1歳になる子供がいる主婦です。

子供を産んでから、わけもなく不安になることが多くなりました。
とくに思い当たる理由もないのに不意にたまらなく不安になり、一人で泣くこともしばしばです。
子供をかわいいと思いますし、育児にも特に問題はないと思います。
夫ともうまくやっています。

ホルモンバランスや環境の変化(妊娠して仕事を辞めました)などが原因かと思ったのですが、産後2年近く経過しても治まりません。
ところかまわずいきなり不安になって涙がこみ上げてくるので、困っています。

このような症状がある方、いらっしゃいますか?
また、これはどうにかして治すことができるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

自律神経失調症か、鬱の軽い物ではないですか?


今のうちから心療内科を受診して、治せば早く治りますよ、
でも焦っては駄目です、
人生なるようにしかなりません気楽に行きましょう(^-^)
育児はこれと言う物が有りませんなるようにしかならないですから考え過ぎない事
育児にファイト~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアプローチがあったんですね。
毎日子供と元気に出かけたり、家族で笑ったりしていたので、自分の自律神経や心にトラブルがあるかもなんて考えてもみませんでした。
周囲の評価はむしろ「能天気ママ」くらいでしたので。

でも、言われてみればこの感情の起伏の激しさはそうなのかもしれません。
夫と話をして、一度お医者様にかかってみようと思います。
何かあれば治療すればいいですし、何もなければそれでいいですものね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:59

一歳児と0歳児のママです。


私も、上が一歳くらいからまったく同じような状態でした。二人目がおなかにいたので、ホルモンバランスのせいかと思うのですが、いま思えば軽い鬱だったと思います。
毎日先がみえない暗いトンネルにいるような気分で、体調もすぐれずイライラしたり泣いたりばかりでした(二人目を産んだらいきなり症状がなくなりました)。
マタニティブルーは、場合によっては産後一年、二年と続くこともあります。
つらい毎日を我慢せず、一度病院を受診して、楽になる方法をみつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じような体験をされた方からのアドバイス、心強いです。
ありがとうございます。

自分で自分を「辛気臭い!」と思ったり、それでもどうしようもなかったり、こういうのって本当にもどかしいですよね。

夫と相談し、お医者様にかかることを決めました。
楽になりに行って来ます!

お礼日時:2009/05/26 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q子供さんのいらっしゃる方に質問です(長文です)

初めまして。
私は、もうすぐ結婚丸3年になる、主婦です。
子供は、今のところおりません。(妊娠もしていません。)
私は、正直、子供が苦手で(苦手というより、もっと有り体に言いますと、子供が好きではないのです。)、独身時代も、結婚後も、子供を欲しいと思った事は一度もありません。それについては、夫には、正直にそう話していますし、夫自身は、何が何でも子供が欲しいということではないらしく、夫婦間だけでは、子供が居ない事に対して、特に問題にはなっていないのですが、問題は、私の実家の両親達なのです。
私の実家の親達(特に実母)からの、子供はまだ?攻撃が凄まじく、正直、ウンザリ気味なのです。(義母は、子供はまだか?といった事は一切言ってきません。義母なりに気を遣ってくれているのだと思いますが、私としては、大変ありがたいです。)
私としては、昔から、自分の親には、結婚しても、子供は欲しくない、産みたくないと伝えて来ましたし、これまでにも何度も、なぜ、子供が苦手なのか、どうして子供が欲しくないのか等、説明してきました。
(単に子供が好きでないだけでなく、今の日本の社会情勢等を鑑みると、どうしても、子供を産み、育てようと、積極的に、考えられない事等・・・もです。)
にも関わらず、親達は、私の考え方に、まったく理解を示してくれないどころか、子供を産んでない女性は、どこか半人前だの(私とは違って、子供が欲しくても、中々授からない方達もいらっしゃると思いますが)子供を産んで、育ててこそ一人前の大人だの、私からすれば、偏見としか言いようのない事や、昔は、3年子無しは去れと言われたものだ等、時代錯誤な事ばかり、言ってくるので、我が親ながら、なんで、この親から、私のような人間が産まれて来てしまったのだろうと、自分自身、疑問に思います。
そこで、現在育児中の方、或いは、既に子育てが一段落している方(子供さんが成人されている方等)に質問です。
特に、私の様に、子供が苦手なのに、子供を出産・育児されている(された経験のある)方に、お聞きしたいのですが、私の両親達の様な、身内からの重圧に耐えかねて、渋々出産に、踏み切った方は、いらっしゃいますか?また、お子さんを出産したものの、正直、お子さんの事が、そんなに可愛いと思えない(思えなかった)し、もっと、有り体に言うと、子供なんて産まなければ良かった(産んだ事を後悔している)という方は、いらっしゃるのでしょうか?
また、そういった方の場合、どうしても育児が嫌で、実家や、旦那様のご両親に子供を預けたとか、誰か他の人に、子供の面倒を見て貰っているという方もいらっしゃるのでしょうか?
或いは、幼児虐待だと言われるのが嫌で、義務として渋々、育児に従事されているのでしょうか?
私は、出来る事なら、子供は、産みたくありません。
老後の面倒を見て貰いたいからとか、そういった親側のエゴというか、単なる利害関係の様な、理由だけでは、どうしても、出産に踏み切れそうには、ないのです。
よく、よその子供は可愛くなくても、我が子だけは別。といった話を耳にしますが、例え自分が、産んだ子供であっても、可愛いと思える保証は、どこにもないわけです。
子育ては、ゲームではないので、嫌になったからといってリセットがきくわけではないので、本当に悩んでおります。
多数の方の、率直な意見をお願い致します。
尚、今回は、よくこんな非常識な、問が出来るね等の、非難めいた回答はご遠慮願いたいと思います。

初めまして。
私は、もうすぐ結婚丸3年になる、主婦です。
子供は、今のところおりません。(妊娠もしていません。)
私は、正直、子供が苦手で(苦手というより、もっと有り体に言いますと、子供が好きではないのです。)、独身時代も、結婚後も、子供を欲しいと思った事は一度もありません。それについては、夫には、正直にそう話していますし、夫自身は、何が何でも子供が欲しいということではないらしく、夫婦間だけでは、子供が居ない事に対して、特に問題にはなっていないのですが、問題は、私の実家の...続きを読む

Aベストアンサー

母親となるあなたが望んでないなら産むべきではないと思います。

私は今は1児の母ですが、子供を持つことにすごく戸惑いました。
質問者さんのように世の中が・・・とかすごいことは考えてません。ただ主人との二人の時間が奪われることが嫌だったんです。

で、妊娠してみてどうだったか。
妊娠によるつわりがとてもひどかったんです。看護士さんに相談したところやっぱり気の持ちようもあるみたいで、気持ちがついていかない→つわりがひどくなる→妊娠に踏み切れてないのでつわにに納得がいかない(心がついていかない)とぐるぐると悪循環をしてました。

そのあとは穏やかに過ごせたのですが、
出産後もこんなはずじゃなかったの繰り返しで子供が2歳半でストレスから胃を壊し、精神的に追い詰められて心療内科に通ってます。
もちろん子供はかわいいです。何物にも代えがたい大事な存在ですが。

だから周りに流されての妊娠はお勧めしません。
今まで何回『返品システムがあればいいのに』と思ったことか。

でも今また、私も質問者さんとおなじ立場にいます。
『二人目』です。
私はとんでもないって思ってますが、周りから『一人っ子はかわいそう』だの『二人目はまだなの?』と言われるとイラっとします。
でも流されて作ってしまいそうで・・・

お互い自分のためにも信念は貫きましょう!

母親となるあなたが望んでないなら産むべきではないと思います。

私は今は1児の母ですが、子供を持つことにすごく戸惑いました。
質問者さんのように世の中が・・・とかすごいことは考えてません。ただ主人との二人の時間が奪われることが嫌だったんです。

で、妊娠してみてどうだったか。
妊娠によるつわりがとてもひどかったんです。看護士さんに相談したところやっぱり気の持ちようもあるみたいで、気持ちがついていかない→つわりがひどくなる→妊娠に踏み切れてないのでつわにに納得がいかない(心が...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q産後の憂鬱、子供の発達不安

出産してから半年たちますが元気が出なくて困っています。
(血液検査などで体の異常はなし)
・料理や家事…
めんどくさい。生協やネットスーパーで買い物し、野菜を適当にほうり込んだ味噌汁、焼魚、炒め物など簡単なものしか作る気がしない。
掃除機は週1、トイレ掃除もそれくらい。
・外出…子供がいると抱っこが重い、(ベビーカーやカートは嫌がる子)人見知りもひどいのであまり連れていくと疲れる

外食もゆっくり楽しめない

・テレビなどの娯楽…煩いと感じてしまう
・旅行…もってのほか
・お洒落や買い物…完全母乳だしユニクロのような服だけで充分と思ってしまう。伸ばしてた髪も手入れが行き届かず、バッサリ切ったので余計にお洒落に気合いが入らない。
・支援センター…子供の発達不安があるだけによその子供をみると落ち込む(医者から様子見といわれてる)

正直、ショッピングモールにたまに行っても、お洒落をしたキラキラしたママが子供に可愛い服を着せて出かけているのをみると…『なぜこうも違うんだろ…』と思ったり
小さい子供がいても家事を完璧にこなしたり、おやつ作りなんかをしてたり可愛いインテリアの家を見るとため息が出ます。旦那の給料は地方公務員なので給料カットもあり贅沢やおしやれもできません。

今は実母の家で手づくりの料理を食べて子供を可愛がってもらうことだけがいろんな意味でホッとする時間です…
こんなダメ母親なので
産後楽しい気分になれなくて困ってた方、子供の発達の不安、病気や障害、困難があっても楽しくやっている方に喝を入れてもらいたいです。

また工夫してテンションあげて子供と向き合うコツを教えていただければ嬉しいです。

出産してから半年たちますが元気が出なくて困っています。
(血液検査などで体の異常はなし)
・料理や家事…
めんどくさい。生協やネットスーパーで買い物し、野菜を適当にほうり込んだ味噌汁、焼魚、炒め物など簡単なものしか作る気がしない。
掃除機は週1、トイレ掃除もそれくらい。
・外出…子供がいると抱っこが重い、(ベビーカーやカートは嫌がる子)人見知りもひどいのであまり連れていくと疲れる

外食もゆっくり楽しめない

・テレビなどの娯楽…煩いと感じてしまう
・旅行…もってのほか
・お...続きを読む

Aベストアンサー

二歳の子供のママです。
私も同じようなかんじでした。うちの子は先天性の病気があり、発達もゆっくりです。私は出産後、一年は産後うつっぽかったです。料理はできませんでした。していたのは育児と洗濯と部屋の掃除くらい、テレビもオシャレも興味なく、無理して行った児童館でも嫌な思いをしたり、実家だけが頼りでした。実際、1ヶ月くらい滞在してる時もありました。体調も悪く、風邪をひきやすかったり、元気がでる漢方など飲んでみましたが改善されることはなかったです。子供は10ヶ月検診で、つかまり立ちをしない、ズリバイをしないということで、ひっかかりました(この時期が一番つらかったです)検診後、車の中から泣きながら実母に電話しました。真っ暗な出口の見えないトンネルの中にいるかんじでした。その後、一歳くらいで急にハイハイやつかまり立ちができるようになり、それから私も元気がでて前向きになりました。歩くまでにまた悩みましたが、保健婦さん、助産師さん、小児科医、股関節専門医などに相談したり、療育の施設を調べたりしました。実母はお祓いやお札をもらってきてくれました(笑)、私が元気になったら子供も成長したような気がします。今も成長はゆっくりで、できないことも多いけど、優しくて素直に育ってます、質問者さん!今は無理をしないでパパや実家に甘えてください、無理しないほうがいいです。大丈夫です。

二歳の子供のママです。
私も同じようなかんじでした。うちの子は先天性の病気があり、発達もゆっくりです。私は出産後、一年は産後うつっぽかったです。料理はできませんでした。していたのは育児と洗濯と部屋の掃除くらい、テレビもオシャレも興味なく、無理して行った児童館でも嫌な思いをしたり、実家だけが頼りでした。実際、1ヶ月くらい滞在してる時もありました。体調も悪く、風邪をひきやすかったり、元気がでる漢方など飲んでみましたが改善されることはなかったです。子供は10ヶ月検診で、つかまり立ち...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qはじめまして。よろしくお願いいたします。 2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます

はじめまして。よろしくお願いいたします。

2歳の子供がおりますが、子供が近所の子供と遊べずにいます。

もともと人見知りが酷いのですが、遊びたい気持ちはあるようで、実際一緒に遊ぶような機会でも、一緒に遊ぶというのはまだ簡単ではないようです。

でも遊びたい気持ちは尊重してあげたくて、一緒に遊ばせたいと思うのですが…

私も人見知りでして、近所のママさんたちに入れないのです。

どう言う風に入っていけばいいのか、どうしたらいいのか、よく分からずに悩んでいます。

アドバイスやご経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子育てお疲れ様です。
まだ2歳ですから、焦らないで下さい。
まず、今までより少し早く家を出て、遊び場に一番乗りしましょう。
数人いる中に入っていくのは勇気がいりますが、先にこちらがその場にいれば、
1人2人と来る人が多分挨拶してくれるでしょうし、あなたも、挨拶できると思います。
そして思いっきり自分の子供と一緒に遊んであげて下さい。
楽しそうに遊んでいれば、人懐こいお子さんが近寄ってきたりします。
そうしたら、その子も交えて一緒に遊べばいいんです。
そうするとその子のお母さんも近よってきます。
そういうことを繰り返していくうちに、他のお母さんとも自然に話せるようになりますよ。
子育楽しんで下さいね。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されま

【国の子供支援で会社がダメになる】国が子供を産むと補助金を出したお陰で会社からの子供手当が廃止されました。

これでは雇われサラリーマンの手取りは変わりません。

国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。

国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?

Aベストアンサー

状況がよくわかりません。

>雇われサラリーマンの手取りは変わりません。
なら「廃止した会社」がワルですね。

>国が支援しているのは子供ではなく経営者になってます。
経営者が支援されてるのにその実態である子供に届いてないなら尚更ワルですね。

>国の子供支援金が全て経営者の夜の飲み代やら高級車やら社長宅やら別荘やらが豪華になるだけでは?
ワルなら他を犠牲にしてでも自らを肥やすでしょうね。

「廃止した」国に文句言うのがスジだと思います。ここでうだうだ書き込んでも
「なーんにも改善しません」つまりムダ

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q子供がほしいけど金銭的に不安

はじめて投稿させていただきます。

私は33歳派遣社員で、夫は25歳会社員です。
結婚して1年半、年齢のこともあるのでそろそろ子供がほしいですが、
夫の給料だけでは生活できないので不安です。

現在は共働きで、夫が手取り14万5000円、私が手取り18万です。
事情があり、夫婦共に結婚前の貯金はなく(少しあった貯金も
引越しや家具家電の準備で使ってしまいました)、結婚してから
今まで120万しか貯金できていません。
夫の給料は不況ということもあり、3年ほどまったく上がらず、
ボーナスも手取りで5~8万ほどです。
残業もほとんどありません。
何度か転職をすすめましたが、その気はないようです。

妊娠出産育児で、私が働けない時期があるのが不安で少しでも
貯金を増やしたいです。
派遣なので、妊娠したらギリギリまで働けないと思います。
(妊娠した後、派遣先から更新を拒否された方もたくさんいます)

質問内容は大きくわけで2つです。
(1)子供を作ってもやっていけるか?
(2)お金の使い方の見直し。

一ヶ月の出費ですが、
家賃:69,000円(昨年10月に以前より安めの物件へ引越しました)
ガス:3,000~6,000円(夏と冬で違います)
水道:4,000円
電気:6,000円
携帯:12,000円(固定電話がないので)
ネット:6,000円
保険:17,000円(夫婦共に8,500円くらいで2年間はプランを変更できないみたいです)
食費:40,000円
お昼代:20,000円(夫婦共に10,000円ずつで足りなければお小遣いから出します)
医療費:8,000円~10,000円(夫は喘息の治療と皮膚科、夫婦ともに蓄膿のため耳鼻科へ通院)
美容:2,000円~5,000円(夫は毎月散髪、私は3ヶ月に一度くらいです)
雑費:10,000円
外食:6,000円
娯楽:20,000円
小遣い:30,000円(夫婦共に15,000円ずつ)
その他、季節ごとに服を買ったり、年に2回くらい温泉旅行へ行ったりします。

家は賃貸で、車はもっていません。
もう少し貯められたはずなのに、と思うのですが。。。
今は給料日に自動で50,000円ほど貯金しています。
子供が1歳くらいになったら深夜のコンビニやファミレスで
働こうと思っています。
1歳だと保育園のお金も高いと聞きますし、昼間は子供と
すごして、夫が帰ってきてから働きにでたいと思っています。
(せめて赤字を埋めるくらいに)
3歳くらいになってから朝から夕方までのパートかフルタイムの派遣
に切り替えようと思っているのですが、考えが甘いでしょうか?

実際に同じような境遇の方、どのようにされているか参考に
させていただけれと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

はじめて投稿させていただきます。

私は33歳派遣社員で、夫は25歳会社員です。
結婚して1年半、年齢のこともあるのでそろそろ子供がほしいですが、
夫の給料だけでは生活できないので不安です。

現在は共働きで、夫が手取り14万5000円、私が手取り18万です。
事情があり、夫婦共に結婚前の貯金はなく(少しあった貯金も
引越しや家具家電の準備で使ってしまいました)、結婚してから
今まで120万しか貯金できていません。
夫の給料は不況ということもあり、3年ほどまったく上がらず、
ボーナスも手取りで5~8万...続きを読む

Aベストアンサー

4ヶ月の子供がいます。
貯金は難しいかもですが、十分やっていけますよ。
私の場合、食費、雑費、外食合わせても5万いきません。
米は送ってもらってますが、食費だけだったら2万ちょっとです。
見切り品や安い肉でネットのレシピを活用します。(鶏むね肉や豚かたまりはハムなど使い勝手よし。)
妊娠、授乳中はお菓子、ジュース控えますので、夫の以外買いません。ミルクは母乳で足りてます(妊娠中マッサージすると出がよくなる)。子供服は3着あれば、1年大丈夫です(冬はチョッキ使用)。子供のものは出産祝いでだいたい揃いました。オムツはおしめを使ってます。
ネットも引いてません。もっとお金が無かったら外食は控えます。
ただ、妊娠、授乳中はなるべく栄養のあるものを食べないとですね。納豆とか魚よく食べてました。
そして妊婦服をもし買うのであれば、よく選んで下さい。ウエストが調節できるズボンかゆるいスパッツ1~2着さえ買えばいいです。あと授乳中は前空きボタン式の服が便利ですが空かなくてもなんとか授乳できます。
今は育児に夢中で欲が出ませんが、妊娠中は暇で仕方なく、私は節約がきつかったです。たまに息抜きも必要ですね(^^)頑張って下さい。

4ヶ月の子供がいます。
貯金は難しいかもですが、十分やっていけますよ。
私の場合、食費、雑費、外食合わせても5万いきません。
米は送ってもらってますが、食費だけだったら2万ちょっとです。
見切り品や安い肉でネットのレシピを活用します。(鶏むね肉や豚かたまりはハムなど使い勝手よし。)
妊娠、授乳中はお菓子、ジュース控えますので、夫の以外買いません。ミルクは母乳で足りてます(妊娠中マッサージすると出がよくなる)。子供服は3着あれば、1年大丈夫です(冬はチョッキ使用)。子供のものは出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報