告白してふられました。告白した彼女に話しかけるとき(仕事上でもそうでないときも)、たまにですが、少し緊張(?)したような表情をすることがあります。たまにすれ違うときに怒ったような(?)表情をすることもあります。自分の気にしすぎでしょうか?もう3ヶ月たちますが、それでも時間が解決してくれるでしょうか?回答をお願いします。

A 回答 (3件)

女の子の性格にもよりますよね。


ふっってしまって悪いという気持ちから緊張した表情に
なったりするのかもしれないし・・・

こればっかりは、時間がたたないと経過はわかりませんが、
1978nabaさんが悪いことしたわけでもないし、
緊張していたり、怒っている感じがしても
全然気にする必要ないですよ~

ベストは、何もなかったように普通も戻れれば
仕事もしやすんでしょうけど、彼女こそ
告白された!ということをかなり意識しているのかも
しれないですね。

気にしない!気にしない!

この回答への補足

昨日は回答ありがとうございました。追加で質問させて下さい。彼女に告白して3ヶ月たちましたが、同じ職場で、彼女に告白したことを知らない人はほとんどいない状況になりました。職場中に知れ渡ってしまいました。彼女に対して、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。当の彼女がどう考えているかは分かりませんが、今度「自分が告白したせいで、仕事がやりずらくなってごめんね。ふられたことは気にしてないから。」って謝ろうと思っています。謝ったほうがいいでしょうか?本当は告白して、ふられた直後に言えたらよかったのかもしれないって思いますが、どうでしょうか?何度もすみません。回答をお願いします。

補足日時:2009/05/22 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女の表情は気にせずに接していきたいです。彼女の緊張や気まずい表情を見たり、他の同僚と仲良くしているのを見ると、嫉妬してしまうこともあります。

お礼日時:2009/05/21 23:26

気にしすぎです。


でもシコリは残ってて当然だと思わないと。
同僚なんだから。職場内に持ち込んじゃったんだから。ゼロにはならない。そこは貴方が気にしない、距離を取ってあげることで少しずつ解決していきますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、自分が気にしてはいけないんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:57

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4975717.html
を拝見しましたが、1978nabaさんは心情が顔に出やすいタイプでしょう。なので彼女にあなたの心を読まれていて、あなたに気に入られたくない(嫌い避け)態度をとるのでしょう。

あなたが彼女をきっぱりあきらめない限り、ずっと同じ状況が続くと思います。時間があきらめを加速すればいいのですが、なかなか難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分は表情に出やすいタイプです。でも、それではいけないって思います。彼女のことはあきらめようと思っても、そんなに簡単には行かないですよね。毎日職場で会うから、他の同僚と仲良くしているのを目撃したら、避けるような態度になってしまいます。

お礼日時:2009/05/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白した相手から避けられている感じになって、どうしていいか分かりません。

No4643960にて質問したものです。関連の質問なのですが、毎朝、告白した同僚にあったとき、機嫌悪そうな表情されるときもあれば、笑って(?)挨拶してくれるときもあります。なんか最近、そのような繰り返しです。前の質問のコメントでは、相手にどんな表情されても、自分は普通に接していきたいと言いましたが、相手の機嫌悪そうな表情を見てしまうと、やっぱり避けられているんだ、嫌われたって思ってしまいます。正直、どのように、告白した同僚に接していけばいいのか分かりません。自分が我慢するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしまってるかもしれませんよ。
女性は、感情の読み取りが鋭いですから。

告白する前とまったく同じに接している。と言うなら~
たんに、その方の機嫌だけかもしれません。
貴方に関係のない事で機嫌が悪い可能性もあります。
朝から笑ってられないよ!みたいな・・・
私の同僚にもそんな女性がいます。通勤途中や人間関係で
何か嫌な事があった時、本人に自覚はないみたいですが、
機嫌が悪く朝の挨拶もイマイチで無言です。
(私?何かした??と不安になるぐらい)
逆に気分が良い日は、ニコニコ笑って話しかけてきます。
ちょっと迷惑(^^;

我慢です。毎日、顔を合わせる同僚なんですから~
同僚に告白する場合、避けて通れない試練ですね。
気にせずに、告白する前と同じように接して下さい。
彼女もどうして良いのか分からないかも。
もう、君に恋愛感情はない!同僚だ!!の意気込みで。
気になるなんて、まだその子に未練があるのかもしれませんね。

でも、今まで通り接してくれる貴方は素敵な人だと思います。
私の同僚にもその意気込みが欲しかったなぁ~

私は、その逆の立場なんですが~
去年、会社の同僚からデートお誘いを受けました。
本当に、その日は都合が付かなく『また次の機会にでも』と
断ったのですが・・・
その日以降、その方が変に避けるんです。
(本人は避けてないつもりかもしれませんが、何か違う)
私としては、なんで?と思いました。別に告白じゃないし、
デートを断っただけで・・・
お陰で私もどう接していいのか?分からなくなり、
お互いに微妙な距離が。
もしかして、無意識に顔や行動に出ていませんか?
それを感じ取ってしま...続きを読む

Q告白されて相手を振った場合

告白されて相手を振った場合

友達としてつきあっていくことは難しいことなのでしょうか?

今はつきあっている人がいるため、告白されたときに迷い考えましたが、断りました。

しかし、友達づきあいまでなくなってしまうことはもったいないと思っています。

それはむしが良すぎる話なのでしょうか。

それは相手にとっては、気持ちの整理ができなくなってしまうのでしょうか。

友達づきあいを続けていく場合。振った自分の方から話しかけたりしていかないと、
振られた相手からは話しかけづらいものなのでしょうか。

皆さんの経験談などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お互いが話しかけると言うのもアリだと思います。ですが、必要以上に話しかけることは、やはり、優しくされたり、積極的に話されたら、好きだったときの気持ちが、振られた側の人の心の中にぶり返すと思うのです。その時、あなたがそれを受け止める気持ちがないのなら、そのまま振ってしまった彼女をそっとしておくのが、思いやりだと思います。

振った方側は、大人な態度をする事が出来て当たり前だとか、その人の器は小さいなどと言って、振られた側に今まで通りに付き合うのを要求する人がいます。関係を、壊してしまったのには、告白して、振られた方側の落ち度かもしれません。ですが、振られた方側が、いつも振った方を友達と割り切れるほど、大人じゃいられない時だってあると思うのです。いつも、変わらない態度が出来ている人も、裏では凄い苦悩を経たのかもしれません。それに気付いて欲しいです。

親切に、元通りに関係を温存する。時にそれは酷だと思います。もし、yourbestさんが振られたことがあれば、その時の思いを思い返されてみたらお解かりになるかと思います。人はそんなに強くないと思います。だから、告白が上手くいかなかったら、関係を絶つ人が多いのは、その方が楽だからです。忘れて次に行けるからです。その事を思いやって欲しいです。

私は、今まさに振られた立場にいて、仕事等で、振られた男性と完全に関係を断ち切れないでいます。正直、断ち切れないのが辛いです。

yourbestさんのおっしゃる様に、少しでも傷の軽い、振った側の人間が、振られた人の立場を思いやって欲しいと思います。ですが、そうであるから、気まずいのを無くす為に、あえて話しかけると言うのは、いろんな可能性が含まれるのを考えて行動された方が良いかと思います。

必要に迫られれば話さないといけないでしょうし、必要最低限であれば、あなたからも、彼女からも、お...続きを読む

Q振ったのに見つめてくる・・・諦められません(つд⊂

ここで、何度も質問している年上の男性に告白して振られた女です・・・。

告白して彼から「希望に沿えない」と断られ、本当に悲しかったけれど彼の前では今まで通り接するように心がけてきました。彼に「振った」という罪悪感を味あわせたくなかったからです。
出来るだけ笑顔も欠かさずに・・・。

昨日、彼と会う機会があったのですが、何度も何度も見つめてくるんです。
視線を感じたので彼を見ると、彼が私をみているので、そのまま見つめ合ってしまう・・・という事が何回もありました。そんなカンジだったので、なんだか分からなくなって諦めようとしていたのに、また恋心がぶりかえしてしまって(涙)

質問です
「振った」ということは「好かれては困る」ということなのに、なぜいままでよりも優しい眼差しで見つめてくるのでしょうか。
(私は気丈にしていましたし心配される態度はしていません)
私なら気がない相手とは極力目を合わせないようにするもので、わかりません。少しは期待できるものなのでしょうか・・・?彼をまだ好きでいて良いのでしょうか・・・。

こちらではしつこく質問を繰り返してしまっています。誰にも相談できず胸がいっぱいいっぱいです。
どうかご容赦くださいませm(_ _)m

ここで、何度も質問している年上の男性に告白して振られた女です・・・。

告白して彼から「希望に沿えない」と断られ、本当に悲しかったけれど彼の前では今まで通り接するように心がけてきました。彼に「振った」という罪悪感を味あわせたくなかったからです。
出来るだけ笑顔も欠かさずに・・・。

昨日、彼と会う機会があったのですが、何度も何度も見つめてくるんです。
視線を感じたので彼を見ると、彼が私をみているので、そのまま見つめ合ってしまう・・・という事が何回もありました。そんなカンジだった...続きを読む

Aベストアンサー

 振られて二週間ぐらいでしたか?まだしばらくは引きずるのでしょうね。すぐに「分かりました!」ってスッパリ諦められたら、却っておかしい。中にはそういう人もいるらしいですが…。

  ♪  ♪

 彼があなたを見るのはなぜでしょうね。あなたが見たら視線が合うのですから、あなたの気のせいとばかりも言えなさそうです。
 それはそうと、事故の経過はお話できましたか?あなたからのお話を視線で催促しているのかしら?私には、それぐらいしか想像出来ません。

 後は、月並みですが、あなたから予想外の告白をされて、お断りはしたものの、あなたの気持ちを知ってしまったら、あなたを意識する様になった。こんなきっかけで相手を意識し、相手を注目し、それが好意になっていく事もあるでしょう。
 まあ、そういう事もあるというだけで、あなたの場合がそうなのかどうかは分かりませんが、そんな可能性を広げるには、彼とフランクな関係になりたいですね。お仕事では上下関係ですが、もしプライベートでお話したり会ったりするなら、そちらは会社での立場は関係ありません。

  ♪  ♪

 目が合ったら、あなたはどうしていますか?視線をそらすのはちょっと冷たい。感じが悪い。じっと見つめ合うのは気まずい。恋人同士ならいいのですけどね。
 自然なのは、たまたま合ってしまったというスタンスで、「ニコッ」と笑顔で応える事です。これが感じがいいと思います。時にはいたずらっぽく、ウィンクしてみせるとか。いや、これはお勧めしますまい。

 好きでいるのはいいけど、自然に彼と接したいものです。

  ♪  ♪

 他の方も異口同音に触れていますが、「振った」=「好かれては困る」ではないです。それは、「オレはあんな女は趣味じゃない!」と思われる場合もあるでしょうけど、彼はそうではなく、クレバーにあなたとの関係を探っている様です。「今、お付き合いを望まれても応えられない」だけですから、お付き合い以外のいい関係を考えるべきです。

 あなたはお若いのかな。オール・オア・ナッシングになっていますね。まして、恋愛絡みでは仕方がないのですが、あなたがいくら取り繕っていても、これほど彼を意識していると、その不自然さは言動に現れるはずです。
 彼と、今すぐお付き合いするのは叶わない。これは受け入れて、肩の力を抜いて、彼の目を見てみましょう。自然に笑顔を返せるはずですよ。

 振られて二週間ぐらいでしたか?まだしばらくは引きずるのでしょうね。すぐに「分かりました!」ってスッパリ諦められたら、却っておかしい。中にはそういう人もいるらしいですが…。

  ♪  ♪

 彼があなたを見るのはなぜでしょうね。あなたが見たら視線が合うのですから、あなたの気のせいとばかりも言えなさそうです。
 それはそうと、事故の経過はお話できましたか?あなたからのお話を視線で催促しているのかしら?私には、それぐらいしか想像出来ません。

 後は、月並みですが、あなたから予想外の...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q振る前の視線と振った後の視線について

約半年前に告白して振られた女です。
彼とは立場の違いもあってなかなか二人で話したり電話やメールで連絡を取り合う事もできません。
しかし会社ではよく顔を合わせる方です。

告白前に彼からの視線をたくさん感じて微笑んでくれたりじっと見つめられたりしたことが重なって、思い切って告白したら断られました。しかし告白後は一定期間目があったら急いで逸らされたり、逆に遠くから見つめられたりしましたが最近は必ずといっていいほど会えば毎回こちらをわざわざ見てくれたり、以前より「あえて視線を合わせる感」があります。意味不明に隣に座ったりも・・・。
私は彼に心配をかけさせたくないので告白前と変わらぬ態度を心がけてきました。

私は一度振られていますから彼からの視線や態度を鵜呑みにして、また告白などしたらまた傷つく結果になるのではと、もう行動に起こせませんが彼の態度が気になって仕方ありません。
振ったならあまり誤解を招きたくないですよね・・?私だったら振った相手に変な誤解をされないためにもあえて視線を外したり視線を感じてもその人の存在自体を気づかないフリをしたりするのですが。

告白前は少なくても彼は私に好意がない状態で見ていたのだと思いますが、告白後(振った後)も相手の女性を見続ける理由は何でしょうか?

まとまりのない文章ですみませんっ!!
女性を振る前の視線と振った後の視線の違いを教えて下さいm(__)m

約半年前に告白して振られた女です。
彼とは立場の違いもあってなかなか二人で話したり電話やメールで連絡を取り合う事もできません。
しかし会社ではよく顔を合わせる方です。

告白前に彼からの視線をたくさん感じて微笑んでくれたりじっと見つめられたりしたことが重なって、思い切って告白したら断られました。しかし告白後は一定期間目があったら急いで逸らされたり、逆に遠くから見つめられたりしましたが最近は必ずといっていいほど会えば毎回こちらをわざわざ見てくれたり、以前より「あえて視線を合わせ...続きを読む

Aベストアンサー

少なくとも貴女に好意を持っているものと推測します。
しかし、気になるのが立場に違いで電話もメールも・・
というのではお付き合いなど出来る環境ではないと思われるのですが、
その辺りが彼の態度の微妙さに出ているのではないかと邪推するのですが。

Q告白されて断ったけど好きになる事はありますか?

タイトル通りですが、告白されて気持ちが相手になく、しかしその後好きになる事ってありますか?また、そういう経験をされた方いらっしゃいますか?男性は振った女性を好きになることはないと聞いたので、実際どうなのかと思いまして…。私は女性ですが片想いの区切りを付けたく参考にしたいです。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも。「アイツ、オレの事好きなんだ!」って思ったら、自分が優位に立ったつもりになるヤカラもいるでしょう。

 「遊び人…」、悪いほうの例です。私はこういうのは嫌いですし、ご参考までに。

  ♪  ♪

 もっとまっとうなお話をしますと…。

 告白されて、その時は女性に恋愛感情も、特別な意識もなかったからお断りした。でも、告白されると、たとえ断っても、その女性をちょっと特別な目で見てしまう。意識してしまう。そんな事があると思います。

 自分に好意を寄せてくれている女性。そんな人と、フツーに平常心で接するのは、なかなか出来ない事です。

 「断っちゃったけど、彼女、今はどう思っているのかな?」
 「彼女なりに納得出来たのかな?」
 「それとも、オレを恨んでるかな?」
 「オレも気をつかうけど、彼女もなのかな?」

 こんな事を考えてしまいます。ぎこちなくなってしまうかもしれません。

 こんな風に、相手の女性を考え、気づかううち、自然と女性に注目する形になって、それが好意になる事はあり得ます。自分を好きでいてくれるのは、とても嬉しい事なんです。
 恋人として、どんな女性を選ぶか。美人とか、話が面白いとか、一緒にいてくつろげるとか、いろいろありますが、「自分を好きでいてくれる」、「愛してくれている」というのは、かなり大きなポイントに違いありません。

  ♪  ♪

 ここで、恋や告白のご質問によく回答しますが、OKされた時と、断られた時、それぞれの対応を書く事があります。

 OKされたら、これは「これからよろしく!」で、簡単。問題は断られた時です。

 私がよくお勧めするのは、その後の二人の関係を提示する事。

 「お話聞いてくれて、ありがとうございます。もちろん残念ですが、スッキリした部分もあります。はっきりお気持ちを教えていただけて良かったと思います。もしよければ、お友達でいていただけませんか?」

 告白を断られるのも辛いですが、断るほうも同じぐらいに辛いのだと思います。だから、「心ならずも」でも、結果に対して「ありがとう。スッキリしました!」と、なるべくネガティブでない事をお伝えする。
 そして、その後の関係が気まずくならない様に、「お友達」という、幅が広くてあいまいな関係を提示する。

 これ、自分だけでなく、相手も気まずくならないための、相手への「思いやり」にもなると思います。

  ♪  ♪

 kan_zashiさん。「片想いの区切りをつける」事には役立たない回答ですが、こんなのでも良かったかな?いろんな人に同じ様な回答を書いているから、あなたにも同じのを書いたかも。もしそうならごめんね。
 彼はあなたなんか眼中にないない!と書ければいいのかな…。でも、思ってもいない事、ウソは書けないよね。

 今の彼は、あなたをどう思っているんだろう?会社であなたを見て、どう感じているんだろう。全く眼中にない!というのはないと思うんだよ。明日から十二月。忘年会など、ないかな。ああいう席で、(重くない)お話とか…。

  ♪  ♪

 気をつかわせてごめんね。必ずしも、あなたのご質問の、「傷つけられている」というのが自分だとは考えていませんでした。ただ、いつでもそうしてしまうかもしれないとは思っています。本当に、その時は言ってね。

 告白されて振って…という経験はありませんが(モテなかった)、想像すると、後で好きになる事はあり得ると思います。

 「男性は振った女性を好きになることはない」

 そうなのかなあ?私も男ですが、好きになる男性もいると思います。どちらが多いとか、どちらが何割とかは分かりませんが…。

  ♪  ♪

 いろんなケースがあると思います。男性が、恋人が欲しくはなかったなら、誰が告白しても No だし、その後の展開もない。

 遊び人の男なら、その時は断っても、後で後悔して言い寄ってくるかも...続きを読む

Q告白失敗後の態度

こんにちは。20代男性です。

先日、会社内の女子に告白し「恋人がいるから今は付き合えない」とふられました。
その日、告白後も別に気まずくならず、普通に明るく話し、「またみんなででかけようね!」と言い、別れました。

翌日からも普通に会社があり、その子とは顔も合わせます。
私は正直、へこんでいましたが、
落ち込んだ姿などを見せたら、彼女にも気をつかわせたり、気まずい思いをさせてしまうかと
つとめて、なにも無かったかのように明るく振舞いました。

しかし、こういう事を友人に話したところ、
「告白後いきなり普通に接されると、あの告白はなんだったの?軽い気持ちだったの?と受け取ってしまうかも」と言います。

ふられましたが、軽い気持ちで言ったのだとは思われたくないのです。
心のどこかで「今は」と断られたことで「いつか」がを期待してるため、信頼も失いたくないのかもしれません。

告白後すぐに普通に接するのは、軽い気持ちと見られるのでしょうか?

Aベストアンサー

 とても大人な対応だと思います。
要は、その後のほかの女の子に対する対応とかで軽くみられるのでは?
 いつもと同じ感じで、やはりちょっぴりその子に対してだけ優しく、時にため息をつく・・・ような感じだといいと思います。
 女の子のほうが、普通精神年齢的に高いので、気を使ってくれたんだってわかってくれると思います。
 そういう大人の対応ができる質問者さんは、きっと素敵な男性になれると思いますよ。

Q振った相手が恋愛対象になる可能性ってあるんでしょうか

先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。

気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。
付き合う事を考えていなかった。
気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。
でも、今までとおり仲良くしていきたい。

と言われてしまいその場は、
今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。

どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの?
と思ってしまいやっぱりショックです。

時間をかけて思いを風化させるのが一番よいと頭ではわかってはいるのですが・・・。

上記のような返事をもらったらやっぱりこれは
あなたは恋愛対象外です。これから先、恋愛対象になる見込みはないから諦めてください。という意味なのでしょうか・・・。

また、振った相手が恋愛対象になることはあるのでしょうか?

すみません。質問が2つになってしまいました。
支離滅裂な文章ですがご回答頂けますとありがたいです。

先日、友達以上恋人未満だと思っていた彼との曖昧な関係をはっきりさせたく告白をして振られました。

気持ちは伝わったけれども前向きな返事はできない。
付き合う事を考えていなかった。
気持ちを伝えてくれた後もその気持ちは変わらなかった。
でも、今までとおり仲良くしていきたい。

と言われてしまいその場は、
今までとおり仲良くしよう!よろしく!と返してしまいました。

どちらに転んでもはっきりさせたい。と告白はしたもの、正直彼から手を握ってくれた事など思い出すとあれは何だったの...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。お礼ありがとうございました。

>・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。

これは、具体的な事例などによる物ではなく、私の感覚的な物ですので
戯言ていどに聞いて下さい。なぜそう思うのかは男性と女性の
好きになる過程にあると思うのです。
世間一般には「男性が求愛し女性がそれを受ける」と言う流れが
一般的にあると思います。(勿論、例外も多々ありますし
人には本能だけでなく倫理と言うものも持ち合わせていますが)
これは人間に限らず多くの動物がそうであるように
もはやこれは、人間にもある動物的な本能的な部分なのだと思います。
オスは沢山の自分の子を残そうと、出来るだけ沢山のメスに求愛し
メスは出来るだけ良い種を残そうと戦い勝ち残ったオスと結ばれる。
そいうのが本能的に人間にも残されているんじゃないかなぁ。と。

簡単な言葉で言うと、男は最初は押せ押せで自分をアピールし
自分の気持ちも高揚していますが、その時点で冷めてしまえば
それを覆すのはとても大変だと思うのです。
それに対し女性は総合的に判断して好きを作り上げていくのです。
女性は最初は冷静で徐々に相手を知り好きを深めていく言う
パターンが多いと思われる為、最初嫌われて居ても
徐々に知って貰えれば好きになって貰える事もよくある話ではないかと。
もちろん女性でも、一度好きになった後に冷めてしまえば覆すのは
大変ですが最初の段階では、まだ分からない。と言った感じです。

>・体の関係があったら致命的

体の関係があれば、致命的だと思うのは、少し単純な書き方に
なりますが、最初の段階では男性にとって女性と結ばれると言うのは
大きな目的の1つであると思います。よく「据え膳喰わぬは男の恥…」
なんて言葉もありますが、色々な女性としたいと思うのも
本能的に刻み込まれた部分だと思います。もちろんこれも、人は
倫理観も持ち合わせていますので、その後、恋から愛に発展したりと
色々あるわけですが、
つまり、そいう目で男が女性を見ているってコトは
逆に言えば女性にとってはセックスアピールは武器です。
つまり体の関係があって尚冷められたのなら、もう彼を落とす
強力な武器を使ってしまった上での彼の決断なので厳しいですよ。と言う意味です。
勿論、人が人を好きになるのには、体だけではありませんので
自分をミガキ様々な面で魅力的な女性になれば、彼が振り向いて
くれる可能性はゼロではないし、彼では無くもっと素敵な男性が
貴女を愛してくれるかもしれない。前向きに行きましょうと言う趣旨の回答でした。

ANo.2です。お礼ありがとうございました。

>・女性の場合あり得るけど男性は厳しい。

これは、具体的な事例などによる物ではなく、私の感覚的な物ですので
戯言ていどに聞いて下さい。なぜそう思うのかは男性と女性の
好きになる過程にあると思うのです。
世間一般には「男性が求愛し女性がそれを受ける」と言う流れが
一般的にあると思います。(勿論、例外も多々ありますし
人には本能だけでなく倫理と言うものも持ち合わせていますが)
これは人間に限らず多くの動物がそうであるように
もはやこ...続きを読む

Q振った同僚を意識することについて

同僚に告白されて、振ったとします。告白した同僚に対して、どんな感じになりますか?意識することはありますか?

Aベストアンサー

意識します。
どんな感じかは微妙です。
でも、相手が普段通りに接してくれるととても助かりますし、
いい人なんだなって好印象を受けます。

Q同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。

同じ職場の同僚に告白されて、断った方の回答をお願いします。告白を断って、その後、気まずいなとか、話しかけると悪いなぁって感じることはありますか?

Aベストアンサー

ないです。
職場で告白して気まずくなるのは向こうも承知の上のことだと思うからです。
応じる気のない相手に 告白のことを引きずるのは礼儀にも反しますし。
断った以上は無かったことにします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報