島根在住の20代前半の者です。
子供の頃、両親と一緒に駐車場(?)から施設の中(あるいは入り口)まで一人乗り用リフトに乗って移動しなければいけない遊園地か動物園か公園か何かに行った記憶があるのですが、施設名が思い出せず、とても気になっています。

◆家(島根東部)からそんなに遠くなかった気がするので、山陰内か中国地方内にある施設ではないかと推測しています。
◆ただし鳥取砂丘ではない。砂丘は四年前行ったけど違いました。
◆最低2回は行った気がするが最後に行った(そして記憶に残っている)のは小6か中1ぐらい。◆最後に行った時、金属製のリフトは所々、塗装が剥げて錆びており、来園者も多くはなかった。なので、現在は廃業している可能性があります。
◆もしかしたらリフトに乗らなくても遠回りにはなるけど、陸上の迂回路があったかもしれない。

私が記憶しているのは以上です。どなたか分かる方おられましたら、施設名と何の施設だったのか…出来る限り詳細を教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

山陰の方で覚えがあるというと・・・

天橋立の展望台(リフトに乗っていく)の横に小さな遊園地がありました。

天橋立ビューランドと言うらしいです。
4年ほど前に行きましたが、かなり閑散としていました。

参考URL:http://www.viewland.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!早速ビューランド調べてみましたが、残念ながら違いました。

まずリフトと平行して走るモノレールはありませんでした。そんな良いものがあったら高所恐怖症の私は絶対にそっちに乗ってます…(T_T)
でも帰りはリフトに乗らなかったことを思い出したので、やっぱり迂回路があったのでしょうね。

あと、山(斜面)じゃなかったですね…。リフトの始め辺りは木が茂ってましたが、途中は真っ直ぐ平行移動でした。(下は校庭みたいな広い砂地だったような)ビューランドみたいに安全ネットも無く…落ちたら人生終了なリフトでした(怖)

でもリフトの形はビューランドと同じやつです!あの簡素極まりないタイプ…。寂れ具合も確かに似てます(笑)
ありがとうございました。