冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら
奥歯の表面が黒くなっていました。
触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。

早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。
麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが
今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。

歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

虫歯治療でも麻酔はします。


よほど浅い虫歯であれば必要ありませんが、深い虫歯ではほぼ必要になります。
その先生が麻酔を使わないというポリシーにこだわらない方なら、お願いしても大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の先生は、麻酔を使わないというポリシーだったのかもしれません。
深い虫歯のときは神経を抜いていました。

引っ越して初めて行く病院なので、明日電話をしてお願いしてみます。

お礼日時:2009/05/21 23:31

私がいつも行っている歯医者さんでは、特にお願いしなくても麻酔をしてもらえました。


虫歯の程度によって先生が麻酔をするかしないかを判断しているんだと思います。
あまり奥まで削るような虫歯なら麻酔しないと治療どころではありませんからね;

でも他の歯医者さんではどうなのかわからないので、事前に歯医者さんに聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 私がいつも行っている歯医者さんでは、特にお願いしなくても麻酔をしてもらえました。
わぁ、それはすごくうらやましいです!

明日、予約もかねて電話し、麻酔してもらえるのか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者って値段はいっしょ?

こんにちは。歯医者に行こうと思うのですが、歯医者って同じ治療をすれば値段はいっしょなのですか?
高い歯医者、安い歯医者ってありますか?
麻酔一本いくらとか決まってるんですかねぇ?
あと、いい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってありますか?やっぱり行ってみないと分からないとかですかね?

Aベストアンサー

 法律上は、「歯科点数表」というもので「処置Aをしたら何点」というふうに決まっています(1点10円です)ので、診療内容が同じなら、どこの歯科医でも同じ金額のはずです・・・が、実際はそうじゃないですね。

 射ってもいない注射や撮ってもいないレントゲンを算定するとなると、これはもう触法行為で、下手をすれば保険医取り消しですが、病状を実際より重く書いて、指導管理料を算定したり、あまり必要の無い検査をしたりというのは日常茶飯事でしょう。

 私の経験から言うと、公立病院の歯科が親切で安上がりです。開業医の、特に保険の利かない治療をやたらと勧めてくるようなところは要注意です。あと、これから行う処置や治療の方針・内容などについてきちんと説明してくれるような歯科医がベストだと思います。言ってくれないのなら自分から質問してみましょう。それでいやな顔をするようなら、その歯科医はやめたほうがよいと思います。

Q歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。 歯医者に電話したら

歯医者で虫歯治療してしみるから、麻酔しました。 麻酔きれてから、歯茎が痛いです。
歯医者に電話したら、麻酔したせいかもしれないからと、様子見るようにと言われました。
で歯肉炎にもなっていて痛いのかなって思ったりもします。
前回も虫歯治療してしみるから、麻酔打って麻酔きれてから歯茎が痛かったです。
麻酔打ったせいですか?

Aベストアンサー

おそらくそうだと思います。
痛み止めは処方されていませんか?
今晩は様子をみて、明日になっても痛みが引かない場合はもう一度受診しましょう。

お大事に

Q良い歯医者の見分け方

いい歯医者の見分け方を教えてください。こんな歯医者はいい歯医者な場合が多いとか、こんな歯医者は駄目だとか。お願いします。

Aベストアンサー

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士や歯科助手は3人までが限度でしょう。2人ぐらいがベスト。歯科医師以外のスタッフの数が多い歯医者の場合、流れ作業で治療をされたり、不必要に通院させられる場合が多い。特に、通院しても歯科医が一度も見てくれないようなところは最悪。また、歯科助手に歯を触らせる歯医者は違法なので絶対に行かないこと。)
5.必要以上にレントゲンを撮らないこと。また歯科医以外の人間がレントゲンを撮影しないこと。(ボタンを押すことは歯科医だけができる。助手などがすれば違法である。)
6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
7.インプラントなどを不必要にすすめないこと。
8.神経を抜かない、抜歯しない。
9.治療方針を説明してくれる。
10.大規模な広告などを行っていない。(タウンページなどチェック)
11.ホームページが必要以上に華美であったり、意味不明なことが書かれていないこと。
12.領収書や治療明細などをきっちり渡すこと(領収書を渡さないところは論外である)。
13.インターネットの口コミサイトなので、やたらと評判が良かったりしないこと(特に歯科医のランキングサイトで異様に絶賛されているところは借金返済に躍起になってる場合が多いので注意)
14.保険で治療してくれるところ(不正請求などをした過去がある歯医者は、保険医取消し処分を受けていたりするので注意。)
15.診察台が多い(歯科医一人につき3台までが限度。2台がベスト。診察台が多い歯科医は流れ作業の場合が多いです。いかに多くの患者をさばくかに必死です。)

領収書をくれないとか、言わないとくれないとか、年に一度まとめて渡すとかいうようなところは絶対にいくのはやめましょう。治療以前に、客商売をする人間として終わってる医院です。

一般的に医者といえば、金持ちが多いと思うかもしれませんが、歯医者の場合は過当競争で借金まみれの場合が多かったりします。特に50歳以下の院長の場合(親が金持ちとかは除く)、まだ借金返済に必死になってる場合も多く、夜逃げ寸前のところも多いです。

結局のところ、歯科大学に通うのがいいと思います。何度も通院させられることもないし、治療した明細もきっちりもらえます。歯科大学の場合、ベッド数がないので特定療養費をとられることもありませんし、治療費が安かったりします。大学病院というと重篤患者が行くイメージがありますが、歯に関してはC1の虫歯でも全然OKです。

矯正以外の場合を簡単にですが書いておきます。2つ以上該当する場合は要注意だと思います。ただし、以下の項目に該当するからといって即、駄目だというのではなく、駄目な場合が多いということです。

1.自宅開業の場合は建物はそんなに綺麗ではないことと。
2.賃貸で開業の場合はビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと。
3.経営者が外車や高級車に乗っていないこと。
4.歯科衛生士や歯科助手の数は必要最低限度であること(歯科医師1人につき、歯科衛生士...続きを読む

Q歯の治療中… 最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたり

歯の治療中…

最近虫歯の治療のために歯医者に行っているのですが、歯を削ってもらってる時に、腰のあたりがムズムズして、たまにビクッと体がしなってしまいます。
これってどうやったら耐えられますか?
みんななりますか?
すごく恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

原因にはいくつかあります。で、直接的な刺激じゃないので予防法はありません。顔の向きをちょっと変えてもならなくなったりしますし、むずむずするあたりエレキバンみたいのを貼って別の刺激を与えて治る場合もあります。治らない場合もあります。いろいろ試すしかありません。
お尻ポケットに分厚い財布入れるだけでも止まる人も居ます。そして中には性感として感じている人も居ます。昔の歯医者ならそういう知識もありますけど、もう知っている人は高齢になってるでしょうね。知っていれば知らん顔しますよ。

Q歯医者の選び方

虫歯が出来てしまったので、歯医者に行こうと思っています。
歯医者へ行くのは5年ぶりなので、どの歯医者に行こうか迷っています。5年前に行っていた歯医者は今の家から遠いので行けません。
歯医者さんを選ぶときって、何を基準にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

評判のいい歯医者さんです. ある程度以上に混雑している所です.
保険でやってくれる所です. 最後になるとこれは保険でない方がという歯医者がいますから,要注意です. やたら抜く歯医者もいけません.神経も出来るだけ取らない先生がいいです.
評判を聞くしかありません.

 http://www.4ka.net/
 
  

Q歯医者に行って奥歯を削られたんだけど 削った後に詰め物ってその日にするんですか? 何もされなくてただ

歯医者に行って奥歯を削られたんだけど
削った後に詰め物ってその日にするんですか?
何もされなくてただ削られただけで
前より痛いのですが…

Aベストアンサー

簡単な場合は削った後に詰め物をしてその日に終わります。
型を取って次回に出来上がった型を埋めて終わる場合もあります。その間は仮の詰め物をします。
つまり(根管治療は別として)虫歯の治療は1ー2回で終わります。おまけして3回かな。
歯科医選びは重要です。

Q片やベンツとフェラーリ、片や軽自動車とプリウス・・・どっちの歯医者に行く?

片や、ガレージにはベンツとフェラーリがある歯医者
片や、車庫には軽自動車とプリウスがある歯医者

さて、両方の歯医者が近所にあったら、皆さんだったらどっちの歯医者に行きますか?

Aベストアンサー

単に国産車じゃなくプリウスという所がミソですね。

両方の評判が同じくらいとかどちらも分からないと想定して・・
私だったら 軽自動車とプリウス の歯医者さんですかね。

たまたま近所に開院間近の歯医者さんがあるんですが、
軽のラパンが止まっているんですよ。
好印象です。

Q虫歯の治療後、治療した歯の周辺の歯に、熱いものや冷たいものがしみて痛いです。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている」感じです。
 銀歯をかぶせる前(削って仮の詰め物をしている状態)でもしみていました。それも伝えたのですが、どう処置をしてもらったのかはわかりません。というか、銀歯をかぶせた後に痛むことまで想像できなかったので聞きませんでした。
 
 これはどういうことなのでしょうか。治療が昨日ということもあり、もう少し様子を見たほうがいいのかとも思います。それとも早くもう一度歯科にいくべきか、他の歯科でセカンドオピニオンを求めるか…と、悩んでいます。
 
 お詳しい方、アドバイスをお願いします。長文すみません。

 昨日、先週削った虫歯に銀歯をかぶせる処置と、下の歯の歯石取りをしてもらいました。
 4月に入ると、仕事が忙しくなり、あまり病院に来られない旨を伝えると、「虫歯はもうありません。今後は歯茎の中の歯石取りを4回に分けて行う予定なので時間ができたら来てください。」と言われました。
 しかし、家に帰って飲み物を飲むと、凄くしみることに気づきました。虫歯があったときもしみたのですが、それ以上に痛い状態です。
 治療した歯がしみているわけでなく、「治療した歯のあたり全体がしみている...続きを読む

Aベストアンサー

原因は2つ考えられますが、実際にお口の中を拝見しているわけではありませんので一番よいのは担当歯科医師に質問なさることです。

1)虫歯が深く、歯の中の神経に近いところまで削らざるを得なかったため、削ったときの刺激で神経が興奮している。→歯の奥に向かって第二象牙質というものが形成されていきます。半年ぐらいすると第二象牙質がしっかりと神経を守ってくれるようになり、しみる感覚は消えるでしょう。
2)歯石を取ったため、知覚過敏になった。→象牙質が露出した部分があり、象牙細管というものを通じてお口の中と歯の神経が交通してしまった状態です。しばらく様子を見れば収まってくるかと思います。

担当歯科医師に質問してみてはどうでしょうか?本当は治療の前にこうした説明をしてくれるほうがよいと思います。
質問してもきちんと答えてくれなかったり、治療の前にしっかりとインフォームドコンセントを取ってくれないようでしたら、(私なら)他の歯科医師にかかりますね。
どうぞお大事になさってください。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q医療先進国と日本の痛みに関する考え方(歯の麻酔、注射の痛み、痛みなど)と医療水準について

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだことがあります。
#歯の治療も以前は、麻酔はせず、かなりの痛みに耐える必要があったと思います。(10年前)しかし、最近は歯茎に注射するだけでも表面に麻酔をした後するようになったように思います。また、少し深く削るだけでも麻酔をするようになったと思います。
#昔は麻酔が半分くらいしか聞いていなくても手術をしたと祖母から聞いたことがあります。
#癌の治療も治療を優先するあまり痛みに対する、生活の質が軽視されていると問題になっているとNHKの番組で知りました。
#ペンレスパッチの普及率の低さ。また、知らない医者がいたほどの認知度の低さ。
以上を考えると、現在の日本医療は、痛みに関してはあまり深く考えていないのではないかと思うようになっています。
また、最近まで日本の医療は世界一だと思っていたのですが、実は、日本よりも先を行く、先進国があるように思うようになりました。

なお、どなたかの参考になれば幸いですので、#1様の補足(文字数の都合上)にて、インドにて往診医療を受けた時の感想を記入させていただきます。あらかじめ、ご了承下さい。

■痛くない医療を、最も心がけている国はどこでしょうか?

■また、医療の先進国はどこでしょうか?

■海外の医療と日本の医療を比べて・・・

個人の体験談(海外で医療を受けた)など断片的なお話でも大歓迎です!!
以上2点について教えてください。3点目は何か気づきなどあれば、宜しくお願い致します。
なお、参考になるホームページなどもありましたら、是非、お願い致します。


以下、なぜ、この質問を?
#アメリカの都会の場合、胃カメラを飲むだけで全身麻酔をしたとどこかのBlogで読んだこ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの歯科治療は無理で,効果が不十分な程度の場合がほとんどでしょう.

アメリカの場合は基本的に全額自己負担なので,全身麻酔に要する経費も自己負担になります.日本の場合,麻酔管理量が二時間以下の場合で6万1000円,さらに薬剤費別,アメリカなら確実にこの3倍以上です.やっている人は存在するかもしれませんが,標準的なものでは絶対にないはずです.そもそも日本では絶対に麻酔が必要な患者の分も麻酔科医が不足しているので必要の無い場合は無理です.必要のある場合は全身麻酔は行います.

疼痛管理も含めて消化管内視鏡については間違いなく日本が世界一です.日本は痛くないから麻酔しないといっていい.医学には数多くの分野があり,国や地域によって得手不得手があります.

末期癌などの場合以外,健常者の疼痛管理については鎮痛剤依存症の問題もあるので導入には慎重を期すべき部分もあります.現に巷には相当な数存在します.

ペンレスや癌性疼痛対策については日本は実際かなり普及が遅れています.ペンレスについてはメーカーが普及努力するしかないでしょう.現状は企業努力の不足でもあります.癌性疼痛については今の日本では医師に限らず社会全体が生命予後よりも生活の質(QOL)を優先することを許容するコンセンサスが形成されていない,それどころか末期の人工呼吸器を止めることすら問題視する風潮がある間は容易に導入できない面もあります.

歯科麻酔についてはこの10年では対して変化は無いと思います.全くの麻酔なしでの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング