40代女性です。先日出会った男性、お名前も実年齢も知りませんが、おそらく60過ぎの方だと思います。いつも微笑まれているようなお顔の方で、目の優しい方でした。次にお会いできる機会があれば、もう少しお話がしたいと思っていますが、自分の年齢も考えた時に慎重にならねば、と思ったりしています。怪しい人とそうでない人との見分け方ってあるのでしょうか?60を過ぎられているので、変な方だとそういったものもどこかに出てくるのかな、と思ったりしますが、そうだったら宝くじの当たった女性を殺した男性など写真だけでは見分けがつかないと思ったり。実際には「危ない」雰囲気って見分けがつくものですかね....。妻帯者の方かどうかもわからないのですが、不思議に惹かれています。

A 回答 (4件)

人格者なら接近しすぎると距離をおきます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど....。短いけど深い言葉ですね。距離をおかれたら悲しいけれど...。

あなたと同年代の女性です。

これは、一概には言えません。
特に男の人は、60過ぎくらいならば、まだ男として枯れてないので、
なんとも言えませんね。
女性に対しての欲望が枯れてないうちは、いくらでも表面を作ることもするし、飾ることもします。

ただ、年代関係なく、その人の本性が顔に出るということはあります。
だけど、みんなが必ずそうであるとは限りません。
だからこそ、「人は見かけによらない」という言葉があるんですから。

比較的、見分けやすいのは、「品性」じゃないでしょうか?
それが一番、出やすいと思いますね。
それ以上の、性格がいいか悪いかとか、殺人を犯すような異常者なのかとか、暴力をふるうような人かとか、そこまではなかなか見分けるのは難しいと思います。顔だけではね。
顔で見分けがつくなら、被害者になる人はいないでしょうから。

見るからに「危ない」雰囲気に見えて、実際に危ない人もいるでしょうが、そうじゃない人もたくさんいます。
それはあなたも、今までの人生経験からよくわかっているんじゃないですか?

次に会う機会があれば、もう少しお話しするというくらい、別にいいんじゃないですか?
今の段階では、その男性がいい人間か悪い人間かの判断はできませんけど、話をしていくうちにわかることもあるでしょう。

「自分の年齢を考えて、慎重にならねば」という意味がよくわかりませんが。それはちょっと先走りの、心配じゃないですか?

いずれにしても、今の段階で、
顔で相手の中身を見分けようと思うのは、
ちょっと難しいと思いますよ。
目が優しいからといって、中身も優しいとは限りませんし。。。。
なんとも言えませんよ。今の時点では。
    • 0
この回答へのお礼

何というか...、接近すると後戻りが出来ないようなそんな雰囲気を感じています。たぶん、好意を持ってくださっているんだと思います。それが「怖い」のかもしれません。若い頃ならば、自信がありましたが、今は「私に何故?」と思ってしまうから、冷静な判断が出来ないのです。きっと。男性を見る目があるかどうかと聞かれれば、無いと思いますが、「危ない」タイプの男性は避けてきました。ギャンブルや女に走るタイプの人とは全くお付き合いした事がありません。そうなんですよね、男性として枯れていないから厄介なんです....。

30代すぎた頃から、その人の生き方・考え方が顔に出てくるっていいますよね 仕事柄、60代以上の方にお会いすることが多いのですが、その通りだなぁと思います

ほとんどの方が、そのお顔のとおりの生きかたをなさっていると思います ですが、たまーになんですが、とってもおだやかな顔をなさっているのに、よくよく話すと、とても腹黒い(計算高いorエッチ!?な)人がいらっしゃることがあります

見かけもですが、やはり何度かお話する事で人となりがわかってくると思います トピ主さんのこれまでのご経験があれば、きっと色々とお話ができるのではないでしょうか

しかしながら >不思議に惹かれています との事
前世か何かご縁がある方かも知れませんね(宗教とかではないですよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とても素敵な方なので、お話しするときっとどんどん惹かれていくようで怖いのですが、何度かお話しする事で冷静になる事もあるのかもしれません。この年でこんなにドキドキするなんて、です。

年齢に限らず性格は顔に出ると思います。

質問者様は僕なんかより全然人生経験が豊富でしょうから、あとはその方と接していくうちに自ずとその方の人となりが見えてくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人生経験豊富なぶん、迷いが出ることもあるという事に今回気がつきました。ありがとうございました。