バイク経験は原付程度のもので完全に素人と言って間違いありません。
そんな自分もバイクに目覚めて現在バイク選びに悪戦苦闘しています。
免許は現在大型を取得中です。

悩みの種は。。
バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?です。

そして自分なりに選んでみたバイクはこんな感じです。

(1)ホンダ VTR
(2)ホンダ CB400 Super Four VTEC
(3)ホンダ HONET600
(4)ヤマハ FZ6 Fazer S2
(5)ヤマハ XJ6 DIVERSION

用途としてはツーリングや峠など高速走行も考えています。
毎日乗れるわけではありません。
メンテナンスなんかもさっぱり分からない状態です。
身長は180Cmで体重67Kgです。
バイクという乗り物を理解し、操る楽しさを実感できるようになりたいです。

その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。

初心者なものであやふやな点もあるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。。。

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A 回答 (6件)

 バイクデビュー、おめでとうございます。

教習がんばってください。

 私は(2)のABS付に乗っています。VTECIIIから乗り始めて、現在の愛車は2代目です。途中、大型二輪免許を取得しましたが、変わらずヨンヒャクに乗り続けています。ちなみに、私の身長も180cmです。

 また、お店選びは車種選択と同じくらい重要です。ホンダ車ならドリーム店,ヤマハ車ならYSP店が保証が厚くて間違いないと思います。また、ホンダ車に限れば経験から桜井ホンダやTSRなどコンストラクター系のショップもメカニックの腕が確かでツーリングやサーキット走行会などのイベントも多く、楽しめると思います。

 操る楽しさを実感したいのなら、クローズドされたコースで練習をつむことです。警視庁の講習会なら講習料は無料です。また、ホンダのスクールは高いですが、車両貸出付で丁寧なレッスンが受けられます。

 その他のオススメバイクとして、Honda DN-01を挙げておきます。オートマチックである点と低重心設計がスクーター似で、移行がスムーズです。また、独創の油圧クラッチシステムHFTを搭載し、操る楽しさが味わえます。そして、この車はATでありながらMT免許がないと乗ることができないので、大型MT免許を持っているということを周囲にアピールできます(?)。

 最後に、オートバイは原付よりも速度域が高くなるので、高規格をクリアしたヘルメットや胸部プロテクター等をつけて身を守りましょう。マナーのいいライダーになってくださいね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お店選びも大事なんですね!
ネットで一番安いお店で買おうかと思っていました・・・

警視庁の講習会とかかなり勉強になりそうですね!
機会があれば参加してみたいと思います。

DN-01もカッコイイですね!
でもお値段が少々・・・^^;

マナーを守って楽しいバイクライフを送りたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:26

>バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?



全然OKです。私が初めて乗ったバイクはGSX-1100S刀という超乗りにくいバイクでしたが、好きだったので乗りこなせました。バイクは趣味の世界なので『本当に好きなバイク』を選ばないと絶対に後悔します。

>その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。

特に無いですが、新しい年式のモノがいいです。保障や故障を考えたらなおさらです。あえて言うなら『本当に欲しいモノ』を選ぶことでしょうか?

>身長は180Cmで体重67Kgです。

コレについては1つだけ。180cmも身長がある人が400に乗ると250ccみたいに見えると思います。それに体重も重くなるので400だとパワーウエイト(バイクパワーと重量のバランス)が悪くなると思います。

逆に背が低いから大型に乗りたくても乗れない人は沢山いるので大型に乗られてはどうでしょうか?きっと両足ベッタリだと思いますし、大型なら180の体重でも無問題でしょう。今時のは1速で100キロでますしね。


PS 


※ 質問と関係無いので必要なければ読まないでください。


良いバイクを買うのはいいですが、必ずスネル規格の良いヘルメットを選んでください。メーカーは2年~3年で交換と謳ってますが、ヘルメットはずっと使えます。私も事故にあったことがありましたが、頭部を強く打ってもヘルメットのおかげで命拾いしました。

もし、1万ちょっとの安物ヘルメットだったら死んでたかもしれません。スネル規格は厳しいテストを重ねて作られた最高のヘルメットなので値段も3万~4万はしますが、それで命が守られるなら安いモノです。
それに良いヘルメットは通気性、使い心地、フィット感が全て上質です。五月蝿い音も静かになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどですね。本当に欲しいバイクですか!
やっぱり後々後悔したくありませんもんね。。

ヘルメットの情報ありがとうございます!

はっきり言って1万円くらいのものにしようかと思っていました・・・
危なかったです・・・
自分の身を守るものですもんね!
ケチケチしないでいいものを買います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:21

MAMI_SPRさんの意見に賛成。

というか、私も400いきなりでしたが、新車で店から飛び出した瞬間に、ホィールスピンして、びびりました。
幸い、つぶしたことはないですが、しばらく80km以上のスピードが出せませんでした。
そのうちに、1X0km出るようになり、慣れましたが、あんまり面白くない。と手放しました。
その後、古いGS400を買い、(遅い。重い。へぼい。止まらない)峠に良く行くようになり、なにせ、遅そうなので、全員になめられ、全部着いていくか、抜く。という非常に根性悪に成長しました。
パワーが無い=楽に運転できる=腕を磨くのには有利。と言う点は見逃せません。怖くないのです。パワー無いので。
それから、古いバイクだったので、自分でメンテナンスするのも躊躇しませんでした。

せっかく大型なので、リッターバイクというのが、普通の考えでしょうけれど、多分面白くないと思いますよ。高速でXXXkm出せることはあまり無いと思います。
ちょっとしたよじれとかにも、びびりますしね。

つぶすつもりで、原付を(スクーターはあまりお勧めできませんが)入手して、リアーホィールロック、スリップ。逆ハン、逆ハンでのフロントブレーキ。最低限この練習はお勧めします。よく400の頃、ブレーキターンしてましたが、原付で練習してたので、ぜんぜん怖くなかったです。原付のほうが、お尻の下にリアタイヤがあり、重心がそこなので、滑ると急激に回転し怖いのです。400くらいでかいと、回転がゆっくりなので、楽~に回せるんです。みんな知りませんから、「ドヒョー!」とびっくりしてくれますよ。

それと、信号で止まるときには、必ず、フロントロック練習。これは大型でも出来ますが。

こうして、何か非常事態に多分やるはずの、ブレーキロックを事前に練習するために、リッターバイクでも出来る!というのであれば、いいですが、そうでないなら、原付くらいで練習した後、リッターでも2リッターでも買うといいと思います。

YouTubeで600ccでスタントしている連中も、どう見ても、練習したのはトライアルだと思います。いきなり200kgで練習すると、体がいくらあっても、持たないと思います。知らずに大型で練習して大怪我している人多いんじゃないです?

私も、250ccで馴らしています。でも、リッターバイクは遠慮です。せいぜい、650ccのオフ車くらいだと思っています。
250ccですら、パワーを全部使い切るのは、並ではないです。
(バイクまっすぐに立ててじゃないですよ。斜めにして、滑りやすい路面でホィールスピンさせると、面倒なことになりそうなのお分かりでしょう?)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・確かに高速でXXXkm出せるなんてないですね。
250ccも侮れないんですね!そうなるとVTRが濃厚になりますね・・・

教えていただいた練習も是非実践してみたいと思います!


ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 00:18

大型プラス原付ミッション車、という組み合わせは?



原付ミッション車は最低限走る装備だけしか無いので、運転はもちろんメンテナンスの基礎を知るには最適です。場合によっては原付にハマっちゃうヒトもいますが。

候補車種は特にやめておけ!っつう車種でも無いですし。

ワタシが知ってるのは(いずれも免許所得後一発目のバイク)
・スズキGSX1300R隼、購入後1ヶ月程でクラッシュしショップに長期入院。
・DUCATI999R(!!!)、あまりのハイパワーに自信喪失し1000kmも満たない内に売却。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付ミッション車という選択肢もありましたか!
是非候補に入れてみたいと思います。

いきなり大型に乗るのはやっぱり怖いですね・・・

まずはバイクのスキルアップのために小さいのからはじめてみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 00:15

大型免許を取得してツーリングがメインなら大型の方が楽ですよ。


取り回しは多少重いかも知れませんが走り出せば軽いしありあまるパワーは追い越し等の加速などは
シフトダウンしなくてもATみたいにアクセルをひょいとひねるだけで楽々と出来ます。
殺人的なパワーはありますが結局は制御するのは人間ですからあなた次第です。
結局パワーがある方が長距離は疲れません。
質問者が希望してる600CCのパワーはわかりませんがあなたに自制心があれば1000CC位のほうがいいかも知れませんね。
排気量の小さいバイクにもパワーを使いきる楽しみはありますけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・小さいなら小さいなりの大きいなら大きいなりの楽しみがあるのですね!

どっちの楽しみを味わいたいのか一度良く考えてみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 00:13

>バイク経験ゼロの自分がいきなり大型バイクに乗っかっていいのか?


OKです。

>その他オススメのバイクなどありましたら参考にさせてください。
質問者さんが掲げた5つの候補はスタイルが似ています。
ツーリングや峠など高速走行・・・
その路線を見れば良いのではないでしょうか。

大きなバイクなんて所詮趣味のもんですから他人がどうのこうのよりは自分の感性や直感を大切にして憧れのバイクを実現した方が良いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し模索して直感を感じたバイクにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 00:11

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>ヘリテイジやナイトトレインが希望みたいです。

と、言うことは私はローライダーに乗って欲しい(実はXLH1200が好きだったんですが、一度乗ったらこちらに気が変わりました)なお、現在はヨーロッパ車です。

ただし、ハーレー乗られるのでしたら重量は実際に乗ったら解りますが883も特別軽いことはないですよ。

排気量的に軽いという印象は有りますが、前記の女性も最初883買いましたが結局増車で1200にしています(彼女のバイクは計4台)

乗られているようなので解ると思いますが、ステップの遠い物は長距離で意外と疲れます(アメリカ人のサイズですから)ボードのモデルか普通のステップのモデルを最初は選ばれた方が無難でしよう、スティードも前方に有りますがもっと遠いです(ハイウエイペグとは私に言わせたら名ばかり)高速ではかかとをステップに乗せるか、もしくは常に足首と膝に力入れないと風圧と振動で足がステップから外れそう。

最初見たときは楽そうに見えましたが見ると乗るとでは大きく印象が変わり今では、ハイウェイペグのタイプは乗るきに慣れません・・・

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昔草レースをしていたので経験していますがタイヤが転がっていれば良いですがロックすれば思うようにバイクは行きませんから(フロントは転倒に簡単に移行します)リヤでも意外と難しいですよ。
一般道路でこのような事が起きないように注意はしますが、何時起こっても対処できるように心構えは必要です。

後はご自分の一番気に行ったタイプにすれば良いでしょう、ハーレーでしたらどちらにしても270Kg以上ですから・・・

又出てきました・・・

>ヘリテイジやナイトトレインが希望みたいです。

と、言うことは私はローライダーに乗って欲しい(実はXLH1200が好きだったんですが、一度乗ったらこちらに気が変わりました)なお、現在はヨーロッパ車です。

ただし、ハーレー乗られるのでしたら重量は実際に乗ったら解りますが883も特別軽いことはないですよ。

排気量的に軽いという印象は有りますが、前記の女性も最初883買いましたが結局増車で1200にしています(彼女のバイクは計4台)

乗られている...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QヤマハVOXのようなデザインの中型バイクはありませんか?

今度原付を購入しようと考えています。
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よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
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なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q今年のヤマハバイクの試乗会

毎年3月頃に東京のお台場でヤマハバイクの試乗会が行われていますが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここに質問するんじゃなくて以下の所を探して聞きましょう。

ヤマハ発動機(株) お客様相談室 0120-090819
(フリーダイヤル)
受付時間:
9:00~12:00/13:00~17:00
月~金曜日(除く祝祭日)
※携帯電話等、フリーダイヤルがご利用できない場合は、0538-32-1166をご利用ください。


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