とあるゲームというのは「東方緋想天」というゲームなのですが、こちらのゲーム機能にネット対戦と言うのがございます。
これは任意のポートを開放し、遠方の方とネット対戦が出来るものなのです。
先日、それを利用して友人と対戦してみようとしたのですが、友人方が接続できないと言われました。
相手方が悪いのかと思い、こちらからあちらに繋げる形にしてみたのですが、これは普通に対戦できました。
ポート開放のために「ウィンドウズファイアーウォールにて指定したポート番号を例外にし」「UPnPCJを使い」「NEC Aterm DL180V-Cのクイック設定Webにて、ポートマッピング設定にてアドレスとポート番号を指定」「ソフトにてポート番号で接続を受付中に」しました。
以上の作業をしたにも関わらず、何故かポート開放テストでは失敗。
何処かで間違えたのかと思い、別サイトにて比較してみても、作業は大体一緒・そして失敗を繰り返します。
上記以外に別の作業が必要なのか?もしくは何処かの手順で不具合があったのか?
ご教授のほど、ヨロシク御願いします。

「あるゲームでネット対戦するために、ポート」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2の参照先


http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/portkaiho …
にモデムの設定が全て出てますが、設定は間違い無くしてますか?
又Windowsファイアウォールの設定もどうですか?
http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/totuzenpo …
KDDIメタルプラスはポート開放可能です。

この回答への補足

はい、質問内での画像で何も間違っていなければ、ちゃんと出来ているはずです。
追記、と言うほどではないですが、Vistaを使ってますが、問題ないですよね?(手順のところではVista別の設定がありましたので、そちらを行っております。

補足日時:2009/05/22 23:55
    • good
    • 0

No.2です。


私(このPC)は、BUFFALOの無線LAN親機に有線で繋いでいます。
設定もUPnPCJ等使わずに(環境や機器に依存するため)、WebのFAQや
DLマニュアル参考にやります。基本が分かった上で、ツールを使うのは
いいですが、理解できていないと何がどう悪いのかが判断できません。
なので、基本を押さえておくのはどうでしょうか?
「Aterm DL180V-C ポート開放」で検索すると・・・
http://www.geocities.jp/geroemonnoheya/portkaiho …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1971013.html

そうすればいろんな機器や場面で応用が利くし、どこがおかしいのか
推測できます。
ポート開放の基本は、手動でIPアドレス割り当て、その後TCP/UDPの
指定ポートを開放します。Windowsのファイアウォールも基本は同じです。
あとは機器やソフトのバージョン、メーカーで少し違うだけなので。

この回答への補足

基本に戻る、という事でUPnPCJは使用せずDL180V-Cの設定のみで決行。
プライベートIP→失敗
グローバルIP→失敗
デフォルトIP→失敗
全て一緒に開放は出来ないのかと、一つずつ(TCP・UDPも一つずつ)やってみるが失敗
ファイアーウォールは常に無効にしてあります。
ソフトが起動しっぱなしだからダメなのかと、一つずつやるたびに再起動するも、全IPアドレス失敗
IRCで使っているポート番号をしてみるも、それも失敗

IPアドレス固定で、グローバルを固定しようとしましたが、インターネット自体が出来なくなり断念。

ここまでで、今自分で確認できる全ての可能性を試してみましたが、ダメでした。

ポート開放テスト時、自分のプライベートではなくグローバルのほうが出ているから、ポート開放時失敗ばかり出るのかと思うのですが、これは関係ないのでしょうか?

補足日時:2009/05/22 15:20
    • good
    • 0

ここの細かい設定等は確認済みでしょうか?


http://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/20.html

この回答への補足

そのwikiの一文に「UDPの任意のポートを開ける(ネット対戦のデフォルトは10800)。また、UPnPを切っておく。」
とあるのですが、この「UPnPを切る」というのは「機能を無効にする」と言う解釈で間違いないのでしょうか?
UPnPCJで、ポート開放をしようとすると、無効になっているので出来ない、とエラーが出てしまうので、何かの間違いかと思うのですが・・・
(尚、Verなどはwiki通りの物なので、それが原因とは思えません。)

補足日時:2009/05/22 01:18
    • good
    • 0

設定が正確に保存されてる場合、プロバイダがポート開放を許可して無い場合が在る。


何処のプロバイダですか?

この回答への補足

KDDIのメタルプラスです。

補足日時:2009/05/22 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

QルーターにてFTPポート開放設定(ポートマッピング)時のポート番号のつけ方

こんにちは
自宅LANにパソコン(192.168.0.5)とNAS(192.168.0.6)がありルーター経由でWANとつながっています。
現在ルーターにて192.168.0.5のポート20、21を開放する設定をしておりWAN側からFTPクライアントで自宅パソコンの共有フォルダにアクセスできています。
ここで更にWAN側からNASにもアクセスしたいのですが、WAN側から192.168.0.6に接続するには何番のポートを開放すればよいのでしょうか?(FTPのWell Known Portである20、21は既に使っていますので何番ポートを使えばいいのかが分かりません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NASがファイル共有に使ってるポートを割り当てるのですが、
NASはFTPでファイル共有しているのでしょうか?

その場合NASのポートかPCのFTPサーバのポートどちらかを変更して、
ポートが重ならないようにするだけでは駄目なんでしょうか?

FTPクライアントソフトでポート指定して接続させる事は可能なはずですから

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

Qポートの開放という作業について教えてください

ゲームソフトでポート開放をしてくださいという記述がありTCPポートは開放が確認されました。ところがUDPはどうしても開放が確認できません(ソフトを起動する等はしています)下にnetstat-an表示の一部を抜粋しました。以下を見る限り大まかに4つのブロックに分かれているように見えますがどれを指定したらいいのでしょうか?素人考えで(A)が空いているのかな?と思い指定してみましたがだめでした。もしお分かりでしたら是非お願いいたします。

(A)
UDP 0.0.0.0:500    *.*
UDP 0.0.0.0:64138   *.*
(B)
UDP 127.0.0.1:1900   *.*
UDP 192.168.1.100:138 *.*
UDP 192.168.1.100:1900 *.*
(C)
UDP :[::]123      *.*
UDP :[::]500      *.*
UDP :[::1]1900     *.*
(D)
UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:1900 *.*
UDP [fe80::55:13a3:3f57:fe9b%12]:64140 *.*

ゲームソフトでポート開放をしてくださいという記述がありTCPポートは開放が確認されました。ところがUDPはどうしても開放が確認できません(ソフトを起動する等はしています)下にnetstat-an表示の一部を抜粋しました。以下を見る限り大まかに4つのブロックに分かれているように見えますがどれを指定したらいいのでしょうか?素人考えで(A)が空いているのかな?と思い指定してみましたがだめでした。もしお分かりでしたら是非お願いいたします。

(A)
UDP 0.0.0.0:500    *.*
UDP 0.0.0.0:64138...続きを読む

Aベストアンサー

環境も何も書かれておらず、推測でしかお話できませんが、まず、対象となるのはWindowsあたりだと思えばいいのでしょうか。

ゲームでポートを開放しろ、という指示があるとのことですが、TCPのポートは解放できた、と言われています。それはどのように設定したのでしょうか。やってみたら、開いていた、だから開放できた、という判断だという前提でお話します。

環境がWindowsなのであれば、標準のWindowsファイアウォールで通信許可の設定を追加しろ、ということなのかと思います。で、設定項目のうち、例外設定で「ポートの追加」をUDPの該当ポートに対して行ってあげれば、通信できるようになると思うのですが、どうでしょうか。

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

Qポートを開放するために・・・

「TCP/UDP:2300-2400」のポートを開放したいとした場合、「TCP」と「UDP」のどっちのポートを開放すればいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
「TCP/UDP:2300-2400」
この場合は両方です。

TCP の 2300-2400
UDP の 2300-2400
両方を開放してあげてください

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

Qポート開放 無線→有線へ変更で 開放できず・・・・

ポート開放 無線→有線へ変更で 開放できず・・・・

今まで無線で開放していました。
先日 光を開通したので有線で繋ぎ直したのですが,なぜか開放できませんでした。

現在の設定、 ポート番号は両方共 11111
無線192.168.0.4
有線192.168.0.5

無線だと開放でき、無線を切ると有線では開放できません。
ルータ・ファイアウォール両方開けているのですが、、、、

どうすれば良いのでしょうか・・・・?

Aベストアンサー

>ポート番号は両方共 11111

無線192.168.0.4
有線192.168.0.5

両方に同じポートを割り振ってますか?
普通はIPアドレス=1ポートなので、192.168.0.4にはポート番号11111
192.168.0.5には別のポート番号を割り振らないといけないと思いますが。

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Qポート解放後のポート番号を検索したい

知人からの代理なのですが、小さな会社を知人は経営しているのですが、以前ルーターを使用していて、ポートを複数開放して何かをリモート操作?のソフトを使用していたらしいのですが、最近またそのソフトを使おうとしたところ、ポート番号がわからなくなったらしいのです。なにか現在ルーター内で開いているポート番号を検索できる方法などはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

その知人がどれほどPCに詳しい人かにもよるのですが....

このような状況にある場合、通常はポートスキャナを利用するでしょう。
誤解を恐れず書くと、ポートスキャナとは、指定したポート番号を一つ一つ
調査して、あいているポート番号を報告するというツールです。
#範囲指定もできるので、全ポートを調査することもできます。

もっとも有名なのはNmapですが(参考URL参照)、使いこなすにはそれなりの
知識が必要となります。

参考URL:http://www.tef-room.net/tool/nmap-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報