ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ヒステリシスループの残留磁気、保持力というものがあります。
変圧器の磁心材料には、両者が小さいものが適しており、残留磁気が大きく保持力が小さいものは電磁石、残留磁気が大きく保持力も大きいものは永久磁石に適しています。その理由は何でしょうか?

A 回答 (1件)

ヒステリシスループによって囲まれた面積は単位体積当たりのエネルギーの次元になっており、この分のエネルギーが1つのループを描くごとに熱エネルギーとなって消費されます。

したがって、常時ループを描いている変圧器はこのエネルギーが大きいと著しい発熱に繋がるため、絶対に避ける必要があります。
 電磁石で大きい力を発揮したいときは、力を働かせることはエネルギー消費と同義なので残留磁気、保持力ともに大きい、ヒステリシス面積の大きい材料を持ちます。ただし発熱も大きいですので放熱機構が必要になったり、連続使用時間を制限したりする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

何となく解かりました。有難うございました。