現在、正社員として勤務している会社より、経営不信により雇用していくのが難しい旨を伝えられ、転職をすすめられました。
こうなると、在籍中に転職先を見つけ、退職→就職を希望しています。
その際、もし転職応募先で面接にたどりつけた際、転職理由(退職理由?)をどのように伝えるのがベストでしょうか?

【現在の職場に不満があるわけではなく、退職したいわけではない】ので、ありのままに伝えてもよいものでしょうか?
今現在はまだ会社が運営されているので、経営不信~云々と私がしゃべってしまっても大丈夫でしょうか?
また、「志望動機」はどのように伝えるのが良いでしょうか?
『今の会社がダメだから、うちにきたのか』等と思われてしまうのではないかと考えてしまいます。

また、『職務履歴書』は手書きとPC、どちらがよいのでしょうか??
作ったことがなく、こちらの知恵袋も拝見したのですが、手書きとPC、どちらでも良いという方が多く迷っています。
またどこまで詳細に書くべきかも迷っています。
大きく、2年勤務の会社と、10年勤務の現在の会社と両方書くべきでしょうか?(業務内容は半々くらいでカブっている状態です)
どのような形がよいのか、教えて頂けますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

退職理由は会社都合の退職で良いと思います


おそらく面接時に事情を聞かれると思いますが
正直に答えて問題ないはずです
例えば(自身は継続して働きたかったのですが景気問題等会社側都合の問題で転職を薦められた為)
志望動機については関連業界であれば経験を生かせる職種
異業種ではチャレンジしてみたい職種など前向きな志望動機は必要です
履歴書も職務履歴も手書きが印象的に良いです
字の上手い下手は関係ありませんので出来る範囲で丁寧に書く事です
職歴はマイナス要素が無ければ積極的に書いた方が良いです
短期間でも経験が有る無しで印象は変わります
業務内容は異業種では分りやすく、関連業種では詳しく書いた方がよいですね
何枚も履歴書や職歴書を書くのは大変ですが
楽をして良い結果は無いと信じて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に回答して頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂き、転職活動を行っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと

転職して給料が20万減りました。転職失敗でしたので、また転職しようと思うけど周りは、一度してしまうと同じことの繰り返しって言います。そうでしょうか?

Aベストアンサー

給与の減少を「転職失敗」と言われるということは、減ることを承知でやりがいを求めたといった転職ではなかったということですね?
その場合、前職の給与がどの程度だったかわかりませんが、前職の給与に対して20万円が数パーセントであるとか、ご本人の許容範囲を超えたものであるのでしたら、事前の確認やお相手との事前の給与交渉が不足であったということだと思います。
そいうところを指して「同じことの繰り返し」との指摘があるのではないでしょうか?
ダメだったら次へという転職癖がつき、結局気が付けばどの仕事も中途半端な知識、経験しかなく、力(仕事力)をアピールできる物が無い、、、という状況にならぬよう言われているのだと思います。

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q本社と支社 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか? また、本社でしか出来ない仕事、学べない

本社と支社


本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

また、本社でしか出来ない仕事、学べない事などは何があるでしょうか?

Aベストアンサー

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやすい場合もあります。
上述の仕事量やら情報の量,質,速さも関係しますが、本社にはお偉いさんが多く、接点も多いので。
あまり仕事が出来ない人にとっては、それはヤブ蛇ですが、ソコソコ仕事が出来れば、社長や担当役員などとも接点があることは、普通は良い方に作用します。

もっと端的に言えば、本社とか本部は、支社,支店などの人事なども司ったり、少なくとも何らか関与するのですが、逆は余り無いので、やはり「中枢」の方が、出世などには有利です。

そこら辺りを要約すれば、支店などでは、割と時間的とか量的に、仕事に余裕があるので、担当業務などに深く習熟することが出来ると思います。

逆に本社は、やることが多いので、一つの仕事にじっくり時間を掛けるなどはやりにくいですが。
多くの仕事を、如何に効率的にこなすか?みたいな勉強になると言うか・・・。
中枢機能で多くの仕事をこなす内に、「社内政治」みたいなことも見えてきます。

まあ、本社と支社,支店を行ったり来たりはしますが、「最後は中枢に居た方が、出世などには有利」と言う点は、概ねのビジネスマンは、賛同するところじゃないでしょうか?

> 本社勤務と支社勤務の違いはなんでしょうか?

会社にもよるでしょうけど、実体験上で言えば、仕事量や情報量が違いますし、情報の質や速度も違いますよ。
まず仕事量で言えば、本社の方は「全国集計」みたいな仕事がありますが、支社は支社で担当する部分の集計まででお終いです。
またその結果、本社には全国の情報が集まりますが、支社には本社が集計した情報は与えられますが、他の支店の個別情報などは与えられなかったりしますし、本社が集計した後にしか、情報は来ません。

あるいは、本社は出世しやす...続きを読む

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるので

今月、8月31日に退職日とする場合、31日は勤務終了後の退職となるのでしょうか?
それとも30日で勤務終了となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

ふつう、8月31日付で退職、というと31日の勤務終了後の退職を意味すると思います。

実際には、有給休暇を充当して退職日より前から出社をやめる場合が多いと思います。

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q現在転職活動中で、明後日面接が決まりました! そこの会社は、仕事内容が多少異なる形で二種類の求人が

現在転職活動中で、明後日面接が決まりました!

そこの会社は、仕事内容が多少異なる形で二種類の求人が出ています。
片方だけに応募したのですが、私としてはどちらもやりたい内容です。
(ネットワーク工事と、ネットワークのサポートや電話の二種類です)

面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

もし言う場合は何て言ったらいいでしょうか!例文やアドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

>面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

言わなくても、「片方の求人で不採用」の場合に「もう一つの方でやってみないか?」という問いかけをしますから
わざわざ言わなくても問題ありませんし、念押しのために告げておいても構いません。
要は「その会社(または人事担当)の採用基準内にあるかどうか」が先にあって
その上で「どの職をしてもらおうか」ということを考えます。

積極的にアピールした方がよいのか
余裕を見せて、無理なアピールをしない(図々しい奴だと思われたくない)のか
面接での雰囲気で決めれば良いと思います。

もし言うのであれば、
「御社で出されているもう一つの方の職にも興味があります」とストレートに切り出す方が印象良いでしょう。
ただ、
「ネットワーク工事」と、「ネットワークのサポートや電話」では
求められるスキルが全く違いますから、経験や知識のアピールに失敗すると
「なんでもいいのか」と両方ダメになる可能性があります。
工事系とサポート系の両方のスキルを具体的に示せないなら、黙っている方が得策です。

>面接の時に、「もう片方の求人にも興味がある(そっちも応募したい)」と言うのは良くないでしょうか。

言わなくても、「片方の求人で不採用」の場合に「もう一つの方でやってみないか?」という問いかけをしますから
わざわざ言わなくても問題ありませんし、念押しのために告げておいても構いません。
要は「その会社(または人事担当)の採用基準内にあるかどうか」が先にあって
その上で「どの職をしてもらおうか」ということを考えます。

積極的にアピールした方がよいのか
余裕を見せて、無理なアピールを...続きを読む

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q転職した会社がブラックで鬱状態と適応障害を発症し、休職を申し出たら退職勧奨されました。労働基準局や職

転職した会社がブラックで鬱状態と適応障害を発症し、休職を申し出たら退職勧奨されました。労働基準局や職安で相談しましたが、会社が妥協する様子が見られず、争って長引き空白期間が増えるのも困るので、退職して再就職先を探すことにしました。今の会社は職安にも求人サイトにも募集かけていますが、全国に支店、自社工場があり、海外にも工場、従業員300名以上のメーカーで、社会保険完備、交通費支給、退職金制度有り、入社1、2ヶ月研修有りとなっていて、雇用契約も書面で交わし、ホワイト企業だと確信して入社しました。実際は、研修は名ばかりで陰湿なパワハラ有り、社長の意向で退職、異動、降格が頻繁、離職率高く休みも不定期でした。どうしたら、ブラック企業と見分けることができるのでしょうか?生活がかかっているので現在、転職活動頑張っていますが、またブラックに当たったらどうしようと困っています。

Aベストアンサー

大都市のハロワでは人が多すぎで有効な手段ではないですが、
地方のハロワなら通いつめて職員さんとある程度親しくなって企業情報を聞き出すとい手があります。
評判の悪い企業・ブラック企業の情報は、ハロワの職員は情報を持っているようですが、
こちらが聞かないと教えてくれず、役人的?(事務的)に対応するようです。

通いつめて端末を観ていると、ブラック企業や厳しい条件のところは年中出ているのと、企業をネット検索するとやっぱり悪い評判が出て来ることがあります。
色々と自分で調べるしかない部分が多いですが、仕事探し頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報