A 回答 (2件)

こんにちは!


マラソンびとです。
フルマラソン(42.195km)のスタート前によく食パンとバナナを食べます。
その理由は,走る燃料という意味でのグリコーゲン(炭水化物)補給で食パンを食べます。1枚で御飯1膳分のカロリー(約180カロリー)があるので,牛乳にしょませてから食べると6枚くらい食べられます。バナナは2本くらい食べますが,約80カロリーなので炭水化物の補給というよりは,バナナに含まれているカリウムで,筋肉の痙攣防止が期待できます。
それで,たぶん,減量目的のカロリー計算であれば,コンビニで売っているようなワカメ・オニギリが一番良いですよ。よくダイエットする人が御飯を食べると太ると勘違いしてますが,それは大きな間違いで,御飯が一番カロリーが少なくて腹持ちが良いんです。たとえば,晩飯は,御飯1膳,野菜の入った味噌汁,サンマの焼き魚1匹,野菜の煮物(炒め物ではありません!)デザートにバナナ1本,なんていう質素で清らかで貧しい食事が良いですよ。欧米系の食事は肉食民族のすることで,農耕民族の歴史を持つ日本は和食系の食事が健康に良いんです。
今から5,000年前の縄文時代の宴会の食事を調べてみると,鯛やアワビの刺身,クルミの炒め物,野菜の煮物,ホッケの焼き魚,どぶろく
(御飯を女性が口に含んで酵母と付けてからペッと出してから発酵させた=文献によると,その女性は処女とされていたという=参考まで)なんていう豪華な料理ですが,和食系でした。
蛇足ですが,今から5,000年前は今より気温が5度高いため,海抜が今より5mほど高かったようです。その証拠に海抜20m以下の地点からは縄文時代の遺跡が発見されていません。地球温暖化で気温が上がっても海抜が5m上がるだけです。
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6枚切りの食パンが155キロカロリーくらい、バナナは80キロカロリーくらいかな。



参考URL:http://kepy.biz/keyword/0506.html
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