私はADHDです。
今の仕事は事務業や講習会を開くなどの仕事をしています。
しかしじっと座っていられない、届け先を間違えて発送してしまうということが多々あります。長い会議ではどうしても椅子に座ってもじもじしたり、足をバタバタさせてしまいます。ADHDのことを周りに話しても理解してくれません。
今は転職は考えていてADHDの自分がどのような仕事ができるか悩んでいます。
本当は前から物を作る仕事や服に関わる仕事がやりたくて夜間ではありますが服飾の専門学校に通っていました。パタンナーになりたかったのですが、やはり線がまっすぐ引けず難しいのでは・・と思っています。(先生にもだから向いていないのではないかといわれてしまいました)
スタイリスにも興味があります。(そんな簡単にできるような仕事ではないと思いますが・・)メークなどにも興味はあるのですが、手にアトピーがあるので、血が出てしまうような手で人の顔は触れないのではないかと思ってしまいます。
ADHDの方!どのような仕事をいましていますか?注意などがかけている分、ほかの何かが優れていると聞きます。できればそこを伸ばしていけるような仕事がしたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不注意症状も多動性も高いようですね。



自分が興味のあることではないでしょうか。

好きなことには没頭できるというタイプが多いです。

また、クリエイティブなことが相当好きなようですね。

手先の不器用さが強そうなので、早めにどれにするか決め、徹底的に努力するのがいいかと思います。

個人個人、症状が違います。検査内容をもとに、お医者様や臨床心理士さんに相談されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児に多く、男女比は3〜5対1です。 原因は何か  多動と衝動性を特徴とする行動の障害については、脳障害説(のうしょうがいせつ)と環境因説(かんきょういんせつ)との間で議論が繰り返されていましたが、現在では、画...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q成人のADHDについて。

成人のADHDについて。

私の同僚で、もしかしたらADHDではないかと思われる方がいるのですが、
私は専門家でも大学等で勉強をしたわけではないので、いまいち判断に自信がありません。
皆様のご意見、ご助言などをいただけたらと思い、投稿させていただきます。(決して、はっきりとした診断がほしいわけではなく、後押しといいますか、裏づけのようなものがほしいのです)


その同僚について箇条書きします。

・机の上が汚く、どこに何があるのかわからない。
・普段の生活でも、部屋はまるでゴミ屋敷のように散乱しており、片付ける気配がまるでない。
・仕事中に、例えば書類を作ってくれと頼んでも、その仕事が終わらないうちに2chを見たり他のことをしだしてしまう。
・言われた仕事しかせず、自分から仕事を探そうとはしない。
・常にため息を吐いたり、「さみぃ」や「だりぃ」などの言葉を小さな声で言っている。(チック?)
・仕事上のお客様がきている際にも、上記のため息などを止める気配はない。仕事場は狭く静かなので、お客様にもその声は当然に聞こえている。
・仕事の態度や言葉遣いなどを注意すると、感情的にむきになり、他人の話を聞こうとしない。

以上、目に付いたことをざっとあげてみました。
私は同僚を病院に連れて行きたいわけではなく、仮にADHDである疑いが強いのならば、何か対策を考えられるかもしれないと思いご質問しております。
また、何かうまい対策をご存知な方などいましたら、あわせてご助言いただけると大変助かります。

宜しくお願い致します。

成人のADHDについて。

私の同僚で、もしかしたらADHDではないかと思われる方がいるのですが、
私は専門家でも大学等で勉強をしたわけではないので、いまいち判断に自信がありません。
皆様のご意見、ご助言などをいただけたらと思い、投稿させていただきます。(決して、はっきりとした診断がほしいわけではなく、後押しといいますか、裏づけのようなものがほしいのです)


その同僚について箇条書きします。

・机の上が汚く、どこに何があるのかわからない。
・普段の生活でも、部屋はまるでゴミ屋敷のように...続きを読む

Aベストアンサー

2です。

なるほど・・・ADHD、ADDの可能性の前にかなりのずぼらさんも入ってますね^^;

とりあえず、同じ立場のご同僚であれば、柔らかくいうのも辞めておいた方がいいかもしれません。とても機微な事なので、親切心で忠告したあなたが責められるかもしれませんよ。
例えば他の人に「あのひとに精神病じゃない?って言われた」などと、はしょって言われかねませんし、名誉毀損とかいいだしたら大騒ぎになっちゃいます。

私の場合は、こっちが上司という立場で相談されたので・・一度件のサイト試してみたら?私の主人もそうなんだーといってすすめたのですが、これも相当危険だったと今は思ってます。

ここは、あなたがどうかしようとせずに、ADHD、ADDの可能性の事は絶対にふせて、業務で支障をきたしてる事を上司に相談すべきです。

解決すべきは上司です。
あなたはどれだけ彼女(彼?)のお陰で業務に支障がおきてるか、冷静に報告する事、それがベストであり、組織内の義務でもあると思いますよ。

大変なの、とてもわかります!どうぞがんばってくださいね!

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q性格的にもエンジニアとして「異質」なのではないか

私は現在、ソフトハウスでプログラマーの仕事をしている、大学新卒の3年目なのですが、プログラマーに不向きだと感じています。

何か、その職種の人にはオタクっぽいイメージがあると思いまして、実際、自分の会社の開発要員にはゲームが好きな人も多いです。

私は、人と縁をつないだり、人に何かを提供したい、という思いの方が強いはずなんです。
何かを黙々とつくったりとか、あるいは理屈で考えたりする理系的思考が苦手です。

会社では営業社員もいますが、今度営業の先輩と後輩(入社年度という意味の)で登山に行くことも計画してもらっています。先輩に。
会社の開発部隊で、営業社員とそんなプライベートな関係を築いた人って、少なくとも今会社にいる開発の人達を見る限り、いないんじゃないかと思っています。
開発の人は基本、営業とは無縁です。開発でも課長や主任クラスになれば営業とも関わりがあるようですが、それは仕事上のことで、プライベートで遊びに行ったりはないんじゃないかと想像しています。

私と営業の先輩の二人で登山に行ったこともありますが、あまりの異様な組み合わせがすぐに社内にも広まったようです。
また今回は営業の後輩もいるので、ますます異様な組み合わせになります。

私は開発部隊から信用されていないので、「あいつは開発の仕事がちっともできないくせに、営業の若手社員とつるんで、とんでもない奴だ。」などと思われるのではないかと心配しています。

学生時代の人からも飲み会に誘われることがありますが、非常にうれしく感じています。

やはり、人との出会いや関わりに感謝して生きていたいです。

一日中パソコンの画面に向き合って黙々としているなんて嫌だなあと思っています。

以上が私の本音なのですが、何か感想があればお願いします。

私は現在、ソフトハウスでプログラマーの仕事をしている、大学新卒の3年目なのですが、プログラマーに不向きだと感じています。

何か、その職種の人にはオタクっぽいイメージがあると思いまして、実際、自分の会社の開発要員にはゲームが好きな人も多いです。

私は、人と縁をつないだり、人に何かを提供したい、という思いの方が強いはずなんです。
何かを黙々とつくったりとか、あるいは理屈で考えたりする理系的思考が苦手です。

会社では営業社員もいますが、今度営業の先輩と後輩(入社年度という意味の)...続きを読む

Aベストアンサー

 入って見てから予想と違ったとか言うならあれ
ですが・・、明らかに性格的に向いていないと
思うなら最初から他の職種行ったら良かったのに
と思わなくもないですが(笑)

 プログラマはそういう仕事です(笑)ずーっと
パソコンの画面と格闘するお仕事です。

 仕事としては悪くないとは思いますけどね。
ずーっとエアコンきいた室内だし比較的仕事は
年中あるし手に職もつきますし。

 どうしてもお嫌なら営業などへ転向願いだす
なりなんなりすればよろしいのではないで
しょうか。ただし、今度移動するときはちゃんと
どんなお仕事か把握してから移動しましょう(笑)

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Q販売の仕事をやってます。 子離れして仕事を始めたのが、10年以上になります。 同じ仕事場に、シフトに

販売の仕事をやってます。
子離れして仕事を始めたのが、10年以上になります。
同じ仕事場に、シフトに入る3つ下の女の人Gがいるんですが、今迄同じ時間帯に入ってた人達は、その人と仕事をやるのがイヤで辞めていきました。
性格は、カッと来る性格で男女関係なく
ムカつくとあおって、今迄にこんな49歳になって、短気な女は見たことない。
接客業なのに、お客さんに聞かれるだけでカッとなり、お客さんにはむかっていきハラハラします。
今迄でも理不尽に細かい事をうるさく言うからケンカをしました。
人の悪口ばかり言って腹がたちます。
私自身仕事上では、この仕事上では経験が長く、Gは3年も経つのに、分からなくて
う、私に聞いてきます
勝手な性格だから、これから聞いても教えないでおきます。
このgさんに人間関係が 下手過ぎします。
こんなGを辞めるようにしたいですよ
困った49歳です。

Aベストアンサー

仕事上 いろんな人がいるのは わかります。
彼女に ハッキリと 悪いところは 悪いと 伝え 直させる
それが 先輩の あなたの役目ではないでしょうか?

それでも 目に余れば 上司に話して 指導してもらえば良いし

あなたの文面だけ読んでいると ただ 彼女の悪口をしたいのかな と 取れました。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q興味のない男性(x_x;)

同じ職場のおばさんから『旦那の会社に独身の子がいるんやけど、○○チャン!!会ってみない?』っと言われ、会うことになりました。(私→24歳、相手→28歳)
相手の方の印象は、超~草食系で優しい人だとは思ったけれど、タイプではなかったので友達でいいと思いました。


後日、おばさんに会った感想を伝えたのですが、どうも…私と彼をくっつけたいらしく何かと理由を付けてはゴリ押ししてくるんです。会うたびに『次の約束は?』『毎日メールしてるの?』『若いから良いなァァ♪』etc…


職場の人と言うこともあり、言葉を選びながら期待させることは言わないようにしてるんですけど、そこまで興味がないので迷惑してます。
こういう人たちには、どう対象すればいいでしょうか??

Aベストアンサー

期待して会ってしまったばっかりに、こういった
めんどくさい状況を引き起こしてしまいましたね。
しかし、そういっても仕方ありませんから、こういった
時の対処方法として、いくつかご紹介しましょう。
Yes,Butで答える対処方法。
「〇〇でしたが、しかし〇〇で合わなかった」
「すごく〇〇でしたが、しかし〇〇で・・・」
最初に良かったことを言って、後にちょっとした否定的なこと
を言う。
こういう言い方をすれば、遠まわしに否定していることが
相手に伝わります。
本当はストレートに断ることが一番ですが、それは無理難題ですよね。
なので、このYes,Butを活用できるようでしたら、使ってみて
くださ。
私なら、「凄く優しい方でしたが、趣味が合わなかったのですみません」
    「凄く感じの良い方でしたが、考え方が合わなかった」  
    「凄く気を使ってくれる方でしたが、ちょっと年の差が」
などなど。
まぁこのままずるずるいってしまうと、相手やおばちゃんにも期待を持たせ
てしまいますから、なるべく早く対処した方がよろしいかと思います。 

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q何のための仕事? 誰のための仕事?

仕事って誰のためにするのでしょうか?

会社のため?

社会のため?

人のため?

自分のため?

独身者の私には分かりません。

家のためとも思いません。人のためとも思いません。会社のためとも思いません・・・自分のためくらいしか思いません。

ただ、漠然と仕事の時間が来れば行き、決められた仕事をして帰る。


皆さんはどんな気持ちで仕事されているのでしょうか?

Aベストアンサー

そう思う気持ちも解らなくないですが、

私は結局「自分のため」と思って仕事しています。

正直「やりがいのあるような仕事」ではありません。

お給料も安いし他にもっと高い所いっぱいあります。

でも、自分のためにはなっています。

修行。自分が成長できる場所だと思って続けています。

この不景気の中、

仕事があるだけでもありがたいです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報