こんにちは
あまりゲームはしたことがないのですが、サクラ大戦をやったときの感動は今も忘れられません

サクラ大戦のように、いまだに愛し続けられているゲームってどういったものがあるでしょうか?(初心者な質問ですみません……)

大きなファンサイトがあるものがいいです(メディアミックスや続編の話で掲示板が盛り上がっていたり…)
そういった感動をまた味わってみたいなぁと、ふと思いまして質問させて頂きました
RPGでも、恋愛ゲームでも、なんでもいいです

どうでもいい質問ですみません、ご回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

今までに回答されたゲームはぜひ一度プレイしてみてください。

私も全作品持っていてにやりとしてしまいました(笑)
あと付け足すなら、

大神
これは私がプレイしたゲームで一番人に勧めたい作品です。
これほどまで感動し、和み、そしてこのゲームを他の人にもプレイしてもらいたいと思ったゲームはこれが初めてでした。そして何年か経った今でもそれは変わりません。
アクションゲームなのですが、大変難易度が低く且つ筆技という独特のシステムが面白いです。なのでバトルに関しては少々物足りないかな?とは思ってしまいますが、その分ストーリーで泣けます。
ぜひラストまで進めていただきたいです(笑)

ファイナルファンタジー9
前作ファイナルファンタジー8の評価が低かったせいか影に隠れてしまった名作です。個人的には面白かったんですけどね、8も。
全体を通してどこか絵本のような、まるで劇を見ているような気にさせる作品でした。6、7、8と前作まで少し暗いストーリーが続いていたので、面白いキャラクターや色鮮やかな風景の描写には心が和みました。
戦闘や難易度はやはり少し低めです。

Vitaminシリーズ
これは恋愛ゲームなのですが、萌えよりも笑いですね(笑)
結構有名で、新作Zが最近発売されたばかりです。有名な声優さんたちが声を充てているということでも割と人気です。
キャラクター一人ひとりの個性がとんでもなく濃いので、もしかしたら萌えキャラが見つからないこともあるかもしれませんが、私は恋愛要素ナシでも楽しめます(笑)

とりあえず今思いつくのはこれくらいですかね。興味をもたれたら公式サイトなどで情報を見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大神は、以前友人に薦められたのですが、結局やらず仕舞いで……。
やってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

いいゲームは本当に印象に残りますよね。

FF10
キングダムハーツ
ICO
零 紅い蝶
moon
俺の屍を越えてゆけ
ファイナル・ファンタジー・タクティクス
    • 0
この回答へのお礼

俺の屍を越えてゆけ、は見かけたことがあるような記憶があります!
タイトルだけで面白そうなので、やってみようと思います。

感動と言えば、初代グランディアとか、ワイルドアームズ(1と2のみ)は

ある意味、必須です。FF7の影に隠れた名作です。

もし、SFCまでお持ちであれば、クインテット三部作もお薦めです。
特に、ガイア幻想紀、天地創造は絶賛されています。
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのない名作ばかりです!
ゲーム店まで行って買ってこようと思います。
ご回答ありがとうございました!

ファイナルファンタジー7。

今やキャラのビジュアル面重視で復興版が出てますが、当時は本当におもしろい! の一言でプレイしました。
ストーリーも今までにないような、ええええ!?って展開が満載だったし、ストーリーが進むにつれて世界感にはまり込み過ぎて本気で主人公を心配してしまったり、喜怒哀楽をかなり感じたゲームでした。

ゼノギアス(※これは個人的に愛し続けてるゲームです)
これも、当初プレイしていた時は「なんじゃこりゃ」って思いながらやっていたゲームでしたが、途中までのストーリーは圧巻でした。
なんていうか、これも世界感がとても素敵だったんです。SFなのに冒険もあって、ヒロインと主人公の関係がすごくアダルト的な大人の雰囲気で…。アニメが途中、なんどか投入されてるんですが、本当に必要なところにだけクローズアップしてくれてたのでゲームしながらドラマを見てる気分でした。

ゼルダの伝説シリーズ
スーパーファミコン。
はじめてやったゲームだったんですが、典型的な勇者ゲームだったのにアイテムを集めきって伝説の剣を引き抜けた瞬間とか、もう感動しまくったのを覚えています。
64の時のオカリナ、ムジュラの仮面。
は、ストーリーが全体的に不気味だったんですけど、とにかく何がおもしろかったかって感想が言えないぐらいはまりました。
迷路みたいなダンジョンで苦しめられたりしたのにやめる気にならなかったのをすごく覚えています。

一貫して上記のゲームにあるのは、
冒険、不思議、愛、強固な敵、どんでん返しの展開がたまに。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ゼルダシリーズは結構やっています!
面白そうな作品ばかりですので、プレイしてみようと思います。