冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら
奥歯の表面が黒くなっていました。
触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。

早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。
麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが
今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。

歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

A 回答 (2件)

虫歯治療でも麻酔はします。

よほど浅い虫歯であれば必要ありませんが、深い虫歯ではほぼ必要になります。
その先生が麻酔を使わないというポリシーにこだわらない方なら、お願いしても大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の先生は、麻酔を使わないというポリシーだったのかもしれません。
深い虫歯のときは神経を抜いていました。

引っ越して初めて行く病院なので、明日電話をしてお願いしてみます。

私がいつも行っている歯医者さんでは、特にお願いしなくても麻酔をしてもらえました。

虫歯の程度によって先生が麻酔をするかしないかを判断しているんだと思います。
あまり奥まで削るような虫歯なら麻酔しないと治療どころではありませんからね;

でも他の歯医者さんではどうなのかわからないので、事前に歯医者さんに聞いてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 私がいつも行っている歯医者さんでは、特にお願いしなくても麻酔をしてもらえました。
わぁ、それはすごくうらやましいです!

明日、予約もかねて電話し、麻酔してもらえるのか聞いてみます。
ありがとうございました。