先ほど大学を辞めたいと嘆いた者です。
皆さんにいただいた意見を見て、
これからの長い人生を考えれば、大学の4年間なんて…と、
少し落ち着く事ができました。
意見を下さった方、ありがとうございました。

私は、大学の介護福祉コースに通っています。
ですが、このまま介護コースで4年間通い続けるのは無理だと感じています。
なので、もしこのまま今の大学に通い続けるのであれば、
社会福祉コースに変更して4年間頑張ってみようと思っています。
しかし、やはり福祉関係の仕事には就職する気にはなれません。

そこで質問なのですが、私が通っているような専門性の高い大学でも、
福祉にはまったく関係のない一般企業に就職する事はできますか?
まあ少なくとも大学中退よりは確率は上がるとは思いますが…。
それとも、一般企業(どんな分野かはまったく考えていませんが)に就職したい場合、
理学部や文学部など、無難な学部のある大学に編入したほうがいいのでしょうか?

意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

福祉系大学卒の社会福祉士です。


一般的に、介護福祉コースの方が、社会福祉コースよりハードですので、社会福祉コースに変更すると言うのもアリだと思います。

福祉系を卒業しても、何の関係もない一般企業に就職する人は結構います。おっしゃるように、大学中退は冒険なので辞めた方が無難です。次に無計画にやっては行けないのが、編入です。編入していい結果が出る可能性がありますが、それ以上に無計画でこけたときは編入しない方がいいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅れてしまい申し訳ありません。

相談を書いてから3ヶ月たちますが、
なんだかんだで楽しく大学生活を送っています。
私の大学の介護コースは、介護の勉強が
2年でほぼ終わってしまうということなので、
いまは頑張ってみようと思っています。
しかし、やはり介護の仕事につこうとは思えなくなりました。
「福祉系を卒業しても、何の関係もない一般企業に就職する人は結構います」というお言葉に大変勇気付けられました。
せっかく入った大学ですし、友達も大好きなので、
頑張って卒業しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて!一般企業の臨床検査技師について

質問1、新卒で臨床検査技師として一般企業に就職した場合、初任給は平均で約20万前後だと思いますがその後の給料はどのように上がっていくのですか。
質問2、一般企業の臨床検査技師の階級はどのようになっているのですか。
質問3、出世はあると思いますが、それは年齢でただ出世できるのですか。そうでないならばどのようにすると出世できるのですか。
質問4、出世はしやすい方ですか。
質問5、臨床検査技師として一般企業に働いてみてのメリットとデメリットを教えて欲しいです。

臨床検査技師として一般企業で働いている方、又それに詳しい方是非教えて下さい。
※臨床検査技師として一般企業で働いている方のご回答である場合、よろしければ最初の文に「臨床検査技師として一般企業で働いている者ですが、」と書いて頂けるとわかりやすいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さんの希望する地名を見ると良く判ると思います。
また臨床検査技師が沢山働いている会社として、賛助会員リストを見れば殆ど掲載されています。

臨床検査センターは、2年に1回保険点数の切り下げにより、かなりのセンターは収益が悪化しています。
というのも、検査料金は保険点数の何割と決めている所が多く、保険点数が切り下げられると収益は減少します。
検査センターも検査室を持たない病院・医院から検体を集配して検査するセンターと病院で検査室を持っているが特殊検査のみ行っているセンターとに大きく分かれます。
現在検査センターは、収益を補う為、検体検査以外に検診業務と電子カルテの販売を行っているセンターも有ります。
本論に入りますが、検査センターの社員は検査を行うのが夜間が多いので病院・企業より収入は10%以上多い所が多いです。
かなりの重労働に成りますが、収入だけ見れば良いと思います。
出世・昇給は他の企業と大体同じです。
検査センターの社員は、検査を専門に行う技師と得意先などにデータの説明又は検診業務で出かけて検査を行うなどが有ります。
中には新規開拓の営業に従事される方も見えます。

仕事をされるので有れば、自分の得意分野を作る事を常に念頭において仕事をして頂きたいと思います。
その会社において、どのような分野でもプロになれば、当然昇給・昇進は早く成るのは間違いは有りません。
頑張って下さい。

No.1です。
>一般企業のなかに臨床検査技師として検査業務を行う企業はあると思うのですが、その企業での上記の質問に回答が欲しいです。
それは臨床検査センターと言います。
殆どは会社組織ですが、医師会の検査センターは社団法人の公益法人も有ります。
臨床検査センターが加入している団体として、(社)日本衛生検査所協会が有ります。小規模と医師会検査センターは加入していませんが、殆どは加入しています。
http://www.jrcla.or.jp/act/act_01.html
ここに会員リストが有りますので、質問者さん...続きを読む

Q某介護福祉士養成校での理不尽な指導(仕打ち)

 私は7年前に某介護福祉士養成校に通っていました。担任教師Fがとても厳しい人でした。入学してから約1ヶ月後その担任に呼び出され、「自己分析に欠けるから今のままでは実習出してやれん」と言われ、毎週のように一時間ほど説教されレポートを書かされる事が繰り返されました。どんなに泣きわめこうとも無理だと言おうとも頑として聞き入れてはくれませんでした。他の先生に告げ口すればバカなことしやがってと怒り狂い、泣けば「お前被害者か!?そんなことで泣くならなにも助言などしてやれんぞ!」と叱り飛ばされました。それからますます厳しくなって説教時間もますます長くなり、さらに「お前あの(実技の)動き一番下手だ」「俺はプロだからこそキツく言えるんだ」だの言われて傷つきました。人には物事を選ぶ権利がありますと私が主張しても結局は権利を使って俺を愚弄する気かと一喝されました。それから母に相談して三者の話し合いをしてもなかなか聞き入れては貰えず母も言いなりになり(結果的しばらくは大人しくなったが)、実習先でもその担任に詰られ私が逆らっていると判れば、「そんな逆らう鬱陶しいやつはもう面倒見切れんから一人で実習しろ」と退学を迫られてしまいました。幸い母の関与でなんとか続けられたものの精神的にも限界を来し、実習評価も案の定最悪でまたその担任から説教指導されることになるのでついに私は退学しました。その後精神的にも弱まっていたせいか就活もままならず見通し付かなく友達からは見放され信頼していた年下の親戚にも先を越されて実につらかったです。私はその担任を恨んでいました。結果的には「利用者の生活全般を支援する専門職として厳しくて当然。どの道人間関係の場は同じ」「予測される改善点について考えるのが大切だ」と上から目線に返されましたが私はその担任に手紙を書き、傷つけたことについて謝って貰いました。
 皆さんはその担任のやり方は妥当だと思いますか??それともイジメだと思いますか??

 私は7年前に某介護福祉士養成校に通っていました。担任教師Fがとても厳しい人でした。入学してから約1ヶ月後その担任に呼び出され、「自己分析に欠けるから今のままでは実習出してやれん」と言われ、毎週のように一時間ほど説教されレポートを書かされる事が繰り返されました。どんなに泣きわめこうとも無理だと言おうとも頑として聞き入れてはくれませんでした。他の先生に告げ口すればバカなことしやがってと怒り狂い、泣けば「お前被害者か!?そんなことで泣くならなにも助言などしてやれんぞ!」と叱り飛ば...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全に教師から生徒へのイジメです。
生徒を見捨てるなんてこの教師は責任感の欠片もありません。
まず自分が教師だという自覚もありません。
退学したことを、まわりからは「厳しく指導されるのは当然だ。こいつはそこから逃げたのだ。」と思われるかもしれませんが、私は退学したのは正解だと思います。
こんな責任感の無い奴に教えてもらったって得などないのですから。
あとはこの事を忘れるしかないでしょう。
いつまでも思い返していたら、いつまでも心がスッキリしませんから。

乱文で失礼いたしました。

Q教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。


教員志望で一般企業に就職した方、
あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方
またそういう方をしっている、という方
アドバイスをお願いします。

無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。
とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。

今月ある二次試験の受験を悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
私は数年前、企業(塾)に内定しましたが、
どうしても教員になりたくて仕方なかったので、
企業は自分の道ではないな、と内定を断り、その年
採用試験もダメで就職浪人しました。
そして、翌年合格し、今に至ります。
お返事がお盆ですか・・・もう決められたのかな??
私は売り上げだとか同期がライバルだというふうにあおられ、
内定した塾の懇親会に行き、がっかりしてしまいました。
純粋に子ども達と一緒に学んでいく教師というものと、
企業は違うな、とその時はっきり感じたので、内定を断りました。
あなたの場合は、企業にも教師にも興味があるようですので、
企業を体験されてみてから、教師になられてもいいと思います!
合わないと感じれば、講師として学校で働くことも可能ですし。

Q無難な付き合い方

初めまして。高二の女です。
私は今新しいクラスで、二人の子(Aさん、Bさん、Cさん)とつるんでいます。Cさんは他の子と一緒にいるのであまり頻繁にはつるみません。
先日AさんとBさんが私の目の前で私のウザイところ?みたいなのを笑って話していました。
Aさんが話を誘導して私のことを言うようにしているんです。
Aさんが誘導しなければ話題にはあがりません。
(憶測ですがAさんは、前につるんでいた女の子がお話好きで四六時中電話をしてきて毎回、お化粧品コーナーに付き合わされて嫌だったらしくその子への不満と混同して話しているようにも感じました)。

どうしてそんなことを言われるかというと、
一緒に遊んだり話したりしているときに私がお世辞をあまり言わないからだと思うんです。
言わないというより言うのが苦手なのですが。(誉めるのが苦手なだけで決して嫌味を言ったりするわけではありません)
それと、私が学校帰りに寄り道して帰る予定があってついてきてくれたことがあったんですが、遅くなったせいでご家族に迎えにきてもらえず駅から歩いて帰ったそうで、「あの日歩かされたし」と言っていました。
申し訳なかったけれど本音を言えば「一緒についてきて」とも言っていないしきちんと「帰り大丈夫?」と聞いて「大丈夫」と言っていたのに文句を言われても困ります。自分の言動に責任を持って欲しかったです。

この先クラス替えも無いので、あと一年ちょっとを今のメンバーで無難に過ごしたいんですが、なるべく攻撃をうけないようにするにはどうしていたらいいでしょうか?
いきなりお世辞ばかり言って媚びたりするのも余計なめられてしまうだろうしどの程度の距離間で接するべきか悩んでいます。

初めまして。高二の女です。
私は今新しいクラスで、二人の子(Aさん、Bさん、Cさん)とつるんでいます。Cさんは他の子と一緒にいるのであまり頻繁にはつるみません。
先日AさんとBさんが私の目の前で私のウザイところ?みたいなのを笑って話していました。
Aさんが話を誘導して私のことを言うようにしているんです。
Aさんが誘導しなければ話題にはあがりません。
(憶測ですがAさんは、前につるんでいた女の子がお話好きで四六時中電話をしてきて毎回、お化粧品コーナーに付き合わされて嫌だったらしくその子...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも無難に、友情を育むつもりがないのなら、普通に会話をするべきです。相手の領域に踏み込まず自分の領域に踏み込ませず、会話をするといいでしょう。具体的に言うと、コンビニの店員と話していると思えばいいと思います。

そして、Aにあなたことを笑われたら、そうだねと、流すべきです。確かに腹が立つかもしれませんが、そういう人間にとって「反応される」というのは歪んだ嬉しさなのです。反応しないこと、流すこと、それが大事です。攻撃を受けないためには攻撃をかわすことも大事ですよ。防御を喜ぶ人もいるのです。
それでもAが騒いだら、滑稽だと笑いましょう。人に自分を貶めるようなことを言われて反応するのは、くだらないと思います。

あと、お世辞を言い合うような仲はつるむというよりもお互いに依存しあっているような気がします。お互いがお互いを認めないと自分が成り立たない不安定な気持ちなのでしょう。お世辞を言い合う仲は、友達でもつるむ相手でも、なんでもないと思います。鏡みたいなもんですね。
お世辞を言うのが得意になるのはいいことでもなんでもないですよ。

一番重要なことは、今のメンバーで無難にすごすというのが、簡単そうに見えて難しいことです。あなた以外の人が、ほかに仲間を見つけて離れていったとして、最終的にあなたとAしか残らなかったら、あなたにとっては悲劇なんじゃないでしょうか。あなたの文章だと、AとBは仲がいいのか判断がつかないですが、Aは最終的に見捨てられる人だと思います。あなたのいるグループは船にたとえると泥舟のような印象を受けます。なにもしなければ崩れません。ですが、あなたが無難にすごしても、それ以外の人が嫌気が差して船から下りたら、あっというまに崩れるでしょう。
なので、なるべく早く新しい仲間を見つけるべきです。自分だったら、C経由で仲間を見つけますね。これは参考でもなんでもありませんが。Cにしてみればいい気分ではないかもしれないし、あなたがCと特別仲がいいとは思えないのですが、むしろつかずはなれずでいられる関係の方が大切だと、思いますよ。

あくまでも無難に、友情を育むつもりがないのなら、普通に会話をするべきです。相手の領域に踏み込まず自分の領域に踏み込ませず、会話をするといいでしょう。具体的に言うと、コンビニの店員と話していると思えばいいと思います。

そして、Aにあなたことを笑われたら、そうだねと、流すべきです。確かに腹が立つかもしれませんが、そういう人間にとって「反応される」というのは歪んだ嬉しさなのです。反応しないこと、流すこと、それが大事です。攻撃を受けないためには攻撃をかわすことも大事ですよ。防御...続きを読む

Q公務員と一般企業の就職試験の勉強内容は全然違う?似ている?

こんにちは!

私は今大学3年生です。
今年の11月から始まる、公務員講座(公務員専門学校に行って2,3時間授業を受ける)に行こうかなぁと考えているのですが、公務員に絶対なりたい!ってわけでもないし、少し迷っています。

また、私は、学校で専門に習っている分野があり、それを生かした仕事がしたいので、一般事務などの専門知識は取らないで、教養科目だけにしようと思っています。

一般企業も、受けてみようと思っているのですが、一般企業にも、就職試験がありますよね。
一般企業のペーパーテストの内容は、公務員講座でやるような内容とかぶっているのでしょうか?それとも全然別のジャンルでしょうか?

一般企業も、職種によってそれに沿った試験内容になるのでしょうけど、一般知識として聞かれる部分で、公務員試験の内容(憲法、判断推理、経済等)とかぶるのかなぁと思い、質問します。

もし、かぶっているのであれば、公務員試験に加えて、一般企業を受ける時にも役に立つ知識になるので、公務員講座を受けようかなと考えています。
全然関係ないのなら、絶対に公務員になりたい!って訳でもないので、もう一度考え直そうかなと思っています。

ご存じの方、よろしくお願いします☆

こんにちは!

私は今大学3年生です。
今年の11月から始まる、公務員講座(公務員専門学校に行って2,3時間授業を受ける)に行こうかなぁと考えているのですが、公務員に絶対なりたい!ってわけでもないし、少し迷っています。

また、私は、学校で専門に習っている分野があり、それを生かした仕事がしたいので、一般事務などの専門知識は取らないで、教養科目だけにしようと思っています。

一般企業も、受けてみようと思っているのですが、一般企業にも、就職試験がありますよね。
一般企業のペー...続きを読む

Aベストアンサー

公務員試験の勉強をしていれば一般企業のSPF等の内容には対応できます。
どの公務員を狙った講座かにもよりますが、地上や国II以上であれば心配ないと思います。

一般企業では公務員試験の勉強で最初に学ぶと思われる憲法・民法・経済原論よりかは、最後のほうに学ぶと思われる社会情勢や時事、歴史や地理などの一般教養科目のほうが頻出のところが多いと思うので、もしかしたら時期的に間に合わない可能性もありますが…

数的処理は公務員試験でちゃんと学べば他の人たちとかなり差がつけられるところなので頑張ってください。

ただ、公務員試験の勉強をしながら一般企業も受けられる方には、どっちつかずで両方ともダメだった、という方もよくいますので気をつけてください。

Q私は実験実習が必要な大学に通っています。4月頃に友達が出来ましたが相性が悪くて関係がなくなりました。

私は実験実習が必要な大学に通っています。4月頃に友達が出来ましたが相性が悪くて関係がなくなりました。その影響で人間関係があまりよくないです。関係がなくなった子以外では無視をされることはありません。ちなみに関係がなくなった子は姉御肌なので新しいグループで馴染んでいます。
 どうすれば人間関係がスムーズに行くと思いますが?

Aベストアンサー

人間ですから生理的に受け付けない人はいますよ。
でもなんかウマが合う。という人もいます。
人間関係はどうしてもギクシャクしてしまう事もありますから。
新しいグループに馴染んでいるならそのグループを通じて他の人を紹介してもらいながら人間関係を構築するのはどうでしょうか?
万人と仲良くなるのはまず無理がありますからね。
八方美人になったらつらいですよ。

Q一般企業に就職した公認会計士

会計士を目指す者ですが、最近会計士の試験に合格しても監査法人に就職できず、一般企業に就職する方も多いという状況にあると聞いています。そこで質問なのですが、一般企業に就職した場合の収入はどのくらいなのでしょうか。やはり監査法人に勤めるよりも低くなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

監査法人に勤めるよりはかなり給与水準は低いと思っておいた方が間違いありません。

前々回の公認会計士試験の合格者で、公認会計士の有資格者が、会計士事務所が雇用する会計士の需要数を上回ったと聞いています。その後、前回の合格者が加わっている訳ですから、有資格者も一般企業に就職せざるを得ないのが当たり前の状況と言えます。

むしろ、割り切って、一般企業の中で色々な経験を積んでから監査法人に転職するというキャリアも、逆に面白いと思いますよ・・・。

「かなわんなぁ」と考えてしまうとそこで終わりです。「これを何とか活かしてやろう」と考えると、夢は広がるものです。

Q地方の大学の教育学部に通う女です。

地方の大学の教育学部に通う女です。
今年 大学に入学しました。
第一志望の大学ではなく、親の説得もあり通い始めました。
最近、自分のコミュニケーション能力に問題があるのではと感じています。

授業を受けるなかで、自閉症の話を聞き、自分がそうなのではないかな?と思ってしまいました。
自閉症やアスペルガー症候群は軽度の場合なかなか見つからず、大人になってから分かる人も最近多いそうです。
中学・高校と所謂KYの部分があったのか、私が話すと周りがシンとなってしまうことがありました。
自分でもどうしてそうなるのかわかりません。
大学に入ってから顕著になりました。
ただ最初に述べたように、自分から進んで入学した大学ではないので気持ちがのらないだけだと考えていましたが、友達もとりあえずでき、慣れて来てから特に感じるようになり、授業で他の特徴を知り、自分にあてはまるものが多数あり、もしかしたら自分も…。と考えてしまいます。

ただ、誰にそうだんすることもできず、一人で悩んでいます。大学に非常勤の精神科の先生がいるので相談してみようかな?と思っていますが、なんでもなかったらとも思ったり、本当だったとも思い、どうすることもできません。アスペルガー症候群の人にある特別な能力はありません。

私の自意識過剰でしょうか?しかし、今のまま悩んでいるのも大学に行くのが辛いです。

長くなりましたが、何か助言が欲しいと思っています。
よろしくお願いします。

地方の大学の教育学部に通う女です。
今年 大学に入学しました。
第一志望の大学ではなく、親の説得もあり通い始めました。
最近、自分のコミュニケーション能力に問題があるのではと感じています。

授業を受けるなかで、自閉症の話を聞き、自分がそうなのではないかな?と思ってしまいました。
自閉症やアスペルガー症候群は軽度の場合なかなか見つからず、大人になってから分かる人も最近多いそうです。
中学・高校と所謂KYの部分があったのか、私が話すと周りがシンとなってしまうことがありました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
質問主さんと似たことを考えている方は、とても多いと思います。

結論からいいますと、何も気にすることはありません。
なぜなら、「世の中にたくさんいる」からです。
仕事にもほとんど支障はないし、
友人がつくれず孤独・・・ということもありません。
(質問主さんもお友達がいらっしゃるということですし)

私の友人も、アスペルガーと疑われる(かなり軽度の)人がいますが、
結婚して子どももいます。幸せにやっているようです。
私も、割とKYで、自閉症じゃないかなぁと思っています。でも普通にやってます。
(余談ですが、KYって一昔前の「天然系」と似ていると思います。
つまり、対人関係でのちょっとしたメリットにもなりうると思ってます)

『ちょっとKYなとこあるけど、気にしないでね~。ごめんね~』
というように、気にしない姿勢をもつのが一番楽だと思いますよ。

不安でしたら、診断を受けられてもいいかもしれませんが、
仮にそうであってもそうでなくても、どちらでも大丈夫ですよ^^

Q看護学部から一般企業就職

私は来年大学の看護学部を受験しようと思っている19歳です。
しかし親には看護学部へ行ったらもう一般企業は入れないし将来の幅が狭まるから考え直したほうがいいといわれます。それは本当なのでしょうか?
私は今のところ養護教諭の資格をとって学校で働いたり看護師として精神科で働けたらなあと考えています。
けれど大学へ入ってから一般企業に入りたいなってもしかしたら思うかもしれません。そういうときに看護や医療福祉系以外の職につくことはできるんでしょうか?看護学部出身というのは一般企業から見るとマイナスなのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師として将来働きたいと思ってるなら、
迷わず看護学科を受験するべきだと思います。
もし、在学中に他の職業に興味がわいたとしても、その時はその時です。

例えば事務職などは資格がなくても出来ますが、
看護師は資格がないと出来ません。
他の業種を受けたとしても、疑問に思われることはあるかと思いますが、
決してマイナス材料にはならないと思いますよ?


私は全く違う業種から、今は医療の職についています。
色んな業種で働きましたが、思ったほど面接官は履歴書なんて気にしていません。
結局は面接での印象が大きいです。

私は無資格ですので、
正直、大学進学時にもっと職業について考え、
資格を取得しておけば良かったなぁと思っています。
現在資格取得について考えていますが、
年齢的にもなかなか難しいです。

若いうちから希望の職種があるというのは羨ましいです。
夢に向けて、がんばってくださいね♪

Q高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。

高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。
そこで知り合った同学年のある男の子に好かれてしまったらしく、毎日何通か長文のメールが届くようになりました。最初のうちは知り合ったばかりだったので返信していたのですが、忙しくなってきたことや勉強に集中したくなったこともあり、近頃返信の内容が淡白になったり、あるいはしない時も出てきました。
こちらは距離を置くためにこのような行動を取ったのですが、それを知ってか知らずかメールではなく電話が掛かってくる日も出てくるようになり「なんか変わったよね」や、ちょっと風邪を引いただけで「死んじゃったかと思った(真剣に)」などと言われました。
しかも、その電話も出られないでいると2分単位程度で何度も着信履歴が残っていた時もありました。
塾にはその男の子の学校の友達もたくさんいるのですが、本人は「○○とはツルみたくない、××は一緒にいると精神的に負担だ、△△は嫌いだ」などと私に愚痴を言って近付いてきます。
一度、塾から最寄り駅まで一緒に帰ったら、それ以降約束したわけでもないのに一緒に帰ろうと毎回タイミングを合わせてきます。
普段塾にいるときは普通に話せるのですが、余りにも重たい上に、特に好きだと言われたわけでもないので、どうすることもできずズルズルと嫌な関係を引っ張ってきてしまいました。
私はあまり人を突き放したりするのが得意ではないので、キツい言葉を発して相手を近付けないようにしたりはできません。
好かれてるなら良いじゃないかとおっしゃる方や、被害妄想じゃないかと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私としては精神的に苦痛です。
勉強に集中したくて塾に入ったのに、違う悩み事が増えてしまいました。
どうしたら相手と上手く距離を置いて生活できるでしょうか。
できれば優しいアドバイスをお願いします。
長文で失礼致しました。

高校3年の女子です。今、大学受験のために塾に通っています。
そこで知り合った同学年のある男の子に好かれてしまったらしく、毎日何通か長文のメールが届くようになりました。最初のうちは知り合ったばかりだったので返信していたのですが、忙しくなってきたことや勉強に集中したくなったこともあり、近頃返信の内容が淡白になったり、あるいはしない時も出てきました。
こちらは距離を置くためにこのような行動を取ったのですが、それを知ってか知らずかメールではなく電話が掛かってくる日も出てくるように...続きを読む

Aベストアンサー

ここでの相手への優しさは後々自分の首を絞めます。

キツイ言葉を言わない限りそういう人はずっと近づいてきます。
相手が可哀想だと思ってしまってはこれから先もそうでしょうね。
そんな自己中心的な奴に大事な時間を奪われる位なら言った方がいいですよ。


人気Q&Aランキング