よろしくお願いいたします。

夫・・45歳(独立行政法人勤務)年収700万円台
妻・・36歳(専業主婦)
子・・もうすぐ5歳(再来年小学生)

現在は、公務員宿舎に住んでいます。築36年。
家賃は17,000円ほど。クルマが二台あるので、もう一台の駐車場代を
含めても30,000円以内ですんでいます。

子供が小学校に上がる前に、マイホームを購入すべきか
この安い家賃の宿舎に居座り続けるか・・で悩んでいます。
夫の定年まであと15年しかありません。
夫は駅近の新築マンションが気に入っておりますが、3,000万はします。
私はやや郊外でもいいので、一軒家がいいかな~と漠然と思ってます。
子供が1人なので、独立してしまうと逆にマンションがいいのかな?と
思ってみたり、まだはっきりした希望が持てません。

もちろん定年になれば宿舎にはいられなくなりますので、
家を買わないとなりません。
今から頑張ってお金貯めて、定年になったら現金で買えるくらいに
頑張ろうと思ってました。
が、子供がもし独立していた場合・・
私たち2人のために、キレイなおうちを買うのもなんだか寂しくて。
それなら、今マイホームを買ったほうが楽しいんじゃないか?と
思ったりしています。

今の住まいは、広さと周辺の環境には大変満足しておりますが
冬場が寒くてつらいです。
一番上の階に住んでおりますが、下の階は一年以上空室で
今は気兼ねなく暮らしていますが・・下に人が来るとかなり神経使います。

家賃が非常に安いため、ローンの支払いが不安です。
もともと高い家賃を払っていた・・というのならいいのですが、
いきなり6万や7万といった支払いが出来るのか?という不安です。

・家を持つべきか、定年まで粘るか
・一軒家がいいのか、駅近マンションか
・ローンは払えるのか

まとめるとこんな感じです。
まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

都内に一戸建てを買い、ローン支払い中です。

参考まで。
>・ローンは払えるのか
もちろん、払えますよ。審査も通ると思います。 

>・家を持つべきか、定年まで粘るか
 質問者様ご夫婦の考え方次第と思います。お子さんをもう一人予定があるのかどうかが大きな問題だと思いますがこれから教育費が結構掛かると思います。うちの場合、年の差4歳の娘が二人いて下が小1となった今年から契約社員として働いています。
 ローンを組むと物件にもよりますが支払額が月8万位、マンションなら管理費・駐車場代が掛かりますし、戸建て・マンションとも固定資産税を毎年10万位は払わなければなりません。つまり、現在の住居費用の3倍以上になると考えられます。個人的には安い住居費の権利を捨ててまで持ち家を買うかと考えると答えは買わないという結論になります。今現在の住居の不満は当人でないとわかりませんけどね。

>・一軒家がいいのか、駅近マンションか
これは一長一短です。マンションは上下左右に変な住民が住んでいると不幸ですし、管理組合の役員を定期的にしなければならない。また、地べたがあるのとないのでは財産としての価値が低いと個人的には考えております。
    • 0

こんにちは、私はmayutaniさんが貯蓄と頭金300万があるのでしたら新築一戸建て購入は可能かと思います。

年収がいくらかによるますが~別に借金もないならば、そしてご主人が固い仕事をされてるならローンは降りると思います。
しかし、16年で組んでなしまっては毎月の返済額が高額で払えませんので最大35年ローンを組む事をお勧めまします。そうすれば毎月の返済額は抑えられます。後は繰上げ返済です。
だいたい100万返済すると3000円毎月の返済額が減るとお考え下さい。
そしてここが重要なのですが、45歳だと35年ローン組めるのが最後の歳となります。ローンが組めるのは80歳までかと思います。購入されるならお早く検討される方がいいかと。
そういう私も現在一戸建てを購入。建築中です。
まずは銀行で試算してもらうことと、色んなハウスメーカーをまわってたくさん話を聞いてください。素人也でも勉強になりますし、だんだんイメージがわきます。
私は去年の8月に思いたって一月には決断しました。私も戸建で成長してきたので出来たら戸建てがいいとずっと思っていますしたが、主人が中古マンションに住んでローンがあったためにあきらめていました。
しかし、欲しくて、行動してるうちにどんどん決まって今に至ります。
もう、乗り切るしかないですね。
個人的感想ですが、マンションは年数がたつと価値が下がるし管理費は一生かかるので売却する事情が出来た時本当に困ります
駅から近い利便がいいなら価値はあるのですが~
郊外だと本当に売れなくてつらい思いをします。
戸建ては家に価値はなくなっても、土地が急落する事は殆どないので、資産価値になります。
沢山のハウスメーカーや複数の銀行に相談をしてください。
アドバイスいただけると思います。
一番肝心なのは信頼できるハウスメーカーを見つけられる事です。
でも色んな条件を見てやはり不安だと思われるなら辞めた方がいいと思います。
今の家賃等よりあがってしまうのは確実なので、どこまで折り合いがつけれるか~ですね。
    • 0

なぜ、重要な事柄である貯蓄及び頭金を隠すのかがわかりません、それ次第です。

極めて低額な家賃なのに貯蓄が無いとすると、微妙な気がします。

実際には退職金もきっちりでるでしょうから、払えないということだけは無いでしょう。

お子さんとこの15年ぐらいをどういった環境で過ごされたいかで決めれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貯蓄や頭金を隠してるわけじゃありませんでしたが・・・
重要な事項だったのに表記しないうえに、こんな質問してしまって
申し訳ありませんでした・・。
貯蓄は1,000万ほど、頭金は300万程度で考えております。
夫は45歳ですが、結婚して5年です。
事情があって、夫の方には貯蓄がほとんどない状態からのスタートでした。
クルマを現金で買ったりして、一時期かなり少なかったのですが
なんとかここまできたっていう状態です。
やはり厳しいですかね。

子育て環境を考えると、おのずと見えてきますよね。
私自身、一軒家で育ったのでやはり土に近い家っていいな~と
思いますが、夫はずっと教員住宅で過ごしてきたこともあってか、
不便で、近所付き合いとか大変そうで、お隣を選べない一軒家よりは
交通の便がよいマンションにあこがれを抱いているようです。
まずは子供の事を考えてみようよ!と提案してみますね。

こんばんは。

不動産屋です。

お話を聞いていると、全く皆さん同じ事を言い始めますね(笑)
私がお世話させて頂いたお客様のほとんどが同じ事言いますよ。
mayutaniさんみたいに10年も20年も先のこと考えて、
結局訳分からなくなって買えないんです。

よくよく考えてくださいな。
20年も先の事今考えて分かるんですか?
家を購入するって事以前に20年先自分がどうなっているのか、
こうなっている!って自信もって言えます?

きっと言えないでしょうね。
ちょっとキツイ言い方してしまって申し訳ないのですが、
色々考え始めたら不安になるのは当たり前です。
考えるなって言っているんじゃなくて、
考えたって先は読めないですよ!
絶対に・・・いや、きっと現在想像している未来像とは、
ライフスタイルが変わっているでしょうからね!
未来が完全に読めたら今頃は億万長者ですね(笑)

ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、
半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか?

昔と違って家を買うって言うのは一生の買い物ではなくて、
ライフスタイルやライフデザインで買い換えても、いいと思いますよ。

まぁ不安な気持ちは分かりますけどね。
そんなお客さん色々見てきましたし。

でもそんなお客さんの背中を大勢押してきましたが、
今まで「買って失敗だったよ!」なんて誰一人言われませんでしたけどね♪

きっと不安なのは今だけです。
家を購入するのは幸せなことです。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

不動産屋さんのお話しを聞くことが出来て、とても参考になりました。
みなさん、私みたいなこと言い始めるんですか・・・。
私だけじゃなかったんですね(笑)
そうなんです、今まさに訳わからなくなってる状況です。

<ですからちょっと考え方変えて財産を持つんですから、
<半分以上貯金で半分近くが家賃と考えてローンを組んだらいかがですか?

この言葉には、はっとしました。
家って、財産なんですよね。
貯金と考えてもいいんですよね。

今までは漠然とモデルルーム巡りばかりしてきてましたが、
不動産屋さんに話しを伺うのもまた、違った方向で考えられるきっかけに
なるのかな?と思えてきました。
マンションを買った友人は「買っちゃえ買っちゃえ!」とか
「払えなくなったら売っちゃうくらいの気持ちで買っちゃえ」
と言います(笑)
家を買って、とても幸せそうなんですよね。

こんなよくわからない質問なのに、親身にアドバイスをしていただいて
本当にありがとうございました。

いい環境ですね。

これから少子化で
どんどん家は余ってきます。
定年まで粘っても問題はないでしょう。
家は15年もたつとへてってきます。
木造なら今新築で買って65歳で
価値0です。この時点で手当てをするのは
かなりしんどくなります。
そのまま済み続けることは不可能ではないですが、
大家さんが補修してはくれません。
自分で維持費をためておく必要があります。

でも、今買ったらどうですか。
3回ぐらい買いなおしがちょうどいいと
昔の人(孟子のお母さんでしたっけ)もいっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

45歳でマイホームを考えるっていうのが、実に微妙な感じですよね。
これが35歳だったら・・と思ってしまいますが
そんなこと考えていても仕方ないですよね。
一生ここに住みたい!という、惚れ込んだ物件もないのが大きいのかな。
夫が住みたい環境と、私が住みたい環境が微妙にずれているのも
結構大きな問題かな~と思っています。
焦らずに、もう少し考えてみますね。

夢ばっかり追わずに現実的な事を考えてはどうですか?
45歳の今、資金はいくら有り住宅購入にいくら回せるのですか?
住宅ローンを何年払えるのですか?
月々のローンは何円までOKですか?
子供に最も金がかかる16~24歳、貴方の年齢で55~64歳の家計の計画は?

・家を持つべきか、定年まで粘るか
・一軒家がいいのか、駅近マンションか
・ローンは払えるのか

こんなのは他人が答えられる質問ではない

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
他人に答えを求めようとは思っていなかったんですが・・・
何かこう、考え方を変えるきっかけやアドバイスが欲しかったので。
気分を害されたようで、申し訳ありませんでした。