ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホットイナズマはタダのコンデンサですから、原因外ですね。

・・効果の方も・・う~む・・。

 HIDは何処の製品でしょうか。ディーラーが付けてくれるのだから、メーカー品ですよね。最低でも5万はしますよ。

 安価な××製なら話は早い。ソレが原因のほとんどでしょう。

 先の方がお答えになっていらっしゃるように、診断が出来ないディーラーメカニックの方がおかしいですねぇ。

 返品して、電装屋で付けて貰った方が良いですよ(量販店ではないのでご注意を)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barparaisoさん、メールありがとうございます。
HIDは新車購入時オプションで8万円でした。
納車されて2日後にオートショップでホットイナズマを
取り付けしてもらいました。
ライトの異常に気が付いたのもちょうどこの時でした。
ですから、ディーラーで言われた言葉も否めませんでした。
それから、スッキリしないまま8か月も経ってしまいました。
こうして皆さんのアドバイスを戴けると本当に嬉しく思います。

お礼日時:2009/05/23 22:50

よくある症状です。


特に55Wクラスの物をインストールするとそうなります。35wでもバッテリーが弱いとなります
原因はHIDは起動電圧が異常に必要で片側で7A程掛かります。そしてバーナーが安定すると電圧が低くなり消費電力が抑えられます。
蛍光灯と同じですね。
だから最初に片側だけしか点かないんですよ。壊れていないと思いますよ。
これが原因かどうかを判定するのには、まず点灯して片目になりますよね。10秒ほどして点灯してる側のバーナーが温まった頃(省電力になる)
一度スイッチを切りすぐに入れる。これで点けば起動時の電圧不足となります。
対策はまずバッテリーやオルタの発電量が正常かどうか確認。
正常ならば、上記の方法で毎回点灯するか、Wの低いものに交換もしくはリレーを組みバッ直で太い線に交換。
HIDに一番悪いのは何度もON/OFFを繰り返すと寿命が縮みます。もしかしたら壊れたのはこれが原因か、もしかすると壊れていなかったかもよ
この症状を特定できないディラーはちょっと?ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anny_no1さん早速のメールありがとうございます。
素人に分かり易く説明いただきとてもうれしく思います。
僕のものは35Wですが、「55Wにすれば症状が改善できるのではないか?」と真逆な考えを持っていました。軽率な行動を取る前に貴重なアドバイスをいただき有難うございました。来週ディーラーに行くこととなっておりますので、相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報