1歳になる子供がいる主婦です。

子供を産んでから、わけもなく不安になることが多くなりました。
とくに思い当たる理由もないのに不意にたまらなく不安になり、一人で泣くこともしばしばです。
子供をかわいいと思いますし、育児にも特に問題はないと思います。
夫ともうまくやっています。

ホルモンバランスや環境の変化(妊娠して仕事を辞めました)などが原因かと思ったのですが、産後2年近く経過しても治まりません。
ところかまわずいきなり不安になって涙がこみ上げてくるので、困っています。

このような症状がある方、いらっしゃいますか?
また、これはどうにかして治すことができるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

自律神経失調症か、鬱の軽い物ではないですか?

今のうちから心療内科を受診して、治せば早く治りますよ、
でも焦っては駄目です、
人生なるようにしかなりません気楽に行きましょう(^-^)
育児はこれと言う物が有りませんなるようにしかならないですから考え過ぎない事
育児にファイト~
    • 0
この回答へのお礼

そういうアプローチがあったんですね。
毎日子供と元気に出かけたり、家族で笑ったりしていたので、自分の自律神経や心にトラブルがあるかもなんて考えてもみませんでした。
周囲の評価はむしろ「能天気ママ」くらいでしたので。

でも、言われてみればこの感情の起伏の激しさはそうなのかもしれません。
夫と話をして、一度お医者様にかかってみようと思います。
何かあれば治療すればいいですし、何もなければそれでいいですものね。

本当にありがとうございました。

一歳児と0歳児のママです。

私も、上が一歳くらいからまったく同じような状態でした。二人目がおなかにいたので、ホルモンバランスのせいかと思うのですが、いま思えば軽い鬱だったと思います。
毎日先がみえない暗いトンネルにいるような気分で、体調もすぐれずイライラしたり泣いたりばかりでした(二人目を産んだらいきなり症状がなくなりました)。
マタニティブルーは、場合によっては産後一年、二年と続くこともあります。
つらい毎日を我慢せず、一度病院を受診して、楽になる方法をみつけましょう!
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じような体験をされた方からのアドバイス、心強いです。
ありがとうございます。

自分で自分を「辛気臭い!」と思ったり、それでもどうしようもなかったり、こういうのって本当にもどかしいですよね。

夫と相談し、お医者様にかかることを決めました。
楽になりに行って来ます!