先日病院で出された薬が心配なのです。

今、いくつか薬を飲んでいるのですが、そのうち3年くらい前から
ニトロールR20mgを1日2回飲んで、
週に1度くらい胸が痛む時にはニトロペンを使用してきました。

昨日、病院に行ったところ、先生から新しい薬を出すと言われました。
病院の前の薬局で見せられた追加の薬は、
ニトロダームTTSという貼り薬でした。

薬の説明の効果の欄には、ニトロールR20mgとほとんど同じ文章が書かれていました。
こんな同じような薬を一緒に使うのに、この二つを使っていても、
胸が痛くなったらニトロペンをつかってもいいといわれました。
こんなに使っても大丈夫なのものなのか、
先生にもあまり説明をきけなかったので、
とても心配になって、薬をどうしようか悩んでいます。

そこで質問なのですが、
このように使われたりすることがあるのか、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬剤師です。


>このように使われたりすることがあるのか
ということでしたら、全て昔からある薬で、使い方としてもよくあります。



処方量や、どの剤形をとるかについての不安は先生によく相談した方がいいと思いますが、質問者様の場合「ニトロペンの使用頻度を下げるため、ちょっと薬が足された」ということなのではないでしょうか。

ニトロールR20mgを1日2回飲んでいても、週一でニトロペンを使うということは、現在の薬の量が(症状に対して)少なめであると考えられたのだと思います。
この場合、内服の心臓用の薬を足す先生もいますが、質問者様の先生はニトロダームTTSを選ばれました。

ニトロダームTTSもニトロールR20mgも狭心症の治療に使われる薬ですので、説明文も共通する部分が多くなっています。
大事なのは内服であるか、経皮吸収型であるか、ということです。
経皮吸収型は内服に比べて格段に持続時間が長く、24時間効果が続きます。持続時間が長いというのは、予防薬としては有効です。
それでも胸痛がおこってしまった場合、これは即座に対処しないといけませんから、ニトロペンを使うのは適切な判断です。

全体的な使用量も、ニトロペンを入れても標準的な量だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬剤師さん、ありがとうございます。
なにか特別なことになったのか、まさか間違いではないかと、いろいろ不安になっていましたので、安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 07:30

主治医にご質問されるのが、一番安全で確実かと思います。



薬の量は患者それぞれの病状によって異なりますし、患者自身の判断で薬の量を勝手に増やしたり減らしたりするのは、命に関わりかねない危険な行為です。

病状の変化や効果の高い新薬が出たときなど、処方が変更になるのはよくあることです。
まずは主治医に確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか?

2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

Aベストアンサー

今は、いい大人でも箸の使い方がおかしい人がたくさんいますが、気づいて直そうと思うなら何歳でも関係ないと思います。

私がきちんと使えるようになったのは高校卒業してからです。
それまでは給食(スプーン)、家では親と一緒に食事しないし、自分で間違った使い方をしているという認識がありませんでした。

外で食べる機会が増えて、他の人と違うことに気づいて直しました。
しかも他の人の使い方を見て独習で。正しい使いかたを意識して毎日三食箸を使えば2~3ヶ月で対応できると思います。私は2ヶ月ぐらいでこなせるようになりました。正しい使い方の方が疲れないし、きれいに食すことができますし。

普段の食事以外で練習するには、菜箸でいろんなものを扱うこと。
豆や米をつまんだり、乾電池をつまんだり。お豆腐とかも。

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q箸の持ち方がおかしいと言われ

20の男にもなって、ようやく人と食事をするようになりましたが、箸の持ち方がおかしいと言われ、正しい持ち方も教わったのですが、今までの自己流の方が絶対食べ易くなってしまったようです。
無理してでも正しい持ち方に慣れた方がいいですか?
食べやすければ自己流でも構わないと思いますか?
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

将来恥ずかしい思いをしない為にも気づいたのですから直しましょう!
お客様との会食時等で笑われますよ!
どうか訓練しして下さい。直ぐに慣れますよ!

Q市販の薬と病院の薬

動機をおさえる2つの薬があります。

1.ノイホスロール 生薬で市販の薬
2.エチセダン 安定剤で病院から提供された薬

1もわりと効きがいいので、なるべく2は飲まないようにしています。
2は安定剤としては弱いほうらしいのですが、やはり頭が結構ぼーっとしてしまい、しかも1~2日ぐらいそ状態が続くので、1でなるべく済ますようにしています。

ただまれに1を飲んでも効きが悪いときがあって、そのとき2を飲んでいいものかどうか迷います。
こういう場合、だいたいどれぐらいの時間をあけてのんだほうがいいのでしょうか?
どうしても薬が怖くて、飲みあわせで悪いほうになったら・・と不安になってしまいます。

Aベストアンサー

生薬と洋薬ですから併用禁止ではないです.心配なら半日位あけます.
メーカーに聞けば親切に教えてくれますよ.

 救心製薬 03-5385-3211お客様相談室

Q箸の持ち方がおかしいので直したい

箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。
数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・)
矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。
一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。
持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLに詳しく載っていました。

色々な箸の持ち方がありますよね。

間違った持ち方でも指の長さ、形によってきれいに見えたりしますから
困ったものです。逆に間違っていなくても、手の形状によっては変にうつります。

まずは正しい?とされる持ち方をみて、自分なりにこっちの方が美しく
使いやすく見えるだろうというのを研究してみてください。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

Q病院でもらう薬で、指を切ったときにふさぐ薬を教えてください。

病院でもらう薬で、手の指をを包丁とかで切ったときに、傷口をふさぐような(接着剤のような)薬は、ありませんでしょうか?
あったら、どういうのがあるのか教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

医療用接着剤アロンアルフアA「三共」これかな?
http://www.e-pharma.jp/allHtml/7990/7990700Q1022.htm

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

Q薬局屋の薬と、病院の薬って何が違うんですか?

薬局屋の薬と、病院の薬って何が違うんですか?
それぞれの悪いところ、いいところってなんですか?

Aベストアンサー

OTC(市販薬)と医薬の違い
OTC
薬局で買える。
効果よりも安全性(副作用などの問題)が重視されている。
複数の成分が入っていることが多い。
実績のある成分が使われている、逆に言えば最新の成分はない。
医薬に比べると単純な単価は安め。


医薬
医師の処方箋が必要。
OTCよりも効果が高いが、副作用も強いケースがある。
成分あるいは効果は1つが基本。なので、処方される薬は複数であることが多い。
最新の成分によって作られるものがある。
値段は高め


まず医薬が作られて、そこで実績が作られればOTCへの使用が許可されるので、OTCは医薬のお下がりといった感じでもあります。
逆に言えば安全性は高めなので、個人で購入できるわけです。

どちらがよいというわけではなく、状況に応じて使い分けるのが正しい使い方です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報