先ほど大学を辞めたいと嘆いた者です。
皆さんにいただいた意見を見て、
これからの長い人生を考えれば、大学の4年間なんて…と、
少し落ち着く事ができました。
意見を下さった方、ありがとうございました。

私は、大学の介護福祉コースに通っています。
ですが、このまま介護コースで4年間通い続けるのは無理だと感じています。
なので、もしこのまま今の大学に通い続けるのであれば、
社会福祉コースに変更して4年間頑張ってみようと思っています。
しかし、やはり福祉関係の仕事には就職する気にはなれません。

そこで質問なのですが、私が通っているような専門性の高い大学でも、
福祉にはまったく関係のない一般企業に就職する事はできますか?
まあ少なくとも大学中退よりは確率は上がるとは思いますが…。
それとも、一般企業(どんな分野かはまったく考えていませんが)に就職したい場合、
理学部や文学部など、無難な学部のある大学に編入したほうがいいのでしょうか?

意見お願いします。

A 回答 (1件)

福祉系大学卒の社会福祉士です。

一般的に、介護福祉コースの方が、社会福祉コースよりハードですので、社会福祉コースに変更すると言うのもアリだと思います。

福祉系を卒業しても、何の関係もない一般企業に就職する人は結構います。おっしゃるように、大学中退は冒険なので辞めた方が無難です。次に無計画にやっては行けないのが、編入です。編入していい結果が出る可能性がありますが、それ以上に無計画でこけたときは編入しない方がいいからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

相談を書いてから3ヶ月たちますが、
なんだかんだで楽しく大学生活を送っています。
私の大学の介護コースは、介護の勉強が
2年でほぼ終わってしまうということなので、
いまは頑張ってみようと思っています。
しかし、やはり介護の仕事につこうとは思えなくなりました。
「福祉系を卒業しても、何の関係もない一般企業に就職する人は結構います」というお言葉に大変勇気付けられました。
せっかく入った大学ですし、友達も大好きなので、
頑張って卒業しようと思います。

本当にありがとうございました。