島根在住の20代前半の者です。
子供の頃、両親と一緒に駐車場(?)から施設の中(あるいは入り口)まで一人乗り用リフトに乗って移動しなければいけない遊園地か動物園か公園か何かに行った記憶があるのですが、施設名が思い出せず、とても気になっています。

◆家(島根東部)からそんなに遠くなかった気がするので、山陰内か中国地方内にある施設ではないかと推測しています。
◆ただし鳥取砂丘ではない。砂丘は四年前行ったけど違いました。
◆最低2回は行った気がするが最後に行った(そして記憶に残っている)のは小6か中1ぐらい。◆最後に行った時、金属製のリフトは所々、塗装が剥げて錆びており、来園者も多くはなかった。なので、現在は廃業している可能性があります。
◆もしかしたらリフトに乗らなくても遠回りにはなるけど、陸上の迂回路があったかもしれない。

私が記憶しているのは以上です。どなたか分かる方おられましたら、施設名と何の施設だったのか…出来る限り詳細を教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山陰の方で覚えがあるというと・・・



天橋立の展望台(リフトに乗っていく)の横に小さな遊園地がありました。

天橋立ビューランドと言うらしいです。
4年ほど前に行きましたが、かなり閑散としていました。

参考URL:http://www.viewland.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速ビューランド調べてみましたが、残念ながら違いました。

まずリフトと平行して走るモノレールはありませんでした。そんな良いものがあったら高所恐怖症の私は絶対にそっちに乗ってます…(T_T)
でも帰りはリフトに乗らなかったことを思い出したので、やっぱり迂回路があったのでしょうね。

あと、山(斜面)じゃなかったですね…。リフトの始め辺りは木が茂ってましたが、途中は真っ直ぐ平行移動でした。(下は校庭みたいな広い砂地だったような)ビューランドみたいに安全ネットも無く…落ちたら人生終了なリフトでした(怖)

でもリフトの形はビューランドと同じやつです!あの簡素極まりないタイプ…。寂れ具合も確かに似てます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきま

スキー場で、全長1000mのリフトがスキーヤーを次々に上に運んでいきます。リフトは10mおきに1人乗りの席があり、上に着くまでに10分かかります。リフト乗り場には常に60人の行列があり、書くスキーヤーがリフトに乗ってから滑走して再度リフトに乗るまで21分かかります。
(1)リフトの待ち時間は何分か。
(2)このスキー場にスキーヤーは何人いるか。

先生の作成した答えにはいとも簡単に、
(1)60÷10=6分
(2)10×21=210人

となっています。なぜこうなるのか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

難しく考えるまでもないですね。

1000mのリフトで10mおきに1人乗りシート。
と言う事は、片道100人が乗れます。で片道10分ですから、1分当たり10人がリフトに乗れることになります。ですから、60÷10で、6分ですね。

(2)ですが、このスキー場ではリフトに乗って上に行った人が必ず同じ時間でリフトに並び、再度リフトに乗るまでに21分、つまり先ほどの1分あたり10人×21分で210人。

だと思いますが、いかがでしょうか。

Q◆TDL イベント初日のプレゼント配布にいついて◆

TDLまたはTDSで、イベントの初日に行くとファスナートップやピンズなどがもらえますよね?
私はよくオークションで購入したりしていて、1つ疑問に思ったのですが、よく同じ方が何個も出品なさってたりしませんか??
たぶん年パス等をもってる方だとは思うのですが、1人の人が何個ももらえるものなのでしょうか? お一人様に1つの配布だと思うのですが。
1回パークを出て、また入場してもらって、、というのを繰り返しているのですか?
疑問に思ったので、どなたか知っていたら教えて下さい☆

Aベストアンサー

ひとりひとつです。入園してすぐの場所で配付しており、再入園口から入園してももらえません。

家族3・4人で行くと3・4個もらえます。同じものはいくつもいらないからオークションに出品しているだけのことではないでしょうか。私も同じものが4つ家にあります。

Qスキー場を探しています(6ヶ月幼児託児可能、小学生未満リフト無料)

6ヶ月から託児が可能で、6才未満でリフト料金無料の名古屋からなるべく近いスキー場を知りませんか?
ご存じの方、情報よろしくお願いします。

【条件】
・6ヶ月の子供の託児が可能
・6才未満(小学生未満)のリフト無料
・愛知、岐阜、長野など名古屋からアクセスが容易
・ペアリフト以上のリフトが1基以上ある
 (シングルリフトしかないゲレンデは不可)

Aベストアンサー

白山白峰温泉スキー場は日曜日は小学生以下はリフトが無料です。託児所ではありませんが、キッズルームがあります。
また、駐車場も大半は無料です。リフト待ちも、ほとんど有りません。
大人のリフト券も割引券が使えますので、1日券¥3000ですよ。

参考URL:http://po5.nsk.ne.jp/two-one/ski_top.html

Q◆◇ランド&シー 4月の混み具合◇◆

タイトル通りなのですが…
4月の7日or8日のランド&シーの混み具合を教えてください。自分は学生なのですが学校が休みなので・・・。
どちらかというとアトラクション派です。
混雑状況やスペースマウンテンがやってなかったりというのも考えてランド・シーどちらの方がいいでしょう。
予定では開園1時間前ぐらいには行く予定です。
年パスを持っててよく行く人などわかるかた教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、2パーク共通の年パス持っていて、ランドだけの頃から通じて、12年連続で年パス持っていますので、回答しますね。
微妙な時期ですね。公立の小学校が始業式なんじゃないかな?この時期。うちは東京ですが、6日が始業式なのですでに春休みが終わっていますが、地方によっては違いそうなので、何とも言えないのですが・・・
思ったよりは空いていると思いますが・・・7日か8日かと言うのなら、私なら7日を狙います。
それと、ランドとシーならシーの方が確実に空いています。(これは経験上です)
まあ、ランドのバズのアストロブラスターとかプーさんのハニーハントとかをどうしても乗りたいというのでは無いならシーがおすすめです。
開園1時間前にシーに行くなら、まずセンターかインディーのFPを取って、コースター系が好きならその後、時計と反対回りで回り、アメリカンウォーターフロントとメデテレーニアンハーバーを避けて回ると良いです。
アトラクション中心なら、ランドより移動距離が少なくて済みます。
ショーなどを見たいならシーは移動が大変なのですが・・・
唯一絶叫系のアトラクションがセンタージオブアースとインディーしかないのが欠点です。(今年の夏に一つとその後もう一つ出来ますが)

一応、2パーク共通の年パス持っていて、ランドだけの頃から通じて、12年連続で年パス持っていますので、回答しますね。
微妙な時期ですね。公立の小学校が始業式なんじゃないかな?この時期。うちは東京ですが、6日が始業式なのですでに春休みが終わっていますが、地方によっては違いそうなので、何とも言えないのですが・・・
思ったよりは空いていると思いますが・・・7日か8日かと言うのなら、私なら7日を狙います。
それと、ランドとシーならシーの方が確実に空いています。(これは経験上です)
...続きを読む

Qデッドリフトとバックエクステンションどちらがいい?

デッドリフトとバックエクステンションどっちがいいですか?
バックエクステンションをやると背筋よりヒラメ筋あたりに効いてくる
んですが

デッドリフト(ダンベル)は握力が重量に負けて高重量扱えない

デッドリフトの方が好きですがどちらがいいですか

Aベストアンサー

デッドリフトとバックエクステンションとは全く別の運動だと考えた方がいいです。確かにどっちも脊柱起立筋群に効くけど、それ以外の筋肉に対する負荷のかかり方や効き方がまったく違う。
マックスのデッドリフトやったことない人間にゃこの違いはわかんないでしょう。好きな方やったら?では済まないんです。腹筋がきしむほどの腹圧、僧帽筋が引きちぎられるような負荷。脚にも相当の負荷がかかる。
バックエクステンションの感覚でデッドリフトやってたらどえらい目にあうので忠告しておきます。
背筋を含め全身の筋肉の発達を促すならやはりデッドリフトです。しかもバーベルで。100キロまではベルトもストラップも要りません。ベルトなしでしっかり腹圧をかけられるように練習するべきです。また、100キロくらいまでならストラップは要らないはず。
ダンベルデッドリフトで途中で握力がなくなるというのは、たぶん運動の稼働域を大きくとりすぎです。若干浅目でやったほうが腰に負担がかからないし握力ももつはずです。お試しを。

Q◆1歳児連れTDL◆ホテルが決まりません(泣)

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰るか、疲れていたら直帰です。

一歳になったばかりの息子は、まだ一人で歩けません。つかまり立ち、つたい歩きはできます。
パーク内ではほとんどベビーカーか抱っこだと思うので、その分ホテルでは自由にハイハイさせてあげたい気持ちがあります。

検討中のホテルは下記3つです。(素泊まりの価格。空室確認済み。どこも泊まったことなし)

・ディズニーランドホテル(ダブルルーム、34000円。ツインだと、さらにベッドから落ちやすそうなので。アンバサダーも空いてる部屋は同じ値段だったので、それならより近い方がいいかなと。)
・エミオン東京ベイ(キッズプレジャールーム、18000円くらい)
・オリエンタルホテル(ベビースイート、ユニットバスでない部屋。キャンペーン価格で13000円くらい)


悩んでいる部分

・憧れのランドホテル、34000円とはいえ底値で泊まれることはなかなかないし・・・。でも床を存分にハイハイさせてあげられない。
・ランドホテル以外、途中休憩に戻るのはたぶん無理・・・
・パートナーホテルの場合、駐車場代はかかりますが時間がもったいないので朝からパークに停めます。ランドホテルなら2000円で済む?
・息子はおそらくランドなんてたいして楽しめないでしょう。おもちゃのあるキッズルームで、ハイハイしたら楽しいかな。でもみんな疲れてたら寝るだけになるのかな。
・エミオンには滑り台やロディ、お絵かきボードも置いてあるようですが、まだそんな遊具では遊べないかも。
・一番安いオリエンタルホテルに泊まって、ちょっといい夕飯を食べる方がいい・・・?
・夜のパレードは諦める予定だが、ランドホテルなら、もしかしてもしかすると見に行くことも可能か・・・?

そんなこんなで、全然決まりません(泣)
エミオンとオリエンタルホテルの違いもよくわからないのです。
車ならどっちでもいいような。

とにかく、予約をしなくてはなりません。
なんでもいいので意見を下さいm(__)m

過去の質問もたくさん調べたのですが、どうしても決められないのでアドバイスお願いします。

期限間近のパスポートを2枚頂いたので、夫と一歳の息子と三人で、急遽ディズニーランドに行くことになりました。
私自身TDRは大好きで、ランドだけで20回くらい行きましたが、子連れは初です。
無理のないよう周り、夜のパレードは諦めて、早めにホテルへ戻って夕食を食べる予定です。

都内在住のため、当日朝、車で行きインパ。
翌日は朝食後チェックアウト、イクスピアリをうろうろするか、葛西臨海公園に寄って帰る...続きを読む

Aベストアンサー

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊まってちょっといい夕食。
1歳児をつれてちょっといい夕食(ということはレストランですよね?)
が取れるかな?。
1歳児をつれて普段ゆっくり外食できていますか?。
親も子も疲れているので部屋から出る気になるかな?。

ランドホテルなら余力があれば
パレードを見に出ることもできるし、
イクスピアリで散歩もできる。
1歳でもキラキラしたエレクトリカルパレードは好きかもです。
ジュビレーションもミッキーがわからなくても視線は
釘付けかもしれません。
ディズニーに遊びに来ているのでもう一度戻ってみようか・・・
で再入園できる位置にいるのがいいかなと思います。

私ならランドホテルを選ぶかなと思います。
パートナーホテルにするなら自宅が都内ということで
ホテルに戻る時間で自宅に帰れちゃうかなと思うので。

ランドホテルの場合、ランド出口から乗り物に乗らずに
ベビーカーでホテルまですぐ。
チェックインしてベビーカーのままお部屋へ・・・。

パートナーホテルの場合、ランド入り口から駐車場まで
歩き、ベビーカーをたたんで車で出口へ。
ホテルに付き、ベビーカーを出して子供を乗せ
チェックインしてお部屋へ。
これだけでも手間です。

一番安いホテルに泊ま...続きを読む

Q業務用簡易リフトのお値段について教えて下さい。

先日、このカテゴリにて関連質問させていただきお世話になりました。

店舗新築にあたり簡易リフトの導入を検討してます。
およそ幅×奥×高さ各々2メートル程度のリフトを検討してます。
荷物の最大重量は200キロです。

リフトの設置位置は店舗の外側で、荷物を2階に上げ降ろしするのが目的です。
お客は使用しません。
雨や風がしのげればいいので簡単な箱で覆われた一番安い簡易リフトをで構わないのですが、値段的においくらくらいするのでしょうか?

パンタグラフ式で油圧式のリフトが適当でしょうか?

また、リフトの定期検査は必ず専門家(一級建築士等)に行ってもらう必要があるのでしょうか?

その定期検査の費用等もわかりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

簡易リフトとしていますが、2m×2m×2mですと、荷物用エレベータになります。
床面積から積載加重が決まるので、この場合は1トンの加重で計算されます。

構造的にはパンタグラフ式が適当でしょう。

定期検査は、一・二級建築士か昇降機定期検査資格者で無ければできません。
実際には、建築士ではできませんので、検査資格者になります。

Q島根県のJR江津駅からUSJへセレナで行く

12月24、25日に、友人と一緒にUSJに行きます。

友人の運転で行くのですが、ガソリン代・高速代を半分負担しようと思っています。

島根県のJR江津駅を12月24日の朝出発し、12月25日の夕方帰宅すると、いったいいくらくらいかかるのでしょうか?

車はセレナです。

Aベストアンサー

経路は下記のようにとるのがいいでしょう。
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E9%A7%85&daddr=%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%AA&geocode=FQ5BFgIdWpDhBykrhEfC9kFaNTH3jV_RK-o3Vg%3BFdv1EAIdf4gSCCnHTP-elOgAYDHWA2_vN44iwA&sll=35.031817,133.861588&sspn=2.874045,3.427734&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&hl=ja&mra=cc&dirflg=d&date=09%2F12%2F25&time=20:40&ttype=dep&noexp=0&noal=0&sort=time&tline=&ie=UTF8&z=8

料金は片道9000円ですが、3割引きで6,300円、往復で12,600円です。距離は片道400キロですから往復800キロリッター15キロとすれば60リッターあら。120円として7,200円です。合計は約2万円です。
なお、所要時間は渋滞がなければ片道5時間です。宝塚と池田の間は慢性的に渋滞してますよ。

経路は下記のようにとるのがいいでしょう。
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%B1%9F%E6%B4%A5%E9%A7%85&daddr=%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%AA&geocode=FQ5BFgIdWpDhBykrhEfC9kFaNTH3jV_RK-o3Vg%3BFdv1EAIdf4gSCCnHTP-elOgAYDHWA2_vN44iwA&sll=35.031817,133.861588&sspn=2.874045,3.427734&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0&hl=ja&mra=cc&dirflg=d&date=09%2F12%2F25&time=20:40&ttype=dep&noexp=0&noal=0&sort=time&tline=&ie=UTF8&z=8

料金は片道9000円ですが...続きを読む

Qスクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。
最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、
もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、
同じ日で大丈夫ですかね?
それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか?
何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

Aベストアンサー

趣味でパワーリフティングやってます。

僕だったら、スクワット→デッドでやります。
とはいうものの、スクワットがハーフなので、どっちでもいいような気もします。

>何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。
ナローデッドでですか?スモウ?

狙いたいところに効かせられるまでは、デッドは軽量を推奨します。
「重量を求めるなら重量にこだわるな」です。
背中上部をターゲットにするなら、床引きよりパーシャルのがいいかも。

週に何日かできるんなら、スクワット+ベンチ、デッド+ベンチの組み合わせのがいいかもしれません。

Qティファナから車での国境越えに、迂回路はありませんか?

年末に車でティファナに行く予定をしているのですが、ティファナ⇒サンディエゴ方向は4時間程の列ができることがあると、色々な旅行記に書いてあります。
地図を見るとティファナから東へ5マイル程のところにも国境があるようなのですが、ここの混雑具合をご存知の方がおられたら、お教えください。アメリカ側の905号に通じる道路です。

Aベストアンサー

数年前までサンディエゴ郊外のEL CAJONに住んでいましたから何度かこの国境は通ったことがありますけど
わかりずらい道でアメリカ人のワイフにいつも運転してもらってました初めての方でいけるかは挑戦ですね、アメリカ側はまったくの田舎道で何もありません
国境は小さくて行列は見たことがないのですが、最近はメヒコ人の労働者が通る時間は混むようです(朝晩)
小さな国境の町ですが、メキシコらしくてのどかで・・すぐに飽きてしまいます(笑)・・レストランは落ち着いて安く食べられます
問題はテワナ(テファナ)へは、なんと有料道路を走らなければならないのです、短いのに7Nドルぐらい取られます
払うのがいやで他の道を行く治安の悪い地区ですから車ごと取られます
有料道路を走っていれば山肌にスラムのバラックが見えると思います

あと、メキシコでもアメリカドルがそのまま使えますよ、注意するのはドル表示でもメキシコドル(安)の場合がありますので、ちゃんと確認してください

メキシコの保険はレンタカー会社でも買うことも出来ます(大手)

最後に、メキシコは道が悪いことガスが悪質なこと犯罪が多いことで、観光客がレンタカーで入国することはお勧めしません、また食用油が悪くお腹を壊す人が多いです

数年前までサンディエゴ郊外のEL CAJONに住んでいましたから何度かこの国境は通ったことがありますけど
わかりずらい道でアメリカ人のワイフにいつも運転してもらってました初めての方でいけるかは挑戦ですね、アメリカ側はまったくの田舎道で何もありません
国境は小さくて行列は見たことがないのですが、最近はメヒコ人の労働者が通る時間は混むようです(朝晩)
小さな国境の町ですが、メキシコらしくてのどかで・・すぐに飽きてしまいます(笑)・・レストランは落ち着いて安く食べられます
問題はテワナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報