医療保険に加入しようと思っているのですが、保険料の引き落とし口座を他の家族にしようとしたら、契約者本人の口座じゃないとダメだと言われてしまいました。
どうして契約者本人じゃなきゃダメなのですか?
これはどこの保険会社でも一緒なのでしょうか?
医療保険は生保と損保にありますが、どちらも同じ扱いですか?

A 回答 (1件)

契約者様の扶養に入っていれば保険には加入できます

保険者は加入者なので支払い口座は加入者の口座が必要です
医療保険は生保と損保は加入者の口座から引き落とされます

この回答への補足

アドバイスをいただき有難うございます。
「契約者の扶養に入っていれば…」と言うのは被保険者の事でしょうか?

質問したかったのは、保険料の振替口座のことで
具体的には、次のようなケースがダメか?と言うことです。
もし分かるようでしたら教えてください。
例1)(契約者)夫 (被保険者)夫 (振替口座)妻
例2)(契約者)妹 (被保険者)妹(振替口座)兄
色々調べたら「1親等の親族まで」と言う会社がありましたので夫婦なら大丈夫そうですが、兄弟でも良い会社を探しています。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、改めまして、ご回答いただき有難うございました。