4月から営業職として入社した女です。

私の性格は真面目で内気、口下手で更にはお酒が飲めない(少し飲んだだけで頭痛、動機がしてしまう)ため、社内の体育会系の雰囲気に馴染めずに困ってます(また、事務職志望だったのに営業職にまわされてしまったこともあり、毎日憂鬱な気持ちで通勤しています)。

男性が多い職場ですが、営業職の先輩女性が2人います。
周りは女性3人で頑張れ、と言ってくれるのですが、先輩達は体育会系で個性が強く、2人には長年営業としての付き合いがあるため、すごく仲が良くて輪に入れません。
何度か3人で飲み会をしましたが2人ともかなりの酒豪な上、2人しか分からない会話をはじめるため交流ができません。ここで輪に入っていけるような性格だといいのですが…。それができないため入社2ヶ月目なのに未だに会話が少ないです。
仕事なので学校の友達のように仲良くなる必要はない、という意見も聞きますが、職場全体が和気あいあいとしているのでその中で孤立するのは苦しいです。
そこで質問なのですが、
1.相手と会話が続くようにするには、どのような会話をすればよいのでしょうか。話し上手ではないので聞き役に徹したいと思っているのですが、なかなか会話をはずませることができません。
2.女性先輩と交流するにはどうすればいいのか。1対1だと会話できますが2人になるとできません。3人しかいないのでやはり仲良くなっておきたいです。


また、会社は飲み会が多く、酒が飲めない私は苦痛で仕方ありません。
一番下っ端なので隅でお酒作りに専念してますが、お酒に詳しくないこともあり失敗ばかり(酒をついだり等のタイミングがわからない&気づかいがうまくでない)で飲み会の度に落ち込んでしまいます。
男性が多いこともあり飲み会では下ネタの連発。ボディタッチはないですがかなりセクハラ発言もされています(恋人にはどのくらいで身体許すの?セックス好き?等)。
お酒を無理に飲まされることはあまりないですが(営業なら飲めなきゃいかん!と言われているので口をつける程度には飲んでます)、友人同士の飲み会しか経験のない私には、職場の飲み会は苦痛でしかありません。
この前、とうとう上司に気づかいができてないと注意されてしまいました。
飲み会での気づかいとは、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか。お酒をつぐタイミング、終わった後の後片付け等…。些細なことでもなんでもよいので教えてください。


今はまだ研修中で本格的な営業の仕事はしていません。それなのに毎日が憂鬱です。甘えた根性だと自分でも自覚していますが、こんなことで今後やっていけるのか、営業として今度どのようにしていけばいいのか先が見えず不安で押しつぶされそうです。
上記のこと以外でも、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

うまく説明できてない部分も多く、質問も多いですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

酒 動悸」に関するQ&A: 酒を飲むと動悸がする

A 回答 (3件)

頑張っていますね。

質問者さまは新卒のかたですか?学生時代とは生活が一変して、苦労する時期ですよね。

blazinさんが良いことを書かれているように、聞き上手とは「はい、はい」と話を聞いているだけの人のことではありません。「聞き上手=質問上手」だと思います。「へえーっ!すごいですね!その後どうなったんですか?」とか「それってまだ私にはまだ分からないんですが、どういう意味ですか?」とか、話に入っていけばいいと思いますよ。(「あいづち上手」でもあるかな?)人から興味を持たれて、いやな人はいないはずですから!

2ですが、経験豊富な先輩二人と、がっぷり3つに組んで仲良く対等に話すなんて無理だし、相手も望んでいないと思いますよ。二人を立てながら、1のように話に入り、そばにちょこんと座って「先輩方のお話、私にはまだ分からない部分もありますが、とても楽しいです!お勉強させてくださいね」という気持ちでニコニコしていれば十分だと思いますよ。私ならそんな後輩がいたら、とてもかわいいと思えます!

気遣いが足りないと言われてしまった理由について、もうすこし早いタイミングでお酒をつくる、自分の前に他の人から遠い料理やお醤油とかがあったら回してあげる‥とかもあるけど、なにより私が思ったのは、質問者さまがお酒の場に馴染んでいなく、「つらい、早く帰りたい」と思っていることが上司に見えてしまってるのではないかな?ということです。お酒が弱い人にとって飲み会の場が楽しくないのはよくわかります。でも心の中でそう思っていても、もう一歩、皆に歩み寄ってみることも大切かな。

質問者様は一滴もお酒が飲めないという体質ではないのですよね?それなら、これから少しづつ強くなっていく可能性だってありますよ!私もそうでした。学生時代はカシスオレンジ一杯で動悸がしてフラフラ、飲み会も大嫌いでした。しかし十年余の社会人生活のなかで、ずいぶん強くなりました。

質問者様は、例えれば今は社会人としての自転車の乗り方を勉強してるところだと思うのです。一度乗れてしまえば、、乗れなかった時のことは思い出せないくらいに自由自在に乗れる自転車。今はつらくても、いつか必ず納得できる自分、納得できる場所で働くことができるようになりますよ!応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは、ayumu0102さん。


体育会系の営業でしたら、ayumu0102さんの性格を拝見しますと慣れるのには、時間はかかると思います。
もう少し時間がたってくれば、色々状況は変わってくると思います。
>私の性格は真面目で内気、口下手で更にはお酒が飲めない
真面目はもちろんいい事ですし、内気・口べたは言い換えれば、信用される人の特徴です。お酒は心配ですが・・・。
うまくやるというより、もっと自己中心で考えて欲しいです。
1番は、まだ仕事に就いてないので、話題がないのは当然です。
2番は、1対1だと会話できるのなら、それでいいと思います。そんな2人の中に入っていける人はそうそういないでしょう。
>この前、とうとう上司に気づかいができてないと注意されてしまいました。
飲み会に不慣れな事、具体的にどうすればよいか?教えてくれそうな人に聞いてもいいと思います。
お手本になる人のまねをそっくりそのままするなど、楽でいいかも
知れません。この悩みを打ち明けられる人が職場にいればいいんですけどね。
のんびり頑張ってください。
    • good
    • 0

極端に聞き役に徹しようなんて態度を選んでしまうと逆にもっと存在感を無くすだけ。

発信する貴方もいて初めて聞き役になるんだよ。
じゃあどうやって発信するか?
それは聞き役というよりも、相手に対して興味を持つ。
相手の話を自分の中でまず興味深く受け止めるんだよ。
そうすれば自然と貴方の中で話が膨らんでくる。膨らんだ事を相手に貴方の言葉で返す。そうすれば興味を持って返してきた貴方の言葉に気持ちよくなって、相手は安心して話をしだす。相手が話を中心にし始めてくれれば、貴方は自然に聞き役に回れる。相手に熱が入ってくればね。
あまり相手に先入観を持たない事も大事。
一対一でも二でも向かい合う相手は基本的に一人一人なんだよ。
スタンスは変えない。貴方なりに一対一と同じ様に丁寧に。
貴方は新人だし、酒が飲めないんだし、いきなり上手くやろうとする方が無理がある。それに内気だとか口下手だとか自分を卑下した受け止め方でしょ?そういう状態で貴方から強く働きかけていく方が難しい。
ただね、相手は貴方の過去なんて知らないんだよ。4月からの貴方しか見てない。だからこそ、内気な自分はいるけど、割り切ってその場だけは何とか自分なりの快活さを作り出す出す事も必要にもなるんだよね。
今は慣れない事ばかりで大変だけどさ、これも経験なんだよ。
必要な場所での最低限のお酒はやむを得ないと。貴方は貴方なりに出来る範囲で頑張れば良いんだよ。それに飲めない貴方が感じた経験や居心地の悪さは同じように感じている人の助けになる事もあるんだよ。今後入ってくる新人さんや、仕事上でもプライベートでも出会う人との関係の中でね。それは無駄にならないと。ただあまり辛い辛い、しんどいしんどいと感じすぎてもストレスになってしまう。そこは貴方なりに自分ケアをしてあげる事。
事務職希望の貴方が営業で頑張ってるんだから。
上手く出来なくてもさ、慣れない場所で自分なりに頑張ってるじゃないかと労ってあげる部分も創らないとね。
身体には気をつけて☆
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q飲み会などで会話がうまく切り返せない

20代後半女性です。私は異性(特に年上の方)とお話するのが苦手です。
先週末に忘年会があり、運よく気になっている男性の正面に座ることができました。
いろいろと話を振って頂いて嬉しかったのですが、気の利いた返しができませんでした。
隣に座っていた同僚の後輩(女性)は会話の切り返しも上手で、その男性も後輩(女性)の方が話しててきっと楽しかったのだろうなと思ってしまいます。
よくお嬢様っぽいと言われてしまうのですが、面白みがないと言われているようでブルーになります。
やっぱり、男性は話ベタな女性より、楽しく会話が弾む女性の方を好みますか?
何か普通に会話が途切れないようにするコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>「○○さん(私)は職場で誰か気になる人とかいないの?」
>と聞かれ、首を傾げて難を逃れようと(気になっている人に質問されてどうしていいか分からず)している私に対し、後輩の女性は同じ質問を振られたときに「いても××先輩には教えませんし、こんなところで恥ずかしくて言えませんよ!」みたいな感じで軽快に答えられるんです。
>それが羨ましくて・・・。

いや、もしかしたらその男性はあなたに気がある可能性もありますよ。
それに、もしそうだとすると軽快に答えた後輩よりも
思わせぶり(に見える)なあなたのほうが男心をついているかも。

どちらにせよあまり気にする必要はないですが、
どうしても後輩のようにうまく返したいなら、
まずは1番目の方もおっしゃってますが、相槌を打つのがうまくなるようにする事です。
男に限らず自分の話に同意してくれる人に好感を持ちますので、
同意できる部分には大げさなほどに同意してあげてください。
するとその人は気分が良いのでまたあなたと話したくなりますよ。
あとは人の話を否定しない事。同意できない事に同意する必要はありませんが、
否定しては反感を買います。
それが仕事などで重要な事なら時には否定してでも自分の意見を主張しなくてはならないでしょうけど、
普段の雑談では余程親密じゃない限り否定しないようにしましょう。
また、話の腰を折ってはいけません。
せっかく相手が話したい事を途中でさえぎったり、
最後まで話す前にそれがわかったとしても「あ、●●でしょ?」
みたいに先に結論を出さない事。

あとは興味がありそうな話題なら質問してみる事です。
質問すれば話が一方的に終わらず、しかも相手はあなたがちゃんと話を聞いてくれてるんだなと安心します。

まあまずは「同意する」事がうまくなるようになりましょう。
職場の人でなくとも、まずは同姓の友人の話を聞いて同意する練習しても良いでしょう。

>「○○さん(私)は職場で誰か気になる人とかいないの?」
>と聞かれ、首を傾げて難を逃れようと(気になっている人に質問されてどうしていいか分からず)している私に対し、後輩の女性は同じ質問を振られたときに「いても××先輩には教えませんし、こんなところで恥ずかしくて言えませんよ!」みたいな感じで軽快に答えられるんです。
>それが羨ましくて・・・。

いや、もしかしたらその男性はあなたに気がある可能性もありますよ。
それに、もしそうだとすると軽快に答えた後輩よりも
思わせぶり(に見える)...続きを読む

Q派遣営業さんが上司に挨拶に行ってくれません

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

一ヶ月前に上司と業務が大幅に変わったことを
すぐに派遣会社に連絡したのですが、
挨拶に行っていないようです。
これって派遣業界では普通のことなのでしょうか?

実は業務内容も大幅に変わったので
時給アップの交渉もしてみたく、
派遣先の部長に話してみたら
「上げることは今後前向きに検討するけど
一度も会ったことないんだよ」とのこと。
営業さんが一度も顔を出してないとなると
なかなか難しいのではないかと思います。

出来れば契約書の内容も変えてもらいたいし
部長にも挨拶に行って貰いたいし
あわよくば賃金交渉もしたいのですが
営業さんにはどうやって伝えればいいでしょうか。

営業の方は、そこの派遣会社で働き出して1年経つのですが
1度しか会ったことがなくとっても無愛想なんです。スタッフには・・・。
メールで問い合わせしても返事が来ないような方なので
下手な言い方をしてへそを曲げられるのもいやなのです。
一応スタッフフォローという名の、一月に一度
来てくれる人がいてやんわりと契約書変更と
時給のアップの件について話しましたが、
なんだかその話が営業さんまで行っているのかも不安なくらい
おっとりとして気が弱そうな方なのです。

よろしくお願いします。

派遣社員として働いているのですが、
先日某企業を買収し、社員・派遣とも大幅にカットされてしまいました。
私は運良く残ることが出来まして
現部署は前にいた古風でおっとりとした部長でなく
若い意欲的な部長に変わりました。

いい機会だと思い、今までずっとやっていた
庶務中心のアシスタントだけでなく、
総合職の社員の方の仕事を引きついで
もっと勉強させていただきたい旨を伝えたら
それもOKになりました。
マーケティングの仕事に最初から興味があったので
今は大変うれしいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

うちは一応特定派遣業ですが、顧客満足度には敏感だったりしますよ。
派遣先の人事異動が決定して機密じゃなくなったら派遣者を通じて会社に連絡が行き(派遣先の作業指示者から連絡が行くことも多い)、すぐに営業と所長が挨拶に伺います。
当然ですよね。
今後新たな要員増などもありますし、新たな作業をやらせていただくためにも派遣元と派遣先との窓口はいつもハッキリさせておきたい。

スタッフフォローの人を通じて派遣元の営業の上司に話してもらってはどうでしょうか?

Q営業職の待遇って事務職以下なんですか?

私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。
営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。
だいたい毎日3~5時間残業しています。

事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて
残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。
(旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています)

営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために
「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、
当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。

事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので
ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。

社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも
その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。
でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・

営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもので答える人もいますし、いろいろ控除された後の手取りで答える人もいます。時間外手当なども含めた金額で答える人もいれば、資格手当などは考慮しない本俸だけで答える人もいます。
自分は高給取りなんだとアピールしたいために多めに言う人もいれば、そんなに貰っていると思われたくないので少なめに言う人もいます。人それぞれです。
だいたいの手取り額で比較するにしても、給与天引きで保険を支払っていたり財形貯蓄をしていたりすれば、また話が違ってきますし・・・。

質問者様と旦那様のいう「事務職」がどのような類の事務をしているのかは分かりませんが、担当によっては閑散期と繁忙期で仕事量が全然違います。研修者を受け入れることができるのは閑散期でしょうから、それが事務仕事の全てだとは思いこまないほうがいいと思いますよ。←繁忙期には、研修者なんて抱えている余裕ありませんから・・・。
営業でもやる気のある人ない人がいるように、事務職でもダラダラしてる人もいれば誰よりも仕事をこなしている人もいます。営業は業績を上げれば個人で評価されますが、事務は「やってあたりまえ」なので個人に還元されることはあまりありません。部署の評価が下がれば、一蓮托生で評価が下がります。
どちらがいいのかは考え方次第だと思います。

ちょっと疑問なのですが、営業職の旦那さんが、なぜ事務職の給料を知っているのでしょう?
給与計算などを手掛けている事務職が営業の給料を知っているのならまだ分かりますが、営業が事務職の給料を把握する方法はないかと思うのですが・・・。
同期の人でもいて、給料明細を比べたりしたのでしょうか?

もし「飲んでる時にそんな話になった」という程度の情報であれば、あまり信憑性はないかと思います。
というのも、「いくらくらい貰ってる?」と聞かれて答える金額は、人それぞれですから。
支給額そのもの...続きを読む

Q住宅営業、見学会の案内をDMで送付する時に添える挨拶文

タイトルの通りなのですが、まだまだ社会人生活10日なのでどんな文章を書いたら良いかわかりません。

法人あてのビジネスレターの書き方はネット上によくあるのですが、個人向けに出すビジネスレターはなかなかなくて困っております。
法人のように堅くいくのか、インパクトのある文章が良いのか・・・わかりません。

4月10日にあるのであまり時間がありません。
簡単な例を挙げていただくと、大変嬉しいです。

よろしければこのまだまだ未熟な私にご教授下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたの会社の内容や、販売物件によって、工夫を加えた方が良いと思いますから、このサイトで一般論を聞くよりも、会社の先輩に、あなたの会社が過去に使ったDMの事例を見せてもらうように頼んでみましょう。
それを参考に、あなたの一味を加える方が間違いないと思います。

Q飲食店(居酒屋)を経営している先輩とはその店でしか会わないのが普通?

教えてください。
飲食店を経営している方と婚約した先輩(昔同じ会社でした)がいます。
結婚式にも呼ばれ、行く事になりました。会うのは2年ぶりくらいで、
前回も先輩の職場(足中心のマッサージ店)にお世話になったという感じです。
お茶をするとか飲みに行くとか、スポーツをやりに行くとかは他の人をまじえてならありますが2人きりで会うことはないです。
結婚後先輩は飲食店を手伝うことになるのですが‘食べに来てね!’と
言われて、もちろんサービスしてくれるという意味だと
思うのですが、‘その店の売り上げを上げないと会えないのかしら・・・?普通結婚したのだから新居に遊びに来て。とか言う(もてなす?)のが普通では?’と思ったのですが、これって先輩にもちろん言えないですよね。みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

考えすぎと思いますよ。
飲食店を経営している人からは良く同じような事を言われます。

店外で遊びたければ、相手が興味を引きそうな事などを自分から提案してみては。

>普通結婚したのだから新居に遊びに来て。とか言う(もてなす?)のが普通では?’と思ったのですが、これって先輩にもちろん言えないですよね
↑絶対に言わない方がいいと思います。

Q派遣会社の営業が変わったのに音沙汰がない…

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さんから挨拶はおろか電話一本ありません。

今まで何年も派遣で働いてきましたから担当者が変わることは割とよくあるし、すぐ交代の挨拶にみえていたので特に何も思わなかったのですが、新しいエリアと担当がそんな状態で不信感を抱いてしまいました。
それまでの担当さんは親切だったし派遣会社にも好印象だったので余計です。

有休取得時の注意なども変わるかもしれないと思うと早いうちに挨拶に来てもらいたいと思うのですが、特に急ぎなわけでもない。それ以外大した用事もないのですが、私から「挨拶に来て欲しい」と呼びたてるべきでしょうか。

本心では新営業からきちんとしてきてもらいたいのですが、私のワガママでしょうか。

現在、某企業に約3年派遣で働いています。
先日、派遣先企業の社屋が移転しました。新社屋は派遣会社のエリアが代わり、お世話になっていた派遣会社の営業さんから「近々営業担当が変更になるかもしれない」と聞いていたのですが、実際に変更になったことを知ったのは毎月郵送されてくる給与明細の記載からでした。
その直後、旧営業さんと新営業さんとで挨拶に来るということでしたが、急遽新営業さんの都合が悪くなったとかで、旧営業さんのみが来られました。
担当が変わって半月近くになりますが、新営業さ...続きを読む

Aベストアンサー

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心ですが、今回の営業は他で忙しいか、
外出嫌いなのかもしれませんね。
自分のところに挨拶に・・・というより、「派遣先の上司にお世話になって
いるので、挨拶をしておいていただけないでしょうか? その後、
少し寄っていただけると助かります」と言ってみてはどうでしょうか?
もしくは、派遣先上司と親しいようなら「うちの派遣会社の営業、
挨拶に来ないですね」とか言ってみて「そうなんだよ。失礼だよな」
とか言われれば「失礼なので、絶対に来てください」と言いやすいと
思いますよ。

私はある派遣会社にいた時に、1年半で3人くらい営業が変わりましたが、
誰とも会ったことがなかったです。
一人目は顔合わせも別のかたが来て、初日も「一人で」と言われました。
二人目は、知らないかたから派遣先責任者に電話があり、その後私に
代わって、担当が自分になったと挨拶がありました。前任者は挨拶すらなし。
その二人目は、電話で転勤の挨拶をしてきて、三人目とも会えずでした。
でも、別に更新もきちんとされていましたし、支障はなかったです。
確かに顔出してくれる営業のほうが安心で...続きを読む

Q営業職について

営業職について
 売上の低迷を打破する方法は「人と会うこと」
だと感じていますが、他にも何かコレと思うことがあれば
教えてください。
参考にしたいです。

Aベストアンサー

私自身、営業職として10年近くやっていますが
未だに完璧な営業テクニックを身に着けていませんが、
あえて言わせていただくならば。
「人と会うこと」も重要ですが、会った時の印象及びアフターメンテナンスが
重要だと思います。
私の例で言いますと技術者や、現場の方々並みの知識を身につけ
自社の仕事以外でも積極的に話題を提供し顧客に名前(力量)を覚えてもらうことが
重要だと思います。
また、同業他社の情勢、世の中の動向を含め、話をする事により
仕事の幅ができ、次の仕事に結びつくと思います。
一番に言える事は顧客に対して総合的にコンサルタントできることが
自分に足しても客先に対しても一番のメリットになるはずです。

一番はスキンシップじゃないですかね?

Q挨拶状

会社の営業社員が背任行為したため、会社として解雇いたしました。
そのため営業先などに新任の挨拶状などを送りたいのですが、どのような挨拶状にすればいいのか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

googleやYahoo!で「挨拶状例文」と検索すると、いくつかのサイトがヒットします。それを見て、適当な例文のあるサイトを参考に、作ってみてはいかがでしょうか。

Q営業職の真髄って何だろう…(長文)

こんにちは。よろしくお願いします。
アラサー後半の会社員で元・営業ウーマンです。

入社から8年営業職を務めました。
突出した成績ではありませんが、私自身納得のゆく成績を上げることはでき満足しています。

以降は私の希望で別部署に異動して現在に至りますが会社から営業職への復帰をそれとなく打診され、
営業へのなつかしさもあり、なるべくお受けする前提で考えていました。

「考えていました」と過去形なのは…

先日、ある女性経営コンサルタントの話を聞く機会がありました。

グッと要約すると

「身近な話題から入り、相手の心をつかみつつ引きつけながら慌てずに売り込みの姿勢に入る…」

こんな内容でした。

さすがプロの話は勉強になる!って思いました。

なので素直に実践すればいいのに…

「本当は買いたくない人をだましているのと変わらないじゃん…???」という思いが先立ってしまい、頭から離れません。

誇りに感じていた営業という職種がこのままでは嫌いになりそうです…

そんな考えがあれば営業は成り立たないのは一応承知しています。

私の知恵や工夫、ひいては人物まで相手に評価され、業績に結びつく営業という職種の魅力や怖さも学んだつもりです。

でも「本当は買いたくない人を…」の考えが先立ってはどうにもならない気がします。

こういう考えがある以上、営業職への復帰はお断りするべきですよね…

今になって

営業職の真髄って、
営業職の使命って、
営業職のやりがいって、

何なのだろう、、、

そんなことを考えてしまう私に喝を入れていただけないでしょうか。

長文になりましたがどうかよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
アラサー後半の会社員で元・営業ウーマンです。

入社から8年営業職を務めました。
突出した成績ではありませんが、私自身納得のゆく成績を上げることはでき満足しています。

以降は私の希望で別部署に異動して現在に至りますが会社から営業職への復帰をそれとなく打診され、
営業へのなつかしさもあり、なるべくお受けする前提で考えていました。

「考えていました」と過去形なのは…

先日、ある女性経営コンサルタントの話を聞く機会がありました。

グッと要約すると

「...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。
 確かにコンサルタントの方の話を字面だけを見ると、良くて押し売り、悪く見ると詐欺のように見えますよね。たぶん話術に関するテクニカルなお話しなんでしょうけどね。
 でも、そこに疑問を感じられる貴女は、きっと素敵な良心的な営業ウーマンなんだと思いますよ。

 要は、営業時の貴女のスタンスの問題なのではないでしょうか。貴女自身の成績のため・会社のために売るのか、または、お客様のために売るのか。
 前者であれば「本当は買いたくない…」もあり得るでしょうが、後者であれば、「本当に必要な(有益な)商品またはサービスを知らなかった人に情報を提供し、理解して頂いて…」となるのではないでしょうか。

 結果として、お客様の購入後の感想が、前者なら「騙された~とか買ったけど…」となり二度と声は掛からないでしょうし、後者なら「買って良かった → ありがとう、また何か有れば…」と次に繋がるのではないでしょうか。

 御社が提供する内容によって変わるかとは思いますが、これが経営(= 継栄)の考え方に沿った、あるべき営業の姿ではないかと思っています。

 私自身は営業経験も有りませんし、綺麗事を並べただけのようにも受け取られるかもしれませんが、長年多くの営業の方と接してきて、本当に有難く感じ、転職後も継続してお付き合い頂いている営業の方々の共通項から学びました。

 いつまでも、「本当は買いたくない…」という見方を忘れずに、ご自分の行動を振り返りながら営業して頂けると嬉しいです(私の勝手な思い込みですみませんが)。
 長文になり申し訳ございませんでしたが、参考になれば幸いです。

 はじめまして。
 確かにコンサルタントの方の話を字面だけを見ると、良くて押し売り、悪く見ると詐欺のように見えますよね。たぶん話術に関するテクニカルなお話しなんでしょうけどね。
 でも、そこに疑問を感じられる貴女は、きっと素敵な良心的な営業ウーマンなんだと思いますよ。

 要は、営業時の貴女のスタンスの問題なのではないでしょうか。貴女自身の成績のため・会社のために売るのか、または、お客様のために売るのか。
 前者であれば「本当は買いたくない…」もあり得るでしょうが、後者であれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報