幾つかあるので、わかるところだけ教えて頂ければ幸いです
尚、込み入った質問ですので 信用性が高ければ噂で聞いた
程度でも教えて下さい

(1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か

(2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か
 (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか)

(3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か
 また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か

(4)WBC決勝戦での30秒CM、スポット一本のお値段

以上、宜しくお願いします

A 回答 (4件)

1)CMの枠を企業が買い取るには最短で何日前で可能か



前日でも可能な場合があります。
枠が余っていた場合、サービスで押し込んでしまいます。


(2)CMはピンポイントな希望時間に流すことが可能か
 (例えば6月×日の巨人戦終了直後に狙って流すとか)

提供番組なら事前にどのCMを何番目の枠に入れるか、順番を決めます。
具体的に何時何分何秒とまで指定できませんが、おおよそ分かります。

(3)買い付けたCMの内容を差し替えるのは可能か
 また可能な場合、何時間(何日)前まで可能か

買い付けたCM内容の変更という意味だと思いますが、
これは版権をもっている会社との交渉次第でしょう。
CM差し替えは前日までなら間違いなく可能です。


なお、WBCは決勝戦だけを買うことは出来ないのではないでしょうか。他の試合と抱き合わせで販売されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考になりました

4)について
WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか?
放送直後も枠的にはWBC枠になってしまいダメなんですかね

お礼日時:2009/05/26 23:22

>WBC決勝の放送直後を狙って買い付けすることはできるのでしょうか?



放送直後という事は、次の番組が始まる前に、
一旦15秒のスポットが数本入ります。
出来ないわけではありませんが、ここの時間を指定し入れる事ができるのは局との力関係次第です。
頻繁にCMを出している大切なスポンサーかどうかです。
但し、優勝したから良かったものの、大差で韓国に敗れていたら、
韓国ファンは別として、誰も見なかったです。
その点では5割の確率です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

局、代理店にとって大切なスポンサーの場合は
流せる可能性があるのですね

大変参考になりました

お礼日時:2009/05/27 21:14

1.明日の枠が空きましたと連絡する事もある



2.可能

3.誰が買いつけするんですか?

4.内緒
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1,2 
ありがとうございます

>3
企業が買い付けた場合

お礼日時:2009/05/22 14:02

TV媒体を扱っている広告代理店に直接お聞きになったほうが良いと思います。



広告代理店によって金額や時間など多少の違いもあると思いますが、
色々交渉は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多少の金額の差異は気にしませんので
大雑把でも具体的な情報を求めております

お礼日時:2009/05/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこくまろのCMとカルピスのCMに出演している女優さんは?

ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かとうかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰でしょうか?
(白いノースリーブのシャツを着ています。)

ちょっと前ですが、カルピスのCMで、村上りかこさんと一緒にカルピスをつくっている女優さんは誰でしょうか?(長い髪を後ろで束ねている方です。)

CMを見てて気になってます~。ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かと>うかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰>でしょうか?
>(白いノースリーブのシャツを着ています。)

これは、先代の東大卒タレントの高田万由子さんです。
彼女のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/ken-on/takata/

QプロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?

現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。
高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。
そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。
会社によっては異動制度(プロ→プランナー)があると明記してあるところもありますが、そういった制度に頼らず、プロダクションマネージャーからCMプランナーへの転職は可能でしょうか?また、そういった制度が明記していない制作会社等でも、実際働いてみたら異動は可能なのでしょうか?
あと、この業界は中途採用が多いと思いますが、そこで条件と出される「プランナー募集経験3年以上」などにプロダクションマネージャーの経験が適応されるのかどうかも気になっています。
質問が多くてすみません。もし業界に詳しい方がいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いいたします。

現在、就職活動中の美術系大学4年の者です。
高校を選択する段階から、CMプランナーに興味があり、高校、大学とデザイン科を選択したんですが、CMプランナーは美術系の大学出身じゃなくても受験できるし、やたら人気があるし、手こずってる毎日です。
そこで質問なんですが、6月も下旬になると、各映像制作会社の募集職種がプロダクションマネージャーのみにかわってきていて、希望のCMプランナーの募集を見つけるのが困難になってきました。しかし、将来どうしても企画演出の仕事につきたいと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

プロダクションマネージャー(PM)からプランナーへの転向は可能です。ただし、簡単ではありません。

まず、企画演出部がちゃんと活躍しているプロダクションを選ぶ必要があります。人数が少なくて、実質演出家はいないなんてところも割とありますから。
「転向可能」と明記していなくても、企画演出がちゃんとしてるところなら可能性はあるでしょう。

そして、PMからスタートして一番大変なのは、PMが忙しすぎて企画までできないというところです。
転向するなら、「こいつはけっこういい企画を毎回出すな」と認めてもらわなければなりません。そのために、PMの仕事が終わってから自分の時間で企画をやるんです。
PMは寝る暇もないほど忙しいですから、これがなかなか大変です。
「企画演出になりたい」といってプロダクションに入ってきて、ときたま思いついたように企画に参加して箸にも棒にもかからない企画を出しておしまいという人は結構いるんです。
こう言う人は結局PMのままです。当然ですよね。根性も素質もない人を企画部に入れる訳には行きません。

PM経験は当然ながらプランナーの経験になりません。
「私はこのCMを企画しました」って言えるものがないんですからね。

最後に、質問を読んで思ったんですけど、「プランナー」になりたいなら、プロダクションより代理店ですよ。プロダクションのプランナーはしょせん代理店からの下請けですから。
「演出家」になりたいならプロダクションですけど。
演出家の中に昔PMをやっていたという人はけっこういます。

プロダクションマネージャー(PM)からプランナーへの転向は可能です。ただし、簡単ではありません。

まず、企画演出部がちゃんと活躍しているプロダクションを選ぶ必要があります。人数が少なくて、実質演出家はいないなんてところも割とありますから。
「転向可能」と明記していなくても、企画演出がちゃんとしてるところなら可能性はあるでしょう。

そして、PMからスタートして一番大変なのは、PMが忙しすぎて企画までできないというところです。
転向するなら、「こいつはけっこういい企画を毎回出すな...続きを読む

QブレンディのCM「大好き!」の女優の名前?

ブレンディのお中元セットみたいなCMで

「お母さん、大好き!」と言って
くるくる手をつないではしゃいで抱き合う親子のCM
(ブレンディじゃなかったらすいません)

この二人組みの女優は本当に親子ですか?
また、みたことのある顔なのですが、
この二人の女優の名前はなんというのですか?

Aベストアンサー

安田成美さん(娘)植田師津枝さん(母)だと思います.本当の親子ではないと思いますよ.

下記の左上の安田成美さんの写真からDM情報がご覧になれます.

参考URL:http://www.agf.co.jp/2_cf/2_index.html

Qデザインしたウェブバナー画像を文字差し替えだけであとは同じにしてつくりたい場合の著作権は?

ウェブサイト制作をした中のバナー画像を文字差し替えのみで転用したいが著作権は大丈夫ですか?と顧客から尋ねられました。
自身が制作した英語サイト用のバナー画像の中の文字部分のみを日本語にして、あとは全く同じ状態で日本語サイトで使用したいということなのです。
サイトデザインにかかわらず、デザインには制作著作権が発生することは承知していますが、上述のように全く同じではなく、英語で制作してある文字部分を一部日本語にしたいとのことです。あとは全く同じデザインです。
確かにわりと格好良く綺麗なデザインとは思いますので転用希望が出るのもうなずけるのですが、こういった場合も著作権はこちらに保持されて「利用できませんのでご注文いただきこちらで制作する形になります」と言ってしまって良いものでしょうか?

注文と言ってもたいした額ではないので「お好きにどうぞ」と言っても良いのですが、線引きはしっかり持つべきとも思うので迷っております。

有識者の方がいらっしゃいましたらアドバイス願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

acidend様自身が制作したウェブサイトのようですから、あなた自身に著作権等の権利を保有しています。
したがって、あなた自身が「お好きにどうぞ」と言えばまさか告訴はしないでしょうから問題は起きません。
しかし、線引きはしっかり持つべきとも思うのでしたら、著作権のあるものを使用する場合、当然有料である事を含め、著作権等の内容を先方にしっかり理解してもらって上で、無料または有料で提供するかを判断すると良いと思います。

Q車のリサイクル法のCMで整備士役をやってる女優は誰?

チラッと見ただけなのですが、車のリサイクル法のCMで女性の運転する車に向って緑色の作業服を着た、スタンド店員か整備士役の二人の女性が、リサイクル料金を払うのは、「新車購入時」もしくは「車検時」ですよ。とプレートをもって説明するCMが有りますが、この女優左右それぞれ誰なんでしょう?また、運転手役の女優は誰。一番気になったのがプレートを持って説明している向って左側の整備し役の女優なんですが

Aベストアンサー

スタンド店員ではなく、ハンバーガーショップの店員ですね。
ドライブスルーで水野美紀(運転手役)がマイクに向かって話し掛けると、奥から2人の店員が出てきて、フリップを見せる、というCMですね。

問題のフリップを持っている子は誰だか判らないですけど、もしかして水野美紀と同じ事務所の子をバーターで出演させているのかも知れませんね。

#2の方の回答にある参考URLから、ハンバーガー編を見ると、判る人がいるかも・・・?

Q月刊漫画雑誌の校了日は発売日の何日前?

タイトル通りなのですが、
「りぼん」とか「なかよし」みたいな
月刊の漫画雑誌は(年末などの特別な場合を除いて)
だいたい、発売日の何日前に校了するのですか?

Aベストアンサー

2週間くらい前ですよ

以上

Q紅茶のCMの女優について…

あややではないのですが、紅茶?かなんか(飲料は確かです。)のCMの女優が誰か知りたくに質問させていただきます。

そのCMは11月に入ってからみなくなった気がします。
記憶違いでなければ、何らかの形で「猫」がでていました。
鏡の前で例の女優?が腕を使ってリズムにのっていました。
その女の人は若いです。


わかる方いますか?

Aベストアンサー

サントリー・マカディアのTVCMではないでしょうか。
そうでしたら出演の女優さんは松下奈緒さんですね。

http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/sparkling-can/cm/index.html

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/nao/

QDTPの流し込み 相場価格

フリーでデザイナーをやっているのですが
印刷会社からフォーマット、校正済原稿支給での
流し込みを依頼されました。
企業のPR本らしいのですが1p700W程度で210p、
作業日数は土日含めて4.5日です。
ページ単価の相場を教えて下さい。

また、普段は雑誌のデザインをやっているのですが
流し込みその他は全て印刷会社でというワークフローなので
クォークで製版データまで作った経験がなく、
組版の専門知識はありません。
流し込みだけといっても、安易に引き受けて
良いものかどうか躊躇しています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
OSやフォントの環境は、クオークということなら、まあ通常はMAC OS 8.6~9.2あたり、フォントはモリサワならだいたいは対応できちゃうということでしょうね。
内部校正2回と提出時のプリントアウト1回として経費を出して、かかる時間で計算してみては?
ちょっと多めで見積もり出して様子を見てもいいかもです。1000円としても210ページで21万ですよね。4.5日で。うーん、トラブルなければおいしいですね。もっと安くする人もいるかも。

QCMの女優さんの名前

顔が分かるのに、名前が出てこなくて分からない女優さんがいます。
どちらかというと年配の方で、母親役などで活躍されている方です。
やさしそうな、素朴な雰囲気の女優さんです。

ただドラマなどでもお見かけするのですが、具体的に…と聞かれると思い出せないのです…。

最近みたCMで

大学生くらいの男の子が、広い場所で講義を受けているようなシーン
その女優さんが台所に立っている
上記の男の子が、ヘッドフォンを耳に歩いている

といった内容のCMでお見かけしたのですが…
どなたか心当たりのある方、その女優さんの名前を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

JT(日本たばこ産業)のCMに出ている
「朝加真由美」さんではないでしょうか?
http://www.jti.co.jp/knowledge/tvcm/index.html

QCMプランナー

私は今中3なのですが、将来CMを作る仕事に就きたいと思っています。
それで耳にしたのがCMプランナーという言葉なのですが、そのCMプランナーさんは企画の提案をするだけで、CMの作成には関わらないお仕事なのですか?
又、その企画の改革・提案はどのくらいするものなのですか?CMのストーリー・演出などは他のひとが考えるものなのでしょうか?

他にも、実際CMプランナーさんとして働いてらっしゃる方に、普段どのようなお仕事をなさっているか、CMプランナーになるためにはどんな資格と勉強が必要なのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ANo.5です。

中学3年生ですから、あまり細かい話をしても分かりにくいと思いますので
なるべく簡単に、かつ具体的に説明します。

まず制作プロダクションの話を中心に
具体的にとある大手広告制作プロダクションの
新卒採用案内を見てみましょう。

> プロダクションマネージャー』さんとはどんなお仕事なのですか?
コチラなどを参照してください。
https://group.tyo.jp/recruit/halfway/work02.html
> その2つのキャリアを自分で選択することはできないのですか?
普通、新人はTVCM制作の流れを把握するために
まずプロダクションマネージャーのアシスタントを経験します。
具体的にはコチラなどを参照してください。
https://group.tyo.jp/recruit/ng/work_dir.html
上記の例のように、研修として制作の流れを把握した後に
本人の希望や適性を見ながら
●プロダクションマネージャー⇒プロデューサー
というコースを辿るか
●アシスタントプランナー⇒プランナーまたはディレクター(演出)
というコースを辿ります。
> CMプランナーになれたから~ということは
> その任されなかったプランナーさんはどんなお仕事をするのですか?
基本的にはディレクターのアシスタント業務をやると思って構いません。

制作というのは今だ徒弟性の部分が多く残ります。
プロダクションマネージャーはプロデューサーに師事して仕事を覚えます。
プランナーはディレクターに師事して仕事を覚えます。

ただ、広告というのはTV-CMだけではありません。
もうひとつ大きなものとして新聞広告や雑誌広告などの
グラフィックAD(AD=advertising)があります。
グラフィックADの制作は概ね「アートディレクター」と呼ばれる責任者の下に
グラフィックデザイナーとコピーライターが集まって企画・制作をしていきます。

そのようなことを頭に入れて以下のURLをご覧ください。
http://www.fujifilm.co.jp/tvcm/05sum-digiprint/index.html
フジカラーの「デジカメプリント」のTV-CMのページですが
下の方にスタッフが紹介されています。

まず「CD」が紹介されています。
CDというのはクリエイティブ・ディレクターの略で
表現の中身の統括・責任者です。
次に紹介されている「企画 」を後回しにして
次に紹介されているのが「プロデューサー」です。
これは制作進行の責任者で予算の管理、スタッフの手配や管理
請け負った仕事がちゃんと完了するまでの責任を負います。
このCMの場合、CDがシンガタという企画会社の方で
http://www.iface.ne.jp/media/36/
企画がワンスカイという企画会社の方で
http://www.oneskyinc.com/
プロデューサーがトレードマークという制作会社の方と
電通という広告代理店の方が担当者としてクレジットされていますね。
(これ以外にグラフィックADをつくっている人たちが他にいるわけです。)
制作会社が電通ですから、電通が中心になっていろんな会社が協力し
様々な人の頭と腕と体を持ち寄ってつくっている、という
実態が分かると思います。

上に出てくる企画会社というのは
最近よくクリエイティブ・ブティックとよばれますが
大手の広告代理店やプロダクションから独立した人たちが
数人集まってつくった会社だと思ってください。
実績や信頼があるので企画業務の度に声をかけられますが
企画が通らなかった場合はクビ、というか
仕事が受注できません。
独立(フリーランス)というのはそういうものです。

> CMプランナーさんはグラッフィックデザイナーさんの中に~
> 範囲のひとを指す言葉なんですか?
CMプランナーとグラフィックデザイナー、それぞれの役割は
これまでの説明でだいたい分かりましたか?
分からなければ、再度補足してください。

> CMプランナーになるのに特に資格はいらないのでしたら~
先にリンクしたURLに
・相手の目的に応じた、コミュニケーションができるかた
・状況変化を受け止め、前向きにとらえることができるかた
・広告クリエイティブに興味のあるかた
・ストレス耐性のあるかた
・幼少の頃からモノづくりに熱中していたかた
とあります。
モノづくりに熱中していたことや
広告クリエイティブに興味があることを
あなたなら就職活動の中でどう表現しますか?
> デザインの賞や、映研などの部活での賞ですか?
それもひとつの考え方でしょう。
試されている/求められているのは「創造力」「表現力」なんです。
これもひとつの創造であり表現です。
資格や規定ではないんです。

ANo.5です。

中学3年生ですから、あまり細かい話をしても分かりにくいと思いますので
なるべく簡単に、かつ具体的に説明します。

まず制作プロダクションの話を中心に
具体的にとある大手広告制作プロダクションの
新卒採用案内を見てみましょう。

> プロダクションマネージャー』さんとはどんなお仕事なのですか?
コチラなどを参照してください。
https://group.tyo.jp/recruit/halfway/work02.html
> その2つのキャリアを自分で選択することはできないのですか?
普通、新人はTVCM制作の...続きを読む


人気Q&Aランキング