世の中悲しいニュースがあふれかえってますね。毎日毎日繰り返される、残虐な犯罪や悲惨な事故。大きな病気や突然の解雇など。

娘が生まれてから、こういう悲しい出来事がいつ自分の身に降りかかるのか?と思うと、不安で不安でしょうがありません。
自分の家族や親兄弟までも含めて、自分の身に不幸が降りかかる確率っていったいどのくらいあるのでしょうか?

うちの不幸は
・旦那のお兄さんが若い時に(25歳)で亡くなった
・旦那のお母さんが64歳で病気で亡くなった
・旦那の給料が下がり生活が非常に厳しく、娘を保育園に入れて悲しい思いをさせて私がフルタイムで働きだした
・実弟が期間従業員(正社員になる気は全くなく、将来のことを考えている様子もない)

ばかばかしいと思われるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんに限らず、先々のことを心配して質問されているのを良く目にしますが、私は、呑気すぎるのか『何があってもどうにかなる』としか思えません。

(今、全てが順調とは、言えないどころか仕事もない状態です。)
人は、最悪の事態に陥ったとしても、生きている限り、そこから抜け出そうとするのもです。だから、物事は、結局どうにかなるものだと思うのです。
気は持ちよう、と言いますが、人生限られた時間を過ごすのですから、せっかくなら、生きていることの意義を感じて気持ちよく過ごしたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうにかなる

今の私にはどうしてもそうは思えないんです
自分の身は自分で守るって構えてしまいます
それはそれでいいことなのですが、いささか疲れてしまうこともあって…
ずっと笑って暮らしていられますように

お礼日時:2009/05/22 22:00

上記の不幸の例えのうち、私が不幸だと思うものは一つもありません。



人はいつか必ず死ぬので、死んだから不幸だとは思いません。
もう、死んでいらっしゃるし、どうしようもありません。
しかも「他人」です。
実弟が期間従業員というのも、ご本人が選んだ道なので不幸ではない。
ご本人も不幸と思っていないでしょう。
また、このご時世で首切りされていないのは「幸せ」のうちかも。
旦那さんの給料が下がったのも、そのお陰で会社が存続し、今年もあなたの家族が生活出来ているのかも知れないので「幸せ」かも。
あなたも人生の新たな挑戦が出来て「幸せ」かも。
娘さんも早いうちから専門家の教育を受けられて「幸せ」かも。
(保育園はネーミングがおかしいですね。子供を預かるだけでなく知育を行う素晴らしい場所です。)

ということで、これまでもあなたには不幸なことはなかったので、これからも「幸せ」な人生が待っているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな人生が待っている!!

本当に本当に、そう願いたいです
涙が止まらなくなるくらいに悲しい思い、絶対にしたくはありません

お礼日時:2009/05/22 21:58

1.義弟は26歳でも悔いのない人生だったと信じましょう


2.お義母さんは長生きしてご主人の世話になり、嫁のあなたと不仲になって家庭不和の原因となるより、64歳で亡くなってほっとしているかも知れません。
3.娘を保育園に入れることなど普通です。またこの時勢にフルタイムで働けること自体有り難いと感謝しましょう。
4.実弟が期間従業員になっているのは、今の若い人が従来の価値判断と異なる考えを持っているからであって、不幸とは居えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の書いた不幸を、どん底だとは思ってないんです。
なんで、この程度?!の不幸だと、やっぱりどん底の不幸がやってきてしまうのではないかと不安なんです。
どん底の不幸が二度は来ないわけではないということは分かっていますが、ただ確率的に言えばだいぶ低くなりますよね?

この程度の不幸がある私に、これからいったいどんな不幸が待っているのか…
とにかく、みんなが元気で幸せに暮らせることを祈るばかりです

お礼日時:2009/05/22 21:57

>自分の身に不幸が降りかかる確率っていったいどのくらいあるのでしょうか?



100%です。
一つの出来事を不幸と思えば全部不幸。
そんなものと思えばそれほどでもない。

私なんかは五体満足で娘が生まれてきてくれて、
それだけでもう幸せです。

あとはどうなってもいいや。
せいぜい俺より先に死ぬなよ。。と思うくらいで、
多少の怪我や病気は人生のうちです。
そうやってみんな強く大きくなっていくのです。
私が生きているうちは病気や怪我くらいしたって
なんとでもフォローしてあげられるし。

笑う門には福来たるっていうし、
(昔の人はいいこと言うもんです)
今日も娘さんが保育園で遊んだり、楽しんだり、
いじわるされたり、泣いたり、
そんな話をおもしろおかしく聞いてあげましょう。

そしたらきっと娘さんも質問者さんも幸せな気持ちになれるはず。


そう言われると・・・うちも相当の不幸続きですが、
私が鈍感なだけなのかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少のけがや病気は人生のうち

回答者さんはおおらかで頼もしい人なんでしょうねぇ
神経質でピリピリしている私からしたら、本当にうらやましいです

みんなが一生幸せでありますように

お礼日時:2009/05/22 21:54

「塞翁が馬」って、ご存じですか?


http://mizote.info/image/02profile/30kaisetu_jin …

飼っていた馬が逃げた。
しかし、馬は、他に何頭かの馬をつれてもどってきた。
馬に乗ったら、大けがをした。
しかし、その怪我のおかげで、徴兵を免れることができた。

不幸かどうかは、一生がおわらなければわかりません。
また、同じことがおきても、不幸と思う人と、何でもなく思う人がいます。

不幸の確立を数える人は、不幸をよんでしまいます。
さあ、今から、幸福を数えると、幸福が降って湧いてきますよ。

亡くなった父がいつもいってました。
目の前でいいことが起こったり悪い事が起こるようだが、ならしてみれば、おんなじ。トボ(だったか? お米をはかる道具で、お米を入れたものをすり切りになるよう、たいらにのばすもの)をひくようなもんだ。

もしかして、娘さんは、保育園にはいったことで、お友達も出来て、楽しい日をおくってるかもしれません。
人が亡くなることは、かなしいけれど、いつかは訪れること。
平均年齢より早いと、不幸っぽいけど、その分、遺された人たちは頑張って生きましょうよ。

私の親族は、ある程度の年齢になって、失明しました。
その彼女は、不幸だなんて、言ったことありません。
鍼灸師となり、今は、とても幸せだと言ってます。
「私は、大好きな仕事に打ち込み、ほかに何もしなくてよい。
みんなに感謝されて、とっても幸せ。」
といってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考えすぎだ!!ってよく思うんですが…
愛するわが子がよもや犯罪の魔の手にかかったらと考えたら、気が気ではなくて
昨今の暗い話題に、完全にのまれています

明るく楽しく、ずっと生きていけるといいですね

お礼日時:2009/05/22 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学、確率の問題について!

確率の問題が分からなくて困っております。答えだけでなく解き方まで説明して頂けると幸いです。

問題
PとQがジャンケンをする

Pがグーを出す確率 1/2 パーを出す確率1/4 チョキを出す確率1/3
Qがグーを出す確率1/4 パーを出す確率1/3 チョキを出す確率1/4

問1 2回ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
問2 4回ジャンケンして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問1 ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
 Qがグーを出す確率×Pがチョキを出す確率
問2 ジャンケして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率
 Pがパーを出す確率×Qがグーかパーを出す確率
+Pがチョキを出す確率×Qがパーかチョキを出す確率

あい子なら、勝負がつくまで指定された回数までじゃんけんをするとき。
問1 2回までで、ジャンケンして、Qがグーで勝つ確率
問2 4回ジャンケンして、Pがパーかチョキであいこ又は勝つ確率

ならわかるかな。最終回までにグーで勝ったらおしまいだよ。

Q誰もいない亡くなった父の家

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています。
平日は、私たち夫婦が行けるときに行っている状況です。
私たちも、土日くらいは自分の家のことをしたり、休んだりしたいので、土日は姉夫婦にお願いすることにしました。
姉夫婦も子どもを学校に行かせなければならないから、父の家に来られるのは、やはり土日になってしまいます。
私たちも父がさみしがるので、行けるときには行こうと思いますが、仕事などの都合でどうしても行けないときがありますが、親戚に「四十九日までは家を空けるな」(誰かが必ず泊まるようにしろ)と言われました。
一般的はそういうものでしょうか?
四十九日までは、必ず誰かがいないといけないのでしょうか?
父のように独り暮らしをしていた人が亡くなったら、みなさんどのようにしているのでしょうか?

2月1日に父を亡くしました。
父は、6年前に妻(私たちにとって母)を亡くし生前は独り暮らしでした。
子どもは、私(35歳・既婚・子どもなし)と姉(38歳・既婚・子ども有り)の二人です。
父は、私の家から6kmほど離れた同じ町に住んでいます。姉は、40kmほど離れた違う町に夫と子どもと住んでいます。
私たち夫婦は共稼ぎですが、家が近いこともあり、父が亡くなってからは、仕事帰りに誰もいない父の家に寄り、ご飯、線香を上げ、時には夫と二人でその父の家で食事をし、泊まることもしています...続きを読む

Aベストアンサー

 お父さんが亡くなられて、大変でしたね。私も父を亡くしているので、わかります。

 私の場合は母がおりますので、病院や買い物、急用以外は家にいるようにしていました。でも質問者様はお母さんも亡くなっているし、お姉さんもお嫁にいっているみたいなので、そうもいかないみたいですね。
 でも絶対いないとダメというわけではないと思います。

 お互い交代で通っているみたいですが、他の方も書いていましたが、49日後はどうするつもりですか?その家や仏壇などはどうするつもりなのでしょうか?

 あまり無理をして実家に泊まりに行って、体を壊したり精神的に疲れたりすると思います。もしキツイようなら、一度お寺のお坊さんに相談してみたらいかがでしょうか?
 私のお寺のお坊さんは良い人で、父が亡くなった後分からない事は相談にのってもらったりしました。

 49日後の事や家の事を含め、一度お姉さん夫婦と話し合ってみたらいかがでしょうか?
 

Q今授業でやっている確率の問題がわかりません・・・

こんな問題です・・・
20歳の人が60歳以上生存する確率が90%であるとするとき20歳の友人5人についての確率の問題

1.5人とも60歳以上生存する確率
2.5人のうち4人だけが60歳以上生存する確率
3.5人のうち3人以上が60歳まで生存する確率

解説をおねがいします。

Aベストアンサー

友人をA、B、C、D、Eとする。

>1.5人とも60歳以上生存する確率

友人Aが60歳以上生きる確率は90%。

友人Aが60歳以上生きる確率は90%で、その90%のうち、友人Bも60歳以上生きる確率は90%。つまり、90%×90%=81%。

友人A、Bが60歳以上生きる確率は81%で、その81%のうち、友人Cも60歳以上生きる確率は90%。つまり、81%×90%=72.9
%。

同様に友人Eまでやると、90%×90%×90%×90%×90%=59.049%になります。

>2.5人のうち4人だけが60歳以上生存する確率

5人のうち、誰か一人だけ60歳まで生きられない確率になります。

Aだけ60前に死んでしまう確率は、10%×90%×90%×90%×90%=6.561%です。

Bだけ60前に死んでしまう確率は、90%×10%×90%×90%×90%=6.561%です。

Cだけ60前に死んでしまう確率は、90%×90%×10%×90%×90%=6.561%です。

Dだけ60前に死んでしまう確率は、90%×90%×90%×10%×90%=6.561%です。

Eだけ60前に死んでしまう確率は、90%×90%×90%×90%×10%=6.561%です。

全部足した6.561%+6.561%+6.561%+6.561%+6.561%=32.805%が、4人だけ60まで死なない確率です。

>3.5人のうち3人以上が60歳まで生存する確率

3人生きてる確率は90%×90%×90%×10%×10%=0.729%で、5人のうち3人が生き残る組み合わせは10通り。なので0.729×10=7.29%。

4人生きてる確率は90%×90%×90%×90%×10%=6.561%で、5人のうち4人か生き残る組み合わせは5通り。なので6.561×5=32.805%。

5人生きてる確率は59.049%(問題1の答え)

全部足すと、7.29+32.805+59.049=99.144%。

友人をA、B、C、D、Eとする。

>1.5人とも60歳以上生存する確率

友人Aが60歳以上生きる確率は90%。

友人Aが60歳以上生きる確率は90%で、その90%のうち、友人Bも60歳以上生きる確率は90%。つまり、90%×90%=81%。

友人A、Bが60歳以上生きる確率は81%で、その81%のうち、友人Cも60歳以上生きる確率は90%。つまり、81%×90%=72.9
%。

同様に友人Eまでやると、90%×90%×90%×90%×90%=59.049%になります。

>2.5人のうち4人だけが60歳以上生存する確率

5人のうち、誰か一人だけ60歳まで生きられない確率にな...続きを読む

Q友人のお母様がお亡くなりになりました。

お葬式には参列できなかったので後日ご自宅にお伺いすることになりました。
その際、お香典とお花を持参しようと思っていたのですが、友人がまず夜に食事でもしないか。と言ってくれました。
(お互い職場は近いのですが、自宅同士は遠いというのもあったので)
食事をする際にお香典だけでも持参した方がよろしいのでしょうか?
後日ご自宅にお伺いするときの方がよろしのでしょうか

Aベストアンサー

 お葬式が終わり、後日の外出先での食事をする場合、私なら香典金額相当額の線香をご仏前として渡します。
線香の高いものは1万円ぐらいし、値段が高ければその分香りもよく気持ちが落ち着きます。
 質問者さんが香典にこだわるのでしたら早いほうが良いのでその場で渡しましょう。香典帳は何度も見たいものではないと私は感じています。

Q確率の問題集

場合の数・確率が不得意なので、問題集を買うことにしました。
あまり確率だけに時間をかけたくないので、一冊の問題集だけをやり込むことにしました。
そこで、「ハッとめざめる確率」と「解法の探求・確率」どちらが良いですか。
アドバイスお願いします。

志望は国立難関大の理系です。

Aベストアンサー

おはようございます

「解法の探求」は、より多くの問題に当たるための問題集のように感じます。
確率の基本的な考えを学びたいということであれば、「はっとめざめる確率」のほうがいいのではないかと思います

Qカナダ人の友達のお母さんが、お亡くなりになりました。

カナダに住む、フランス系カナダ人の友達の、お母さんがお亡くなりになったことを メールで本人から知らせてもらいました。
「泣いてばかりいる」と書いてあり、とても 悲しい気持ちかが伝わり、私が出来る事はないかと考えているのですが、習慣の違いや、宗教の違いで、全然わかりません。
十年以上の、友達です。
コミュニケーションは、私が日本語で、相手は英語です。
返信は、すぐ、日本的なお悔やみを伝え、「冥福」と書いてしまったのですが、どうもキリスト教では、禁句らしいです。ほかにもあるといけないので、教えてください。

Aベストアンサー

pi-pi-pi さん こんにちは。

「ご冥福」 「ご供養」 「成仏」 「往生」 など

基本的に 仏教用語 と思われるものはすべて 使わない方がよいと思います。



「連絡を頂いて 私も悲しみでいっぱいです。

宗教の違いもあり こういう時に おかけする言葉もわからなくて ごめんなさい。

私でよければ いつでも連絡待ってます。

せめて 心だけでも あなたと一緒に居たい!!

と 思っている 日本の友人より  ...  」


くらいしか こういう時は 言えないですよね。


pi-pi-pi さん の真心がお友達に伝わり

お友達が 一日も早く元気になられますように   ...    。
 
 
 
 
 
 

参考URL:http://www.eigotown.com/culture/special/ceremonial/ceremonial_p1.shtml

Q条件付き確率の問題です。 全部で20本、当たりが五本入っています。A、Bの順番で引く時、Aが外れて

条件付き確率の問題です。

全部で20本、当たりが五本入っています。A、Bの順番で引く時、Aが外れて、Bが外れる確率、さらにBが当たる確率はいくらですか
という問題です。

さらに当たる確率の方のやり方がわかりません。
解説を無くしてしまったので教えてください

Aベストアンサー

>さらに当たる確率の方のやり方がわかりません。

この確率と云う言葉は単独でBが「当り」又は「はずれ」を引く確率と考えて良いですか。

20本中5本が「当り」ですから、15本が「はずれ」です。
始めにAが「はずれ」を引く確率は 15/20=3/4 です。
次にBも「はずれ」を引く確率は 14/19 です。
(残りは19本になりますし、「はずれ」は14本になりましたから。)
この時Bが「当り」」を引く確率は 5/19 です。
(残りは19本になりますし、「当り」は5本のままですから。)

>Aが外れて、Bが当たり、さらにBが当たる確率です

この文章が良く分らないのですが、
「さらに」と云う事は2回目の試行ですね。
2回目のAの結果で答えは変わります。
「当り」の確率を求めるには、全部のくじの本数を分母にして、
残りの「当り」の本数を分子にすれば、求められます。

反対に、「はずれ」の確率を求めるには、全部のくじの本数を分母にして、
残りの「はずれ」の本数を分子にすれば、求められます。

処で、あなたは何年生ですか。
「Aが外れて、Bが当る事を一セットとして確立を求める。」と云う問題ならば
夫々の確率を掛け合わせたものになります。

>さらに当たる確率の方のやり方がわかりません。

この確率と云う言葉は単独でBが「当り」又は「はずれ」を引く確率と考えて良いですか。

20本中5本が「当り」ですから、15本が「はずれ」です。
始めにAが「はずれ」を引く確率は 15/20=3/4 です。
次にBも「はずれ」を引く確率は 14/19 です。
(残りは19本になりますし、「はずれ」は14本になりましたから。)
この時Bが「当り」」を引く確率は 5/19 です。
(残りは19本になりますし、「当り」は5本のままですから。)

>Aが外れて...続きを読む

Q初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くな

初めまして。少し気になることを質問します。自分の足を切断されたり、実際に家で飼っているペットが亡くなったりという夢を最近よく見ます。身体の切断に至っては、1回ならず、他人が切断されている所を見かけたという夢まで見ました。とても気分の良い夢とは言えないのですが、現実に不吉な事でも起こる前兆なのでしょうか…??こう連続で気分の悪い夢を見てしまうと不安で…。回答頂けると幸いです。

Aベストアンサー

恐ろしいですね。。
もしかしたら注意しなさいって事なのかもしれませんね。
質問者様に何か不安な事があるのかもしれません。
注意するに越した事はないですから注意しましょう。
あと、夢を人に言うと現実にならないって聞いた事あります。ってことは、この夢は現実にならないってことですよね(^ー゜)

日頃からお気を付け下さいませ(o^^o)
参考までに!

Q確率の問題で

問題自体はさほど難しい問題ではないのですが、解説がどうなのか?と思ったので質問します。

A,B,Cの3人が試合をする。まず、2人が対戦して、買った方が残りの1人と対戦する。これを繰り返して、2連勝した人が優勝する。AがB,Cに勝つ確率をp、qとし、BがCに勝つ確率を1/2とする。次の確率を求めよ。
ただし、0<p<1,0<q<1とする。
(1) 第1戦にAとBが対戦し、Aが勝った場合にAが優勝する確率


この問題の解説では、「Aが第1戦に勝ったもとでAが(最終的に)優勝する確率」をPとおいて求めています。
Pを計算すると、P=2q/(2-p+pq)となります。ここまではいいのですが、この後、
Aが第1戦に勝って優勝する確率は
p*P=2pq/(2-p+pq)
として、これを答えとしています。

もし、問題が「・・・Aが勝って、Aが優勝する確率」とあるなら、何も疑問に思うことはないのですが、問題では「・・・Aが勝った場合に、Aが優勝する確率」とあるので、第1戦でAが勝ったという条件で、Aが優勝する確率を求めればいいので、
答えは、P=2q/(2-p+pq)
ではないかと思うのです。


第1戦にAが確率pをかける必要はあるのでしょうか?

問題自体はさほど難しい問題ではないのですが、解説がどうなのか?と思ったので質問します。

A,B,Cの3人が試合をする。まず、2人が対戦して、買った方が残りの1人と対戦する。これを繰り返して、2連勝した人が優勝する。AがB,Cに勝つ確率をp、qとし、BがCに勝つ確率を1/2とする。次の確率を求めよ。
ただし、0<p<1,0<q<1とする。
(1) 第1戦にAとBが対戦し、Aが勝った場合にAが優勝する確率


この問題の解説では、「Aが第1戦に勝ったもとでAが(最終的に)優勝する確率」をPとおいて...続きを読む

Aベストアンサー

質問者の方の解釈が正しいですね。
条件付確率を要求している問題と解釈すべきでしょう。

こういう問題が入試のような一発勝負に出て、正解を不正解として採点されちゃあたまらないですね。

そういうあいまいな問題に対しては、解答の冒頭で、問題をどのように解釈したかを明記しておくのが自衛策として望ましいですね。

ただし、日本語で「・・・して、・・・」という場合の「て」には、「・・・すると同時に」という意味が隠されている場合もありますよね。出題者に好意的に解釈すると、「初戦で勝つと同時にではなくて・・・」という意味を込めたかったんじゃあないでしょうか。

Q亡くなった父が長男

先日、父が67歳で急逝しました。私は、二女(35歳)でほかに姉(38歳)がいます。二人とも嫁いで、父の家にそう遠くない場所に住んでいました。
父は、6年前に母を亡くし、一人暮らしをしていました。
父は長男であったため、祖父を含む先祖の供養のための仏壇を持っており、その類のことはすべて父に任せていました。
父には、現在、母(老人ホーム入所中)と父と同じ姓を名乗っている弟二人、嫁いだ姉妹4人がおります。(私にとってはおじやおば。みな、そう遠くないところに住んでいます)
私の姉夫婦は、父と母の墓を別に建て、先祖(祖父など)はおじたちに任せたいと考えていましたが、おじたちは、そうなると父が先祖から別の場所にいるのはおかしいと言いだしました。
しかし、姉夫婦にとっても先祖のことまで任せられるのが腑におちないらしく、四十九日までこのことでもめそうな状況です。
今、父の家にある仏壇の行方、そして先祖のお墓、そして父や母はどこに入るのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷さまです。
まだまだお若くていらっしゃるのに、残念なことになりましたね。

 お参りしてくれる人にみていただくのが一番いいのですが。。。

 一般的には、「喪主」をした人がその後の祭祀をするそうです。
 ご先祖をお守りしていたお父様が亡くなられたなら、ご先祖さま(お父様)をお守りするのは、1)お母様または、お母様が亡くなられた時に喪主をなさるだろう2)お姉さま、3)質問者さんになるのではないでしょうか。
 時々、「嫁に行って姓が変わったものが墓を引き継ぐなんて」とお寺さんや親戚からクレームが出る、ということもあるように聞いていますが、少子化のため嫁いだ娘さんが実家の墓を守ることも多くなったようですよ。

 うちは父が一人っ子で実家の姓を名乗っている親戚もいませんし、娘三人とも嫁いでいるので、父母が最後に入ったら、その後はだれも入る予定がありません。(たぶんね)
 場所的に一番近いところに嫁いでいる三女の私(ダンナは長男ですが)が引き継ぐだろうな、と思っています。(姉はあてにならないので)
 私自身も娘二人なので、最終的には嫁ぎ先の墓と(宗派は違うのですが)一緒におまつりするか、永代供養してお寺にお願いするかどちらかになると思います。

 実際問題、「墓を建てる」のってたいへんです。墓の土地を確保して、墓石を買って、お寺の手配して、法要に来ていただいて、お盆と正月に卒塔婆立てて、、
 お姉さま夫婦の案の、今後だれも入る予定のないご両親の墓だけ建てて守るのも結構たいへんだと思いますが。なんでお姉さま夫婦はご先祖のお墓を引き継ぐのがいやなんでしょうか?(まあたいへんでしょうが、いろいろあるのでしょうね)
 質問者さん夫婦がご先祖も含めて守ってもよいのですよ?

 おじ様のどちらか息子さんがいらっしゃる方が、「分家として自分たちで墓をあたらしく用意するのはたいへんだし、○○家の墓を引き継ぎます」ということなら、お姉さま夫婦と質問者さん夫婦が了承すれば、ご先祖さまをおじ様にお願いすることは可能だと思います。

 でもおじ様の死後、いとこともめる元にもなりますから、お姉さま夫婦か質問者さん夫婦がお父様の墓と一緒にご先祖さまをお守りなさるのがいいと思いますよ。
(お父様の法要にあわせて、他のご先祖さまの法要を執り行えばいいですし、卒塔婆もあと1、2本追加に建てる手間が増えるだけです)
 
 よくお姉さま夫婦(ご親戚)と質問者さん夫婦で話し合ってください。
 あとでもめる元にならないようになさったほうがいいと思いますよ。

ご愁傷さまです。
まだまだお若くていらっしゃるのに、残念なことになりましたね。

 お参りしてくれる人にみていただくのが一番いいのですが。。。

 一般的には、「喪主」をした人がその後の祭祀をするそうです。
 ご先祖をお守りしていたお父様が亡くなられたなら、ご先祖さま(お父様)をお守りするのは、1)お母様または、お母様が亡くなられた時に喪主をなさるだろう2)お姉さま、3)質問者さんになるのではないでしょうか。
 時々、「嫁に行って姓が変わったものが墓を引き継ぐなんて」とお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報