありました。
その後、工事用部品を取り寄せていただいたあとに③再度アパートに来ていただき無事に水が出るようになり、費用が請求されることはなかったのですが…

気になっているのは、工事終了までにかかった期間です。
最初、管理会社に連絡した日に見にきていただけるものと思い、水がでなくなってから管理会社への連絡まで8日経ってしまいました=①(「これから見に行きます」と言われてもいい日を選んで連絡しました。本来、もっと早くに連絡すべきでした)。
連絡したところ「業者の都合があるのですぐには伺えない」と回答があり(ここが予想外でした(^^;))、仕方なく了承し、最初に見にきていただけたのがその一週間後=②。
そして工事日程おうかがいの連絡がきたのが、そのさらに一ヶ月後。←連絡きてから2日後に工事実施となりました=③。

今回、独立洗面台の部品劣化に伴う断水だったため、他のライフラインのトイレ、お風呂、キッチンの水は問題なく利用できたため、生活に支障はなかったのですが…………
それまで毎日利用していた独立洗面台がトータルで1ヶ月半利用が出来ず、それなりに不便だと感じました(^^;)
最初の一週間は私が連絡をしなかったので仕方ないですし、工事費用もかからなかったのですが、どこか府に落ちず…

とここまで長々と書いてしまいましたが、質問したい内容は「1ヶ月ほど独立洗面台が利用できなかったことに対して、家賃の値下げを要求できるのか」ということです。
終わったこととはいえ、どこかモヤモヤしていて、でも不当な要求だとしたら言うべきではないし、と悶々としています(^^;)

まとまらない文章で申し訳ないですが、アドバイスいただけると助かります。
(補足:工事終了は先週末くらいでした)

よろしくお願い致します。

住み初めて4年になるアパートの独立洗面台の水がある日突然でなくなったため、①管理会社に連絡しました。

後日、②業者の方に来ていただき見ていただいたところ、「築年数が経っているので、部品の劣化が原因です。工事が必要ですが、費用はオーナー負担になりますのでお客様の支払いは不要です。」と説明がありました。
その後、工事用部品を取り寄せていただいたあとに③再度アパートに来ていただき無事に水が出るようになり、費用が請求されることはなかったのですが…

気になっているのは、工事終了まで...続きを読む

Aベストアンサー

できればあなたのような借主は次回更新で出て行って欲しいと思う大家さんが多いでしょうね。
少々のこと 受忍限度の範疇です。

参考にして下さい。
http://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/12143932237/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報