FD4型ですが運転しているとボアーというような音がしているので買った車屋に持って行き見てもらいました。
パワステポンプが経年劣化しているそうです。
今このポンプをまわすベルトを外してドライブしています。おかげで音もせず静かに走れています。
しかしもうすぐ夏なのでエアコンを入れたいのですが、パワステポンプをまわすベルトはクーラーコンプレッサーもまわしています。
パワステポンプを介さずベルトを装着させて(エアコン作動の為)おくことは可能でしょうか。
特に重ステでも構わないのですがエアコンだけは助手席に人を乗せる都合もありエアコンをかけないわけにはいきません。
何かうまい方法はあるのでしょうか。
もちろん時期がくればポンプは交換はしようとは思いますが何かしらハーネス等別の物と抱き合わせで交換しようと思っています。
因みにこのパワステポンプというのは純正で9万くらいするそうですがリビルト品などは存在するのでしょうか。

長々と書いてしまいましたがご回答お願いします。

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修理 ポンプ」に関するQ&A: 噴射ポンプ修理

A 回答 (3件)

パワステポンプを分解して、中に入っているベーンを取り出せば、圧力を発生しなくなり、たんなるアイドルプーリーになります。



ただしポンプ自身の潤滑のためオイルで満たしておく必要があります。

また、何が起こっても自己責任です。

考えられるのは、ポンプシャフト潤滑不足による焼きつき、固着などです。が、おそらく大丈夫でしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お返事遅くなりましてすみません。
現在エアコンの修理も終わりベルトをつけて運転していますがやはり音が気になります。
早めにリビルトなどで修理するか仰ったようにアイドルプーリー化させようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/08 23:18

http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j2 …
P/Sポンプは中古パーツならだいたいこの辺のお値段で解体屋で手に入るブツです
リビルトでも新品の半額くらいで入手できるはずです

P/Sポンプを介さずにコンプレッサーだけ回す手段は、長さの合うベルトを手間暇かけて探せば出来ないこともないでしょうが
テンションの掛かり方によってはさらに別の場所を壊す可能性もあるので、まともな手段とは言えません
音がするだけでP/Sが作動していたのであれば、どうせベアリングが逝っただけでしょう

ちなみに上のリンクの出品者は解体屋さんですが、お値段はあまり安く出品しませんが対応はちゃんとしてます
私も何度かお世話になってます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介いただいたサイトもチェックしてみました。

ベアリングの交換も打診してみます。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:44

FDはパワステポンプを外してしまうとアイドルプーリーにベルトが掛からないというか、ひっくり返しにかけるというか、そんな感じになりますよね。


少し短いベルトをひっくり返しにかけてうまく行くかも知れないですが、テンションプーリのトルクの方向が逆になるのでやってみなければどうなるか解りません。
そう考えるとパワステポンプを交換するか修理するか、ダメ元でオイル添加剤でも突っ込んでみるかでしょう。
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この回答へのお礼

迅速なるご回答ありがとうございます。

やはり修理の方向なのでしょうね。

オイル添加剤も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:29

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Qお掃除エアコン

◎お掃除エアコンについて
寝たきり障害者です。

今後、いろいろな面で手のかからない
お掃除エアコンのメーカー・商品名
だいたいの価格を教えてください。

また、安いお掃除エアコンでお薦めの商品名を教えてください。

Aベストアンサー

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
エアコンよくある質問
【「フィルター自動掃除」機能について】 《SX、VX、SEシリーズ》
Q31.「フィルター自動掃除」機能搭載エアコンの場合、お手入れは必要ありませんか?

A 運転終了後に「フィルター自動掃除」運転をご利用の場合、エアーフィルターについては、基本的にお手入れは必要ありません。(※注)
ただし、パネルなど外観部分の汚れは、お手入れが必要です。 お手入れ方法は、[ こちら ]

※注 : フィルター掃除運転をしても、使用状態や環境により、フィルターの汚れが取れないことがあります。シーズンに1回は汚れ具合を確認し、とくに台所などでのご使用で汚れが気になる場合や、フィルター自動掃除運転をご使用にならない場合は、フィルターを取り外してお手入れしてください。
シリーズ
かき取ったホコリはダストボックスにたまります。ダストボットボックスを清潔に保つために、3ヶ月に1回のお手入れをおすすめします。お手入れ方法は [ こちら ]
(使用期間や環境により、長期間ホコリを放置するとニオイの原因となることがあります。)

Q32.「フィルター自動掃除」運転をしても、きれいに掃除できません。

A「フィルター自動掃除」運転をしても使用状態や環境により、フィルターの汚れが十分に取れないことがあります。
その場合は、取りはずしてお手入れしてください。
「フィルター自動掃除」運転は、「エアーフィルター」の掃除を行う機能であり、エアコン内部の掃除はできません。
http://www.sharp.co.jp/support/air_con/faq_2011.html

最近の中級機以上は 殆んどこのお掃除メカが搭載されているのが多そうです、

付加機能を求める方で ある程度割り切ってこの程度と納得されて使う向きには良いでしょうが

過大に期待されて購入される方には何とも と云った感じがするかも解りませんね。


個人的にはこの様な機能無しのシンプルなエアコンで定期的に洗浄するのが
長く清潔に使用できると思います。

No1です

【フィルター自動掃除機能】の、ここだけは押さえたいポイント

・フィルター掃除の手間が省けるとともに、エアコンの能力を最大限発揮できる
・はぎ取ったホコリは野外に放出するものとダストカップに溜めるタイプがある
・油を含んだホコリには弱いため、完全に長期間メンテナンスフリーになるわけではない

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/06/04/2394.html

参考に成りそうですので 見れれば、

SHARP
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Qパワステポンプの故障について

同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。
年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。
会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。
私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。
ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

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年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。
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Aベストアンサー

車検の点検項目は決まっています。
操舵装置、制動装置、点灯装置、動力装置、動力伝達装置など
安全に走行する為に必要な装置を点検します。
ボルト&ナットの緩み、オイル漏れ、異音などが無いか?
安全に走行する事が可能であるか?をチェックします。
当然、このチェックは点検時点によるものです。
点検時に、目視で異常が見られず、異音もなければ、車検
は通る事になります。
制動装置は、大抵、ゴム製のシール類を交換するので
オーバーホールをします。(シール類は劣化が早く
部品代も低くわずかな工数で交換できる為、通常は
交換するものと思われます。)
問題のパワステポンプの場合ですが、文章を読む限り
車検時には、オイル漏れ、異音、ハンドリングの不具合
などは確認できなかったと思われます。そうなると、
車検時には、正常な状態だった可能性大です。
(経年劣化による破損が年末になって現れてしまったと
思われます。)
透視や予知などの超能力が無い限り、通常の人間では
車検後に故障する事を予想する事は不可能と思います。

修理代については、妥当な金額だと思います。
ポンプ代、工賃、ホース代ともに国産なので、この程度
で済みますが外車であれば、20万30万もかかるメーカー
もありますよ。

車検の点検項目は決まっています。
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安全に走行する為に必要な装置を点検します。
ボルト&ナットの緩み、オイル漏れ、異音などが無いか?
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当然、このチェックは点検時点によるものです。
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制動装置は、大抵、ゴム製のシール類を交換するので
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Qエアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね

エアコンの掃除について質問です。エアコンの掃除用スプレーがありますよね。あれに外の室外機から水が出ると書いてあって水が出ないタイプのものには使わないでくださいって書いてあるんですけどうちについているエアコンは室外機はあるんですけど水が出ないタイプなのでどういう掃除方法でしたらいいと思いますか?フィルターをとって掃除する以外で教えてください。

Aベストアンサー

外の室外機から排水しているのでは無く、室内機からドレンホース(排水ホース)を冷却用パイプと一緒に取り回して外に出しているのではないでしょうか。

もちろん最近ではドレンホースが無いタイプのエアコンもあります。
この様なエアコンではフィンの洗浄が出来ません。しかしドレン排水の無い方式でも本体の底にドレン用のゴム栓が付いている製品もあります。(松下、シャープ、日立、等)
ただし、ドレン専用エアコンとは違うかもしれませんので、取り扱い説明書を良く読んでください。

夏場の除湿で残留水分によるカビの発生が心配なら、使い終わったら暖房運転で乾燥させてください。

Qレガシィ(BE5)のパワステポンプ

お世話になっております。
先日2000年式レガシィB4RSタイプBのパワステが急にきかなくなり、
ディーラーに入庫したところ、「パワステポンプが逝っている」
との事で、交換で7万~8万円という事でした。
12月に車検を通したばかりです。

で、質問ですが、
これって新品交換しかありませんでしょうか?
また、パワステ系ってウイークポイントっぽいですが、
今後も頻発するものなのでしょうか?

どうかご教授ください。

Aベストアンサー

パワステポンプ自体の修理も可能ですし、リビルト品も有るはずですから、そう言った部品と交換すれば、新品交換の半値とはいかないまでも、かなり安くなるはずですよ。

2000年式との事ですから新車保障は対象外ですよね、という事はリビルト品を使って安く修理した方が賢明な気がします。
リビルト品の場合、部品自体にも半年位の保証が付いていますし、リビルトだから持たないと言う事も無いので、安心して使えますよ。
※リビルト品:中古部品を専門業者がオーバーホールし、保証を付けて販売している部品
 オルタネータ・スターターモーター等電装品の他、ATミッションも有ります。

Qお掃除エアコンの前面エアーフィルターの目詰まり?

2年前のお掃除エアコンが最近冷えなくなってきました。
それでエアコンガスをチェックしたのですが問題ないとのこと。

それであれこれマニュアルを読んでみると、前面カバーを上げると見えるエアーフィルターが灰色になっていました。
指でなぞるとそこだけ網目が・・・

念のためフィルター掃除ボタンを押してフィルターを掃除してみましたが変化なし。

エアコンの利きが悪いのはフィルターの目詰まりという可能性はありますか?

またこのフィルターはマニュアルによると簡単に外せるようなんですがお掃除エアコンのフィルターって水洗いは可能でしょうか?


いづれにせよ、一度メーカーに来てもらおうとは思っています。

Aベストアンサー

可能性としてはあります。フィルターは掃除機で掃除してください。

Qアトレ-ワゴンのパワステベルトの交換方法

最近、ベルトの鳴きが酷いため、自分で交換しようとファンベルト・ク-ラ-ベルト・パワステベルトを購入して交換方法をネットで調べているのですが、どうしてもパワステベルトのテンショナ-の緩め方がわかりません。ただ、パワステポンプがステ-に付いている2カ所のポルトの位置はわかるのですが、これがパワステベルトのテンションに関係しているのかがわかりません。このボルトとは別にパワステベルトを緩めるためのボルトがあるのでしょうか。誰かわかる方がいらっしゃればご教授願います。車は平成12年式アトレ-ワゴンです。

Aベストアンサー

自動車修理工です。

その年式のアトレーのパワステならば、
ポンプについてるボルト 1つを緩めれば OKです。

ポンププーリーの後ろに、調整用のボルトと 長穴が空いたステーがあります。

クランクプーリーを回して、パワステポンププーリーのサービスホールが
調整ボルトのアタマが完全に見える位置にします。

その状態になったら、調整ボルトをレンチでゆるめるだけ!
ポンプ本体の根元のボルトは触らないでもOK。

ベルトを引っ張れば、ポンプは移動してくれます。

張る時は・・・ まあ、ご自身でやってみてください。


3本のベルトのうち、パワステは脱着・調整がもっともカンタンなヤツです。
ファン(オルタネータ)ベルトが いちばんヤッカイです!

がんばってくださいッ!!

Q吹き出し口の奥まで掃除できるエアコン

自動でなくて構わないので,吹き出し口の奥を掃除しやすいエアコンを探しています.

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズが,パネルやフラップなどの外観パーツを取り外して,
中まで掃除できるようですが,内部の筒状のファンまで手が届いて掃除できるものでしょうか?.

また,他社でも同じように掃除しやすいエアコンはありますでしょうか?.

フィルターの自動お掃除機能や,センサーで効率よく冷暖房するような高度な機能は無くても構いません.

掃除のしやすさという観点でおすすめのエアコンがあれば教えて欲しいです.

Aベストアンサー

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上位の「ZW」シリーズのみならず、上~中位モデル(HM・HW・HS)にもファンに「ハイブリッドナノコーティング」を施しています(HMシリーズは通風路にも「ハイブリッドナノコーティング」処理済)

ZWシリーズに関しては「ハイブリッドナノコーティング」をファンや通風路のみならず、熱交換器にも施しているほか、エアフィルター(抗菌高密度エアフィルター)に関しても油汚れに強い金属コーティングを新たに施したため、より一層汚れにくい構造となっています。また、事前の設定が必要ですが、冷房・除湿運転後に低濃度オゾンでカビを除去し、乾燥させることで新たなカビの発生も防ぐ「カビクリーンシャワー(※)」も搭載しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/function_zw/clean/index.html
※「カビクリーンシャワー」はHMシリーズにも搭載

なお、前述の三大要因の2番目がフィルターなので、「フィルター自動おそうじ」はあったほうがベターです。
(「霧ヶ峰」はHW・HM・ZWに「フィルターおそうじメカ」を搭載しています)

HWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hw/index.html

HMシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(ファン・通風路)、清潔コート熱交換器、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/hm/index.html

ZWシリーズ
清潔機能:フィルターおそうじメカ、ハイブリッドナノコーティング(熱交換器・ファン・通風路)、内部クリーン、スタート脱臭+カビクリーンシャワー、はずせるボディ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/13/lineup/zw/index.html

こんにちは。

フィルターの自動掃除のみならず、パネルや吹き出し口が取り外せる構造は三菱のみのようです。

ちなみに手が届いて掃除ができるのは通風路までです。

ファンに関してはなかなか掃除できないので、「霧ヶ峰」の場合、フッ素粒子と親水性薄膜を特殊コーティングで施すことで油汚れやほこりを寄せ付けない「ハイブリッドナノコーティング」を採用し、汚れにくい構造にしています。

三菱によると、汚れによる電気代悪化の三大要因というのがありますが、その中でファンが約60%を占めているので、最上...続きを読む

QアコードW CE-1のパワステポンプオイル漏れ

H7年式のアコードW(CE-1)に乗っています。先日エンジンルームを覗くと、パワステポンプのシール部分からオイル漏れしていました。六角4個で止まっているパッキン部分なのでシールゴムの劣化と思われます。ハンドルを操作した感じは異常はありませんので、このシールを交換したいのですが、素人でも交換できるものなのでしょうか?できるのでしたら、交換時の注意点など教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ポンプの裏側のところですかね?プーリーの対極側ですよね?

確かOリングタイプなので、部品が単体で出たはずだと思ったけどな~。

いや~、久しくPSポンプオーバーホールしてないので、すいません。汗。

そこだけ交換なら、作業に気をつけてやれば大丈夫ですよ。貴方にもきっと出来ます。

ポンプは車両から外して、プーリーを地面側においてそのボルトを4つゆっくり均等に少し緩めて、外すカバーをプラハンなどで叩いて少し浮き上がるようになったら後は静かに外せば交換できますよ。で、新品のOリングを取り付けてハメ込むのですが、上から押し付けるように入れるとOリングが切れてしまうときがあるんで、回転方向に小刻みにねじりながらハメ込むと傷つけないですよ。

準備するのは後はPSオイルですね。ホンダ純正をお勧めします。ATFで代用しないようにしてください。

本当はそのゴムが劣化して漏れているということは他のゴム関係も同じ条件なので、オーバーホールして全部のオイルシール、Oリングを交換します。その時はいろんな工具が必要ですが、貴方の場合、そこだけオイル漏れを止めたいのであれば、多分出来そうに思いますが、ご自身の作業レベルがどれ程かは存じ上げないので、責任は持てませんが、頑張ってください。

こんにちは。

ポンプの裏側のところですかね?プーリーの対極側ですよね?

確かOリングタイプなので、部品が単体で出たはずだと思ったけどな~。

いや~、久しくPSポンプオーバーホールしてないので、すいません。汗。

そこだけ交換なら、作業に気をつけてやれば大丈夫ですよ。貴方にもきっと出来ます。

ポンプは車両から外して、プーリーを地面側においてそのボルトを4つゆっくり均等に少し緩めて、外すカバーをプラハンなどで叩いて少し浮き上がるようになったら後は静かに外せば交換できま...続きを読む

Q赤ちゃんがいるお宅、エアコン掃除について教えて下さいませんか?(泣)

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせてもらえないでしょうか?今年から赤ちゃんがいるってゆうことがひっかかってなかなか決めれずにいます。

引越しの際のエアコン取り外しと同時にエアコンクリーニングをしてもらえるのですが(オプションで)、それだとエコ洗剤を使ったコースはなく普通のエアコン洗浄剤を使うそうです。エコクリーニングを行っている業者にいわせると普通エアコン掃除に使う薬剤は強くて危険な薬剤だそうですが、取り外して持って行ってもらって洗浄してゆすいで戻ってくるのだし、エコクリーニングなどが行われるようになる前まではみんなエアコンの掃除はこれでやっていたのだろうし、今でも赤ちゃんがいるからってみんながみんなエコ洗剤コース(普通の洗剤コースよりも多少割高)を依頼してるわけではないと思うのですがどう思われますか?
もうこの時期なので

1)取り外して分解して普通のエアコン洗浄剤で洗浄してもらう

2)エアコン掃除スプレーを買ってきて掃除する

3)フィルター掃除程度する

しか選択肢がないのですが、みなさんだったらどれを選択されますか?
業者が行うエアコンクリーニングの洗浄液の種類は気にかならないです?
それから、私はこんなふううにエアコンの掃除をしないまま次のシーズになってしまうことがよくあるのですが、みなさんやっぱりエアコンはきちんとシーズンの終わりにお手入れされていますか?それって常識なんでしょうか?

ご意見きかせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

9月半ばまで使用したエアコン、
しばらく使用しない時は最後の使用後に送風運転をしておけばカビが予防できるときいていたのでそうするつもりがし忘れて、フィルターもそのままに今まで放置、
エアコンクリーニング(赤ちゃんがいるお宅も安心安全というエコ洗剤を使ったクリーニング)を頼もうかと思っていた矢先に、急な転勤が決定、
ただいま引越し待ちの我が家

ーーですが、エアコンの掃除をどうするかどうしても決めきれずにいて質問させていただきました。みなさんだったらどうしますか?ご意見きかせ...続きを読む

Aベストアンサー

取り外してするなら、普通のクリーニングでいいかと。

我が家は、エアコン掃除は夫の担当なので、シーズンオフにはきちんとメンテナンスしてくれています。
使い始めて4年ですけど、異臭もありませんしカビらしきものは見当たりません。

こういうのは、男性に任せるのが一番だなぁって思いますね。

Qヴィヴィオのパワステポンプのプーリー取り外しについて。

スバル ヴィヴィオのパワステを交換するのに、プーリーを取り外したいのですが、普通にナットで締め付けている形状ではないため、困惑しています。どなたか、ヴィヴィオのパワステポンプを交換した方はいらっしゃらないでしょうか。ベアリングがお亡くなりになり、異音が出ています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

特殊工具が必要だったような気がします。

それとナットが外れてもぷーリーがセレーション結合になっているのでそれを外す工具も必要かもしれません。


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