旦那さん(31歳・喫煙・お酒)に肺ガン検診に行ってもらおうと思っています。
 PET検診のような高額なものを望んではいません。
肺ガン検診だと保険は効きますか?(胸部CT・胸部レントゲン・腫瘍マーカーなど)

 また、旦那さんは、右足太もも付け根に腫瘍(2cmくらい)があります。
一体、何科を診療したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように、検診には保険はききません。

しかし、何らかの病気で病院、医院へ行った場合。医師が検査が必要と判断場合の検査には、保険は使えます。
私の場合は、風邪で内科医へ行きました。レントゲン検査の結果、肺炎を起こしているとして、MRI検査、喀痰検査、腫瘍マーカー検査を行い。腫瘍マーカーの数値が高いから、肺のファイバスコープ、胃カメラの検査を行い。異常なしでした。ただし、腫瘍マーカーの数値が高いので、1ヶ月後に又血液検査をするといわれました。
肺のファイバースコープの検査は初めてで、全身麻酔で行いますので苦痛はないのですが、麻酔が覚めず、ベッドに寝ていたのを起こされても、ふらふらで、院長の車で家まで送ってもらいましたが、翌朝になっても、まだ麻酔が切れませんでした。麻酔薬の量を間違えたのではないかと思っています。
しっかりした病院で検査を受けた方がよいでしょう。
多少の酒は、百薬の長ですが、喫煙はやめた方がいいでしょう。喫煙は嗜好ですが、楽しみと、寿命を縮めるかもしれない。受動喫煙で、他人に迷惑をかける。その選択は、あなた方自信の判断です。
    • good
    • 1

健康保険は治療のために使うものであって、予防のためには使わないことになっています。

従って予防のための検診には保険は使えません。

ただし、市町村がガンの予防の為に、保険とは別に検診の費用を一部負担している場合があります。また、疑わしい症状がある場合に、病院が「ガンの疑いがあるので検査が必要である」と判断した場合には、保険を適応する場合があります。

病院にご相談下さい。
    • good
    • 0

お住まいの市町村区役所で行っている癌検診があります。


一度問い合わせてみてはいかがですか。
条件はありますが、私のところでは喀痰検診も含んだ検査が1700円です。
    • good
    • 0

肺がんの兆候がある場合での検査なら保険はききますが、症状がない状態で受けるがん検診は人間ドックと同じ扱いなので、保険はききません。


全額自費です。

太ももの付け根の腫瘍に関しては、皮膚科か外科を受診してください。
    • good
    • 0

がん検診は、保険適応ではないです。


病院に行き「最近、息が苦しい時がある」など
症状があるので精査して欲しいと言うと
~病疑いで保険適応になると思います。

また、太もも付け根の腫瘍ですが
ソケイヘルニア、リンパの腫れ・・・等
診てみないと解らないと思うので
がん検に行ったときに、医師に相談することがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮がん検診の保険適用について

最近、婦人科のクリニックで医療事務として働き始めたのですが、私の働いているクリニックではすべての患者さんの子宮がん検診を症状の有無に関わらず保険適用で行っています。ネットで他のクリニックを調べると、何か疑いの症状があれば、保険適用のところが多いので違法なのかどうか医療関係者の方是非教えてください。ちなみに先生は、電話再診や時間外診療の請求に関して、患者さんには請求しなくていいけど、保険は請求をかけてということが多いのですが、これも違法ではないのですか?無知でお恥ずかしいのですがお願いいたします。

Aベストアンサー

保険の規則としては、
病気(疑いを含む)がないことには保険適応にはなりません。
監査があった際には、疑いの病名と疑った理由(所見等)がカルテに書いてあることが求められると思います。
現実的には、1年に1回程度の細胞診は保険で行うところが多いのではないかと思います。
>ちなみに先生は、電話再診や時間外診療の請求に関して、患者さんには請求しなくていいけど、保険は請求をかけて
これは、明らかに違法です。 保険請求する際は、「速やかに患者に一部負担金を請求しなければならない」となっていたはずです。
保険医療機関及び保険医療養担当規則第5条及び第5条の2   (根拠法令:健康保険法第43条ノ4第1項及び第43条ノ6第1項)     
第1項:健康保険法の規定による金額の徴収    (一部負担金、入院時食事療養費の標準負担額等)

Q癌の検査結果待ち 不安でたまりません

かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる
ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を
受けるように言われ、先日受けました。

明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし
腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません
タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・
でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・
(ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が
あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに
心臓が止まりそうです)

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか
叱咤激励してください。小心者で辛いです

Aベストアンサー

私は20代ですが、ガンもその他怖い病気の検査結果を何度待ったことでしょうか。怖いですよね。
ガンは早期発見なら治る病気になりました。
気にしないと言ってもムリなので、早期ならありがたい、何もないならなおありがたい!と思ってるのはどうでしょうか。
間違ってもネット検索しちゃだめですよ。不安を煽るだけです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報