こんにちは
あまりゲームはしたことがないのですが、サクラ大戦をやったときの感動は今も忘れられません

サクラ大戦のように、いまだに愛し続けられているゲームってどういったものがあるでしょうか?(初心者な質問ですみません……)

大きなファンサイトがあるものがいいです(メディアミックスや続編の話で掲示板が盛り上がっていたり…)
そういった感動をまた味わってみたいなぁと、ふと思いまして質問させて頂きました
RPGでも、恋愛ゲームでも、なんでもいいです

どうでもいい質問ですみません、ご回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今までに回答されたゲームはぜひ一度プレイしてみてください。


私も全作品持っていてにやりとしてしまいました(笑)
あと付け足すなら、

大神
これは私がプレイしたゲームで一番人に勧めたい作品です。
これほどまで感動し、和み、そしてこのゲームを他の人にもプレイしてもらいたいと思ったゲームはこれが初めてでした。そして何年か経った今でもそれは変わりません。
アクションゲームなのですが、大変難易度が低く且つ筆技という独特のシステムが面白いです。なのでバトルに関しては少々物足りないかな?とは思ってしまいますが、その分ストーリーで泣けます。
ぜひラストまで進めていただきたいです(笑)


ファイナルファンタジー9
前作ファイナルファンタジー8の評価が低かったせいか影に隠れてしまった名作です。個人的には面白かったんですけどね、8も。
全体を通してどこか絵本のような、まるで劇を見ているような気にさせる作品でした。6、7、8と前作まで少し暗いストーリーが続いていたので、面白いキャラクターや色鮮やかな風景の描写には心が和みました。
戦闘や難易度はやはり少し低めです。



Vitaminシリーズ
これは恋愛ゲームなのですが、萌えよりも笑いですね(笑)
結構有名で、新作Zが最近発売されたばかりです。有名な声優さんたちが声を充てているということでも割と人気です。
キャラクター一人ひとりの個性がとんでもなく濃いので、もしかしたら萌えキャラが見つからないこともあるかもしれませんが、私は恋愛要素ナシでも楽しめます(笑)



とりあえず今思いつくのはこれくらいですかね。興味をもたれたら公式サイトなどで情報を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大神は、以前友人に薦められたのですが、結局やらず仕舞いで……。
やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:47

いいゲームは本当に印象に残りますよね。



FF10
キングダムハーツ
ICO
零 紅い蝶
moon
俺の屍を越えてゆけ
ファイナル・ファンタジー・タクティクス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺の屍を越えてゆけ、は見かけたことがあるような記憶があります!
タイトルだけで面白そうなので、やってみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 23:45

感動と言えば、初代グランディアとか、ワイルドアームズ(1と2のみ)は


ある意味、必須です。FF7の影に隠れた名作です。

もし、SFCまでお持ちであれば、クインテット三部作もお薦めです。
特に、ガイア幻想紀、天地創造は絶賛されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのない名作ばかりです!
ゲーム店まで行って買ってこようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 23:43

ファイナルファンタジー7。


今やキャラのビジュアル面重視で復興版が出てますが、当時は本当におもしろい! の一言でプレイしました。
ストーリーも今までにないような、ええええ!?って展開が満載だったし、ストーリーが進むにつれて世界感にはまり込み過ぎて本気で主人公を心配してしまったり、喜怒哀楽をかなり感じたゲームでした。

ゼノギアス(※これは個人的に愛し続けてるゲームです)
これも、当初プレイしていた時は「なんじゃこりゃ」って思いながらやっていたゲームでしたが、途中までのストーリーは圧巻でした。
なんていうか、これも世界感がとても素敵だったんです。SFなのに冒険もあって、ヒロインと主人公の関係がすごくアダルト的な大人の雰囲気で…。アニメが途中、なんどか投入されてるんですが、本当に必要なところにだけクローズアップしてくれてたのでゲームしながらドラマを見てる気分でした。

ゼルダの伝説シリーズ
スーパーファミコン。
はじめてやったゲームだったんですが、典型的な勇者ゲームだったのにアイテムを集めきって伝説の剣を引き抜けた瞬間とか、もう感動しまくったのを覚えています。
64の時のオカリナ、ムジュラの仮面。
は、ストーリーが全体的に不気味だったんですけど、とにかく何がおもしろかったかって感想が言えないぐらいはまりました。
迷路みたいなダンジョンで苦しめられたりしたのにやめる気にならなかったのをすごく覚えています。


一貫して上記のゲームにあるのは、
冒険、不思議、愛、強固な敵、どんでん返しの展開がたまに。
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダシリーズは結構やっています!
面白そうな作品ばかりですので、プレイしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサクラ大戦3について

以前のDC版サクラ大戦やサクラ大戦2のデータが使えると言う事なのですが,使うとどういう風にゲームに反映されているのでしょうか?僕はSS版しか持っていたので,買いませんでしたが,状況によっては買おうかと思っています。サクラ大戦やっている方で、知っている人は宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。もう知ってるかもしれないんですけど、
16号の週刊マガジンに少しのっていました。
DC版のサクラ大戦とサクラ大戦2のシステムファイルを読み込むと、
ゲーム中に登場するグラフィックの、セリフや絵が変化するらしいです。
ゲーム中で過去の話や回想シーンのグラフッィクが特別なものに変化するそうです。
マガジンにはそれだけのってました。その他にもあるかもしれません。

Qサクラ大戦V

ゲームのシステムが好きそうな感じなので、やってみたいです。

サクラ大戦を知らなくても楽しめますか?
それとも1からやらないと分からないですか?

Aベストアンサー

サクラ大戦Vには2種類あるのをご存知でしょうか? 今回発売されたものは”EPISODE 0~荒野のサムライ娘~”と言うもので、今までのI~IVのゲームシステムとは全く異なり、アクションアドベンチャーゲームとなっています。来夏に発売予定の”サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~”と言うのが、今までのI~IVの正統なゲームシステムでのゲームとなります。

もし、”荒野のサムライ娘”でしたら、Iを知らなくてもそんなに違和感なくプレイできると思いますが、”~さらば愛しき人よ~”をプレイされる予定でしたら、是非、Iから通してプレイされる事をお奨めします。と言ってもドリキャスが必要になりますが…。(I~IIIはサターンで出ましたが、のちにドリキャスに移植されています。PC版もあります。IVはドリームキャストのみの発売です。)

参考URL:http://game.sakura-taisen.com/index.html

Qサクラ大戦物語~ミステリアス巴里~で教えてください。

友人からサクラ大戦物語~ミステリアス巴里~というソフトを頂いて現在プレイ中です。
それで教えて欲しいんですけど
この巴里のお話の前の作品はあるのでしょうか。
前に、サクラ大戦 ~熱き血潮に~はプレイしたのですが。
持ってる本体がプレステ2だけなので
あればプレイしたいのですが。
教えてください。

あと、友人から聞いた話だと他のサクラ大戦でアメリカ物もあるそうなのですがそちらは面白いでしょうか。

あとこれ以外にもプレステ2であるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

初代サクラ大戦(SS&DC) 
リメイク→サクラ大戦 ~熱き血潮に~(PS2) 
サクラ大戦2 君、死にたもうことなかれ(SS&DC)
サクラ大戦3 巴里は燃えているか (DC&PS2)
サクラ大戦4 恋せよ乙女 (DC)
サクラ大戦5 EPISODE 0 荒野のサムライ娘 (PS2)
サクラ大戦5 さらば愛しき人よ (PS2)
PC版は、サクラ大戦1~4まで出ている。

他にもGB・花組通信・オンライン(現在はサービス終了)・PSPでも作品がいくつか出ているが本編が知りたいなら上に挙げたので大体理解できるはずです。

1・2が帝都東京が舞台の帝国華撃団の話
3が巴里が舞台の巴里華撃団の話
4は舞台が帝都東京で巴里華撃団と帝国華撃団の話(大神華撃団)
5は舞台は紐育(ニューヨーク)で主人公が大神さんから大河新次郎になる 。紐育華撃団

サクラ大戦は全てプレイしていますが初代(SS)と2(SS)辺りが私は好きでした。3も評価は高いようです。
4以降は微妙です。

Qドリキャスのサクラ大戦

ドリームキャストにもサクラ大戦1と2が発売されていますが、これらはセガサターン版とはどう違うのでしょうか?
全く同じなのか、それともドリキャスなのでサターンよりグラフィックが綺麗になっている、難易度が調整されている、というような違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんグラフィック等が強化されています。
またVMを使用することによって
ちょっとした変化がありファンが喜ぶようなサービスがあります
サクラ大戦4まで遊べますがすべて次の作品へのデータがリンクしており選択肢やセリフが増えたりします。

Qサクラ大戦というゲームは面白いですか?

最近、「花とゆめ」で「サクラ大戦奏組」という漫画を見かけました。
調べてみると、サクラ大戦は元々は男性向けのゲームで、いわゆるギャルゲーとのことですが、女性がやっても楽しめますか?
声優さんとかもいい人が出ているようなので、やってみたいです。

Aベストアンサー

サクラ大戦、超面白いですよ~

「サクラ大戦奏組」はサクラ大戦のスピンオフですので、漫画単体でも楽しめますが、
ゲーム(1~5まであります)をやった方がより楽しめます。
キャラクタデザイン、シナリオ、音楽、監督、声優の全てが当時一流or有名だった人が集結して作られた作品なので、男性・女性問わず楽しめる作品だと思います。

ただし1作目の発売が1996年でもう17年前になる事や、当時のハードがセガサターンである事がネックですかね~。

もし今やるとしたら、Windowsで発売されている1~4をプレイするorPSP版のサクラ大戦1&2 をプレイするのがお勧めです。

「サクラ大戦奏組」との関連性でしたら、帝都を舞台としたサクラ大戦1&2だけでも充分と思います。
ただ、この場合UMDを店で買うのでは無く、PSNからダウンロードした方が良いと思います。
理由はUMDだと読み込みが遅くストレスがたまるからです。

逆にPS2版のサクラ大戦 ~熱き血潮に~はあまりお勧め出来ません。
決して悪くはないのですが、微妙なリメイク移植なのでファンからの評価は微妙です。

以上、参考になれば幸いです。

サクラ大戦、超面白いですよ~

「サクラ大戦奏組」はサクラ大戦のスピンオフですので、漫画単体でも楽しめますが、
ゲーム(1~5まであります)をやった方がより楽しめます。
キャラクタデザイン、シナリオ、音楽、監督、声優の全てが当時一流or有名だった人が集結して作られた作品なので、男性・女性問わず楽しめる作品だと思います。

ただし1作目の発売が1996年でもう17年前になる事や、当時のハードがセガサターンである事がネックですかね~。

もし今やるとしたら、Windowsで発売されている1~4をプレイするo...続きを読む

Qサクラ大戦4って・・・

何時もお世話になっております。

先日、知人にPC版のサクラ大戦4を貰い、現在やっている最中です。

ところで・・・3以外はやったのですが、今までのものよりも4ってかなり短くて、内容も全然無いのですが、結局あの3幕までしかないのですか?今、最後の神体戦なのですが、どの攻略サイトを見ても3幕以上無いし・・・あまりにもあっけないし、ゲーム性もないように感じるのですが・・・)例えば、全員クリアさせると何かがあるとか、他に何かオプションのようなものがあるのですか?(「帝劇の長い一日」ではなく・・・)

9000円ちょっとのソフトと聞いたので、あまりにもお粗末な内容にちょっとびっくりしているのですが・・・
もしよろしければ、ご教示頂けたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

サクラ対戦4はもともとドリームキャスト用のゲームとして発売されましたが、ドリームキャストが生産中になってからかなり後に発売されたもので、当時の事情としてはあまり予算をかけれなかったという事情があったんだと思います、ま、それをそのままPCに移植したので、短いということなんだと思います。

個人的な考えですが、サクラ大戦4は、セガハードが終わり、サクラ対戦の歴史も一度終わるわけで、さよならの挨拶のような意味で作られたようなものではないかと思うので、一本のゲームとしては確かに成り立ってないような感じはしますね。

Qサクラ大戦のラジオについて

こんにちは ここで聞くのはどうかと思いますが 今更ながらサクラ大戦に嵌っています 最近、サクラ大戦のページを見てサクララジヲについて知りました。
そこで、今までの放送を見たいのですがどこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記から・・・

サクラ大戦ドットコム
http://sakura-taisen.com/

狼虎滅却・サクラジヲ ~こちら甲板通信局へ
バックナンバーの情報がありました。

Qサクラ大戦を始めるには

今まで名前を耳にしたことがある程度でしたが、パチスロのサクラ大戦をプレイして
初めて本作品に興味を持ちました。アニメやミュージカルにもなっている大ヒット作品
らしいですね。

元はセガサターンのゲームらしいですが、今はPS2にも移植されているとか。
そこで質問ですが、全く初めての私が今プレイするならどのソフトが1番
おすすめでしょうか。
また、アニメやOVAを観るならどれをどういう順番で観れば1番適切でしょうか。
詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パチスロの「サクラ大戦」から入ったのであれば、PS2ならば、1作目の「サクラ大戦熱き血潮に」が良いと思います。まあPS2版は1.3.5しかありませんが・・・。アニメならTV版をみるのがよいと思います。OVAは1話完結なのでどれからみても大差はないと思っているのは私だけかな?ただ、帝檄からみた方が良いですね。巴里編は女性キャラクター別ですから。

Qサクラ大戦3へのデータコンバート

サクラ大戦1のセーブデータがあるとサクラ大戦3で変化があるようですが、具体的にどのあたりが違うのでしょうか?やってもよくわかりませんでした^^;

Aベストアンサー

参考URLのQ9を見てください。

参考URL:http://game.sakura-taisen.com/3ps2/faq.html

Qサクラ大戦2のOPについて

サクラ大戦2のオープニングが飛ばせません。
好きなOPですが飛ばせないとなると苦痛です
エンターやクリックをおしてもだめです。飛ばせますか?
DVD版です

Aベストアンサー

マウスのセンターホイール?(←名前知りません)クリックでムービー全般はスキップできますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報