ウチの息子は小さい時からイタズラも激しく、かなり自我が強くて困っています(-_-;)
いつもいけないという事をわざとやって私に怒られる→謝る→また直ぐ同じ事をする・・の繰り返しで・・。
実家の母や姉も『本当にこの子はきかん坊で問題児になりそうだね・・』という位 活発(落ち着きがない)&かなり自我が強い子なんです。
状態としては
(1)夜は比較的スムーズに寝てくれるが、昼寝は眠くなってから寝るまでの時間がかなりかかり(2~3時間ざらです。。)その間はやはり機嫌が悪くかなり聞かなくなります。寝る間も惜しんで遊びたいんでしょうか(-_-;)
(2)友達の息子ちゃん(同じく2歳)とよく遊ばせるんですが、直ぐその子の持っている物を欲しがる→無理に取り上げる→私が注意する→持っている物を“どうぞ”出来ず、わざと全然違う方へ投げたりする・・・。
(人の物を欲しがるのは月齢からいって皆同じ状態だとは思うんですが、それが手に入らないとギャン泣きしたり、地面に寝転がったり・・我慢が全く出来ない状態になります)
だからと言って、例えば、いつも欲しがった物を買ってあげたりしている訳ではありません。
(3)今日もそうだったんですが、お友達の事をわざと押したり軽くでも叩いたりする。(好きでスキスキしたりする事も勿論あるんですが・・)
(4)あまり騙しがきかない(ほかの事に目を向けさせたり、おやつでつったりしてみるんですが、これが成功しない事の方が多く、いつも無理やりベビーカーに乗せたり、怒鳴ったりしてしまっている状態です(;_:))
(5)ショッピングモールなどへ行くとベビーカーに乗るのを嫌がり、可哀想と思って下ろすと店内を走り回って大声を出したり・・でイタズラ開始→注意しても全く聞かず、注意すると逆にエスカレートする。

以上・・他にも色々大変な部分はあるんですが、これだけでも私の身近にいる子達では見かけない問題児タイプなので これから先が不安になる時があります(;_:)
本などを見ると“叱るより、ほかの事に目を向けさせて目線を変える・・”とか色々な意見がありますが、うちの息子にはあまり騙しが聞かず困っています。そして、そのイライラを子供へぶつけてしまう(怒鳴って叱ってしまう)状況で、毎日毎日“いつになったら少しは落ち着くんだか・・”と悩んでいる状態です。

何だか長々と書いてしまいましたが、このような性格のお子さんを育てているママさんや経験者様の意見(こういう時はこういう風にした方が・・など)を聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問を読んでびっくりしました。

あれれ?うちの子供のこと?!と思わず間違ってしまいそうになりました(笑)
うちの2歳3ヶ月になる次男とかなり同じタイプですね~。短腹でだましの聞かない乱暴者なんです
6歳になる長男は赤ちゃんのときからそんなことが一切なく、今思えば育てやすい子供だったんだな~としみじみ感じています。
わたしも長男とのあまりの違いに、衝撃を受けながら次男と戦ってきました。その結果...
(1)ねなければ寝ないでよし。「ねんねのときおしえてね。おしっこして本読んで寝ようね」とさきに本人に伝えておいて私はほかのことをしています。あるいは「おかあさんさきにねてるね~」といってベッドへ言って寝たふりとか...。本人が本当に遊びたいときはしばらくの間あそんでいるし、眠いのを我慢しているときはなきながら追いかけてきますがそこでも淡々と「いっしょにねる?じゃあおしっこしようか」などと対応しています。うちの子の場合大暴れして泣き叫ぶこともありますがそのまま一緒に布団に入るのが手っ取り早いです。
(2)まだ貸し借りなどわからない年齢なので「これほしかったんだね」など子供の気持ちを代弁してあげた上で「次貸してね」とお友達にいってあげるとだんだん本人も気持ちを納められるかと思います
(3)も「~ちゃんのこと大好きなんだもんね」と気持ちをかわりにつたえつつ、「~ちゃん痛いんだって」などとお友達の気持ちもおしえてあげて、「じゃあこうやってなかよししようか」などと相手に伝わる方法を教えてあげるのもいいと思いますよ。
(4)(5)とも叱られてばかりでは、いこじになっちゃいますよね~。きっと。だったらはじめに「~したらだめなんだよ。やったらおしまいね」と約束しておいて、だめなら泣いても暴れてもその場で終了。親も大変だけど、何回かつらぬくと、子供も変わってくると思います。
同じ大変なら、子供が「次はこうしよう」と思える方法がいいと思います。
うちの暴れん坊も家族で試行錯誤しながら上のような方法で落ち着いてきましたよ。2歳を過ぎるとだんだん理解力もついてくるし、自分のきもちをそれなりに伝えられるようになるので、かなり楽になるかと思います。
せっかく我が家に授かったかわいい赤ちゃんなんだからもっと受け止めてあげてかわいがってあげたいですもんね。赤ちゃんがどんな子でもお母さんは絶対の味方でありたいですよね。

お互いに子育てがんばりましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
みなさん色々と試行錯誤されて頑張っているんですね。。
私も怒ってばかりいないで頑張らなきゃ・・と思いました(/_;)

やはり産まれ持った性格で育てやすさも変わってくるんですね。。
自分が子供を育てる前は、売り場で泣いて駄々をこねていたり騒いでいたりする子がいると“親がいけないんじゃ・・??”という目で見ていましたが、皆が皆、そうではないって事がわかりました(-_-;)

お礼日時:2009/05/28 00:40

>このような性格のお子さんを育てているママさんや経験者様


って、私のことですか?と思います。多少違いますが、似た点も多々あります。

(1)昼寝に2~3時間かかってしまうのなら、私の対策は2つでした。
1,昼寝をさせるために昼食後すぐにベビーカーに乗せて散歩。
できれば、行きは30分~1時間程度本人に歩かせ、スーパーなどに着いたときにベビーカーに乗せて買い物をして自宅に帰る間に寝ているというパターンが多かったです。ベビーカーに乗るのを嫌がって大泣きするときにはそこでは買い物をせずにベビーカーで泣いていると、疲れるのでそのうち寝ます。寝てから別のスーパーで買い物をして帰宅。
上の子は一度寝たらなかなか起きない子だったので自宅に着いたら布団に移動させましたが、それでも起きませんでした。下の子はすぐに起きてしまう子なので、布団に移動させるとパッチリ起きましたが、10分程度でも寝るとスッキリしたようでそれまでの不機嫌とは違いました。

2,寝かせない。
そんなに機嫌が悪いのならその時間帯に外出をして遊び、帰り道にベビーカーで寝かせてしまう。5時以降に寝たときは、翌朝まで寝かせることもできました。(途中で起きたら、温めた牛乳などを飲ませ、添い寝でもう一度寝かしつけました。)

(2)~(5)までは、仕方ないんですよね。もちろん言い聞かせますし、場合によっては叱るけれど、それがなかなか身につかない。それなら「機嫌が悪ければ場所を変える」ということにしていました。ギャーギャー泣いても暴れても、ベビーカーに座らせてベルトをしてしまえばとりあえずの危険は回避できますから、それで帰宅or移動していました。買い物に行ったのにお店に入れずに帰ったこともありましたし、お友達と喧嘩して帰宅したときにはお互いに悶々とした物が溜まってしまったこともありました。迷惑をかける相手が偏ってしまわないように、特定の人と遊ぶのではなく遊び相手も遊び場所もコロコロ変えながら過ごしていました。寂しい時期でした。
寂しかったですが、叱る気力もない感じで過ごしていました。笑って話すことができたら元気になるかもしれないと思って、なるべく笑って過ごそうとはしましたが・・・家では泣く事も多かったです。それでも、無理に買い物をしたり遊ばせたりするより、親子共にストレスは少なく済んだのでそちらを選びました。
たまには託児付きの講座を広報から探して受講してリフレッシュしながらでした。

2歳8ヶ月の時には大分状態がよくなっていて、3歳の誕生日の頃には本当に過ごしやすくなっていました。その頃子どもが落ち着いたのだとは思いますが、私自身も子のことのつきあい方が分かってきたのだと思っています。
今は辛い時期ですが、それが過ぎれば親子共に成長できているはずです。それを信じて乗り越えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
みなさん色々と試行錯誤されて頑張っているんですね。。

もう少し落ち着いてくれそうな3歳までまだ1年ありますが(-_-;)皆さんの意見などを参考に、怒ってばかりいないで頑張らなきゃ・・と思いました(/_;)

お礼日時:2009/05/28 00:48

わが家にも同じ位の子供もいて、普段は保育士もしています。


ちょっと視点が違うかもしれませんが、一日の中で外遊びはどれくらいされてますか?毎日外で遊んでいますか?自然の中でたくさん歩いたり、お母さんと触れ合ったりしてみてはいかがですか?あまりにも興味のある物があるばしょだとこちらも注意しっぱなしですが、外だったら発散できるのではと思いました。
今の時期は午前も午後も三時間くらい遊べそうですよね。疲れて寝るのも早くなりますよ。
頑張ってみてください。お母さんも森林浴でりらっくししていらいらせず子育て楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
同じ位のお子さんもいて保育士さんなんて・・とっても尊敬しちゃいます(^_^;)

今は晴れていれば外遊びを1~1.5時間位させて昼食後お昼寝・・という感じにしているんですが、やはり遊ぶ時間が少ないんでしょうか。。
確かについ先日公園で水遊びを2時間位させたら帰る時もわりとすんなりいったような・・?
怒ってばかりいないで頑張らなきゃ・・と思います(/_;)

お礼日時:2009/05/28 00:46

うちの息子も同じような感じです。

(2歳10ヶ月)
買い物に行けば、欲しいもののところまで突っ走り、買わないとなると大暴れ。お惣菜のフライを何度手づかみされて買うはめになったか。。。
もちろん、無理やり抱えて店の外に出たことも。
友達に「かして~」と言われれば「いやだ~」とハッキリ断り(保育園児ですが)、親はガックリ・・・さらに、騙しも全くききません。

寝つきもとても悪く、1歳過ぎまで抱っこで永遠と寝かせていました。未だ寝付き悪く、恥ずかしいことに寝るときだけおしゃぶり・・・(コレに頼らないといつまでも寝ないので私がツライ)

今の息子は右といえば左!、上と言えば下!
怒れば怒るだけ悪いことをします・・・・

でも、2歳10ヶ月、ピークは超えてきたような気も・・・・
少し我慢(いや、諦め?)を覚えてきたような感じです。
2歳半頃が一番辛かった・・・

何の解決にもなってませんが(笑)根気よく負けないように
頑張りましょう!
とりあえず、私は泣き落としだけには負けないようにして
買い物に行ってます・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
みなさん色々と試行錯誤されて頑張っているんですね。。
私も怒ってばかりいないで頑張らなきゃ・・と思いました(/_;)

でも・・2歳半をこれから迎えると思うと恐怖です(笑)

お礼日時:2009/05/28 00:42

私の場合、基本的に単純なイラズラは叱らず注意程度です。


(例えば、出窓のカーテンに工作のりを塗りまくる、ボールペン解体など)
他人に迷惑かかる事では無いし、本人の知的好奇心?だと思うので頭ごなしには叱らず、ただそのイタズラされると不便になる事を告げ注意する程度です。

1、私は昼寝の時間に寝ないと、車でネンネドライブに行きました。
下手すると1時間くらい走り続けないといけない時も有りましたが、それでも家で愚図る相手するよりは、お互い気分が落ち着くので。
2、ウチの子は物の取りっ子?は無かったですが、もしそうなったらスグ抱きかかえ家に帰ります。こういう事をすると遊べなくなる事を教え込みたいので。
3、同じ年齢の子だけで無く、少し大きな子と遊ばせてみては、どうでしょうか?
ウチの子は普段は近所の大きな子に遊んで貰う事が多かったですが、友達に手を出すような事は無かったので、そこで友達と遊ぶ時の思いやり?みたいなのを勉強したような気がします。
先日、近所の1歳の子のママから「○君がウチの子の背中に手を回し優しく車から守ってくれた」と言われました。
それって、自分がその位の年に近所のお兄ちゃんお姉ちゃんからして貰ってた事だったんです。
それに親が「玩具投げちゃダメ」と叱っても聞いてくれなかったのに、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんの言う事は聞いてくれる事が多かったですよ。
4、ウチの子も同じでした。交換条件は無理でしたよ。
ダメなモンはダメ!と強く言うしか有りませんね。
それで愚図られたら自宅に帰ります。自宅でも暴れられたら窓を全部閉めて防音対策したまま、落ち着くまで後ろから抱きしめていました。
5、一度、迷子になった事が有り、それ以来、かなり慎重になりカートに乗るか手をつないで歩くようになりました。
わざと迷子にするのも気が引けるでしょうが、遠目から安全を見れる所で、一度、迷子を体験させて、どんな事になるか経験させてみては?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございましたm(__)m
みなさん色々と試行錯誤されて頑張っているんですね。。
私も怒ってばかりいないで頑張らなきゃ・・と思いました(/_;)

迷子については・・ウチの子の場合、自分の好きな物(今だとショベルカーなどの工事車両)がある売り場に行ってしまうと私が居なくなろうがそんな事気にしている様子もなく、かなり長い間そこから離れないんです(-_-;)親の姿が見えなくなれば・・と思って何度か迷子体験?のような事をしてみましたが全く気にしてもらえず、結局泣いて暴れる子供を抱きかかえて帰ってきました(^_^;)

早く落ち着いてもらいたいものです・・・(;_:)

お礼日時:2009/05/28 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードから日本語キーボードへの交換

WinXPで、英語キーボードから日本語キーボードに交換したのですが、キー配列が英語キーボードのままで困っています。交換前後ともUSBです。
過去の質問回答を参考にしてドライバ(HIDキーボードデバイス)の更新を試みましたが効果ありません。複数人で使用するパソコンなのでレジストリはなるべく触りたくありません。
現在海外在住で、せっかく日本から日本語キーボードを取り寄せたたのに動作しないなんて涙です。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去のどの質問を参照されたのか分からないので、重複しているかもしれませんが、
1. マイコンピュータ 右クリック
2. プロパティ
3. ハードウェア
4. デバイスマネージャ
5. キーボードの「+」ボタン
6. 「英語101/104キーボード(またはそれに似た名前のデバイス)」を右クリック
7. プロパティ
8. ドライバ
9. ドライバの更新
10. ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので
11.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」
12. 「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択して「次へ」
13. 互換性のあるハードウェアを表示のチェックを外す。
14. 製造元とモデルを購入したものと合わせて選択、製造元が無ければ
  製造元 =「Mitsumi」モデル=Mitsumi Japanese USB keyboard
15.「次へ」を押して画面の指示に従う

英語OSにも製造元 =「Mitsumi」モデル=Mitsumi Japanese USB keyboardは、あります。
OSの言語
PS/2インターフェースの有無
がわかればもっと正確な解答は期待できると思うのですが・・・

過去のどの質問を参照されたのか分からないので、重複しているかもしれませんが、
1. マイコンピュータ 右クリック
2. プロパティ
3. ハードウェア
4. デバイスマネージャ
5. キーボードの「+」ボタン
6. 「英語101/104キーボード(またはそれに似た名前のデバイス)」を右クリック
7. プロパティ
8. ドライバ
9. ドライバの更新
10. ハードウェアの更新ウィザードが立ち上がるので
11.「一覧または特定の場所からインストールする」を選択して「次へ」
12. 「検索しないで、インストールするドライバを...続きを読む

Q場面緘黙症でしょうか・・かなり悩んでいます。

今秋3歳になる息子がおります。
家ではよく話す活発な子です。
小学校受験を考えており、幼児教室に通っておりますが、
人見知りが激しく、教室では氏名・年齢はおろかトイレへ行きたいとも
言えないようです。
また母子分離の教室では大泣きです・・。

来年幼稚園にと思っておりますが、集団生活で慣れれば変わってくるのでしょうか?
また、大泣きされるうちは教室は通わない方がいいのでしょうか?
母親として子どもにどう接すればいいのでしょう?

ご経験のある方、ご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元保育士です。
場面緘黙症には詳しくありませんが、そういう子は普通によくいると思います。3歳まであまり大勢の知らない人と接することが無かったのではないですか?生まれてからずっと家で家族とのんびり暮らしてきて急に集団の中に入るのは誰でも怖いものです。年齢が高くなればなるほどいろんな感情も生まれているので恐怖感は増します。

病気ではないと仮定して言えば、慣れれば大丈夫だと思います。教室は怖いところではなく楽しいところ、後できちんと迎えにくるからねと何度も説明して、笑顔で送ってあげてください。親が泣いているからかわいそうにと抱きしめたり涙ぐんでしまったりすると、子供はここはやっぱり怖いところだ、親はもう帰って来ないのではと思ってしまいます。分離時は冷たいぐらい突き放しても、終わった時には良く頑張ったねと思い切り褒めてあげてください。

教室が合わないのなら通わないのも手だと思いますが、泣くから通わないというふうになれば、子供は嫌なことがあれば泣けば大丈夫だと思ってしまいます。そうすれば幼稚園に行くことも難しくなります。よく話す子であれば、幼児教室についてどう思うのか、どうして泣くのかなどよく話し合って、不安なことがあればそれを取り除いてあげるのもいいと思います。人見知りについては普通のことなので責めたりせずに、みんな最初はそうなの。そのうち慣れるから大丈夫だよと安心させてあげてください。

ある同じような4歳の子がいましたが、その子の親は「まだ小さいから」と根負けして行くのを止めてしまいました。その後、何かあるごとに泣いてダダをこねるようになり、今では母親ではどうにもならず、どこへ行くにも父親が会社を休んで力ずくで無理やり引っ張って行っているそうです。大きくなれば泣かなくなるとは限りません。小さいうちに慣れさせた方が本人にとっても親にとっても楽だと思います。

親も泣かれるのはつらいと思いますが、教室がいいところなら泣く必要はありませんよね?いいところだからこそ通わせようと思ったのではありませんか?子供は親をよく見ています。親が不安に思っていれば子供も不安になります。大変だと思いますが、初めての巣立ちのようなものですから今どうするかで今後が大きく変わります。親も根気よく頑張ってください。

元保育士です。
場面緘黙症には詳しくありませんが、そういう子は普通によくいると思います。3歳まであまり大勢の知らない人と接することが無かったのではないですか?生まれてからずっと家で家族とのんびり暮らしてきて急に集団の中に入るのは誰でも怖いものです。年齢が高くなればなるほどいろんな感情も生まれているので恐怖感は増します。

病気ではないと仮定して言えば、慣れれば大丈夫だと思います。教室は怖いところではなく楽しいところ、後できちんと迎えにくるからねと何度も説明して、笑顔で送っ...続きを読む

Q「交換時期」を英語でなんといいますか?

「交換時期」を英語に訳したいのですが、簡単なようで意外と難しく、
適切な表現が見つからず困っています。
辞書で調べると"replacement timing", "replacement time", "replacement interval"などという訳語が見つかりますが、どれもあまり一般的ではないようです。

「交換時期」という表現は英語圏でも頻繁に使われていると思いますが、上記の訳語をインターネットで調べるとヒット件数はとても少ないのでこれらの訳語を使ってよいのかどうか迷っています。

「交換時期」の一般的な訳語をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

「交換時期」は、部品等を使用し始めてから劣化して交換するまでの期間だと思いますので、"replacement period"が良いのではないですか。

参照)
・英辞郎「replacement period」:http://eow.alc.co.jp/search?q=replacement+period

・Oxford living Dictionary「replacement period」:https://en.oxforddictionaries.com/definition/replacement_period

Qスキな離乳食

もうすぐ1才になる男の子のママです。

もともと食が細いのが悩みなのですが、今まですきだった白いごはんを食べなくなってしまいました(涙)
食事途中で脱走したり、イヤになると泣いて 私の胸をたたいておっぱいを要求します。
今 食べるものと言ったら トマト・フルーツ何でも・ヨーグルト・納豆くらいです。
栄養のバランスも心配してます。

すっごく動く子なので 最近歩きだしたせいもあるかもしれませんが
やせたような気がします。
ママ友さんに聞いて その子がよく食べるよ~って言うもの作ったりしてみますが、皿ごとひっくりかえしたり・・・。
BFはどうかな?って与えてみましたが 手作り以上に食べませんでした。

みなさんのベビーちゃんの 1才前後でよく食べたもの教えてください☆
また こうしたら よく食べるようになったとかあったら ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1歳4ヶ月の男の子がいます。
うちの子は、離乳食を始めてから今までずっと、びっくりするくらい食欲旺盛。食についての悩みはない恵まれた母です。

ですが、一時期、白ご飯を嫌がる時期がありました。
最初の一口、二口は食べるのですが、三口続けると、ぎゃーと拒否。
あわてておかずを食べさせ、ご飯をおかずに混ぜてあげてもばれてしまい、拒否されました。最初の対策は、きなこ!ご飯にかけて食べさせたら1週間くらいは、もったかな。でもまたご飯拒否・・・みそしるといっしょにねこまんま風にしたり、おかずと混ぜご飯風にしたり・・・
最後はあきらめてご飯の量を減らしました。でも気づいたらまたご飯を食べてました。
質問者さんのお子さんも、今まで好きだったのならば、またご飯を食べるようになると思いますよ。歩き出したのならば、運動量も増えるのでおなかへって食べ始めるかもしれませんし。

ちなみに、1歳前後の頃、好んで食べてたのは、大根とにんじんと、鳥ミンチを一口サイズに丸めたものをだしでやわらかく煮たものでした。今でも好物です。
ずっとおっぱい飲んでる子はいないのだから、大丈夫ですよ、いつか食べると、気楽にいきましょう♪
うちの悩みは、まだ歩かないことです。歩く気ないみたいなので、いつか歩くし、と静観してます。
お互い、悩みながらがんばりましょうね!

1歳4ヶ月の男の子がいます。
うちの子は、離乳食を始めてから今までずっと、びっくりするくらい食欲旺盛。食についての悩みはない恵まれた母です。

ですが、一時期、白ご飯を嫌がる時期がありました。
最初の一口、二口は食べるのですが、三口続けると、ぎゃーと拒否。
あわてておかずを食べさせ、ご飯をおかずに混ぜてあげてもばれてしまい、拒否されました。最初の対策は、きなこ!ご飯にかけて食べさせたら1週間くらいは、もったかな。でもまたご飯拒否・・・みそしるといっしょにねこまんま風にした...続きを読む

Q英語キーボードに交換した場合

DELL Inspiron1300を使っていますが、先日子供にジュースをこぼされて
キーボードが使えなくなりました。
交換できるキーボード(日本語用)が見つからないので英語キーボードならオークションにもあるので
購入しようか迷ってます。
英語キーボードつけた場合、使えないキーや利用できない文字はあるのでしょうか?
またそもそも英語キーボードは取り付けられるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいまいしたらアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付けのUSBキーボードの購入を検討されてもよいと思いますよ。安価ですから

日本語OSに英語キーボードにして利用することが出来ますよ
ただし、あとで英語キーボード設定に変更する必要があります。場合によってはレジストリをいらわなければならない場合もあります。

英語キーボードと日本語キーボードだと一部の記号の配置が異なりますので注意して下さい。
もし、日本語キーボード設定のまま英語キーボード設定にすると、正しいものが出なくなります。

慣れる間は少し戸惑うことがありますけどね・・・

何かトラブルがあった場合は、英語キーボードはやや困る場合がありますね。
トラブルでなくても、文字の再変換を行いたい場合は、ちょっと大変な場合がありますね

英語キーボードで、日本語入力は、「Alt」+「`」ですよ。日本語キーボードみたいに漢字キーなんてありませんから

英語キーボードをメインに使っていても日本語OSで利用する場合は、何かあったときのために、日本語キーボードがあった方がよいと思いますよ(経験済み)
といっても、私は英語キーボードをメインで使っていますが

外付けのUSBキーボードの購入を検討されてもよいと思いますよ。安価ですから

日本語OSに英語キーボードにして利用することが出来ますよ
ただし、あとで英語キーボード設定に変更する必要があります。場合によってはレジストリをいらわなければならない場合もあります。

英語キーボードと日本語キーボードだと一部の記号の配置が異なりますので注意して下さい。
もし、日本語キーボード設定のまま英語キーボード設定にすると、正しいものが出なくなります。

慣れる間は少し戸惑うことがありますけどね・・・

何...続きを読む

Qわざとふざける娘

私には2歳8カ月の娘と6カ月の息子がいます。
娘は最近かなりふざけまくってニコニコしながら「いや~」と言ったりします。普段は物わかりもよく、聞きわけもいいのですが、パパが帰って来たりテンションが高くなると色んな事を要求してきます。

困っているのは、トイレ訓練中なのですが、トイレへ行こう、トレーニングパンツはこうと、と言うと「いや~」とこれまたふざけた顔で言ってきます。あと、風呂の前は「いや~」と言ってニコニコしながら逃げ回ったりします。普段怒らないパパが「いい加減にしろ!」と怒るとちょっとびっくりはするみたいですが、同じです…。そして私がお尻ペンをして叱って泣く…という感じです。

こういう時期なのでしょうが、パパも仕事から帰ってきて疲れている時にまとわりつく娘にやられっぱなしですし、私もイラっとしてしまいます。

この様な経験された方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

ウチの子も、2歳8ヶ月です! 一緒ですね♪

イヤイヤ言ってきますよね~(苦笑)

たまに、イラッときます。わかります。

パンツ履こう!と誘い、「イヤ」と言われたら、「じゃあ、パンパースとパンツどっちが良い?」と見せ、決めてもらうかな! パンパースを選ばれてしまったら、「え~、パンツのが気持ち良いのに!」と言って、パンパースを履かせます。 その代わり、パンツを選んだら、「めっちゃ偉いな~、気持ち良いもんな!賢いな~」と、とことん誉めます!とは言っても、ウチの子は、保育園に行っており、パンツの良さは知っているので、パンツに関しては、苦労はしませんでしたが。
お風呂は、イヤと言われたら、1日入ら無くても、死にはしないと思っている人なので、その日は止めときます。「明日は、入らなあかんに」と言って。次の日、また「イヤ」と言ったら、「かいかい虫が来るに!し~らない」と言ってみたり、「じゃあ、パパとママ二人で、入ってこよ!バイバ~イ」とパパにも合わせてもらいます!ウチの子は、パパとママで入ってこよ!と言った方が、来ますよ(笑) ウチの子、風呂が余り好きでは無く、大変です(-.-;) 1日置きとか、しょっちゅうです。 でも、入った時は、とことん誉めます!私はなるべく、些細な事でも、誉める様にしてます。 そして、叱る時は、真剣に叱る。なるだけ、メリハリを付ける様にしてますよ!

ウチの子、怖がりなので、いたずらした時に、「し~らない、〇〇のお化けくるよ!ママ、し~らない」と言ったら、止めます(笑)
参考になるかどうかは、解りませんが… 「イヤイヤ期」頑張って、乗りきりましょう!

こんにちは!

ウチの子も、2歳8ヶ月です! 一緒ですね♪

イヤイヤ言ってきますよね~(苦笑)

たまに、イラッときます。わかります。

パンツ履こう!と誘い、「イヤ」と言われたら、「じゃあ、パンパースとパンツどっちが良い?」と見せ、決めてもらうかな! パンパースを選ばれてしまったら、「え~、パンツのが気持ち良いのに!」と言って、パンパースを履かせます。 その代わり、パンツを選んだら、「めっちゃ偉いな~、気持ち良いもんな!賢いな~」と、とことん誉めます!とは言っても、ウチ...続きを読む

Q英語キーボードから日本語キーボードに交換

こんにちは
WIN98で、今までは英語キーボードを使用していたのですが、
ちょっと日本語キーボードに交換することになりました。
それで、PCでの設定は、今は英語キーボードになっていて、
その設定変更の仕方がわかりません。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#4コメント拝見しました。
私の説明が悪かったのですが、#4で日本語と英語を選択する際レイアウト(キーボード配列)も同時に変更されます。106配列の日本語ドライバがインストールされていれば、日本語を選択したときに106配列になります。
以上の手順を踏むのにどこかでうまく行かなければ再度お知らせください。

Q人様の子供を叱る事

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は、幼稚園年少の娘をもつ初心者ママです。

先週、創立記念日で幼稚園がお休みだったので
いつも仲の良い7人と親とで動物園に遊びに行きました。

途中までは子供たち同士仲良く遊んでいたのですが
突然、ある一人のママの「こりゃ、止めろっていってんだろうがあ!」の
一声でみんな騒然としました。

どうも一人の男の子が人工池に大きな石を入れたのです。
しかも、その大声を出したママが直前に「入れちゃだめだよ!」と
注意したすぐ後に。

怒られた男の子は、その殴られんばかりの勢いに火がついたように泣き叫び
帰るまでずっと興奮が収まりませんでした。

怒られた男の子は、私たちの中ではリーダーシップをとる方ではありませんが
コミュニケーション能力が高く、他ともめることはありません。
好奇心旺盛で常に前向き、周囲を明るくさせてくれる存在です。

その子のお母さんも穏やかな人柄で、子供が悪い事をした時などは
大声で怒鳴るというより、静かに諭す! 言って聞かせるタイプです。
また、3人目という事もあるのか いつも子供を伸び伸びと育てたいと
言っていて、子供の少々のイタズラには目をつむっています。

皆さんは、このような状況をどう思われますか?

怒られた子のお母さんは心中穏やかではなかったと思いますが
子供と少し距離をおいてまあまあ普通に帰って行きましたが、、、

今回の事で、私は、「他人の子供は怒っちゃいけないな!」と思いました。
なぜなら自分の子供の性格や成長はその親が一番よく分かっているし
直したい所もよく分かっていいる、
そして、教育方針も怒り方、叱り方もそれぞれ違うのだから
相手が子どもとはいえ 傷つけてはいけないと思ったのです。

怒られた男の子が 家に帰ってどのように過ごしたのかは分かりませんが
子供によっては精神的に不安定になる事もあると思います。

長々と拙い文章で書いてしまいましたが
皆様はどう思われますでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は、幼稚園年少の娘をもつ初心者ママです。

先週、創立記念日で幼稚園がお休みだったので
いつも仲の良い7人と親とで動物園に遊びに行きました。

途中までは子供たち同士仲良く遊んでいたのですが
突然、ある一人のママの「こりゃ、止めろっていってんだろうがあ!」の
一声でみんな騒然としました。

どうも一人の男の子が人工池に大きな石を入れたのです。
しかも、その大声を出したママが直前に「入れちゃだめだよ!」と
注意したすぐ後に。

怒ら...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、言い方はあったと思います。やくざみたいな言い方なら、周りはびっくりしてしまったかもしれません。
幼稚園くらいならなおさら。

でも、世の中にはそんな風に、色んな叱り方をする人がいる、ということです。
すべての人が親のようにその子の特性を理解して、1人1人にあわせた叱り方をしてくれるなんていう世の中ではないですよね。
悪いことをすれば怒られるし、一度言ってきかなかったのであれば怒鳴られる覚悟も必要だ、ということもあると思います。

石を投げるということは危ないことですし、もし人にあたってしまったら困るでしょうし、いわばその子のお母さんがきつくしからなくてはいけないところを叱らなかったのでよそのお母さんが叱る羽目になってしまったんでしょう。

確かに、自分の子が目の前で怒鳴られて、気分がいい親はいないと思います。
それもわが子可愛さではあります。私も実際そういうものいいをするよその人にむっときてしまったこともあります。

でも、長い目でみると、それは一時の子供かわいさのあまりの親ばかな部分であり、本当に子供のことを考えるなら、だめなことはだめ、ときつく言う人がいる世の中は必要です。

親が善悪のすべて、叱ってくれる人のすべてになってしまったら、まともでない親や、独特の価値観を持った親に育てられた子供はとんでもない価値観を正しいと思って育ってしまいかねませんから・・。

もし、仮に打たれ弱い子で、精神的に不安定になっちゃったりしたのなら、そこで叱らないでかばうのではなく、それこそ、そのフォローをするが親のつとめです。
言い方でびびってしまったのなら、なぜそんなきつくいわれてしまったのか、何が悪かったのか、相手が叱ったことを否定せずに、でもフォローしながら相手の叱った真意を親がきちんと一緒に考えさせていくことが大事かなと。

今は幼稚園ですから親がセットですが、これから小学生になったら親は付属してきません。
遊びに行き来するのも子供だけになります。よその子がお宅で非常識なことをすることもあれば、あなたのお子さんがあなたの見ていないところで間違った失礼なことをする可能性もあるんです。
そういうときに、互いの家の親がよその子を叱りあえない関係では、子供はきちんとそだちません。

うちは、小学生の子供がいますが、よそのお母さんに会った時は「うちの子が何か変なことをしたら叱ってくださいね」とお願いしてます。
そうしないと、今のご時世、もちろん質問者さんのようによその子を叱るべきかどうかと迷って叱りたいけど叱れない親もいると思うので、そういう変な気の使い方をせずに悪いことは悪いといってもらってかまわない、と伝えるようにしてます。

その代わり、私もよその子なら、多少の価値観の違いには目をつぶりますけど、明らかにやってはいけない非常識なことや、その家のルールを無視して自分勝手なことをするような子は普通に叱ってます。
幸い、一度言えばやめるのがほとんどなので、怒鳴る場面はないですが、もしもあまりにも度が過ぎたり危険がともなうようなら、私もヤンキー並の声で怒鳴る可能性は十分にあると思ってます。

そんな叱り方すると、自分の評判が悪くなりかねないのにそういうことするのって勇気がいると思います。
ましてそこのお母さんも、普段からそういった人ではなさそうですし。よそのお母さんもいる中でそれをやるってことは自分のリスクも伴うわけですから・・・そう考えると、凄いお母さんだなって思いますよ。なかなかできることではないです。

確かに、言い方はあったと思います。やくざみたいな言い方なら、周りはびっくりしてしまったかもしれません。
幼稚園くらいならなおさら。

でも、世の中にはそんな風に、色んな叱り方をする人がいる、ということです。
すべての人が親のようにその子の特性を理解して、1人1人にあわせた叱り方をしてくれるなんていう世の中ではないですよね。
悪いことをすれば怒られるし、一度言ってきかなかったのであれば怒鳴られる覚悟も必要だ、ということもあると思います。

石を投げるということは危ないことですし、もし...続きを読む

Q「スローペースでEメール交換したい」を英語でいうと?

japan-guideで見つけた人にメールを出してみたいのですが、
「遅いペースでEメール交換をしたい」ということを
英語でどう伝えればいいのか分からなくて困っています。

私は英語が苦手ですし、これから忙しくなりそうなので
週1くらいのペースで交換したいと思っています。
相手がもっと早いペースで交換したいと思っている可能性もあるので
最初のメールでこのことを断っておきたいのですが、
自分ではうまい表現が思いつきません。

お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者 No.1さんの答でもいいと思いますが、もう少し詳しく、メールを書くことのできる頻度とその理由を言っておいてもいいように思います。
あなたの言わんとすることは「仕事で忙しいので、週に一回程度しかメールを書けないが、それでもいいか」ということだと思いますので、これを中心にして言うとすれば:

“ Dear ----.
I found your name in http://www.japan-guide.com/ and I am interested in exchanging e-mails with you. The only concern I have is that I may be able to write to you possibly only once per week since I work for a company where my job requires extensive attention and keep me quite busy during weekdays.
I might disappoint you if you were expecting more frequent exchange of mails. Otherwise, I shall be happy to start communications with you via e-mail. Please let me know what you think about it.
Regards,
(あなたの名前)”

というような具合でしょうか。 適当に変えてみてください。

回答者 No.1さんの答でもいいと思いますが、もう少し詳しく、メールを書くことのできる頻度とその理由を言っておいてもいいように思います。
あなたの言わんとすることは「仕事で忙しいので、週に一回程度しかメールを書けないが、それでもいいか」ということだと思いますので、これを中心にして言うとすれば:

“ Dear ----.
I found your name in http://www.japan-guide.com/ and I am interested in exchanging e-mails with you. The only concern I have is that I may be able to write to you po...続きを読む

Qどう叱ったらいいのかわかりません

1歳4ヶ月の息子の母親です。
最近息子がいろいろと困ったことをするようになり、どうしたらいいのかわかりません。
息子は玄関前の敷石で遊ぶのが大好きです。
それをうちのカースペースに撒き散らすのは後片付けすればいいのですが、最近お隣やそのまたお隣の家の前の汚水か何かの穴がいくつか開いているマンホールみたいなところに落とすようになりました。
詰まってしまっては困りますからやめさせたいですし、実際にその家の奥さんにも「やめてね」と言われました。
何度も「お外に石をポイしちゃだめだよ。」と言っているのですが、隙を狙っては繰り返します。
行こうとした時に、ダメよと言って腕をつかむと叫んだりします。
あまりにひどいときには、今度やったらもうおうちに入れちゃうからね、と言い、実際にやったので玄関に入れて戸を閉めてしまいました。
私がこぼれた石を片付けている間大泣きでした。
他にも、実母が車で来てうちのカースペースに止めているとき、石を車にこぼします。
投げるわけではないのですが、ボンネットの上にパラパラ、ドアにパラパラと。
これも何度言っても人の目をみながらわざとやります。
花が植えてあるプランターにも投げ込むので、「お花さんがかわいそうだからダメよ。いたいいたいよ。」と言うのですが、効き目無しです。
石を投げた手をペシッとやったことがあるのですが、軽くやっただけでは、遊んでいると思うのかへらへら笑っていました。
痛いと思うくらいやったら、真顔で叩かれたその手を止めたまま見つめて、私の目を見つめて、また手を見つめて、「何?何が起こったの?」というような表情でしばらく立っていました。
叩かれたことがショックだったのかなというような感じでしたので、このようなやり方はやはり良くないのかなと思ったり・・・。
叩くことは感情的についというわけではなく、そういうやり方もあるというのを聞いたので、やってみたのですが、やはりこちらもいい気がしません。
それに、将来息子が友達に嫌なことをされたときに同じように叩いてしまうのではないかとも思うので、やりたくありません。
手を叩くのも、家に入れてしまうのも、良くないのかもしれないと思うのですが、何度も同じことを繰り返し言い続けるだけでもダメな気がして、いったいどう叱ったらいいのかわかりません。
最近毎日毎日同じことを注意することの繰り返しで、このままでいいのかと思ってしまいます。

言葉で注意すること自体、まだわからないのではないかとも思うのですが、日常的なことはだいたい言えば伝わります。
お父さんを起こしてきて、オムツをゴミ袋に捨ててきて、お風呂に入るよ、おやつ食べよう、ラジカセのリモコンは?、シャッターを閉めるよ、2階に行くよ、等等。
これらのことがわかれば、やってはいけないことも伝わっている気がするのですが・・・。
どのように叱るのが効果的なのでしょうか。
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

1歳4ヶ月の息子の母親です。
最近息子がいろいろと困ったことをするようになり、どうしたらいいのかわかりません。
息子は玄関前の敷石で遊ぶのが大好きです。
それをうちのカースペースに撒き散らすのは後片付けすればいいのですが、最近お隣やそのまたお隣の家の前の汚水か何かの穴がいくつか開いているマンホールみたいなところに落とすようになりました。
詰まってしまっては困りますからやめさせたいですし、実際にその家の奥さんにも「やめてね」と言われました。
何度も「お外に石をポイしちゃだめだ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も、同じです。
することは違うけど、してはいけないことをして叱られると、笑いながら(少し挑戦的に)人の目を見ながら、わざとしてみて、主人が軽く叩いて叱ってみたところ、かえって興奮ぎみに笑いころげるしまつ。さらに強く叱ると、泣き出してわめきました。手に負えません。おもちゃを投げる、人にあたっても気にしない、おもちゃや手で、かべやいろいろな物を叩いてみる、という、本人にとっては音や様子が楽しいことです。叱ると、楽しいことをわざと取り上げる、じゃまする、と感じるみたいで、逆切れして泣くわけです。

4~5歳になれば、理由を言って叩けば、わかってくれると思いますが、このくらいの年齢だと、叩かれたことと、自分がしたことが悪いということを、いっしょに考えることは無理なように思います。
叩いたって、叩かれたことだけに反応して、泣いたり怒ったりで、なぜ叩かれたかを理解することは出来ません。

じゃあ、言葉で注意することは意味無いのでしょうか?私はそうは思いません。私は、なぜいけないか、すごい剣幕で、教えています。いろんな言葉でたくさん言えば、それがどんなにいけないことか、少しは伝わるように感じます。

壁をたたいた時は、たたいた手をつかみ、『そんなことをしたら、かべがこわれる。おうちがこわれてしまうよ。おうちがこわれたら、どうするの?おうちが無くなるのよ。お前のおもちゃも何もかもこわれて無くなるよ』『もう絶対しないでね』と、半泣きしても、手をつかんで強く言います。『かわりに、これをたたいてごらんよ。面白いよ』と、たたいて遊んでいいものを渡します。箱とかペットボトルとか、おはしとか。何が良くて、何が悪いのか、具体的に教えます。根気よく教えていると、だんだん自分で判断できるようになるみたいです。けっして楽しいことを邪魔してるわけではない、とわかってくれるようになります。

カースペースに撒くと、車が石をはねて、あたったらケガするよ、おうちがこわれるよ。
マンホールに入れたら、つまって水があふれて、洪水になるよ、大変なことになるよ。
おばあちゃんの車がこわれるよ。お前もおもちゃをこわされたらイヤでしょう?おばあちゃんにイヤなことをするの?

その上で、もっといい子ども専用の場所と物を用意して、『これで遊ぶのはいいよ。どんどん遊んでね。』と、差をつけるのです。

時と場所と場合によって、していいことと悪いことがある、というのは、その都度、子どもにわかる内容で(わからなくても大変なことが起こると伝わるように)具体的に教えてやらないと、子どもには区別がつかないと思います。
同時に、禁止するだけでなく、していい場所をどんどん増やしてあげること、新しい楽しみ方とか、別な方向に遊びを広げてあげないと、止めろだけでは聞いてくれません。

いつから本当に言葉が伝わるのかわからないから、もう先に言葉で説明してかまわないと思います。言葉が伝わるのを待つのでは、いつまで待てばいいのかわかりませんもの。十分効果はあったと思います。

うちの子も、同じです。
することは違うけど、してはいけないことをして叱られると、笑いながら(少し挑戦的に)人の目を見ながら、わざとしてみて、主人が軽く叩いて叱ってみたところ、かえって興奮ぎみに笑いころげるしまつ。さらに強く叱ると、泣き出してわめきました。手に負えません。おもちゃを投げる、人にあたっても気にしない、おもちゃや手で、かべやいろいろな物を叩いてみる、という、本人にとっては音や様子が楽しいことです。叱ると、楽しいことをわざと取り上げる、じゃまする、と感じるみたいで、...続きを読む


人気Q&Aランキング