IME2003を使っています。
一括登録した単語辞書が現在入っているのですが、
変換できない単語がいくつかあります。
よくホームページなどで紹介されている方法で、
IMEの修復や1度出力して修復後に入れ直しをしたりなど試してみたのですが、改善されません。
そこで怪しいなと思ったことがあります。
変換したときに例えば「問う」という単語を変換すると、
候補がずらっと出てきますよね。
そこにある英語の候補なのですが、
「toe」と出てるのです。
「tou」と入力してるのにですよ?
他にも「人(jin)(zin)」と変換すると英単語候補が
「gin」になっているのです。
これが原因となっているのでしょうか?
治し方とかわかる方おられましたら、教えてください!
お願いします(><)

A 回答 (2件)

IME2003ですが "tou"と打って変換しても "toe"も候補に表示されますし、"jin" ,"zin" で変換しても"gin"が候補にあがってきます。

少なくてもこれが原因ではないです。

ユーザー辞書を修復でなく、新しくユーザー辞書を作り直してみましたか?
登録単語で変換されない単語を削除して、もう一度登録しても同じでしょうか?
登録した単語が、正しく認識できていない気がします。

この回答への補足

すいません。
今いろいろと弄っていたのですが治りました!!
原因は不明です。
input形式と辞書の読込先とかいろいろ変えてみたところ治ったので、これらのことが関係していたのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

作り直し、登録のし直し、してみました。
ですが改善されません;
もう対処法は入れ直ししかないのでしょうか・・・?

>よくホームページなどで紹介されている方法で、

IMEの修復や1度出力して修復後に入れ直しをしたりなど試してみたのですが、改善されません。

dしたらIMEを入れ直すしか無いです。
Ofiiceをお持ちなら、IMEを削除してOfficeを入れ直して下さい。
削除は、言語バーを右クリックして設定をクリック、設定タブでインストールされているIMEを選択して 削除 ボタンを押します。
Officeをお持ちでない場合はOSの入れ直しです。
    • 0
この回答へのお礼

officeは2003なら持ってます。
OSの入れなおしはちょっと・・・。
いろいろ試してみて無理ならIME入れなおししてみます。
ありがとうございました。