こんばんは。7月に年長と小学生の子を含む家族で茨城からマイカーで青森、秋田、岩手に2泊3日で旅行に行きたいと思っています。この3県は初めてです。
運転は30代の夫婦で交代でします。運転が好きで九州や北海道も車で周遊しました。夜の運転も安全運転を心がけて苦にならないです。

1日目 茨城の高速のインターに0時台に乗り盛岡南インターまで(ドラプラでは5時間半くらい)宮古の浄土ヶ浜で2,3時間ぐらい滞在→
盛岡南インターへ戻り高速で十和田湖インターへ、奥入瀬渓谷へ(銚子大滝を見学)→十和田湖近辺で宿泊

2日目 朝の十和田湖を見学後→秋田県田沢湖へ (2日目をどのような道で行ったらいいのか一番悩んでいます。自然の景色観光を一番に考えている旅です。)→盛岡で宿泊

3日目 岩手県平泉の中尊寺へ→帰路へ(自宅には夜遅くなっても大丈夫です)

宿はまだ決めてないですが割安なビジネス系などを考えていて朝は早めに行動できるようにするつもりです。自然の景色を満喫できる旅にできたらと思っています。1日目をもう少しゆったりにしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。

眠気のせいで文章が所々変でした。改めてこちらに記載し直します。
◆ETC割引前の料金になっています。移動時間は小休憩込みの時間ですが、渋滞の発生は考慮していません。道の詳細は地図をマウス・スクロールで拡大して確認してみて下さい。

>2日目をどのような道で行ったらいいのか一番悩んでいます。
→こちらは悩むような道ではないと思います。高速利用は一区間のみです(高速オンリーの場合は時間が多めに掛かってしまいます)
又、八幡平には景色が良いので是非立ち寄ってもらいたいです。
<推奨ルート>
十和田湖 → 田沢湖 119km/450円 (3時間半)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/4/5.588&e …

>1日目をもう少しゆったりにしたほうがいいでしょうか?
→これは移動時間が余りにもハード過ぎです。運転交替とはいえ相当寝不足になる筈ですから余計きついです。時間を逆算して行動してみて下さい。盛岡南ICをAM6:00頃通過では難しいでしょう。(下記参照)

盛岡南 → 奥入瀬渓谷 99km(3時間)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/38/30.202 …
浄土ヶ浜 → 奥入瀬渓谷 242km(2700円/6時間)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/0/35.094& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。yukiyouseiさん、ありがとうございます。田沢湖までは高速だけでは行けない様だったので変に悩んでしまいました。推奨ルートや距離、時間までわかりやすく教えていただきありがとうございます。1日目の観光を少しずらしたりして、ゆったりめにプランを変更しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:53

盛岡に住んでいたとしても、三陸日帰りは、きついです。

へとへとになりました。
山越えで、交通量も少なく、気持ちの良い道で、私も好きですが、何しろカーブの連続ですので、予想以上に時間がかかりますよ。

代替案として、八戸ではどうでしょう。三陸とはちょっと雰囲気が違いますが、種差海岸などは、関東の砂浜と違い、芝が生えていて風光明媚です。蕪島には、ウミネコがいっぱいいて、お子様達もびっくりするのでは?八戸なら、ずっと高速でがんばっていけますし、そこから十和田湖に向かえば、途中、奥入瀬渓谷を通るので、秋田側から銚子大滝を見て引き返すより無駄が無いような気がしました。

二日目ですが、前の方の道の途中、県道23号線八幡平アスピーテラインに寄り道するのはどうでしょう。見返り峠では駐車場から八幡平の山頂まですぐです。でも、すぐにガスが出てしまうので、眺めが良いかどうかは運しだい。
後生掛温泉では、泥火山がボコボコしているのを見学できるし、玉川温泉では、岩盤浴をする隣から、蒸気が噴出しているのを見ることも出来ますよ。

46号線で盛岡まで来るとき、運がよければ新幹線こまちと並んで走れます。この区間、山道なのでこまちは速度を落とすんです。

平泉の近くに厳美渓という渓谷があります。空飛ぶ団子なんていう変わった団子屋さんがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kayokayo16さん、ありがとうございます。山越えのカーブだと距離の割には時間がかかりますよね。とても参考になります。
浄土ヶ浜は行った方から良かったと聞いていたので是非、行ってみたいです。盛岡に戻らないで八戸で宿を取り1日目は海岸線を重視も考えてみたいと思います。

八幡平アスピーテラインも興味があったのですがどこでよったら良かったのか判らなかったのでご助言ありがとうございます。新幹線こまちと並んで走れたら子供たちは大喜びだと思います。

団子も親子で大好きなので是非、寄ってみたいと思います。いろいろな情報有り難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:09

#1です。

浄土ヶ浜 → 奥入瀬渓谷のURLを間違えましたので訂正

浄土ヶ浜 → 奥入瀬渓谷 242km(往復約242km/2700円/移動時間6h)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/0/35.094& …
    • good
    • 0

◆ルートを案内しておきます。

ETC割引前の料金です。移動時間は小休憩混みの時間ですが、渋滞が発生は考慮していません。道の詳細は地図をマウスでスクロールして確認してみて下さい。

>2日目をどのような道で行ったらいいのか一番悩んでいます。
→こちらは悩むような道ではないと思います。高速は一区間のみ、(高速オンリーの方が多少時間掛かってしまいます)
<推奨ルート>
十和田湖 → 田沢湖 119km/450円 (3時間半)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40/4/5.588&e …

1日目をもう少しゆったりにしたほうがいいでしょうか?
→これは移動時間ハードがです。(下記参照)
時間を逆算して行動してみて下さい。
盛岡南 → 奥入瀬渓谷 99km (3時間)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/38/30.202 …
浄土ヶ浜 → 奥入瀬渓谷 242km(往復約242km/2700円/移動時間6h)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39/38/30.202 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2014年8月16日の東北道上り

8月16日、東北自動車道花巻南インター付近から東京まで車で移動します。
当然渋滞は覚悟なのですが、
ホンダのインターナビスマートルートで検索すると、
東北道を白石インターで一旦降り、国道4号を南下し二本松インターで再び東北道に
乗るルートが最速と出てきます。
これはひたすら東北道に乗り続けるのと比べて実際どれほどの違いが出ると予想されますか?

走ったことのある方の率直な意見があればいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の者です。
白石ICを降りて 二本松ICから再び乗ると
渋滞スポットをいくつか回避できます。
・国見サービスエリア
・吾妻パーキングエリア
・福島トンネルと 直前の直線上り坂
が挙げられます。

ただし
・福島市中心市街地から国道4号線の高規格道路入口である伏拝(ふしおがみ)交差点前 まで
・高規格道路の出口 油井(あぶらい)交差点
も結構混みます。
・道の駅安達(あだち)も同様に混むと思われます。

飯坂ICも福島西ICも国道4号線から3Km以上離れているので
乗り降りには不向きです 。

一応 ETC搭載車なら 福島松川PAがスマートICにもなったので利用可能です。

時間的にどっちが早くて得かは 判断しかねます…
高速道路の渋滞に巻き込まれると にっちもさっちもいかないので
それなら一般道の渋滞の方がマシ といったところです。

Q秋田から岩手(盛岡)までの交通手段

秋田市から盛岡までの交通手段について質問です。

車で行くなら何時間ほどかかりますか?
また、直行バスなどは出てますか?

なるべく乗り換えなどが少なく
できるだけ安くあがる交通手段を
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>1
http://www.navitime.co.jp/drive/

>2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118718746

>3

http://www.navitime.co.jp/transfer/
使用路線の[レ]全外し

学生なら「学割」
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02

ほか「青春18きっぷ」「北海道&東日本パス」
「こまち特定特急回数券(6枚つづり)」
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx

Q8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

Aベストアンサー

ここが一番情報が多いと思います。

参考URL:http://ketto.com/

Q秋田岩手旅行角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と三泊四日でレンタカーで回って新幹線で帰ります。花見をベースに温泉旅行です。

30代の夫婦です。

一泊目 角館観光、大曲泊
二泊目 レンタカーを借りて、十文字ラーメン、横手やきそば、稲庭うどんを食べながら湯沢の先の奥山旅館
三泊目 北上展勝地のさくらをみて、花巻の大沢温泉
四日目 小岩井牧場→盛岡市内で冷麺、じゃじゃ麺を食べる。

奥山旅館から、栗駒山を抜けて一関に抜けることが、四月現在道路が冬期閉鎖でできないため、
断腸の思いで、平泉、中尊寺、厳美渓などを断念しました。
盛岡の手作り村はいったことがあります。
さくらの花見はここを参考にして、絞りに絞って北上展勝地と小岩井にしましたが、他にオススメありましたら教えてください。その土地の特色ある花見だと最高です。
http://www.tenki.jp/sakura/2/8/

☆ここはいっておけ
☆さくらの景勝地
☆おいしいもの
☆ここは入っとけ温泉
☆地の日本酒
有りましたら教えてください。

いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。東北の旅行について
角館inー湯沢ー北上、花巻ー盛岡と回ります。桜を見て、温泉に入るたびです。
景勝地や美味しいもの、こだわりの地元の人しか知らない名物などを知りたいです。
また日本酒も興味があり、旅行先の酒造でよく買ってくるのですが、
東京に出てこないような地元のお酒を知りたいです(知られていないが地元に愛されているような)。
また、ルートについても、ここを外してはならないなど、ありましたらご意見ください。

4月27日に夜行バスで角館に入り、角館inー湯...続きを読む

Aベストアンサー

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関を回ってから鳴子に戻るということをしたことがあります。(高速は使わなかった)
時期が時期なので平泉あたり(東北道も)は混むかもしれませんが、一般道をうまく選べば比較的スムースに行けるのではないかと思います。時間に余裕がありそうなら考えてみてください。

あと日本酒ですが湯沢のあたりは酒蔵が多く、秋田銘醸の「爛漫」は他県でもお目にかかることが多いですね。
他に秋田のお酒でこれも有名ですが、飛良泉や雪の茅舎も飲んだことありますけどおいしかったですよ。

岩手ですと有名なのは南部美人などだと思いますが、陸前高田の酔仙もちょっと有名だと思います。
被災したあと一関で再開、その後大船渡に移ったようですが、以前大沢温泉に宿泊したときに酔仙を飲んだ記憶がありますね。

それからもし秋田の旅館で茶碗蒸しがでてくるようでしたら、ちょっと気にしてみてください。一口食べてちょっと驚くかもしれません。(どう驚くかはそのときのお楽しみということで。)

角館はいまこんな感じなんですね。
http://kakunodate-kanko.jp/blog/

桜ではないですが、角館から田沢湖に行く途中に水芭蕉自生地があります。国道脇のようなところなので、見ごろのようなら立ち寄ってみるといいと思います。(刺巻駅から歩ける距離だと思います)

それで3日目奥山旅館から北上へということですが、一関もそれほど遠くはないと思いますけどね。
昔のことですが、鳴子に宿泊して秋田の秋ノ宮付近から奥山旅館のところを通ってから須川温泉に行き、その後R342~R397~r37など経由して平泉や一関...続きを読む

Q8月上旬の東北新幹線下り自由席の混雑度

8月2日に仙台に行きますが、この時期の東北新幹線東京~仙台間の混雑度はどのくらいでしょうか。自由席で行くので何分前に並ぶといいでしょう。
ちなみに
9:24
9:32
9:36
のいずれかのやまびこで行きます。
お盆の時期の混雑はよくやっていますが8月頭で平日というとよくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、入線の数分前にホームにいれば大丈夫だと思います。普段は通路側でもよければ、上野や大宮からでも座れます。

混むのは、大宮~宇都宮間で、宇都宮でかなり降りるので、ガラガラまでは行かないにしても立っている人はまずいないです。

更に郡山でもかなり降ります。仙台行きに関しましては、仙台まで乗っている人はかなり少ないです。

この中なら、2階建てのない9:32発が無難かと思います。

もし、その前後のに乗る場合は、1階の方がリクライニングシートなのと、2列&3列(2階は3列&3列)なので1階に乗った方がいいです。

あと、夏休みなので、子供は2階に乗る傾向があるので、もし一人で乗る場合は1階の方がいいかと。

Q盛岡市~宮古市

盛岡市内から宮古市区界まで約何キロありますか
また車での所要時間教えてください 冬場バイクでの通行できますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の方は勘違い為されているようです。

盛岡駅前を起点として区界高原までは25.6kmで、車での所要時間は約44分。
但し、季節や交通状況で変わりますが混雑していなければもう少し早く着きます。
冬場でのバイクでは行けない事は有りませんが、登りが急ですし標高が上がるとカーブも多いし雪も多いですのでお奨めしません。
また、途中にトンネルが何ヶ所かありますので、トンネル内はアイスバーンになっている可能性もあります。
JR山田線か盛岡と宮古を結んでいる路線バスである「106急行バス」をお奨めします。
本数から言えばバスの方をお奨めします。

Q8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸・龍泉洞・アスピーテライン(八幡平)・鳥海山・銀山温泉・日本海側も走りたい
・・・・・・となるんですが、あまりに非現実的ですよね。

バイクは中型で体力にもあまり自信がないことですし、今回の日程では南東北(福島・宮城・山形あたり)を中心に回った方が無難かなと思うので、このエリアでオススメな場所やルート・食べ物があればぜひアドバイスお願いします。
海も山も温泉も大好きで、景色の美しい道を走るのが大好きです。

信州と北海道に行った経験から、自分が一番楽しいのは1日の走行距離が200~300km程度だと分かりました。
これまでの最高は1日450kmですが、死にかけました^^;

8月の東北ソロツーリング・オススメスポットについて

来月8月の2週目くらいに、東北にバイクでソロツーリング(女1人)に行こうと思っています。
そこで東北に詳しい方、東北ツーリング経験のある方に、ぜひアドバイスをお願いします。


日程は3泊4日、もしくは4泊5日の予定です。
といっても1日目と最終日は移動だけになると思うので(東京から出発します)、実質フルに東北内にいられるのは中2日or3日程度かと思います。

日程も体力も何も考えずに行きたい場所を挙げれば、
 磐梯吾妻・三陸海岸...続きを読む

Aベストアンサー

初日と最終日の移動に高速道路を利用して、磐梯吾妻を辞めれば可能かもしれません。


一日目 高速道路を使って山形の銀山温泉へ

二日目 銀山温泉から鳥海山 鳥海山から本庄市(日本海側クリア)~田沢湖(森のハチミツ屋でシュークリームやジェラートなど) 泊

三日目 田沢湖(出発前に給油してください)~八幡平(寄り道になるが安比方面へちょっと走るとジェラト屋さん エッコラあり)~滝沢~岩洞湖~龍泉洞泊 たぶん300Kmぐらい。

四日目 龍泉洞~三陸海岸経由~宮古OR釜石~遠野(河童がいます)OR花巻(温泉だらけ)泊

五日目 最寄の東北自動車道で帰宅。

三日目はちょっと長くなりますが300km以下のはず。二日目 四日目も200kmぐらいかな。
距離はざっくりとした値ですので、興味があったら自分で調べてみてください。

Q盛岡~十和田湖方面の旅行について

7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。後はお任せ...といいながらも。(^^;

三日目の件ですが、
よくよく読んだら、競技会が盛岡駅の両出口で行われるようで、
この期間は「東北六大まつり」期間中ともあって、当日は大混雑が予想されます。
レンタカー営業所は盛岡駅東口(新幹線口)なので、そこから借りたり返したりする人や団体客(ツアー客(盛岡→青森→秋田→山形→仙台のコース))、さんさを見る人などでいつも以上にごった返します。
開催時間が12:30~となっていて、その時間から渋滞に巻き込まれるのは確実かと思われます。さらに夕方になれば、「盛岡市役所」(http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=v1fFl2G9uTzoDbZnAgJvhpkns2oDmm5OhM73KEQQkmWLTcnZgTLrXAqEuruHeAk/)付近から交通規制の関係で迂回する車でなおも混雑が予想できると思われます。
三日目は「盛岡市内にいる。」という方法が無難かと思います。

一日目に多分、道の駅「区界高原」(http://uga.aeris.jp/michi/iwate/kuzakai.html)に必ず、立ち寄ると思います。
なぜなら、その駅の直前に急勾配(http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.21.26.59N39.38.54.26&ZM=6)が続くので、慣れていないと酔うと思います。
本当であれば、岩手和井内駅(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E5%92%8C%E4%BA%95%E5%86%85%E9%A7%85)でも紹介しようかと思いましたが、現在は新しい駅舎になってしまっているため...。

そんな感じです。w

#3です。後はお任せ...といいながらも。(^^;

三日目の件ですが、
よくよく読んだら、競技会が盛岡駅の両出口で行われるようで、
この期間は「東北六大まつり」期間中ともあって、当日は大混雑が予想されます。
レンタカー営業所は盛岡駅東口(新幹線口)なので、そこから借りたり返したりする人や団体客(ツアー客(盛岡→青森→秋田→山形→仙台のコース))、さんさを見る人などでいつも以上にごった返します。
開催時間が12:30~となっていて、その時間から渋滞に巻き込まれるのは確実かと思われま...続きを読む

Q【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

【北海道旅行 8月】オススメ&イベントなど

8月の25、26、27の三日間に北海道へ旅行するのですが、
地元の人がいくようなオススメのお店や三日間内にやるイベントなど、
地域密着の旅にしたいと思っています。
札幌、小樽、旭川あたりの情報を頂ければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


札幌を拠点にして、
25日札幌(12:00着)
26日旭川(20:00札幌戻)
27日札幌(20:00帰)
友達と男2人。
東京都から北海道への旅行。

目的
・旭山動物園に行きたい。
・ベタな観光ではなく、地元の文化を知りたい。(動物園は観光ですが)
・美味いものを食べたい。

現在行こうと思っている場所は、
・モエレ沼公園
・旭山動物園
・ジンギスカン「だるま」
・札幌朝市

Aベストアンサー

北海道は学校の夏休みが大体お盆までなので、15日を過ぎるとイベントは小休止、といった感じです。なので、あまり目立ったイベントはないと思います。

札幌マルシェが25~27日まで道庁赤レンガの前庭で開かれています。全道各地の美味しいものが集まります。12時~13時は周辺のビジネス街から沢山の人が昼食を求めて大混雑して売り切れも続出しますから、ぜひ10時~11時くらいまでに行ってみてください。
札幌マルシェ
http://www.marche-japon.org/area/0101/
出店登録者一覧
http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/2010/05/links.html
北起屋のホッキ飯や、すぎうらベーカリーは人気があって、12時過ぎには売り切れてました(^^;)。北海道三冨屋のかぼちゃコロッケが美味しかったです。

Q岩手県の盛岡と奥州市の観光スポット

2月の末に盛岡と奥州市に行きます。平泉は、すでに行きましたので、それ以外で、おすすめのスポットがあれば教えてください。たとえば、山からの雪景色、地元の人しか知らない天然記念物、珍しい建物、店……などです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平泉の近くにある「華美渓」はどうですか。
http://www.mapple.net/spots/G00300079801.htm
紅葉の時期が一番賑わいますが、冬の雪景色もいいかも知れません。

近くには「サハラガラスパーク」があります。
http://www.sahara-g.co.jp/park/
その一角に、カフェ・ドゥ・ヴェールというおいしいハーブティやお菓子などが食べられる場所もあります。
ちょっとした小物も売っていて、女性だったら飽きないかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報