約一年前、歩行中に車に跳ねられました。10-0で当方に過失はありません。MRI画像診断で頚椎ヘルニア二箇所ありと診断され、治療も一年間通いましたが治らず固定症状となりました。その後、後遺障害14等級に認定されたと保険会社から電話で回答がありました。詳細などの話し合いはこれからなのですが、認定された等級が妥当かどうかの判断がつきません。
現在の症状は、首の激しい痛みと手の軽い痺れ、後頭部の頭痛です。
出来れば専門家に相談して納得したうえで示談交渉したいと思っています。アドバイスや専門家の紹介などお願いします。

A 回答 (1件)

ごく大雑把にいって14級という認定はまあ妥当だろうなと思われます。

一般的に考えて、事故で車にぶつかった衝撃で、それまでなかった頚椎椎間板ヘルニアが出現するという可能性はあまりないです。
もともとヘルニアは存在したけれど何の症状もないという人が事故にあって、その衝撃がきっかけで症状が出てしまうというケースがほとんどです。
そうすると純粋に事故のせいでヘルニアになったというわけではないということになります。
が、事故前に病院に通っていてMRIを撮ってでもいない限り、事故前からヘルニアがあったということを立証することは難しい・・・・・・ここが争点になり得ます。
もしいま受診されているDrが事故とヘルニアとの因果関係について「事故によるもの」もしくは「不明」という見解を示してくれれば、そして残った症状が非常に激しいものであれば、12級獲得に向けて異議申し立てをしてみてもよいかもしれません。通ればラッキーです。
ただ成功の確率は高いとはいえません。異議申し立ても失敗し、自分の症状と14級の後遺障害保険金(75万くらい)を比べ、どうしても納得いかないというのであれば、損保会社相手になんとか慰謝料に色をつけて、と交渉することもできます。が、いずれにしても時間がかかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
親切でわかりやすいアドバイスを頂けた事に感謝しております。
この痛みから解放されない年月に比べれば、妥当な等級・慰謝料・示談になる事に時間がかかるのは覚悟の上です。頑張りたいと思います。
しかしながら素人の私だけでは限界がありますので、相談所又は一緒に解決を手助けして頂ける所を探しています。この件につきましてもアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。