原付きにセキュリティーを付けたくて、新品購入しました。
スターターの方には、配線図があるのですが原付のどの配線に繋ぐのかわからない所があります。
原付はDIOのAF28です。
AF28の配線図などはネットでダウンロード出来ないのでしょうか?
それか、配線の仕方を教えてくれる方いないでしょうか?
よろしくお願いします

「原付にエンジンスターター」の質問画像

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A 回答 (1件)

ホンダにいってサービスマニュアル買うか、コピーさせてもらうかですね。

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Q図と絵の違いは何ですか?使い分け方は?

たとえば、洋裁の本ですが、
服の作り方をカラーでない黒色で書かれた図の解説でしてあるのと、カラーで書かれた図の解説でしてあるのとを、分かりやすい言葉で書き分ける際、
作り方を図の解説、作り方をカラー絵の解説、、、、と書いたら伝わりますか?
なんて表現したらスムーズで伝わりやすいですか?

Aベストアンサー

単色図、カラー図、などと分けるのをよく見かけますが。
いちいち分けずに「図2」などとカラー白黒関係無く通し番号を振っておいて、文章中で使えば問題無いように思います。

辞書、「字統」 によると圖(図)は農地を区切った地図、畫(画)は画文をほどこした楯の意味だとの事です。
元々の意味としては、図が説明的で俯瞰的、画のほうがより装飾的で呪術的なようです。
今でも図の方が実用的でわかりやすく説明するための物、画のほうが装飾的で精神的に楽しむための物、というような傾向があるのではないでしょうか。はっきり分けられない部分もありますが。

質問の場合どちらも図であって、違いはカラーか単色かなのですから図と画と言い分けるとかえって混乱すると思います。

QAF28 Dio 電装?

AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。

キックで始動したところ、掛かりました。

しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。

ヘッドライトとテールランプは点いてます。

ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが?

配線の断線等でしょうか?

Aベストアンサー

あとはレギュレータです
レギュレータはダイナモで発電された交流を直流に整流する部品で、フロントカバーの中に入ってます
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90021704
こんな部品です

記憶に定かではないのですが、原付はエンジンがかかっていないとDC系の電装がはたらかないものが多かったと記憶しています、この場合レギュレータがいかれていると電装も動きません

エンジンを始動して、後輪を浮かせた状態で回転をあげてバッテリーに来ている電圧を測ってみてください
13.5V以上に上がらないようであればレギュレータがパンクしています

Q野草の図鑑の絵と写真の違い

最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。
写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、
 花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)
 絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので
違う個体になると違ってみえます。
同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか
 写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします


 

Aベストアンサー

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせなどを工夫して複数の画像を用いる必要が出てきます。

図鑑で対象物を絵で描写するときは、作画する人の手によってすべての部分、または必要とする部分だけにピントを合わせた作画が可能です。
また特徴に注目して、余計な情報を排除することができます。
場合によっては見えない部分も特徴を捉えて同じ構図内で見せることも可能です。
1回では見えないが角度を変えて見れば見えることを1枚の絵で書けてしまうこともあります。
伝えたいことを書いているが、実際には見えない(写真には写らない)絵を描くこともできるのです。

人が初めて見る物を観察するときは、正面からの画像だけでなく、両目で立体的に見て、さらに角度を変えて見ます。
さらに光と影などを無意識に補正します。
それが脳内で処理されて観察結果になるのです。
正面から平面的にとらえた写真と比べるよりも、同じように観察した結果を描いた図鑑の絵と比べた方が「似ている」と思うのはそのためだと思います。

写真は同じ方向から平面的(片目で見たような状況)に写し出します。
そして対象物すべてにピントを合わせません。
これによって対象物を忠実に写し出しているように見えて、すべての特徴をとらえることが困難になります。
さらに対象物以外の余計な情報(個体差や汚れ・破損・変形・光・影など)を同時に提供してしまうことがあります。
逆にこれらの条件をうまく使うことで同じ被写体でも、つまらない画像になったり感動する画像になったりします。
写真で一つのものを詳細に説明する場合は、角度やピント合わせ...続きを読む

QDIO AF28 リフレクター型ヘッドライト

DIO AF28に乗っています。

ヘッドライト(黄)に暗さを感じHID化しました。 結果格段に明るくなったのですが黄色の従来型ヘッドライトでは大変効率が低下していると感じてます。

そこでAF34/35のようなリフレクター型のライトを加工してでも取り付けたいと考えています。そこでご教示願いたいのは----
1,AF28にどの車種でも良いので加工して取り付くヘッドライトASSYはありますか。
2、社外品でもよいのでリフレクター型のヘッドライトがあれば教えて下さい。

※当方整備士の為大抵の加工は出来ます。上記の可能性を知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

質問者さんの狙い通り、ライブディオAF35のヘッドライト・ヘッドライトカバー・メーターカバーがポン付け出来ます。

ヘッドライトカバー以外はAF34用でも構いません。

メーターはAF28用をそのまま使って下さい。

バルブ形状はI型(前期)がAF28と同じPH8x、II型(後期)以降はPH11なのでその辺りはご留意下さい。

またライト形状もI型・II型で違うのでミックスは出来ません。

純正はII型と言うか最後期がブルーリフレクターで格好良いですが、純正に拘らなければI型用社外品でも様々有りますので、ご勘案下さいませ。

Q点と線ではなく「絵」がメインの星座図

星座図というと、星を表す点が線で結ばれたものがほとんどで、場合によってはその背景に星座を表す絵(さそり座であればさそりの絵)がうっすらと描かれているものがあると思います。

しかし、そういうものではなく、星座を表す絵がメインになっている星座図を探しています。(理想的には、カラーでほぼ全天がカバーされているものがいいですが、そうでなくてもいいです)

(1)こういったものは何と呼べばよいでしょう?名前がわかりません(何語でもいいので情報を頂ければ幸いです)。
(2)こういったものはどのような店で手に入るでしょうか?もしウェブ上にそのような図があったらそれでも構いません(探しましたが見つかりませんでした)。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

現代の星図でなくても良いのでしたら、、、。
「天球図」「古星図」「Celestial Atlas」などで画像検索してください。
大体、この手のものは古いものが多いので(17C~18C)、現在の星図とは多少違っています(現在の88星座になったのは、19C前半)。その分、美しい図版がありますが。
東京にお住まいですか?
10年ほど前、府中市郷土の森美術館のプラネタリウムで、こういった天球図の企画展がありました。その時の図録(平成7年度特別展『星座の文化史』→カラーが多くて良い)が、たぶんまだ販売されていると思います。(HPから問い合わせができるので、聞いてみた方がいいでしょう)
また、その時の監修にあたっていた原恵さんという方の著作にあたれば、あるいは見つかるかも知れません。
なお、現物は、千葉市郷土資料館が充実していましたが、千葉市科学館が新設されるため(10/20オープン)、移設されるようです。(ちなみに千葉市郷土資料館の図録はモノクロが多いので、あまりお薦めしません)

QスーパーDio ZX(AF28)のフロントフォークについて

はじめまして、
スーパーDio ZX(AF28)に乗っているのですが
フロントフォークのオイルが抜けてスカスカになってしまったので、
中古で買い換えようと思っているのですが、オークションとか見ていると
AF28のフォークはあまり売ってなく、ライブDioとかDio SRしか売っていません。
そこで、ライブDioやSRとか他の車種のフォークを流用したいのですが、
AF28にボルトオンで付く他の車種のフォークは無いでしょうか?

Aベストアンサー

まず、AF28ってVRサスじゃありませんでした?(↓参照)
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920212.html

VRサスペンションはオイル式ではなくグリス式だったと記憶しています。
フロントサスペンションの性能は
HDサスペンション(オイル式)>VRサスペンション(グリス式)>ノーマル(スプリングのみ)
の順です。

流用するなら
1)G'かライブDIOZX'95年式に付いていた「HD-SUS」と表記のあるタイプが
 ポン付けで付いたと記憶しています(ホイールはスーパーDioのままね)。
 ただし、下記注意事項参照
2)ライブのゴールドサスを付けるならシャフト、カラー、ホイールもセットでつけるのかなぁ。
  キャリパー取り付けボルトもゴールドサス用を使用する。
  下記3)の情報より推定。ゴールドサス+3本ホイールでハマルか自信無しのため(^^;
3)「HD-SUS」表記のあるサスにライブDioのアルミホイールを入れるなら加工が必要
との事です。

1)2)で注意したいのは、ライブDioの「ノーマル、SR」と「ZX」とでは
フォーク固定のボルトの位置が違うため突き出し量が変化してしまうことです。
Dio系のフォークは片側2本のボルトで固定していますが、このうち1本が
フォークに切ってある溝にはまり固定されています。
ライブDioは
ノーマル、SR:上のボルトで溝切り固定(上側固定)
     ZX:下のボルトで溝切り固定(下側固定)
突き出し量が異なるとハンドリング特性がガラリと変わってしまいますので
スーパーディオZXのVRサスがどちらのタイプか確認したほうがよいです。

・上側固定ならG'のフォーク
・下側固定ならライブDioZXフォーク
が寸法が変わらずに取付ができます。
#スーパーディオSRは上側固定という情報は持ってますが、VRサスはどちらか判りません(^^;

なお、ライブDioZXの足回りしか入手できず、VRサスが上側固定だった場合の裏技
・G'のインナーチューブだけ交換すれば寸法そのままで装着可能となります。
 ただし、インナーチューブ代+フォーク分解等の手間賃掛る
・ライブのインナーチューブにVRと同じ高さに固定用の溝を切る。
 この場合、全周ではなくボルトの通る1ヶ所でよい。

web情報では下記を参照下さい。
・まさみ男さんの原付チューンナップにある「過去の質問」の「スクーター」の「足回り」を参照下さい。
http://gentuki.lib.net/
・AF18改ZXG'内のコンテンツ
http://www1.odn.ne.jp/~aae82370/af18.htm
・AF18E系の維持、更なる進化の追求
http://www.owari.ne.jp/~shinji/

まず、AF28ってVRサスじゃありませんでした?(↓参照)
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920212.html

VRサスペンションはオイル式ではなくグリス式だったと記憶しています。
フロントサスペンションの性能は
HDサスペンション(オイル式)>VRサスペンション(グリス式)>ノーマル(スプリングのみ)
の順です。

流用するなら
1)G'かライブDIOZX'95年式に付いていた「HD-SUS」と表記のあるタイプが
 ポン付けで付いたと記憶しています(ホイールはスーパーDioのままね)。
 ただし、下記注意...続きを読む

Q地図記号と地形図記号の違い

地図記号と地形図記号の違いはあるんですか?
違いがありましたらどういうものが地形図記号かを教えてください

Aベストアンサー

地図に書かれた地名は地形図記号ではないようです、
地形図記号は下記などを参考にしてください
http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html

Q原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に...続きを読む

Aベストアンサー

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。
エアガンなければ、キャブクリーナーにパイプをつけて代用しますが、圧力不足は否めません。
組み付け後、エアスクリューの戻し量調整を忘れないこと(キャブによっては無いものあり)。

QWordのオブジェットと図の違いについて

お世話になります。

Word文書に.jpgなどの写真を挿入する時、挿入/図/ファイルから と
挿入/オブジェクト/ファイルからでは、「図」と「オブジェクト」なんですが、画像は同じように入るのですが、違いがよくわかりません。このふたつの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないので、[フィールドコード]で
表示されない

・オブジェクトとして埋め込んだ場合

1) 図の大きさがファイル元サイズで埋め込まれ、関連
するアプリケーションのオブジェクト情報も埋め込まれる
ことからファイルサイズが極端に増える。

2) 図を編集するのに、図の拡張子がWindowsで関連させた
アプリケーション(埋め込みに使用したオブジェクト)で
作業が出来る。図をダブルクリックでオブジェクトが開く。

3)オブジェクトなので、フィールドコードを表示させると
関連するオブジェクト名が表示される。
{ EMBET MSPhotoED.3 } 等の表示になる。この場合は
PhotoEditorが関連するオブジェクトになる。 

他にも違いがあるでしょうが、私が認識している範囲では
この違いがあるので、出来るだけ図として埋め込む(挿入)
するようにしています。

図の加工は挿入する前に必ず行い、別名で保存した図を
挿入するようにしています。

私なりに解釈していることとして、Word内に埋め込む
方法が違うのではと思います。
どちらも[浮動配置]では違いが解り難いですが、[行内]
に埋め込む[行内配置]では違いがハッキリします。
(フィールドコードを表示している場合の違い)

・図として埋め込んだ場合

1) [図]そのものを埋め込んでいるので、そのサイズ分
ぐらいのファイルサイズが増えるのみ。

2) 図を加工するのにWord内の機能でしか出来ない。
図をダブルクリックしても[図の書式設定]しかでない。

3) オブジェクトはでないの...続きを読む

Q原付(DIO/AF34)の排気ガス

表題の原付乗っていますが、最近50キロ程度しか出なくなり、
それでも回そうとすると、52、3キロ辺りで「ブブブブブブ」ともたつき始めて、
回転がそれ以上あがらなくなっています。
その回転がもたつき始めた辺りで、後ろの景色が真っ白になるほどの排気ガスが出ます。
その状態で信号待ちで止まると、辺りが真っ白になり、
他の車から注目されるほどです…

走行距離は15000キロだと思います。
エアクリーナーとプラグは、ごく最近交換しました。
50キロ以下で走っている分には、排ガスも問題なくそこらの原付と変わらない程度です。

どの辺りが原因でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルトが減って前と同じスピードを出すのにエンジンを回さなくちゃいけないのが、リミッターのせいで点火カットされちゃってるんじゃないでしょうか?


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