遠距離恋愛だった彼女から「必ずいつか戻るから距離を置きたい」といわれて1ヶ月。
毎日辛くて苦しくて死んだ方がましとさえ思うようになっていました。 近くに気になる人ができたらしく、キープしているだけじゃないのか、僕を傷つけたくないがための卑怯な優しさを見せているだけじゃないのか、と思い、彼女に「ずっと待っていたかったけど、このままだと一歩も前に進めない自分がいる。自分が前身するには、よりを戻すか、キッパリ別れるかのどちらかを選ぶしかない。1週間待つ。よりを戻せるなら連絡がほしい。無理なら連絡をしないでほしい。1週間して連絡がなければ、一生の別れと悟るから。そしたらもう二度と会うこともないだろう。1週間携帯ばかり気にしてしまうからメアドは変えるね。連絡してくれるなら手紙を書いてほしい。」とメールしました。
ずっと待ってていたかったですが、そうすると何も手に付かなくて(いまは大学の修士論文を執筆しなきゃいけない)、自分の生活にも支障をきたしかけているのでこれ以上待つのは無理と判断しました。
おそらく向こうは新しい男に乗り換えた可能性もあります(メールも電話も通じないことがあったので)。
僕の決断はこれでよかったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一見して、自分からアクションを起こしたようでいて、実際は全て大切な決断を彼女任せにしているんだな、と感じました。

確かに多忙な事情はあるにせよ、二人できちんと区切りをつけるなり、けじめをつけるなりするべきだったかもしれません。私が彼女なら、新しい人との出会いに向きますね。恋愛は二人でするもの。大事な曲面で、向き合う勇気のない人には将来(結婚)も見えませんので。
    • good
    • 0

1ヶ月辛い思いして待って、また1週間待つんですか?


彼女の連絡待つより自分でスッキリけりをつければ良いんじゃないかい?
イツまでも宙ぶらりんでいるよりスッキリするし、心境も変わるぞ!
ここまできたら自分の今やるべきこと(大学の修士論文)に集中できる環境を整えたほうが良いぞ。。。
良いか悪いかは後でわかるんじゃない?
    • good
    • 0

 はい。

百パーセント正解です。
 この世で起こることにはすべて意味があり、物事というのは必ず良い方向に進んでいるというのが僕なりに得た確信です。
 それによって決まった彼女の決断も、それがどういった形であれお二人にとって必要かつ必然なことです。
 いったん肩の力を抜いてみてください。少し違った光景が見えるはずです。
 
    • good
    • 0

良いか悪いかは誰も言えません。


でも貴方なりに相手の希望を待てずに、自分のスピードで進める事を決めてそうしちゃったんだから。
自分で退路を絶ったんだよ。彼女はもう戻ると言う考えは無い筈。
彼女は貴方の態度や文章を見て切り替えてます。
貴方も切り替えないと。修士論文は別の問題。恋愛を作業が進まない言い訳にしない。貴方は貴方の道を☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間の献立をまとめてたてているかた

「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。

一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか?

あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか?
2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・

それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか?

それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうがラクですからね。
私は7日~10日に一度です。

>どのくらいの時間で?

って所要時間ということですか?
新米主婦の頃は2.30分かな。
今は5~10分ほどですか。
仕事帰りに買物へ向かう途中でパパッと。
店内の品揃えを見て直感で考えることも多いです。

>使いまわしも考えて買っているのでしょうか?

もちろんです。


>家族の一人が急に夕食いらないって日は?

家族が私のリズムをわかってくれているので
予定が決まり次第速攻で
カレンダーに書きこんでくれます。
たいていの予定は2週間くらい前には決まっているものです。
もちろん、それでも急用がはいることはあります。
その時はそれなりに
材料を冷凍したり、別な日に回したりします。

コツはいろいろあります。
まず第一に記憶力を研ぎ澄ましておくこと。
冷蔵庫の中に残ってるもの
今回たてた献立の内容
家族のスケジュール
今日買ったもの
そういうのを明確に覚えておくのが秘訣です。
いちいちメモを見るようでは
かえって大変だから長続きしません。

第二に家族との密な連絡は必須です。
家族が、私の買物リズムを把握してくれていないと
めちゃくちゃになります。
急にアレが食べたい、と言っても無理だということ
急に明日の夕飯は要らんと言うのはルール違反だということ
そういうことに理解を示してくれないと・・。
ただし、こういう理解にもそれなりの時間がかかります。
私だって、さんざん家族を怒ったり
家族から文句を言われたりしながら
定着するまでに10年くらいかかりましたでしょうか。

第三に
全部の献立を、生ものから調理するようにしないことです。
冷凍食品・乾物などをうまく取り込まないと
1週間~10日というスパンはもちませんし、
急な変更にも対応できません。
野菜類については買物に行った直後は葉ものを、
その後は根菜類を上手に使います。
冷凍野菜も使います。家庭菜園でも作っています。
肉類なら、買物直後にはひき肉や鶏肉を、
牛肉や固まりの豚肉なら1週間はもちますし、
その先は飼った直後に冷凍しておいたりします。
魚もそうですね。刺身は買物日に。その後は焼き魚や煮魚。
冷凍物の魚のフライなども便利ですし、一夜干しにも美味しいものがあります。
豆腐は普通のと、充填豆腐を使い分けしてます。

パンやケーキは家で焼くので買ったことがない。
乾物類・缶詰類はいつも多めにストックしてあります。
急に空腹者が現れた時に便利ですから。

子供が小さい時はよく
「おかーさんって魔法使いみたい♪」と
言われましたね。
「おなかすいたー」と言われ
どれどれ、と小麦粉とコンビーフ缶・冷凍のミックスベジタブルで
ピロシキとかつくってやりました。
お好み焼も便利でしたね。
子供が急に友達を連れてくることも多かったです。
中には急な泊り客も。
それでも、乾物や缶詰を駆使して
にこやかに涼しい顔で対応します。

そうした対応への努力があると
家族の側からも理解して協力してくれるようになります。

がんばってね。
いろいろ答えてしまって長くなりました。

主婦としてはベテランになるでしょうかね。
結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうが...続きを読む

Q好きな人に 「もう連絡しないでほしい」とずっと言われていたのですがなかなか止めることができずにいまし

好きな人に
「もう連絡しないでほしい」とずっと言われていたのですがなかなか止めることができずにいました。
けれどやっと忘れられる気持ちになってきてLINEをしないようになりました。
けれど、その人は私からのLINEをブロックしたと思ったら次の日にはLINEを解除しています。
昨夜もブロックしてたのですが、今朝になると解除されてました。
私からはなにもLINEしていません。

かなり前にその人に初めてブロックされた時の事がトラウマになってしまって気になってしまいチェックしてる自分がいます。

その人は私を振り回してるだけなのでしょうか

Aベストアンサー

>その人は私を振り回してるだけなのでしょうか

振り回すほど興味持たれてなくない!?!?

ブロックされているかどうかチェックするなんて、惨めな女だな。次行こうよ次!

Q一人暮らしの一週間献立

今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。
一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。
最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と
こんな感じでやっていました。
がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。
一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。
調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。
がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか?
またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。
持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。
みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

Aベストアンサー

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニラ」「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」「さやエンドウ」などを「適量」買う。
一人で「白菜」「キャベツ」の1玉は多い。半分でも多い場合あり。ナベで食べても余る。
軽く「塩もみ」すると(栄養はダダ漏れでしょうけど)日持ちします。

4)スープの活用。
インスタント+野菜(「白菜」「キャベツ」)でお腹にたまります。食費の節約/ダイエットに効果あり。
何も無ければインスタント+ミックスベジタブル(レンジでチンして)でもOK。
ラーメン ソバ ウドンにミックスベジタブル(レンジでチンして)+タマゴ でも「そのまま」より豪華。

最初から「全部自分で」より「冷凍食品」「インスタント」「お惣菜」に+1品 くらいのつもりで。
正直「ほか弁」+「スープ」+「野菜/果物」の方が「自炊」より安い/バランス良いと思う。

1人暮らし。自由と責任。楽しみましょう。

「炒め物」「鍋もの」OKなら「野菜」+「豚肉/鶏肉」がお薦め。

1)基本の(日持ちする)野菜を買う。
ジャガイモ タマネギ ニンジン など。
冷凍野菜(ミックスベジタブル)「ニンジン グリーンピース トウモロコシ」は結構便利だったりする。
ジャガイモ1個+タマネギ1/4個+ニンジン1/3本+青物1品くらいで野菜炒め出来ます。

2)キムチ 漬物などを買う。
特に「キムチ」+「豚肉」は夏に良く食べました。梅干し 明太子は「炊き立てご飯」さえあれば。

3)料理に合わせて「ネギ」「ニ...続きを読む

Q私から連絡すべき?彼の連絡を待つべき?

こんにちは。困っています。私26才彼29才で付き合って3ヶ月ですがもう彼と別れの瀬戸際にあります。
でもこのまま別れるのはあまりに、後味が悪いのです。
1/13(土)に彼と会いました。彼も行き先を決めてなく、私が、ショッピングモールを提案して一緒にいきました。
男の人はぶらぶらするの苦手かなと思ったんですが、実際「買い物する?」と聞いたとき「決めて買いにくから衝動買いはしないな」と
言っていて、(ここを提案したのは悪かったのかな)思いました。
しかし、彼が前から探していた形のスポーツバックがいつもより安く売っていたのです。しかしメーカー違いでした。
けど6000円→4000円代に値下がっていたんで、彼はレジに向かって買いに行きました。レジから帰ってくるところを「よかったね」と彼に声を
かけたら、彼は「ほんまによかったんかな衝動買いせーへん言うてたのに買ってしまった」とまるで止めてほしかったかのように反論してきたのです。
最近こういうあしらい方をすることが多かったので、私は「よかったんやって!!」って投げ捨てるようにいいました。そしたら気まずい雰囲気になり、しばらくだまっていて、「きょうはもう帰ろう」と
言われました。今まで言われたことないことを突然言われたので、
泣きながら、モールをとび出しました。
私も勝手に帰って悪かったなと思い、帰ってすぐ携帯に電話をしましたが、でてくれませんでした。
今も彼からまったく連絡がない状態です。
このままフェイドアウトされそうです。
彼からの連絡を待つか、私から連絡をしてはっきりさせるかどうすれば
いいでしょうか・・・。

こんにちは。困っています。私26才彼29才で付き合って3ヶ月ですがもう彼と別れの瀬戸際にあります。
でもこのまま別れるのはあまりに、後味が悪いのです。
1/13(土)に彼と会いました。彼も行き先を決めてなく、私が、ショッピングモールを提案して一緒にいきました。
男の人はぶらぶらするの苦手かなと思ったんですが、実際「買い物する?」と聞いたとき「決めて買いにくから衝動買いはしないな」と
言っていて、(ここを提案したのは悪かったのかな)思いました。
しかし、彼が前から探していた形のスポ...続きを読む

Aベストアンサー

貴女から一度連絡はしているわけですから、今後は彼からの連絡を待ったほうがよいかと思います。
このまま深追いしても、上手く行くことはないように感じます…。

でもお付き合い3か月目ですでに危ない感じですよね(>_<)
文章から察するに、一緒に居てお互いすぐイライラしちゃってる感じがします。
少し冷却期間を置いて、次に会う時はカッとしても我慢できるようにしてみてはいかがでしょうか??
どちらか片方が変われば、もう片方も変わります。まず貴女が変われば、彼ももっと優しく慣れると思いますよ☆

Q一週間の献立 アドバイスください。

こんにちは。
一週間分の献立を考えて、週末にまとめて買い物をしたいのですが、
簡単で節約できるやり方がありましたらアドバイス下さい。

レパートリーが少なく、子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スーパーに行って、安いものを物色しながら献立を考えた方が楽ですよ。

ビーフカレーの予定で買いに行って、お肉が高くても買わないといけないのはなんか嬉しくありません。
牛肉が安いぞ…じゃぁ、ビーフカレーにしよう。とかね。

お肉コーナーで安いお肉を買いながらメニューを考える。お魚コーナーで安い魚を買いながらまた考える。これで、数日分の買出しはOKです。
ただ、一週間分となると保存方法とかが重要になりますね。

夕方の見切り品からお宝を探し出すのが大好きな中年♂でした(笑。
では。

Q私から連絡すべきか、連絡がくるのを待つべきか

彼氏と何度か別れては復縁しています。
どちらが別れると言った場合でもだいたい別れてから一週間前後に私から戻ってと言い、彼が一週間後に電話をしてくる感じです。普段仕事が忙しく電話を取れないので、彼からの着信が残って、折り返すのですが今度は彼が出ず。数日おいてメールやり取りで復活です。
今回は私が仲直りして、と折れたその日に電話があったので、別れるつもりはないんだな、、、と思ったのですがそれからメールしても返ってきません。
さすがに結婚を視野に付き合いだしたので、今回復縁してきちんと向き合っていくということは、結婚の段取りに進めていくことに必然的になるわけで、彼はその覚悟を決める前にじっくり考えているのかな、、とも感じています。
彼から電話で復縁の合図?があって1週間経ちました。別れるつもりはないようですが。。。
私から連絡すべきか、彼からの連絡を待つべきかどうするべきでしょうか?

Aベストアンサー

いずれにしても、お互いの本当の気持ちを伝え合うことが必要ですよね。
あなた自身も彼のことが本当に大切であれば、彼から…などとは考えず
自らだって連絡を取るくらいでないと、その思いは伝わらないのでは?
どれだけ相手のことを思っているのか?が大切なことだと思います。

しかし、別れを繰り返すことには…それだけの原因あると思います。
決して良い付き合いを出来ているとは言えない状況ですよね。
何度別れては元サヤになっても、その1回 1回が心をえぐるように辛いことだから、
また戻れる…と思ったとしてもその度に深く傷つくことでしょう。
別れて要りう期間はもちろん、付き合っている期間もしんどい恋愛になってしまう
ものだと思います。
それが…幸せに繋がっているならば良いのですが、もうわかっている悪い結末に向かって
いることであれば、割りきっていかないといけない時もあるでしょう。

しかし、復縁と別れを繰り返しているということは、きっとなにかが問題になっているはず。
誰でも、大切な恋人とは仲良くお付き合いしたいはずなのに、別れてしまうのだから…
些細な喧嘩であっても実は根深い問題を抱えていることだってあるでしょう。

その問題を排除して、より良い付き合いを二人で模索しないといけないはずなのに…。
きっと素直になれず、いつまでも自分の気持ちを伝えられずにいれば、
問題のことなどすら曖昧になって、
両思いのままだからまた元サヤに戻るけどまた別れ…という結果になってしまうのかも。

復縁出来る別れであっても、お互いの消耗はかなりあるはずです。
より良い付き合いを考えれば、繰り返すことが末期化への道を早めることだってあるのかも。
安心感が勝ってマンネリ化してしまうと幸せとは言えないのかしれませんが、
いつまた別れるのか心配しないといけない恋愛も幸せではないと思います。
きっと、合わないのに執着していること…も原因があるのかもしれませんね。

しかし、どんな場合でも
あなたの気持ちも彼の気持ちも、本当にお互いを理解するためには
二人で言葉を交わすことが何よりも必要なことだと思います。
だから迷わず…
自ら彼に連絡をとって行動を起こすことが、今は何よりも大切なのだと思います。

頑張ってくださいね。
あなたにとっての幸せがこれから訪れます様に…
応援して祈っています。

いずれにしても、お互いの本当の気持ちを伝え合うことが必要ですよね。
あなた自身も彼のことが本当に大切であれば、彼から…などとは考えず
自らだって連絡を取るくらいでないと、その思いは伝わらないのでは?
どれだけ相手のことを思っているのか?が大切なことだと思います。

しかし、別れを繰り返すことには…それだけの原因あると思います。
決して良い付き合いを出来ているとは言えない状況ですよね。
何度別れては元サヤになっても、その1回 1回が心をえぐるように辛いことだから、
また戻れる…と思った...続きを読む

Q一週間位の献立(上手なお買物方法)

3日~5日に一度お買物に行くのですが
白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても
残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T)
なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが…
まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。

まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか?

又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが
載っているホームページがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

えーと、具体的なメニューということですので・・

白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶし、醤油で食べる。
4.千切りの油炒め
5.ロールキャベツ
6.スープに入れる。
7.みそ汁の具

タマネギの場合
1.オニオンスライス
2.野菜炒めの具
3.みじん切りにしてオムレツの具
4.肉ジャガに入れる
5.スープの大切な欠かせない具
6.みそ汁の具

などですかねぇ。基本的にみそ汁の具はその辺に中途半端に残っている野菜を刻んで使います。また、みそ汁でなくてもポタージュスープなんかだと具だくさんの方が良いので、例え少量でも刻んでいれちゃいます。あ、チャーハンにも使いますね。キャベツやタマネギはそれが主役と言うより、脇役として欠かせない働きをしますから、少量でもそれがないと困ります。ですから、いつも無くならないようにしています。だから常備菜というのではないでしょうか。

えーと、具体的なメニューということですので・・

白菜の場合
1.各種の鍋の材料の一つ
2.八宝菜の具
3.白菜とサケの煮物(たて8つに切った白菜を幅3cmぐらいのザク切りにして、軽く水洗いをして広めの鍋にいれサケ缶またはツナ缶を一緒にしてそのまま火にかける。次第に白菜から水分が出るので水はいれません。味付けは砂糖と醤油で適宜)
4.漬け物
5.みそ汁の具

キャベツの場合
1.野菜炒めの具
2.千切り
3.幅1cmぐらいに切り(千切りより幅を広くする)ゆでて、鰹節をまぶ...続きを読む

Q曖昧な関係・・・ずっと待ち続ければいいでしょうか?

他に好きな人ができたとかっていう理由でなく別れた場合、
きっぱり別れる事ができなくて、ズルズルと曖昧な関係になった事はありませんか?
最長どのくらい続きましたか?
何をきっかけに、きっぱり会わなくなったり、もしくわ復縁しましたか?

私は別れて1年2ヶ月経っていましたが、今でも普通に遊んでいます。

むしろ、今のがお互いの事が良く分かっている気がしますが、
仲良くなりすぎちゃって、付き合うとか付き合わないとかの話はできません。
でも、お互いの男女関係の話は一切しません。
私は彼が好きなので、女の話は聞きたくないし、
彼に男の話をすると、会話が続かないので聞いてて気分はよくないようです。
別れた時は、私の気持ちが重すぎて(結婚とか)振られてしまったのだと思います。
嫌いになったわけじゃないけど・・としか言ってくれず、
はっきり言ってくれないけど多分そうだと思います。
私が振られた側なので、彼が思い直してくれないとどうにもならない事なので、
私はひたすら待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

いい関係なのですね。
読んでいてほほえましくなりました。
男性に結婚という言葉を出すとうまくいかないことがあります。
それより 彼が結婚したいと思える女性になることが大事だと思います。女性は年齢のことがあって誰しも焦っちゃうんですけど まずはお二人の関係が確立するまでゆっくりゆっくり愛を育むことだと思います。
彼の気持ちは折角あなたに向いているのですから それを慎重に仲良く仲良く思いやりを持って接していれば 自然といい関係に導かれますよ。
結婚という言葉で彼が尻込みしてしまったという状況は 今の彼にそういう力量がないということです。やはり男の人にとっての結婚は責任がありますからね。でも彼もあなたも悪くない。
お二人が今やるべきことはお二人の時間を楽しく過ごし 関係が貴重なものになるよう「自然に」行うことです。
そのためには彼ばかりにならず視野を広く持つということも大事です。
お互いの中にお互いがいつまでも居られれば それは最高のカップルになりますよ。

Q一週間の献立のために買うべき食材は?

一人暮らし男、料理初心者です。土日に買いだめしておいて、一週間ですべてをうまく消費できるように、野菜や肉など買いだめをしておきたいと思っているのですが、栄養面、経済面からみても、一体何を買えばいいのでしょうか?主婦の方、料理専門家の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者ですか。
では、挫折しないためには最初から力入れて買い込まないことです

友人が2年前に一人暮らし料理初めて、とあなたと同じ状態でしたが、
今はかなりのやりくり上手になってます

まず、使い切るこつ。これを重視することで、自分のレパートリーも増えていきます
それと、手間は買ってきたその日に、そして後の平日は手抜き方法、これを覚えること。
ですから、彼(わたしの友人)には、まず、肉やお魚を、一食分にラップ、ジップロックに入れて冷凍保存、日付も記入を徹底。

友人は味噌汁好きでしたので、
だしを一気にとって冷凍するこつを教えました。
かつおぶし(だし用)で、濃い目にとり、(袋の裏面にたいてい何グラムで水何リットルと記載してある。これは1袋の何回分に当たるか計算できますから、例えば記載例が10回だしを取れるようになっていれば
半分つかって(5回分と見る)水も5回分使って大量にとるんです。

で、これを、100円ショップなどで売っている製氷器に流し込み、凍らせて保存しましょう。

そしたら、まず、味噌汁だけでも毎日つくろう、と、スモールスタートではじめましょう。

油あげは、5枚入っているものを一気に刻んでジップロックに入れて冷凍しましょう

きのこ(えのきだけを例にします)は、かって来たらすぐ、石づき(根っこみたいなところ)をきりすてて、手でほぐして、タッパーに入れて冷蔵庫に保管


菜っ葉類は、買って来たその日に一束洗い、かために湯がいて(冷凍するので本当にかために。熱湯に入れたら5数えるくらいで出す)
1食分ずつ小分けに絞って冷凍しましょう。

お豆腐は、1パック使い切れませんよね、だから開封したときに、全部刻んで、別の器に残りを"水を新しくはって"入れましょう
そして、豆腐はしばらく使い慣れるまで、買ってきたその日は豆腐の味噌汁に使用、次の日は麻婆豆腐にしよう。ト慣れるまでそうやって見たらいかが?

野菜の保管の仕方さえちゃんとしていればキャベツや大根白菜はわりと長持ちします。キッコーマンや、キューピーのサイトにのっているのでは。
ですから日持ちのしない、豆腐、青菜、これを使い切るための、手間と手抜き方法を、まず覚えて、それから次のステップ、といった風にしていけば、
最初は味噌汁だけだったのがそのうちにもの、炒め物、あげもの、和え物、と幅が広がりますよ。

初心者ですか。
では、挫折しないためには最初から力入れて買い込まないことです

友人が2年前に一人暮らし料理初めて、とあなたと同じ状態でしたが、
今はかなりのやりくり上手になってます

まず、使い切るこつ。これを重視することで、自分のレパートリーも増えていきます
それと、手間は買ってきたその日に、そして後の平日は手抜き方法、これを覚えること。
ですから、彼(わたしの友人)には、まず、肉やお魚を、一食分にラップ、ジップロックに入れて冷凍保存、日付も記入を徹底。

友人は味噌汁...続きを読む

Q男の人が彼女を待たせず、手離すのは好きじゃないから?

結婚前提に付き合っていた彼から突然、別れを言い渡されました。

理由は彼の仕事の関係で、3年ぐらいは結婚が出来ない状況になるからということでした。

「待っていて欲しい」とは言えないから「別れて欲しい」と。

どうして「待ってて」って言ってくれないのか落ち込んでしまうのです。そんなに好きじゃなかったからなんでしょうか。

ずっと彼を信じていたし今まで仲良く順調な交際をしていたのに、何故急にこんなことになってしまったのか悲しみでいっぱいで毎日、何もやる気になれません。

Aベストアンサー

>何も相談もなく彼が別れを決めてしまったのがあまりにも悲しいです。
確かにあなたは悲しいですね。相談あるべきでした。
彼は、仕事のことだから相談してもどうにもならない、と思ったのでしょう。
3年間は、あなたに対し、まともな対応が取れないから、相談して、あなたが「待つ」といっても気持ちの負担になる。
あなたはきっと「待つ」というだろう。
でも
3年先にどうなるかも読めない。
必ず結婚できる状況になる、とは限らない。もっと長引く可能性も大きい。
だったら、好きなあなたの時間を無駄につぶすことになる可能性も大きい。
それなら相談しないで、振っておくのがいい。
3年たって二人ともまだ独身で、その気があったら、復縁すればいいでしょう。
知人で、別れて9年して復縁して結婚した二人がいましたよ。


人気Q&Aランキング