日米和親条約の第9条って最恵国条項について書かれてるんですか?

A 回答 (1件)

今晩は。


違います、片務的最恵国待遇です。
通常、最恵国待遇は双務的(双方で同等)なものですが、この条約で
は、米・英・露・蘭の欧米諸国にしかなく,日本にはありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「欠点」の対義語は?

「欠点」の対義語はなんでしょうか??

一般常識な質問をしてスイマセン・・・。

情けないです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 
欠点が何を意味するかよよって色々ありますが...
人の短所の意味なら・・長所
製品の見栄えの悪さなら・・美点
使い勝手の悪さなら・・利点

 

Q日米和親条約と日米修好通商条約の開港した港の違い

私の本に、日米和親条約で下田と函館を開港し、日米修好通商条約で、
函館、神奈川、長崎、新潟、兵庫の5港を開港とあるのですが、
そこで、疑問に思ったことが、日米和親条約で函館を開港したのに、
なぜ、日米修好通商条約でまた、函館を開港する必要があるのか?
また、日米通商条約では函館は開港して、なぜ下田は開港していない。
函館だけ2度も開港している理由が分かりません。

Aベストアンサー

和親条約で開港した函館は 米艦隊の補給・寄港のみの開港
修好通商条約はその名の通り 貿易を可とするための港の開港が必要です
なので函館はそこで完全な開港(寄港のみではなく商業港として開港)となったのです
他の4港は補給と商業港として1度で開港しました

函館はロシアを睨むアメリカにとっては最重要な港です
是が非でも抑える必要がありました

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q【日米和親条約】を【米日和親条約】と答えたらダメ?

既に学校を卒業している者ですが、もしテストの時やクイズ番組で
【日米~】で始まる言葉(例:日米和親条約)を
【米日~】で始まる言葉(例:米日和親条約)と答えたら、
不正解になるのでしょうか?

同様に、【日露戦争】を【露日戦争】という場合もどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

条約に関して言えば、条約を締結したときの調印書が残りますので、
そこに書かれた言葉をひっくり返したらNGでしょう。

日米和親条約はアメリカ語・日本語・中国語・オランダ語の4カ国語の調印書の原文があります。
日本語の調印書には、
「日本國米利堅合衆國和親條約」
と書かれています。
ですから「日米」はOK、「米日」はNGでしょう。

日本側が保有していた調印書は幕末の混乱で焼失したそうですが、2004年に日米交流150年記念でアメリカ側の保有しているものの複製を贈られています。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q日米和親条約の調印式の会場について

日米和親条約の調印式の会場について

自称、歴史家です。分からないことがありますので教えて下さい。

嘉永7年3月3日(1854年3月31日)、「日本國米利堅合衆國和親條約」の主条約(通称、日米和親条約。神奈川条約ともいう)が調印されました。この時の調印式の会場について質問です。
米艦隊司令官のペリーが兵士を率いて横浜村に上陸し、日本側が用意した会場で条約文書にサインしたという説と、日本側が米艦隊の旗艦「サスクェハンナ」に出向いて甲板でサインしたという説とがあります。混乱しています。どちらが正しいのでしょうか。

※主条約の細則は嘉永7年5月22日(1854年6月17日)、伊豆下田の了仙寺で調印されたといいます。(⇒下田条約という)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
「自称同士」ですね。(笑)

>>日米和親条約の調印式の会場について

回答から先に述べますと、
横浜に上陸して「応接館」で調印されました。

すでに十分にお調べとは思いますが、整理してみましょう。
(1)嘉永6年(1853)5月26日、ペリー艦隊那覇港に入港。
(2)同年6月1日、ペリー艦隊江戸湾に入る。
(3)6月3日、4隻の黒船が浦賀に接近する。
この時、浦賀奉行与力、中島三郎助が副奉行と偽り、通史堀達之助と乗船して長崎での会見を求めるが拒否される。ペリーは米国ミラード・フィルモア大統領親書の江戸での受け取りと開国通商を求める。
これには、幕府としては、江戸市中の混乱を回避するために、江戸から少しでも遠い場所で交渉を進めたかった。
(4)その後も話し合いは継続され、旗艦サスケハナ号での交渉の末、6月3日、久里浜へ上陸することが許され、浦賀奉行所の陣屋として使われていた館で、浦賀奉行戸田伊豆守氏栄(うじよし)、井戸石見守弘道を幕府代表として、親書を受け取る。
陣屋はペリーたちのため、畳の上に赤布などを敷き、土足のままで上がれるように改修されました。以後、「応接館」と呼ぶようになる。
(5)6月12日、ペリー艦隊は一年後に再来することを告げて久里浜を出港。
(6)嘉永7年(1854・安政元年)1月16日、ペーリー艦隊浦賀に再来。
(7)幕府は横浜に上陸することを許可する。
(8)この時、久里浜にあった「応接館」を解体し、横浜に運び込み、4日間で完成させた。
(9)2月10日、横浜の応接館で第一回会談。
(10)2月19日、同じく横浜で第二回会談。
(11)3月3日、横浜村の応接館で条約を締結する。

2月10日にペリーが上陸した時の様子は、「日本遠征記」によると、

上陸するや、提督は士官たちの群に迎えられ、また、士官たちは一列になって提督に随行した。今や楽隊が活発な音を奏で、また、青と白の制服を着し銃剣を持って隊伍堂々と整列した実に勇ましく威儀堂々たる陸戦隊は、直参の幕僚と立派な様子の護衛兵と多数の部下の士官とを従えた。提督が海岸を進行していくときに捧げ銃をした。大旗、小旗、吹流しを持った立派な服装の日本護衛兵、即ち、従者の一群は、条約館入口の両側に集まっていた。

さらに、応接館について、

提督と部下の士官たちが最初に入った部屋は大広間で、久里浜の部屋と同じようにしつらへてあった。床には厚い稲藁の畳が敷き詰められ、赤布で覆うた長く幅広い長椅子が両側に列べられ、同じような布を掛けたいくつかのテーブルがその前に配置されてあった。窓は油紙でつくられ、それを通して、緩和されたなごやかな光が広間を照らしていた。

現在、応接館は取り壊されて、「開港広場」となっている。
また、近くには「横浜開港資料館」もありますので、一度訪ねられたらいかがでしょうか。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。
「自称同士」ですね。(笑)

>>日米和親条約の調印式の会場について

回答から先に述べますと、
横浜に上陸して「応接館」で調印されました。

すでに十分にお調べとは思いますが、整理してみましょう。
(1)嘉永6年(1853)5月26日、ペリー艦隊那覇港に入港。
(2)同年6月1日、ペリー艦隊江戸湾に入る。
(3)6月3日、4隻の黒船が浦賀に接近する。
この時、浦賀奉行与力、中島三郎助が副奉行と偽り、通史堀達之助と乗船して長崎での会見を求める...続きを読む

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q日米和親条約

日米和親条約・修好通商条約の英語の原文ありませんか?

Aベストアンサー

 日米和親条約は別名「神奈川条約」というので"Treaty of Kanagawa"というフレーズで検索するといいでしょう。

 日米修好通商条約は難しくて,それらしい単語で検索したのですが,Firstgov(www.firstgov.gov)にも出てきませんでした。Googleでニューヨーク市立大学のページを探しましたので,そちらを参照してください。

http://web.jjay.cuny.edu/~jobrien/reference/ob58.html

参考URL:http://www.history.navy.mil/branches/teach/pearl/kanagawa/friends5.htm

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q日米和親条約は勅許を得ている?

日本史を学習していて疑問に思ったことです。
日米修好通商条約が不勅許調印なのは有名ですが、日米和親条約は勅許を得ているんでしょうか?
いろいろ調べたのですが分かりません。
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No5です。肝心の質問の答えに成ってなかっようですね(^_^;)
http://www.gameou.com/~rendaico/bakumatuseihenco/komeitennoco.htmの黄色の部分の上「朝廷は、幕府の判断を事後承認」
↓のURL五 安部正弘の決断の中断当り「孝明天皇も後の通商条約の時とは異なり、和親条約に「御安心」した(「孝明天皇紀」)」と有りますので勅許は得ていないのは間違いないと思います。気持ち的には(得ようともしていない、得る必要性すら感じねぇ~)だったかもしれませんが 私は安部正弘さんに会った事も無いし話をした事も無いので 本当のところは解りません。

 勝手に私の考えで言わせて貰うとしたら「べらんめ~!幕府が決めた鎖国を幕府が開くそれのどこがいけねぇて言うんでぇ朝廷なってぇもんは只のお飾り!いちいち化粧面の公卿どもの顔色を伺ったとあっちゃ恐れ多くも東照大権現様に申し訳がたたねぇ!おいらに腹切れって言うのかぇ」って言ったとか言わないとか 言ったと思う・・・たぶん言ったんじゃないかな?・・・・いや、言った方がかっこいいかなぁ~・・・

 あくまで 勝手な創造です。ちょち調子に乗りすぎました すいません(^_^;) 

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00035/contents/0039.htm

No5です。肝心の質問の答えに成ってなかっようですね(^_^;)
http://www.gameou.com/~rendaico/bakumatuseihenco/komeitennoco.htmの黄色の部分の上「朝廷は、幕府の判断を事後承認」
↓のURL五 安部正弘の決断の中断当り「孝明天皇も後の通商条約の時とは異なり、和親条約に「御安心」した(「孝明天皇紀」)」と有りますので勅許は得ていないのは間違いないと思います。気持ち的には(得ようともしていない、得る必要性すら感じねぇ~)だったかもしれませんが 私は安部正弘さんに会った事も無いし話をした事も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報