原付きにセキュリティーを付けたくて、新品購入しました。
スターターの方には、配線図があるのですが原付のどの配線に繋ぐのかわからない所があります。
原付はDIOのAF28です。
AF28の配線図などはネットでダウンロード出来ないのでしょうか?
それか、配線の仕方を教えてくれる方いないでしょうか?
よろしくお願いします

「原付にエンジンスターター」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホンダにいってサービスマニュアル買うか、コピーさせてもらうかですね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。

しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。

最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。

バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。

原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
  ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等

3.CDIマグネト点火系統
  CDI

まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バッテリー新品であれば、キースイッチONで点灯します。
(4Vのバッテリーではエンジンかからないとウィンカーとかは全然つかないです。)

で、3のCDIマグネト系ですが、これはバッテリーやヘッドライト系とも違います。

わたしは、「ライトが点灯しない」とのことで、てっきりヘッドライトを含む全ての電
気系統がおかしいのではないかと思いこみ、キースイッチとレギュレターの異常を考えましたが、
もし、キックしてヘッドライトやテールランプ、メーターパネルのライトがつくようであれば、
単純にバッテリー切れと点火系統の異常だと思われます。
ですので、他の方がおっしゃるように
点火系統が怪しいです。
1.CDI
2.イグニッションコイル
3.プラグキャップとプラグケーブルの接続
などなどが不良だと思います。

色々とヘンな情報提供をしたことをお詫び致します。

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
  ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等

3.CDIマグネト点火系統
  CDI

まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バ...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

タイトルの通りなんです・・・・
しばらく放置してしまったためか
エンジンがかからないんです。。

いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。
まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。
マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。
ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。
プラグは新品に換えてみました。。。

他にどんな原因が考えられるのでしょうか??

それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか??

今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。
いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

キャブを掃除した、ガソリンはOKとあれば、燃料系のチェックとしては、ドレンからキャブのガソリンを抜いて、キックして、再度キャブにガソリンが来てるかチェックしてください。ドレンからまた出てきたら、OKだと分かりますね。ここまでやったなら、燃料系はまず問題なしと判断できます。

次に、電気系。これはプラグに火が飛んでるか否かだけです。飛んでいればチェックOK。

ここまでやって掛からなければ、ピストンの穴空き、もしくは棚落ちです。エンジンOHです。
長期間放置だけの理由で、こうなることはほとんどないですけど。

キックのコツは、それぞれですけど、1.アクセルを全閉状態で、数回蹴る。2.アクセル全開で蹴る。この1と2の繰り返しですね。シリンダーに送り込む混合気量を大雑把に調整して、プラグをかぶらせない工夫をしてるだけです。キャブのばっちり調整されていて、点火系に問題なければ、こんなキックの仕方はしないですから。

QAF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

 AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。
それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)

QホンダのDIOについての質問です。

ホンダのDIOについての質問です。

本日愛車DIOが自宅駐輪場から盗まれたというか移動されまして、すぐ近くの公園に放置されていたのですが、どうも悪戯されたようでエンジン?電源?が切れなくなってしまいました。

ハンドルロックがかかる所まで鍵を回してもメーターのランプがついたままで、スタータスイッチを押すと反応がある状態です。バッテリーがあがってるようでエンジンがかかる気配はないのですが・・。

これはどうすれば直るのでしょうか?修理してもらうしかないですかね;;

引越しのため丁度お金がなくて、足もこれしかないので正直かなりショックです。


これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。



HONDA DIO 型式BA-AF62

Aベストアンサー

まずお悔やみ申し上げます。
混乱されているのはよくわかりますが、
矛盾することを書かれています。
>エンジン?電源?が切れなくなってしまいました
>エンジンがかかる気配はないのですが・

私も盗まれたことがあり、半年ほどして見つかったときは
スイッチにいたる配線とコネクターの間のスイッチ側でぶち切られていました。
こうすると、エンジンはかかります。ただ灯火類が無効になります。
全てをつないで元に戻しましたが、絶縁不足で、雨の日は古傷が痛むってこともありました。

セルはかかるとのことですから、
ただ単に、アースを浮かせただけかと思います。

つまり、外されたところを戻すだけだと思います。

ネットで配線図を探して、(昔は取説に必ずついていたのですがね)
色合わせをしてみて下さい。

ホンダって(自信ないんですが)、緑の線をとりあえずあたって、
線をアースにおとして、キックでかけたエンジンが止まるようであれば、
スイッチ周りから順に外れたところをさがせばなんとかなると思う。
(エンジンがとまらなかったら困るので、先に止め方だけは、
なんかの線をつかって確認しておいてください)


面倒くさがらず、ハンドル周り、レッグシールド全部はがしてから
調査したほうが結局早いと思います。

まずお悔やみ申し上げます。
混乱されているのはよくわかりますが、
矛盾することを書かれています。
>エンジン?電源?が切れなくなってしまいました
>エンジンがかかる気配はないのですが・

私も盗まれたことがあり、半年ほどして見つかったときは
スイッチにいたる配線とコネクターの間のスイッチ側でぶち切られていました。
こうすると、エンジンはかかります。ただ灯火類が無効になります。
全てをつないで元に戻しましたが、絶縁不足で、雨の日は古傷が痛むってこともありました。

セルはかかるとのことで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報