鶴見大のオープンキャンパスに行くつもりなんですが、服装は高校の制服か私服、どちらがいいのでしょうか?どちらが多いのでしょうか?
あと、鶴見大のオープンキャンパスは、いくつかのコーナーがあって、自分が見たいところを見る、という形でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

殆どの大学ではオープンキャンパスは私服で参加される方が多いですよ。


(そもそも大学生自体、日中は私服でいることが多いです。)
学科や研究室の紹介などもあるでしょうし、興味のあるところに
参加してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大のオープンキャンパスに行きました。現在高校2です。来年度推薦と一

国立大のオープンキャンパスに行きました。現在高校2です。来年度推薦と一般入試を考えています。
さて、そのオープンキャンパスのときに親も一緒だったのですが、司会役の先生に駅で買ったおみやげを渡しました。1000円くらいでした。先生は困るんですよ~といいながら受け取りました。挨拶のつもりだったのでしょうが、あとで考えるとまずいかなと。つまり入試で悪い方に影響するのではないかと。
やや不安なっています。大学はそこに行きたいです。問題ないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菓子折あたりを渡したのでしょうが,手伝いの在学生の「おやつ」として消費されたと思いますから,問題ないと思います。後悔するような余計なまねはしない。

Qオープンキャンパスは私服 制服どちらがいい?

上のとおりです
あと親も連れていった方がいいのでしょうか?
ちなみに愛知学泉大学のオープンキャンパスに行こうと思ってます
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私服でも征服でもどちらでもよろしい。
その場で面接とかはないでしょう。
その場で入学の相談会があったとしても全く問題ありません。
オープンキャンパスも何校も経験すれば度胸がついて、いろいろ詳しい質問も出来るようになるでしょう。
意中の大学の前に肩慣らしにどっか出かけられてはいかがでしょう。

Q横浜国立大学オープンキャンパスについて

こんばんわ。横浜国大志望の高3です。
明日、明後日と横浜国立大学のオープンキャンパスがあるのですが・・・日程や場所などはわかるんですけど服装について困っています。
第一希望なんで、やはり制服がいいのか、それとも私服でいいのか?
神奈川圏外在住なのでわけのわからない制服もどうかと思うし・・・みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

受験生心理ですよね。
ちょっとしたことでも「見られている」と思って,
気にしてしまうのは。

でも,オープンキャンパスへ行った人間と行かなかった人間で差がついてしまうのは,公平性の原則に反しますので
オープンキャンパスの服装如何が問われることはないです。
(もっとも,オープンキャンパスで不法行為をはたらいた,などがあれば別でしょうが。笑)

安心して,自分が一番リラックスできる服装で行ってください。


あと,このサイト内の検索で「オープンキャンパス」と
調べてみましたか?
過去にも同様の質問がかなりありましたよ。
もし,調べていないようでしたら…受験勉強には「自分で調べる」といった姿勢がかなり必要ですので,ちょっと気にしてくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=938127

Aベストアンサー

少なくともぼくが知る去年から,おなじ質問は何回もでています。そしてそのつど,回答を見渡すと「どちらでもいい」という結論になるようです。あとは,大学の所在地が田舎の場合,国立の場合に,制服が多くなると考えればいいと思います。制服がない高校もあることは大学側も承知していますから,私服で来たからといってどうということもありません。とはいえ,あきらかに遊び着ふうであれば,「こんなやつには来てほしくないな」と思います。

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Qオープンキャンパス、制服?私服?

国公立大学のオープンキャンパスに行ったことないのですが、私服でもいいのでしょうか?

私立に行ったときはほとんど私服だったのですが、所詮私立なんて遊び人の大学なのでちゃんと勉強する国公立ではどうなのかわかりません。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。
オープンキャンパスは、入学試験ではないので、自由に活動できる服装でどうぞ。学科によっては模擬(擬似)体験などもあり、動きやすい格好がベターだと思います。
個別懇談会で相談をされても、そのときの服装・印象が入学試験に反映されることはありません。
希望する大学と実際の差を知るためにも、是非お越しくださいね。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Qオープンキャンパスって私服?制服?

高校生なんですが、夏休みにいろんな大学のオープンキャンパスに行こうと思っています。

そこで思ったのですが、私服で行けばいいのでしょうか、制服で行けばいいのでしょうか。

その他オープンキャンパスに行くにあたって耳よりな情報などありましたらどんなことでもアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年受験生でしたが、私服で行きました。
私の通っていた高校が私服高だということもあって(但し制服もある)、友達の中でも制服で行ったという話は聞いたことがありません。
私服の高校も珍しくありませんし、あの大人数を大学側がチェックしているとは思えないので、私服で全く構わないと思います(ただ予約制のところは少し違うかも…)。
実際、制服で行っていた人は探せば見つかる、という程度でした。

オープンキャンパスはただ教授とかの説明を聞いていてもあまり役に立たなかった記憶があるので(笑)、大学生と話すコーナーなどを活用してより詳しい大学情報を集めたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報