旦那さん(31歳・喫煙・お酒)に肺ガン検診に行ってもらおうと思っています。
 PET検診のような高額なものを望んではいません。
肺ガン検診だと保険は効きますか?(胸部CT・胸部レントゲン・腫瘍マーカーなど)

 また、旦那さんは、右足太もも付け根に腫瘍(2cmくらい)があります。
一体、何科を診療したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんがおっしゃるように、検診には保険はききません。

しかし、何らかの病気で病院、医院へ行った場合。医師が検査が必要と判断場合の検査には、保険は使えます。
私の場合は、風邪で内科医へ行きました。レントゲン検査の結果、肺炎を起こしているとして、MRI検査、喀痰検査、腫瘍マーカー検査を行い。腫瘍マーカーの数値が高いから、肺のファイバスコープ、胃カメラの検査を行い。異常なしでした。ただし、腫瘍マーカーの数値が高いので、1ヶ月後に又血液検査をするといわれました。
肺のファイバースコープの検査は初めてで、全身麻酔で行いますので苦痛はないのですが、麻酔が覚めず、ベッドに寝ていたのを起こされても、ふらふらで、院長の車で家まで送ってもらいましたが、翌朝になっても、まだ麻酔が切れませんでした。麻酔薬の量を間違えたのではないかと思っています。
しっかりした病院で検査を受けた方がよいでしょう。
多少の酒は、百薬の長ですが、喫煙はやめた方がいいでしょう。喫煙は嗜好ですが、楽しみと、寿命を縮めるかもしれない。受動喫煙で、他人に迷惑をかける。その選択は、あなた方自信の判断です。
    • good
    • 1

健康保険は治療のために使うものであって、予防のためには使わないことになっています。

従って予防のための検診には保険は使えません。

ただし、市町村がガンの予防の為に、保険とは別に検診の費用を一部負担している場合があります。また、疑わしい症状がある場合に、病院が「ガンの疑いがあるので検査が必要である」と判断した場合には、保険を適応する場合があります。

病院にご相談下さい。
    • good
    • 0

お住まいの市町村区役所で行っている癌検診があります。


一度問い合わせてみてはいかがですか。
条件はありますが、私のところでは喀痰検診も含んだ検査が1700円です。
    • good
    • 0

肺がんの兆候がある場合での検査なら保険はききますが、症状がない状態で受けるがん検診は人間ドックと同じ扱いなので、保険はききません。


全額自費です。

太ももの付け根の腫瘍に関しては、皮膚科か外科を受診してください。
    • good
    • 0

がん検診は、保険適応ではないです。


病院に行き「最近、息が苦しい時がある」など
症状があるので精査して欲しいと言うと
~病疑いで保険適応になると思います。

また、太もも付け根の腫瘍ですが
ソケイヘルニア、リンパの腫れ・・・等
診てみないと解らないと思うので
がん検に行ったときに、医師に相談することがよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。病院に問い合わせたところ、「詳細結果を聞きたければ病院へ」とのこと。実際「要観察、次回は12ヶ月後」と書いてあれば、検査結果を聞きに行かずに、一年後に検診に行く人が多い気もしますが。旦那に仕事の合間をぬって病院に結果を聞きに行かせるか、定期的に検診に行く感じにするか、皆さんの旦那さんならどうしますか?私は極度の心配症なので、異常なしじゃない限り、要観察だとすぐに病院行っちゃいますが(((^^;)旦那は面倒臭がりで、病院行ってきなーと言ったら、「一年後って書いてあるんだからいいじゃん」と言われそうですが。

Aベストアンサー

旦那さんが正解です

要観察の意味はポリープの芽がある

程度なのです

取り得る状態になるのに一年かかるということです

しかし放置はできない、との診断です

したがって

すぐに病院行っても何の意味もなさないのです

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Q胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要

胃ガン検診結果の「要観察」について。旦那が会社の健康診断で胃ガン検診(バリウム)して、その結果が「要観察」「定期的に検診を受けることをおすすめします。まずは12ヶ月後に医療機関にご相談下さい」と書いてあり ました。何故、要観察なのか?よく分かりませんが、「要観察」で理由なしの場合、どういったことが考えられるのでしょうか?ちなみにですが、去年は「要精査」で理由が書いてあり、胃カメラ飲みましたが、何も異常なしでした。分かるかたいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在バリウムの検査で初期の胃がんは見つかるか?が疑問視され
検査事態に意味があるのかとも言われています。
初期の癌は胃カメラなどで検査しないと分かりません。
つまり、見落としされても何も言えない。
ということです。
バリウム検査で発見されるのは2cm以上の腫瘍です。
それ以下やスキルス性胃がんであれば見つかりません。

20代30代であれば、心配は不要だと思いますが
40代以上であれば胃の内視鏡検査をしなければ
ガン検査の意味がありません。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍へ

最初は脳腫瘍で入院しました。でも調べるうちに原発腎ガンから肺腫瘍へ脳腫瘍への転移性のものとわかりました。
サイバーナイフで脳腫瘍は一時小さくなっています。
腎臓は1つ切除手術しました。
今は脳腫瘍の薬を飲み元気でいます。見た感じ元気な人と変わりありません。
腎ガンは細胞検査結果、一番立ちの悪いもので抗がん剤も1つしか試せるものもなく、効くか効かないかわからないそうです。昨年から保険がきくようになった新しい薬だそうです。名前はわかりません。。
来週から投薬のため入院します。
気になるのは、肺は呼吸器なのに、腎ガンの延長で泌尿器科の先生が担当ということです。専門で無いのに大丈夫なのか?ということです・・。。病院は大学病院です。
ガンセンターへセカンドオピニオンに行く方がよいのか迷っています。
担当医に言うのもすごく言いにくいです。。
51歳男性です。私の兄になります。
これだけの情報でわかりづらいですが、御意見をお聞かせください。。

Aベストアンサー

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまでもその転移の元の臓器のガンに対してしなければ意味がないという話でした。
ですので私の父にはどの抗がん剤を使えばよいのかわからないと(色々試してはくれましたが)。
素人の私にはそういうお話だったと思います。

ですので担当は泌尿器科の先生になるのだと思います。
そして先の回答のように肺の治療には呼吸器科が協力するのだと思います。
病院では中々思った事が聞けなくて家に帰ってから気づいたりしますよね。ガンで他にも転移してて、もうわからない事だらけでした。筆記具を持って先生の話を聞きましたが当然基礎知識が違うので難しいです。
それでも時間はどんどん過ぎてしまいました(病状は進みました)。

セカンドオピニオンの前に納得いくまで担当の先生とお話してみてください。そうでなければ違う病院に行っても同じ事になってしまいます。
お兄様のために出来るだけ頑張ってください。

はじめまして。
ご家族のご病気、とても心配ですね。
私の父はガンで亡くなったのですが、原発不明ガンでした。
質問者さまのお兄様が腎臓ガンで他の臓器に転移している事がわかっているのと違い、父は肺や肝臓に転移しているのに元のガンがどこの臓器なのかわからないというガンだったのです。
ガンセンターでしたが、その場合標準治療は無いと言われました。

例えば最初のガンが肺ガン(肺ガン自体にも様々な種類がありますが)なのと、他のガンが肺に転移したものとでは違うそうです。
治療はあくまで...続きを読む

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

QPETで肺ガン診断

PETでステージIIIとIVの間と診断された肺ガン患者が,手術で肺を部分的に摘出後に,もしかしたらがんではなかったかもしれないと言われたそうですが,こういうことはあり得ますか。あり得るとしたらPETでがんと診断されたものは何である可能性がありますか。

Aベストアンサー

PETのみの診断で、手術に踏み切ることはありえません。
細胞診(痰か気管支鏡、または直接肺から細胞を取って調べる)はするでしょうし、腫瘍マーカーも調べるでしょう。
いろんな角度から見て、肺癌の可能性が限りなく高いから手術して取ろう、となるのです。
もちろん、これらの検査をした上でも、取ってみたらがんではなかった・・・ということはありえます。


人気Q&Aランキング