回路上の発振部分に流れる電流を測ろうとしたら何で測るのがいいでしょうか?やはりアナログテスターでしょうか?デジタルでも数値は出ますがたぶん平均化されていると思いますので最大値がわからないでしょうから。
測定したい部分は発振信号でトランジスタをスイッチングしていて、そのコレクタに流れる電流なのですが信号側の周波数は可変で完全に方形はでもありません。(RCの発振信号のため)
計算で求めようとしたらコレクタ側の負荷抵抗を求めれば計算できるでしょうか。(トランジスタが飽和状態であるとしたら)
内容がごたごたですが計算がめんどくさいので発振回路の(瞬間)最大電流を測るのには何が一番いいでしょうか?

A 回答 (3件)

>発振部分に流れる電流を測ろうとしたら・・・最大値がわからないでしょうから

最大値を測定する目的が理解できないので、どの部分を回答していいか良く
解からないので、記載の情報から推定で回答します。

まず、「RCの発振信号」から周波数は数100Hzから数10KHzと判断し、コレクタ
ーやエミッターの端子で測定することとします。
1.アナログテスターでもデジタルテスターでも、指示値は「平均値」測定と
 なりほぼ同じ測定結果になります。
 アナログテスターの方が内部抵抗が低めなので、被測定回路に対して影響し
 やや低めの指示値となる場合があります。
2.デジタルテスターの場合「MAXホールド」機能があり最大値(平均値)の
 測定が可能です。
3.波形の最大値ですが、オシロスコープで測定するしか方法がありません。
 抵抗値と電圧で計算します。
4.「信号側の周波数は可変で完全に方形はでもありません。」から周波数が
 変化したら動作点が変化して、中心電圧と最大値が変化する可能性がありま
す。

発振回路の(瞬間)最大電流を測る目的が不明ですが、通常発振回路は
1)中心動作点と2)信号振幅レベルの両方で設計定数を決定しますので、目的
を明確にされたらと思います。

*ちなみに、シンクロスコープは商品名でオシロスコープと同じで違いは
ありません。(某日本海軍調達メーカの商品シリーズ名です。)
測定器名はオシロスコープを使ってください。

• 0
この回答へのお礼

最大値を求めたいのはある回路(設計者不明;割と簡単ではありますけど)の電気的な特性(?)を調べていてある部分で瞬間的に定格以上の電流が流れているのでは?と疑い(もともとその部分にどれだけ電流が流れているかが不明)実測できないかと思い質問いたしました。
アナログ回路でかつ発振しているので計算はなかなか大変そうだったので簡単にはかる方法があればと。
各部分を測って計算すればわからないこともなさそうですね・・。
(計算は大変ですが)回答ありがとうございます。

やっぱりオシロスコープ出来ればシンクロスコープだろうな

機械的な測定では慣性の影響が大きすぎて無理でしょう
    • 0
この回答へのお礼

やはりオシロでしょうか。テスターはアバウトすぎますよね。
回答ありがとうございます。

瞬時値を見るなら、電流プローブ+オシロスコープ(またはレコーダ)になるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

電流プローブが必要ですか・・。回答ありがとうございます。