1歳になる子供がいる主婦です。

子供を産んでから、わけもなく不安になることが多くなりました。
とくに思い当たる理由もないのに不意にたまらなく不安になり、一人で泣くこともしばしばです。
子供をかわいいと思いますし、育児にも特に問題はないと思います。
夫ともうまくやっています。

ホルモンバランスや環境の変化(妊娠して仕事を辞めました)などが原因かと思ったのですが、産後2年近く経過しても治まりません。
ところかまわずいきなり不安になって涙がこみ上げてくるので、困っています。

このような症状がある方、いらっしゃいますか?
また、これはどうにかして治すことができるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

自律神経失調症か、鬱の軽い物ではないですか?


今のうちから心療内科を受診して、治せば早く治りますよ、
でも焦っては駄目です、
人生なるようにしかなりません気楽に行きましょう(^-^)
育児はこれと言う物が有りませんなるようにしかならないですから考え過ぎない事
育児にファイト~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアプローチがあったんですね。
毎日子供と元気に出かけたり、家族で笑ったりしていたので、自分の自律神経や心にトラブルがあるかもなんて考えてもみませんでした。
周囲の評価はむしろ「能天気ママ」くらいでしたので。

でも、言われてみればこの感情の起伏の激しさはそうなのかもしれません。
夫と話をして、一度お医者様にかかってみようと思います。
何かあれば治療すればいいですし、何もなければそれでいいですものね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:59

一歳児と0歳児のママです。


私も、上が一歳くらいからまったく同じような状態でした。二人目がおなかにいたので、ホルモンバランスのせいかと思うのですが、いま思えば軽い鬱だったと思います。
毎日先がみえない暗いトンネルにいるような気分で、体調もすぐれずイライラしたり泣いたりばかりでした(二人目を産んだらいきなり症状がなくなりました)。
マタニティブルーは、場合によっては産後一年、二年と続くこともあります。
つらい毎日を我慢せず、一度病院を受診して、楽になる方法をみつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じような体験をされた方からのアドバイス、心強いです。
ありがとうございます。

自分で自分を「辛気臭い!」と思ったり、それでもどうしようもなかったり、こういうのって本当にもどかしいですよね。

夫と相談し、お医者様にかかることを決めました。
楽になりに行って来ます!

お礼日時:2009/05/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q35歳から55歳の女の人に質問! 35歳から55歳の人で、子供を産んだ人はいますか?

35歳から55歳の女の人に質問!
35歳から55歳の人で、子供を産んだ人はいますか?

Aベストアンサー

自分は当てはまらないけど、周りにいっぱいいますよ。
最高齢は45歳で第二子出産。

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。

正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。

出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。


私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。

みなさんはどうですか?

専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか?

実際再就職後はどうでしたか?

こんな私にアドバイスをください。

お願いします。

Aベストアンサー

同級生かと思います。私は3歳の子どもがいますが、育児休暇をとって1歳のときからフルタイムの仕事に復帰しています。
正直、子育てって体力要りますよね。仕事にも体力が要ります。でも私は保育園に子どもを通わせて、本当によかったと思っています。育児のプロに助けてもらえる。またたくさんの人の刺激を受けたり、可愛がっていただけるというのは子どもにとってプラスになります。

と、あなたの場合は子どもの心配ではないのですよね。

まず、あなたが「家庭を犠牲にして」と自分で思っていることに疑問を感じます。
あなたは何の為に仕事をしようとしているのでしょうか。生活の為?あなたの生きがいのため???

実際、仕事をして、子どもがいて、というのは大変です。でもね、じゃあどちらかだけだったら完璧にできるのですか?

私は仕事のストレスを育児で発散して、育児のストレスを仕事で発散、と思っています。
疲れたときは外食もしますし、お惣菜を買うこともあります。
洗濯は予約設定して朝干しますが、最近は夫がやってくれます。取り込むのは私ですが、たたむところまで行かないこともあります。
掃除は普段はフローリングを箒ではいたり、クイックルワイパーをかけるくらいで掃除機は週末。

そんな感じでやっています。

比較的夏休みなどが多く取れるのですが、そのときの夕食って仕事のときと大差なかったりします。結局は自分のできる範囲でしかできないんですよね。

もし、家計のために仕事をするのであれば、ご主人だって手伝ってくれるでしょうし、あなたが生きがいのために、というのであればイキイキしたあなたのほうが魅力的でしょう?

まずは仕事を始めてみて、だめだったらリタイヤすればいいんじゃないですか?
今、あなたが鬱々としているのを子どもが感じてしまって、子どものほうが不安を抱えているんじゃないかと思いますよ。「ママ、がんばってみるね!」と笑顔を忘れずに。

それから、子どもを日中見ていない、ということに対しては後ろめたさはあります。
でもね、その分一緒にいられるときにはできる限りのことはしようとみんなやってるんじゃないかと思いますよ。

もう一つアドバイス。子どもが病気になったりして急に休まなくてはならないことも出てくると思います。そのためにも、職場で周囲と子どものことも含めて色々相談しておくといいですよ。

同級生かと思います。私は3歳の子どもがいますが、育児休暇をとって1歳のときからフルタイムの仕事に復帰しています。
正直、子育てって体力要りますよね。仕事にも体力が要ります。でも私は保育園に子どもを通わせて、本当によかったと思っています。育児のプロに助けてもらえる。またたくさんの人の刺激を受けたり、可愛がっていただけるというのは子どもにとってプラスになります。

と、あなたの場合は子どもの心配ではないのですよね。

まず、あなたが「家庭を犠牲にして」と自分で思っていることに疑問を...続きを読む

Q子供の口臭を治す方法を教えてください!

子供の口臭を治す方法を教えてください!

6歳の娘の口臭がひどいのでこれをどうにか治したいとを考えています。

約2年ほど前から娘の口臭が気になり始めました。

なのでこれまで歯磨きや口臭予防グッツ、歯医者さんなどに相談をしてきたのですがいまいち効果がありません。

私の母親から見てみるとどうやら口の中と言うよりかは内臓が少しおかしいのではないかなと言う気がしています。

というのは食事が済んでしばらくすると必ずお腹が痛くなるからです。

便を促すように話をするのですがお腹は痛くないと本人がいます。

子供の講習を直す方法を知りたくて、歯医者さんなどに何度も言うのですがほとんどを取り合っていただくことができません。

臭いはかなり強烈で母親の私でも気持ちが悪くなる位匂います。

息をしていない状態でもかなりの激臭があります。

仲の良い幼稚園の友達も臭いと言われるそうで娘は傷ついています。

どうにかして娘の口臭を治してあげたいのですが一体どのようにすれば口臭がなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧めします。



調べ方としてはまずは口の中が乾燥していないか

また、口の下などに綿棒等で、唾液の匂いを嗅いでみて下さい。

もしそのような状態でにおいがするのであれば口の中に問題があります。

一方で、、、。内臓に問題がある場合などは




もしかすると食事などをよく噛まずに食べているのかもしれません。



多くの場合は口の中をきれいにすれば口臭がなくなる可能性があります。

なのでリステリンなどを使ってまずは口の中をきれいにしてみてください。

それでも改善されない場合は下記のような

口臭対策専門でアドバイスしている方のサイトが参考になると思います。



口臭消滅プログラム
http://satouichirou.com/cs2/koushu/



体質の根本から口臭改善したい方におすすめですね。


p.s
私は息子が口臭でイジメられていたので、絶対に口臭を治したい!
と思って、色々と探して上記サイトをみつけました。

上記サイトに記載された方法で私の息子も口臭がなくなりました。
なので、ご参考まで!

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧...続きを読む

Q1月で3歳になる娘がいます。 来年から幼稚園に通うことに なりましたが不安に思う事があるので 相談に

1月で3歳になる娘がいます。
来年から幼稚園に通うことに
なりましたが不安に思う事があるので
相談に乗っていただきたいです。

何ヶ月か前から娘の服へのこだわりが
かなり強くて困っています。

娘には10ヶ月の弟がいて
弟の方は背も高く体重も重く、
娘は背は高いのですが、食べむらが
激しいので細く、服のサイズが
弟と同じくらいなので
いつも弟の服を勝手に着ています。

スカートやショートパンツが
嫌みたいで膝より少し下の丈の
ものばかり着て、
絶対に膝より短い丈は着ません。
着せることが出来ても
その丈を見て過呼吸のような
呼吸をわざとして「嫌!」と言うのを
アピールするのです。

今はいいのですが、
幼稚園になると制服はスカートですし
膝よりは長い丈ですが
スカートは基本全て履いてくれないので
困っています。
体操着も膝より短いショートパンツです。


このような服へのこだわりが
強い子にはどうしたらいいのでしょうか?
なにか対処法があったら
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うちは3人いて、一番下の子(娘)がそうだった。
ひらひらしたの大嫌いだったから、七五三の時なんて大騒ぎだったよ。
幼稚園の制服も嫌がって大泣きしたり、グズッたりで、最初の数ヶ月は苦労したみたいだけど、無理やり連れて行って幼稚園に置いてきてた。
子供なんて親とかの甘える相手がいるからこそ「嫌!」ってワガママ言って泣き叫ぶんであって、親がいなくなれば実はけっこう諦めて普通にしてるもんだよ。
年中になった今でも好みは変わらないけど、制服はちゃんと着て行ってくれるよ。
泣いても叫んでもどうしようもないって事を学ばせる良い機会じゃん。
子供が何かこだわりを持ち出したってことは、むしろ良い傾向でもあるんだから。

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q子供たちへのプレゼント(5歳、2歳、1歳)

こんにちは。今度友人が子連れで遊びにきます。子供たちに何かちょっとしたプレゼントをしたいのですが、何が流行っていて好みなのか全くわかりません。どういうものがいいかアドバイスお願いします。予算はあまり高いと相手側も恐縮すると思うので、1000円前後です。
ちなみに子供は5歳男の子、2歳女の子、1歳女の子、の3人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるか判りませんが、
スーパーなどに売っている食玩なんてどうでしょう?
価格もそんなにしません。ちょっとしたおもちゃなので相手も気兼ねしないんじゃないかと思います。
5歳の男の子なら、仮面ライダーとか、ゲキレンジャーとかポケモンなどなど。
2歳の女の子は3歳の方が近いならプリキュアとか見てるかもしれないし、まだまだアンパンマン大好きだと思います。
1歳の子もアンパンマンでいいと思いますよ。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q暇な主婦です。子供は中高生と大きく、暇することが多いです。子供が大きくなった今、子供を通じての知り合

暇な主婦です。子供は中高生と大きく、暇することが多いです。子供が大きくなった今、子供を通じての知り合いはもう出来そうにありません。似たような境遇の方と友達になりたいんですが、どうやって探したらいいかわかりません。どうやって友達を作ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり習い事とか趣味のサークルとかじゃないですか。
それぐらいしかないでしょう。
あとはネットを通じて知り合う?それも何だか怖いですよね。

30代ぐらいだとまだまだ皆さん忙しいですよ。
パートぐらいしてる人が多いし。
でもとにかく何か趣味を持つことです。好きなことを通じて出会うのが一番いいです。
私は30代で習い事をいくつか始めました。多いときで3つ同時に。
また単発でパン作りとかワインやチーズ講座に行ってみたり。
観劇や落語、コンサート、美術館めぐりをしたり。
スポーツが苦手なので文化系ばかりですが。

でも私は子供が高校生になってからもママ友ができました。
子供が運動部だったので、応援などに一緒に行くうちに。
卒業した今も続いています。
その中でとても趣味の合う人がいて、今はその人と一緒に新しい習い事してます。
その習い事でまた別の人と仲良くなったりします。

つまり何かしら好きな事を深めて行くことだと思います。
それがないとせっかく友達になれそうな人がいても接点が持てません。
話が広がらないし、人の輪を広げることも出来ません。
自分のなかに受け皿をたくさん作って行く事だと思います。
フットワークが大切ですね。家にいても何も始まりませんから。

やっぱり習い事とか趣味のサークルとかじゃないですか。
それぐらいしかないでしょう。
あとはネットを通じて知り合う?それも何だか怖いですよね。

30代ぐらいだとまだまだ皆さん忙しいですよ。
パートぐらいしてる人が多いし。
でもとにかく何か趣味を持つことです。好きなことを通じて出会うのが一番いいです。
私は30代で習い事をいくつか始めました。多いときで3つ同時に。
また単発でパン作りとかワインやチーズ講座に行ってみたり。
観劇や落語、コンサート、美術館めぐりをしたり。
スポーツが苦手なの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報