青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。

カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。

飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。

これ、何なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白い光のようなものが見えるなら、光視症(こうししょう)なのかもしれません。


もし現在は眼科を受診されていないのなら、一度検査をされては。
たいしたことのない症状でも診断を受けておくと安心ですよ。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20050 …
http://www.healthnet.jp/kentele/pages/1999/04/99 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

白い光がチカチカするわけではないので、光視症とは違うと思います。

眼科を以前受診したんですが、こちらの説明をちゃんと伝えられず、飛蚊症扱いされてしまいました。

でも、やはり飛蚊症とは違うと思ったので、こちらで質問いたしました。

近いうち、また別の眼科に行って詳しく診てもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/22 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q暗い所でチラチラしたものが見えるのは目の病気?

50歳代、男性です。
数年前から、夜中トイレに行った時などに、左目にチラチラした光のようなものが見えます。
昼間は気にならないのですが、薄暗い所で見えることが多いです。
気になり本やインターネットで調べたところ、光視症というものであり、老化から来ている可能性が大きいようなのですが、最近、少し症状が強くなっているように感じます。
このため、このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

Aベストアンサー

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか気になり、質問させていただきます。

そう思われた時点で行動するところのはずですが。。。
医者に行かない理由がありますか?
医者に行くのは気が引けるかもしれませんが、症状が強くなっているようですからいかれたほうがよいですよ。
「光」という言葉で医師の表情は曇るかもしれません。
眼底検査結果はすぐ出ます。緊張の瞬間ではありますが後者の症状であれば9割方光視症だと思います。
ひょっとして飛蚊症をお持ちでしょうか?
そうであればなおさら目を大事になさってください。
年に一回眼底検査を受けられればご自分でも安心できると思います。



光視症の診断は意外と微妙で難しいので、優れた検査器具、優秀な医師のところへ行かれることをお勧めします。

>左目にチラチラした光のようなものが見えます
薄暗い所で見えることが多いです

1)稲妻のように激しく光りますか?単に目の輪郭に沿って白く光りますか?

前者であれば網膜隔離、後者であれば光視症が疑われます。
光視症は視力の弱い方で目に負担をかけている方などに起こりやすいものです。
ただ、後者のような症状であっても、網膜剥離のこともあり、実際は眼底検査を受けないと分かりません。網膜剥離は症状のないまま進行していることさえあるのです。

>このまま放置していても良いものかどうか...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q飛蚊症について・飛蚊症の方

先日、急に目の前に黒いホコリと言いますか、煙のようなものが現れ、黒目を動かしてもついてくる症状になり、調べたことろ飛蚊症の症状と全く一緒です。

もちろん眼科で検査を受けてきますが、目薬やサプリを飲んだだけでは治らないみたいで…

仕事がパソコン業務で浮遊物が鬱陶しくてイライラしますし、精神的にしんどくなり集中できなくなってきてます。

浮遊物に慣れるしかないのでしょうが、飛蚊症の方、だいたいどれくらいで浮遊物に慣れましたか?対策や治療法、各自それぞれ工夫などしているかと思われますが、オススメのサプリや目薬・日頃行っていること等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私は、飛蚊症なくなりました。

たしか、40歳を超えたくらいから発症して7年くらい悩みました。

今は、全く症状は出ていないです。

ちゃんとした栄養素を取れば、治らないにしても楽にはなると思いますよ。

過去の人は、アトピーも飛蚊症も白内障もそんなにたくさんの人が患っていなかったんですから。

野菜の栄養をバランスよく摂れば良いんですけど、今の野菜には栄養素が少ないからサプリメントなんかが必要なんですよね。

医者が治らないって言っているのは、100%の人が治らないからだと思いますよ。

ご自分で情報を集めて対応すれば良いと思います。

ただ、本物を選ぶ事をおすすめします。

ごめんさいね。商品名などを上げると駄目だし、ここでは色々と制限があるから。

でも、本当です。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q目の前を黒い点がチラチラと・・・(目に傷?)

昨夜から急に目の前に小さな黒い点がちらつくようになりました。
主人は目に傷が付いたのではないかと言っています。
この症状が出る直前に目が痛くなったとか目をこすったとかは全くしていません。
本当に“さっきまで何ともなかったのに急に”、という感じです。
今も目が痛い等の症状は全然ないのですが、小さい羽虫が目の前を常に飛んでいるみたいでとても気持ち悪いのです。
本当に目に傷が付いているのなら早めに眼科に言った方が良いのでしょうが、
仕事の都合上土曜日まで行けそうもないので、それまで放っておいても良いのかちょっと心配です。
こういった症状について何かご存知の方、どんな事でもでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん「飛蚊症」ではないかと思います。眼球のなかには硝子体というゼリー状の透明な物体がつまっています。この硝子体に濁りがでると、その影が眼底の網膜に映り、黒い点、糸やひも状のものが飛んで見えます。ほとんどは目の老化や近視による生理的現象のことが多いそうです。わたしは小学校高学年のころから(たぶん近視のため)この症状があったので、他の人にも見えているものとばかり思いこんでいたほどです。母親(50代前半)に2年ぐらい前、hanimaruさんと同じく急にこの症状が現れたのですが、眼科に行ったところ老化現象のひとつと診断されました。
ただし、病気が原因で起きる場合もあるので、やはり眼科には行かれたほうがよいでしょう。でも、頭痛など他の病的な症状がなければ、土曜日になってからでも心配ないと思います。

参考URL:http://www.naoru.com/hibunn.htm

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q飛蚊症になりました。幼虫が動いてるように見えます。

2ヶ月ほど前から、飛蚊症と診断されました。
先日眼に動く幼虫のようなものが見えるので、眼科へ行きましたが虫ではないと言われました。
そのミミズのような動きをする幼虫はピントを合わせて見れてるので、気のせいではないのですが、飛蚊症の浮遊物と同じく何となく眼の中のもののようです。同じ位置ですが、糸ミミズや幼虫がもがくような動きで、うねうね波をうったり、丸まったり伸びたり、とにかく早い動きをしています。
私の血管なのでしょうか?
老廃物はそんなにグニャグニャいろんな形をしたりするのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミミズや幼虫にピントを合わせてしまうから気になるのです。そのような飛蚊が現れたらなるべく遠くの方を見るようにしてピントを合わせないようにします。そうすれば気にならなくなりだんだん慣れてきます。
ただ飛蚊が視界全体に現れてきたら網膜に異常がありますから即眼科医に診てもらってください。

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q白い壁を見ていると 黄色い網目状のものが見えます。 飛蚊症の一種でしょうか?

白い壁を見ていると 黄色い網目状のものが見えます。
飛蚊症の一種でしょうか?

Aベストアンサー

私も15、6年ほど前、飛蚊症が気になり、眼科医を受診しました。
幸い、異常なしでしたが、飛蚊症の中には、網膜剥離など、最悪の場合、失明の恐れのある目の病気が原因の場合があります。
一度、眼科医の診察を受けられることを、おすすめします。
検査は、まず瞳孔を散開させる目薬を、数回に分けて点眼され、瞳孔が開いた状態で、レンズで眼内を調べます。
検査後、しばらくは瞳孔が開いたままになりますので、眩しさを感じる場合があります。
検査のみなら、それほど費用がかからず、私の場合は、2千円低度でした。

飛蚊症のHP
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_hibun.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報