電気電子工学実験とは具体的にどういうことをするんですか?

A 回答 (1件)

電気工学、電子工学における代表的な機器、素子、作用等について実験によって実物に触れ、理解を深めるのが趣旨と思います。

具体的には電気工学では誘導電動機の特性、変圧器の特性、発電機の性能、整流器の特性等の実験です。電子工学ではトランジスター、IC,LSI等の素子の特性、各種回路の特性、cpuの性能把握等も入ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整流回路について

両波整流回路と全波整流回路とはどう違うのでしょうか。
それと、半波整流回路での整流では、何か全波または両波整流回路と違い不便な点でもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

半端整流の特徴、活用例:
電球、ヒーター等の出力切り替えが身近な器具内に実装されています。
またダイオードを直列に入れるだけ、必要により調整用の抵抗直列でAC100Vで小容量の器具、部品の実用にも効果的です。

手持ちのトランスの仕様、目的負荷等によっても整流回路を使い分けます。
負荷によっては半波で良いもの、全波だけで良いもの、平滑が必要なもの等があり、コスト等も考え使い分けます。

Q医療工学?機械工学?電子工学?

僕は今年浪人して再受験を考えている受験生です。 
志望大学は千葉大で、志望学部は工学部で将来は義眼の研究をしたいとおもっています。そこで伺いたいことがあるのですが、義眼の研究をするためにはやはり医療工学科にいかないとできないのでしょうか。それとも機械工学科や電子工学科でも研究できるのでしょうか。できれば医療工学系の職業に就いている方の意見が伺えれば幸いです。
また医療工学科の就職状態というのはどのようなものなのでしょうか。ちなみに千葉大のメディカルシステム工学科(医療工学科)はできてから3年しか経っていないので就職先があるのか心配です。

Aベストアンサー

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況なども資料がもらえるはずです。真摯な姿勢で質問すれば、大学や企業も真剣に対応してくれると思います。

電気屋の目で義眼の将来を考えてみると次のようなかんじでしょうか?

目玉の大きさで目の機能を果たす装置は存在しない
目の機能はよく解明されていない(視覚と認識の関係)
カメラで写した画像を脳が認識する過程は解明されていない。たとえば人間の目は綿あめを見て脳内では綿あめをイメージできるが、カメラから捕らえた信号をどのように加工すれば脳内にイメージさせる手段はない。
カメラで写した絵を剣山のような装置で凹凸に変えて指先で認識するような装置は出来ている
文字は視覚で認識しなくても文字認識装置で音声などに変換できるようになっている
カメラで捕らえた色を「赤い」[白い」などと言葉に直すことは技術的に可能
というのが現状です。

http://www.bmc.riken.jp/~yagi/retina/index-j.html

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

こういった課題に対して
電子工学、情報工学の分野では認知科学、医用電子工学という研究が進められています。神経をどう模擬するかとか神経をどう刺激したらどのような認識がされるカなどです。
脳の機能解明をCTスキャナーや血流で解明しようとする研究もされています。装置の取り扱い上、医学部と工学部との共同研究になります。

いずれも学部レベルでは基礎の基礎だけです。就職先も必ず医用電子工学の分野に進むわけではないのである程度汎用の知識教育になります。
大学院に進めば先生の専門を一部分担して味見することができますが、実際にそのテーマで就職できるわけではありません。

学科長の先生(人工眼や視覚装置の研究が出来るかどうか)や学科事務室(就職状況)に問合せてみることをお勧めします
http://www.tms.chiba-u.jp/address.html

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200602080032.html

義眼の専門家ではないので的外れかもしれませんが、

「義眼」と称して販売しているのは審美上の眼球です。視覚を取り戻す装置としての人工眼球ではありません。「視覚装置」に興味をお持ちであればどのような会社(ベンチャー)が取り組んでいるかご存知と思います。その会社に尋ねるのが最も近道です。

大学で目当てとする先生がいらっしゃるのであれば、先生にメールを出してみるのも良いでしょう。
やっている人に直接聞くのが一番です。研究紀要やカリキュラムをもらえるかもしれません。就職状況など...続きを読む

Q全波整流回路について教えてください!!

いま、全波整流回路について調べていて、説明が難しくてよく分からないのですが、どなたか分かりやすく教えてくれないでしょうか?
あと整流回路との違いも分からないので教えてください。

ちなみに今、調べて出てきた物が・・・
1)理想ダイオード回路を組み合わせると全波整流回路が得られる.入力電圧の正負に関係なく正の絶対電圧が得られるので,絶対値回路とも呼ばれている.
 電源回路で使う全波整流回路とは別物である.
2)交流の全サイクルを利用するもの。

というような内容なんですが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

質問者が言われる「説明」を、つぎのように理解されたらよいのではないでしょうか。

●すなわち ・・・

1) 理想ダイオードを巧妙に組み合せると、「全波整流回路」を作ることができ、これはまた「絶対値回路」とも呼ばれる。その理由は、この「全波整流回路」の入力側に加えられた電圧が、正の電圧(例えば+10V)であっても、あるいは、負の電圧(例えば-12V)であっても、常にそれら入力側電圧の絶対値と同じ大きさの正の電圧(この例では+10V、または+12V)が、その「全波整流回路」の出力側に現れてくるからである。ここでいう「絶対値回路とも呼ばれている全波整流回路」は、電源回路で交流電源を整流して直流電源にする場合に使う[全波整流回路]とは、回路構成やその主目的が異なっており、名称は同じであるが互いに別のものである。

2) 電源回路に使う[全波整流回路]という整流回路も、ダイオードの組み合せで作ることができる。この整流回路は、交流電源を全波整流して直流電源に変換するものである。全波整流とは、交流の全サイクル、すなわちプラス波側の電力もマイナス波側の電力も、[全て]利用して直流電力として取り出すようにする整流方法である。このため[全波整流回路]という。(ご参考: これに対し、交流電源のプラス側だけを直流に利用する整流方法を、[半波整流]といいます。)

●それぞれの回路の仕組みや動作原理を理解するには、先の回答にあったサイトなどにある説明が、役立つと思います。

●なお、全波整流回路と整流回路との違いは、分類上の違いです。全波整流回路というのは、整流回路の一つです。「整流回路」はいわば大分類、「全波整流回路」とか「半波整流回路」はその下のいわば小分類に属するものです。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者が言われる「説明」を、つぎのように理解されたらよいのではないでしょうか。

●すなわち ・・・

1) 理想ダイオードを巧妙に組み合せると、「全波整流回路」を作ることができ、これはまた「絶対値回路」とも呼ばれる。その理由は、この「全波整流回路」の入力側に加えられた電圧が、正の電圧(例えば+10V)であっても、あるいは、負の電圧(例えば-12V)であっても、常にそれら入力側電圧の絶対値と同じ大きさの正の電圧(この例では+10V、または+12V)が、その「全波整流回路」の出力側に現れて...続きを読む

Q電気・電子工学

V1=20√2sin(ωt+π/6)「V」
V2=40√2sin(ωt-π/3)「V」のとき、V1+V2の実行値を求めよ。という問題なのですがこれは最大値をルート2でそれぞれ割って足して40プラス20で60となるのではないのですか?よくわからないのですが、どなたか正解がわかる方。教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。

 同じ周波数の正弦波形の足し算、とベクトルの計算(平行四辺形の対角線を求める原理のこと)の基本的関係をお話ししておきましょう。この際自分で、次の事を1度計算して確認しておくと、意味が分かり、将来の自信になります。
 数学では、物理的値に相当する周波数fは、1秒間の円の回転数です。
 回転速度を弧度法で表すため、2πfとなりパイは弧度法の意味です。2πf=ω(角速度として)で表します。

 問題のV1,V2は同じ周波数なので、たやすく足し算できます。やってみましょう。
 私は計算しました。

 すると、V1とV2の瞬時式を足し算(合成)した、新しい瞬字式の、最大値(または実行値)部分と、位相角部分が、
 V1とV2の最大値(実行値でも良い)の値を、2つのベクトルで表現(矢印のついた直線の長さに取って表現)し、
 2つのベクトルを、原点から、2つの位相差π/6(30度)+π/3(60度)=90度の角度に開いて描いた、2つのベクトルを合成(平行四辺形の対角線の原理)した、対角線の長さ(値)、と角度の部分の値が。
 正弦波の瞬時式で足し算して求めた瞬時式の最大値(又は実行値)部分と、位相角部分が、常に一致すなる事が証明されているのです。

 かかる理由があって、
 瞬時式を時間かけてわざわざ合成する代わりに、ベクトル図(式の場合jを使い複素数の形で)を描いて見て、この場合直角だから、楽、合成結果の最大値(又は、実行値)部分と、位相角部分を求め、瞬時式に書き直すと良い。

 この問題は、2つの瞬時式のベクトル図は、直角になるので、直角三角形部分を使って、ピタゴラスの定理(又は、3平方の定理を当てはめて計算すると良い。
 この場合大きさだけで、位相は関係ないから、まことに簡単。というわけ。

 自分で計算できますね。

 後は、実行値の本当の意味を理解できていますか。
以前、この欄で、説明しましたから、大変なので、略します。そこを見て下さい。

 こんにちわ。

 同じ周波数の正弦波形の足し算、とベクトルの計算(平行四辺形の対角線を求める原理のこと)の基本的関係をお話ししておきましょう。この際自分で、次の事を1度計算して確認しておくと、意味が分かり、将来の自信になります。
 数学では、物理的値に相当する周波数fは、1秒間の円の回転数です。
 回転速度を弧度法で表すため、2πfとなりパイは弧度法の意味です。2πf=ω(角速度として)で表します。

 問題のV1,V2は同じ周波数なので、たやすく足し算できます。やってみまし...続きを読む

Q整流回路について困っています...

整流回路について以下のことを教えてほしいのですが...
なぜ入力電圧よりも出力電圧のほうが小さいのですか?
平滑化とはどのような効果があるのですか?
倍電圧とはどのような効果があるのですか?
半波整流回路と全波整流回路はどのような違いがあるのですか?
たくさん聞いてすいませんが、分かる方がいれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「整流回路 原理」で検索すればトップに出てくる「岬通商」のサイトより「ACアダプターとは」
http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm
が参考になるでしょう。

・平滑回路の意味
・半波/全波整流と各々の回路の違い
・入力交流電圧(ピーク値)よりも出力直流電圧(平均値)が低い理由
については、一目瞭然で解ると思います。

参考URL:http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm

Q工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポ

工学的な事に挑戦してレポートに書くっていう宿題と工学的な事を調べてレポートに書くっていう宿題が出されたのですがまださっぱり決めてません。何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

蒸気機関なんかはいかがでしょう。
最初はピストン往復式では無く、冷却式でしたので、連続運転にひどく時間がかかりました。
ピストン往復式になったために小型化され、蒸気機関車にも使えるようになったのです。
また、回転式蒸気圧調節器も技術的に面白いです。
圧力が上がると回転部分の各速度が上昇して、付いている重りが遠心力で上に昇り、蒸気を抜くという工夫がされています、これにより破裂事故がなくなり蒸気機関の「信頼度」が飛躍的に向上しました。

Q整流回路の特性について

半波整流回路と全波整流回路のダイオードの電圧降下を考慮した出力電圧と実測値の出力電圧では実測値の方が小さくなります。これはなぜなんでしょうか?
ちなみにダイオードの電圧降下を考慮した計算式は
半波整流回路  (√2)×V(入力電圧)- V(ダイオード順方向電圧)/π
全波交流回路  (2√2)×V(入力電圧)- 4V(ダイオード順方向電圧)/π
です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実測電圧が小さくなる要因は幾つかあります。
1.ダイオードの順方向電圧の見積もり間違い
  ダイオードの順電流が出力電流の何倍もあります。これは導通角の
  関係です。つまり、平滑コンデンサへの充電時間は短く、放電時間は
  長いので、減った電圧を短時間大電流で回復するためです。
  ダイオードの順方向電圧は当然電流が多くなれば増えます。

2.もとの交流電源の波形歪み 
  世の中整流回路を持った機器があふれています。当然、サイン波の
  ピーク付近ばかりで電流が流れる負荷が多いわけですから、電圧降下
  もピーク付近で起こります。つまり、実効値とピーク値の比が√2
  から狂ってきています。

3.リップルの影響
  式はピーク値を表すものですが、実際はリップルがあると思います。
  リップルを含む直流を電圧計で測ると、普通の平均値応答式電圧計
  ではリップル振幅の中心値を指示します。

Q電気電子工学科です。授業選択で迷ってます。

今年2年になった理系大学生です。授業選択で迷っています。
質問です。授業の選択で迷っている電気電子工学科に所属するものです。

「ベクトル解析学」と「微分方程式論」という科目でどちらをとるか迷っています。

電気的にはやはりベクトルでしょうか?
しかし、微分方程式論っていうか、微積だって電気には関係しますよね?

Aベストアンサー

どっちもめっちゃ使う気がします。
電磁気ではベクトルよく使うし、
微分方程式は電気回路などで良く使う上に電磁気でも使うので
個人的には微分方程式をオススメですが、欲をいえばどっちも勉強した方がいいです。

Q整流回路について

整流回路におけるダイオードの役割と具体的な動作を教えてください。

半波整流回路と全波整流回路についてです

Aベストアンサー

 ダイオードは理想的には電流を一方向にだけ流す働きがありますから、交流回路にダイオードを1個挿入すれば、プラスとマイナスに振る交流信号の片側だけの信号波を通すことが可能になり、これが半波整流です。
 ダイオード4つを使ってブリッジを組めば、交流信号がプラスに振ってもマイナスに振っても両方の信号波を一方通行に流すことが可能になり、これが全波整流です。
 なお両波整流というのもあります。これは位相がお互いに反転した交流信号にダイオードを1個ずつ(合計2個)挿入し、ダイオード出力を合成したものです。

Q電気電子工学科卒がかかわる製品、業務を書きこんでください

1.家電製品(テレビ、ビデオ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、コンピューターとその周辺機器、ラジオ、洗濯機、乾燥機、ミニコンポ、スピーカー、時計、冷蔵庫など)
2.輸送に関する製品(電車、新幹線、自動車、カーナビなど)
3.電力会社における業務

電気電子工学科卒の人がかかわっている製品や業務がこのほかにあったら、どんどん書きこんでください。
また、上記の製品や業務のなかに、「これは電気電子工学科の人が関わらない製品、業務だ」とか「電気電子工学科以外の~学科の人もかかわっているぞ」というものがあったら指摘してください。

Aベストアンサー

>すべて、電気電子工学科の人間がかかわっていると理解してよろしいでしょうか。

かかわる可能性が大きいということで、
必ず関わりがあるとか、必須ということ
ではありません。

 例えば、洗濯機、冷蔵庫のようなものの場合、
モーター等の電気的な設計は電気回路などを勉強
している機械工学科の人たちもできますし、
マイコン制御の部分など電気電子工学科卒以外
の人がやっていることが多いような気がします。
 マイコンのプログラミングなど、殆どの
大学の実習項目にないので、小学生や
中学生くらいから趣味でやっている人の
ほうが大学で初めてコンピュータの理論を
始めた人より得意で、即戦力になるのです。
 また使用する半導体そのものは、流石に
機械工学卒の人では、理論面と製造技術の
知識、実習不足で不可能ですが、半導体
設計のような物性と回路に関する知識は
物理学科の人たちもやることなので、
これも電気電子工学科卒の方の独占の
場ではありません。
 プロが使うような高性能な電子機器の
心臓部は(半導体設計も含め)物理学科卒
の人たちが設計していることも少なくありません。

 あまり一般的な例でなないかもしれませんが、
野辺山というところに東京大学の電波天文台と
いうのがあります。宇宙から来る微弱な電波を
捕らえて観測しているのですが、受信した電波
の増幅回路に既存のトランジスタのような半導体
回路を使うと、熱雑音の影響というのが非常に
大きく使い物になりません。
 そこで、ニオブ・チタン(違ったなか?)と
いった超電導素子を使っています。この素子、
超電導という現象を応用している以外、微細
加工の方法などは半導体回路と同じなんですが、
これを作ったのは、この野辺山の天文台の
観測員の方なんです。この方の詳しい学歴は
分かりませんが、天体観測が本業ですから、
物理学科卒でしょう。
 
 といった感じですが・・・

>すべて、電気電子工学科の人間がかかわっていると理解してよろしいでしょうか。

かかわる可能性が大きいということで、
必ず関わりがあるとか、必須ということ
ではありません。

 例えば、洗濯機、冷蔵庫のようなものの場合、
モーター等の電気的な設計は電気回路などを勉強
している機械工学科の人たちもできますし、
マイコン制御の部分など電気電子工学科卒以外
の人がやっていることが多いような気がします。
 マイコンのプログラミングなど、殆どの
大学の実習項目にないので、小学生や
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報