プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもリップクリームを塗っているので、唇が乾燥したままの
状態でいることはあまりないと思うのですが、唇の皮がすぐ
むけてしまいます。季節に関係なく常にむけてしまうので
外出するときなど、すごく困っています。
何か良い方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

もしも、これまでの回答のリップクリームでも効果が出なかったら、なのですが。


皮膚科の受診をお勧めします。私も本当にひどい唇の荒れが年間を通して続いています。

効き目があると評判のリップクリームをいくつ試しても全然だめで、すっかりあきらめていました。
ある日、別の用で(たしか湿疹がどっかにできたんだったかで)皮膚科にかかり、もののついでに先生に唇のことも聞いてみたんです。
そうしたら、市販のリップクリームの香料や保存料にかぶれる人もいるのだと教えてくれました。
あと、唇をなめる癖があることも指摘されました。いつも乾燥しているので、無意識になめたり上下の唇をこすり合わせたりしてしまうんです。
これはますます悪化しますよ、と言われて心がけてその癖をやめたら状況はかなり改善されました。

軟膏(たしかステロイドだったです)と、保湿薬(アズノール軟膏という名前です)を処方されたのですが、この保湿薬は私には合ったようで
それまでの色々なリップより効き目がありました。以後使っています。ステロイドは本当にひどいときだけ使っています。

また、洗顔後や入浴後に顔にするお手入れ(化粧水・美容液・乳液)を唇にはしていないということはないですか?最近まで私はそうだったのですが、
知人から勧められて、顔のお手入れを唇にもして、それからリップをつけるという風にしたらだいぶ潤いが保てるようになりました。

あと、口紅も色々な色素によってかぶれますから、ご自分に合ったものをさがしてください。
これらの中からご自分に合っているかも、と思われることがあったら是非試してみてくださいね。
なにやら口うるさい母親のようなアドバイスになってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
teeteeさんのおっしゃるとおり、みなさんに教えていただいた
リップクリームを試してみても改善されないようなら
一度皮膚科で診てもらった方が良いかもしれないですね。
今まで唇の荒れは特に医者にかかるものという意識が自分の中で
なかったので、全く考えもしなかったのですが、今回試してみて
効果がないようなら皮膚科で診てもらおうと思います!

また、私は唇をなめるくせはないと思っていたのですが
乾燥を確かめるために上下の唇をこすりあわせることは
しょっちゅうしてる気がします。
ご指摘ありがとうございます!気をつけてみますね。

とっても参考になりました!
ご丁寧なアドバイスどうもありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/15 01:24

こんばんは。


私も唇の乾燥がひどく、真夏でもむけてしまうほどで悩んでいます。
私のお気に入りはROCのリップクリーム(¥1800)とMACのリップクリーム(¥1000)です。
ROCは普通のスティック状なので使い勝手が良いですが、ちょっとお値段高め。MACは小さい容器に入っていて、指でつけるタイプです。かなり使い出があります。どちらもデパートなどで置いています。
DHCも使いましたが、私にはちょっと物足りませんでした。。。
ぜひ一度、お試ください。pugupuguさんにも合うといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ROCとMACのリップクリームも効果があるんですね!
今度デパートに行った時に見てこようと思います。
DHCを使っても効果がみられないようならそちらも
試してみますね♪
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/16 00:02

私もDHCのリップクリーム愛用してます。


「薬用」を謳い文句にしている他のリップクリームもたくさん試してきましたが、刺激があったり、かえって皮がむけたりで最後まで使い切ることなく捨ててしまっていましたが、このDHCのリップクリームは非常に調子がよく、初めて一本使い切りました。

コンビニに売っているプチシリーズよりも通販で扱っている薄いオレンジ色のケースのリップクリームの方がツヤツヤになってよかったです。

今ではセールのときに必ずストックを買っておくようにしてます。セールだと700円位になるので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
みなさんが薦めてくださるのでDHCのリップクリームは
やっぱり効果がありそうですね!
コンビニと通販の内容が違うのも知りませんでした。
両方試してみるといいかもしれないですね!
いただいたアドバイスをもとに通販の方でも調べてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/03/14 17:34

私もちゃんと手入れしないと、すぐにむけてしまいます。


その状態で、口紅を塗っても浮いてしまうし、とにかくケアが大切ですよね。

私は、リップをたくさん目に塗って、それからラップをします。
5分くらいラップでパックするわけです。
パックし終えると、ずいぶんしっとりしますよ。
さらに、指でマッサージするのもお薦めです。
試してみてくださいね(*^-^*)ノ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
唇をパックするって方法もあるんですね。
早速試してみたいと思います。
指でマッサージしたこともありませんでした。
リップを常につけているので指で触るってことを
考えなかったんですけど、洗顔後などにすればいいですもんね♪
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/03/14 16:53

私も唇の荒れに悩まされてきました。


DHCのリップがいいと友人に聞いて、使っていますが、中々いいですよ☆(既に使用されてたらごめんなさい)
カサカサが、だいぶ解消されました。
コンビニなんかでも手に入るので、もしよろしかったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
DHCのリップクリームは今まで使ったことなかったです。
早速買って試してみますね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 16:50

リップが合わないんじゃないでしょうか?


わたしも以前口紅をつけていたときはいつもそうだったんです。。
ここ何年かはリップグロスなのでそういう事もなくなりました。あんまりいい答えでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
リップは何種類か試してみたんですが、どれを使っても
皮がむけてきてしまって・・・。
リップも口紅ももっと別のものを試してみるといいかもしれませんね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/03/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!