現在話題のハイブリッド車ですが、ガソリン車に対し静粛性に優れているという特徴があると思います。
ただ、音がしないということは逆にいうと歩行者や自転車に低速で背後から近づいた時に気づかれにくいということにもならないでしょうか。目の見えない人にとっては更に危険なことに。
私自身もヒヤリハットを経験したことがあるのですが、現行のモデルには何か対策としての機能や装備はあるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、私も同じ危険性を感じて


モーターショウでEVに試乗した際
メーカー技術者に質問したのですが
自動車には外部に発生する警告音が1種類しかつけられない
(要はクラクション)
これは、暴走族の騒音防止取締りの根拠になっている
今のところ、私も注意してみていましたが
この規則が変更されたという報道が無いので
対策は採られていないと思います
(というかできないということです)

余計なことですが、ホンダのハイブリットは
モーター走行ができない構造なので、
走行中は絶対にそれなりのエンジン音がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:52

すみません、NO.2です。


書き忘れたのですがそれは健常者の立場での質問ですね。
目の見えない方のことを書かれていましたが
世の中、難聴の方も多くみえます。その方にとっては普通のエンジン車
もハイブリッド車でも同じことになりますね。
    • good
    • 0

以前、札幌の駅前の交差点で、道路にはみ出して信号待ちをしていた女性を、その角にいたタクシーがゆっくりですが、押しのけるようにバックしてきて、歩行者が総出でタクシーをたたいたり、女性を引っ張ったりで大騒ぎしました。


騒音があると、普通の乗用車でも十分危険だと思います。
特に、そんなところで、まさかぁと言うような状況であれば、今のどの車であっても状況は変りません。
プリウスで、音がしないけれど、家では、土や石ころを踏みつけるタイヤの音で十分聞き分けられます。

家の中ですと、エンジン音がないため、聞こえませんが。

現在のどのような車でも、十分不安全だと思います。
    • good
    • 0

NO.1さんの回答で


>自動車には外部に発生する警告音が1種類しかつけられない
>(要はクラクション)
とありますがバックする時、ブザーがついている車はいくらでもあります
(うちの軽トラにも付けてます)

また主にトラックなどで
「左に曲がります」とか「バックします」といった音声を聞いたことがあると思います。

そういったことからハイブリッド車でモーターのみの走行時、センサーで人を感知し
「クルマが通過します」とか音声で警告を発するようなことは考えられていると思います。

ただ、今現在はそのようなものはありませんが将来出てくるものと予想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング