プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の近くにはヤオハン本部もあったし、ヤオハン会長の豪邸?もありました。
 一時期あれだけ中国進出だのなんだのと背伸びしておいて、最後は倒産し、経営者は
タイホ、そして会長宅は売りに出されましたが、数年たっても買い手がないままです。
 近隣都市にあったヤオハン店舗のほとんどが、閉鎖もしくは他会社のスーパーが入る
形で細々と?営業を続けているありさまです。
 地元の人間に言わせれば自業自得、身の程知らずって感じなのですが、ついに昨日、
決定的ニュースが飛び込んできました。 そう、富士市の旧ヤオハンビルを解体している
最中に壁が崩落して、死傷者が出たというニュースです。
 死傷者の方にはお気の毒と言うしかないし、解体業者の過失もあったかも知れない。
 でも、地元住民の私にしてみたら “ヤオハンって呪われているよなー” って感じです。
 不謹慎な表現で申し訳ないですが、みなさんどうお感じですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

子供の頃からヤオハンって凄く身近でした。小さいときにはよく買い物に
行ったし、三島にあったネクステージなんて結構いい物が置いてあったり
して....就職の時もヤオハンはとっても儲かってて週休3日制で、って行
きたいっていう友達も多かったのに。

確かに呪われているって感じかなぁ。元は小さい八百屋さんで頑張ってい
た企業だけに残念ですね。

「感想」になってしまいましたが、kuwachan21さんと同感です。お気の毒
としか表現できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 私自身は買い物に行ったことはないのですが、ちょっとやりすぎ
だな~って気はしていました。(会社経営のやり方が)
 会社経営って難しいんですね。

事件が起きたばかりで原因も調査中でしょうが・・・、

写真で見る限りは鉄筋コンクリート四階建ての上に、鉄骨造りで3階ほど増築したようにも見えます。

いわば木に竹をつないだような物ですから、確認申請はあったのか、どのように施工されたか数々の問題がありそうです。

解体業者だけでなく、旧施主のヤオハン・・・と同時に増築を請け負った施工会社、確認をどういう状態で受理したかなど

思わぬ方向に発展する可能性はあると思いますが・・・全貌は現段階では不明です。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 >思わぬ方向に発展する可能性はあると思いますが・・・
 私も同意見です。最初が大事ってことなんですかね。

建設業者の問題ですから、ヤオハンの事は全く意識していないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。