皆様のご意見を頂ければ幸いです。

人間関係は、こんな感じです。
全員男性です。

担当部署の社員、40代2人。
とても、よい方で丁寧に仕事を教えてくれます。

先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば
仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです

相談者、入って1ケ月 アルバイト 30代前半
そこそこ仕事は出来ます。

問題の後輩、入って2週間 アルバイト 30代半ば


さて、何が問題かというと、この方が入ってくる前は、
自分と先輩のアルバイトの方で、お互いに仲良く仕事を
やっていたのです。先輩は、いい方で、挨拶もでき
丁寧に敬語を使って、さん付けで接してます。
自分も先輩のアルバイトの方に、同じように接してます。
社員の方もバイトの方に、暖かくしてくれます、
そこに、ただのバイト新人が入り
みんなにタメ口なんです。。。
これって こうやればいいの? とか
新人の仕事手伝ってると終わったんで これ御願いみたいな・・・・
(それは、あなたの仕事で・・・ 
 出来ないから手伝ってあげてるんですが・・・ 
 こっちに後頼むわじゃ・・ 変・・・・)

社員の方にも、同様です・・・・
しかも、呼び方は、みんな君付け・・・・
さらに、仕事が全くできず周りはリカバリーしまくり・・・
命令された仕事が終わると・・・ ぼっと待ってるだけ・・・
声をかけるまで、何十分もそのまま・・・
仕方なく終わりました?と 助け舟を出しても、
あぁおわったよと、またタメグチ・・・・
そして、指示を与えると無言で次の仕事へ
わかりました・ありがとうございます一切なし
みんな、キレマクッテます・・・
仕事できないし・ビジネスマナーというか
人間に最低限備わっていなければいけない常識がないのです・・・
これで、30代半ばとは・・・・
さて、、、 みなさんがこの職場にいて、
こんな後輩がいたらどうしますか?
【仕事が全く出来ない】【敬語で指導・さん付けで呼ぶバイトの
 先輩達・社員にみんなにタメ口・みんなにさん付けでなく、君呼び】
【わかりました・すいません・ありがとうございます、
 仕事終わりましたどうすればいいですか?などの言葉は、
 入ってから1回も言った事なし】
みんなは、重症だなんだありゃ!?、と人間関係が一気に悪化
いると、余計に効率が悪くなる。。。メリットなし。
かといって配置転換・解雇などの権限は部署の社員にありません・・・
最近は、こちらから おはようございます と挨拶しても
以前は同じ言葉が返ってきましたが、ちーっすに変わり
いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます
ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#4.6です。


再・再度失礼します。

まずお題にもありますが、
>職場、常識がない新人、扱いに困ります
もうこれは新人、云々ではなくて、先輩方が1番の問題点があるように思います。
余りにも無責任すぎる内容で、呆れてしまいます。

>担当部署の一番偉い社員が、おまえ新人の教育係やれ!
そのほうが早く仕事覚えるだろ と任命されました。
この時、入ってから3週間・・・ 何を教えろと??・・・・

その通りです、入社3週間の人間が新人の教育など出切る筈がありません。
本来なら新人教育を受ける側です。

>辞めて他へ勤めたほうがいいですよね・・・
質問者様の一方的な話しか聞いてないので、的確な判断は出来ないかもしれませんが、今回の話を聞く限りこの会社の実情として、子の様な人間がのさばっている限り将来性は無いと判断できます。
1日も早く、違う会社、働き甲斐のある会社に移る事をお勧めします。

後は、yasuragit様が判断される事ですので、じっくりとどの道を選ぶ事がベストの道か判断された方が良いかと思います。
頑張って下さいね。
又何かありましたら補足をして頂けたらお答えしますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
その通りだと思います。
社員がやる気がないのは、待遇面だと思います。
会社の業績悪化、最低限いなければならない社員数に満たないで
動いてます。言葉が悪いですが、医師不足みたいな感じです。
辞める社員、資金難で新たな正社員雇用不可
残った社員が兼務、有給消費不可・病欠不可・
さらに、この仕事は、座りながらやっていたのですが、
座ってるから業務効率が悪いんだ!と、会社の上役が椅子を
撤去、結果 腰の悪い人間が、業務に付けず離脱、
さらに正社員やアルバイトが抜けた人数をカバー、
資金難で新規雇用困難。残された人間達は、
やってられねぇ! となります。そしてカバーしきれなく
会社が稼動不可すれすれで、ようやく派遣会社から
バイトが来るのですが、みんな今回のような人間ばかり
さりとて、早急にひとがいないと、仕事が出来ない為、採用
しかし、仕事が3Kで、すぐに辞めてく人多数、大体1月もちません
私も不況でなく、仕事が選べれば絶対ここにいません
きつすぎて体が持たないのです。
低賃金なバイトで一歩間違うと簡単に指が潰れたり、
死んだりするような仕事をわざわざ理由もなくしないと思います
社員は、40代の今より、20代の頃のほうが年収がよかったと
いってました。でも辞めるにやめられないしなと・・・・
もう、どうしようもないかなと考えてます。
船が沈んでいくのに乗るようなものですよね

補足日時:2009/05/23 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます、
文字数制限の為、全文が載せきれません。
大変恐れ入りますが
私の質問ページ【No.7番さんの補足ページに】
全文を載せさせていただきました。
お手数をお掛け致しますが、拝見してくださると幸いです。

その後です・・・・

25日は、出勤日だったのですが、見切りをつけ、
他の仕事場の面接へ行きました。(欠勤連絡は、してあります)
しかし結果はダメでした。
26日の今日は、凄い憂鬱な気分でありながらも、生活費を稼ぐ為に
どうにか、今の職場へ出勤しました・・・・
途中で、問題の後輩に会いましたが、明るく・おはようと、

以降の文章は、お手数ですが上記記載の当方の質問ページを
御覧下さいませ。ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/26 22:26

(´・д・`)まず私が教育担当だったら仕事を教える前に挨拶の仕方から教えます。

次に敬語、仕事の姿勢、態度、不満な態度を取ったり反抗したら即帰らします^^必要ですか?そんな方。仕事のスタート地点にも立たせません。よく面接通りましたね。そんな人放置する教育側にも問題がないですか?

この回答への補足

その後です・・・・

25日は、出勤日だったのですが、見切りをつけ、
他の仕事場の面接へ行きました。(欠勤連絡は、してあります)
しかし結果はダメでした。
26日の今日は、凄い憂鬱な気分でありながらも、生活費を稼ぐ為に
どうにか、今の職場へ出勤しました・・・・
途中で、問題の後輩に会いましたが、明るく・おはようと、
肩を叩いて挨拶すると、おはようございますと、返答。
ロッカールームで着替えをしていると、
先輩が後から入ってきて、いつもは向こうから
おはようございます。と挨拶があるのですが、ありません・・・
こちらから、おはようございます。と挨拶をするとしてくれました。
その後、ロッカールームの外にいた問題の後輩には、
先輩から、おはようございます。と挨拶してました。
さて、仕事がはじまりましたが・・・
後輩はあいかわらず、仕事を覚えていないで聞きまくりモードです
同じ内容を2週間やってるんですが・・・・ 1週間くらいで
覚えられないとまずいんですよね・・・ 仕事が進みません
今日、自分は、数メートル離れた別の場所で仕事です。
偶然かわかりませんが。。。先輩が私の前に物を落としたり・・・
自分が休憩明けにやる作業道具の上に別の物が置いてあり・・・
業務に支障が出たりしました・・・
普段でしたら、こういったことは1回もなかったのですが・・・
朝の挨拶をしてくださらなかったり・・・
自分が先週、問題の後輩に嫌気がさして、教育をせず、
先輩達が教えていた事に対する・・・ 嫌がらせでしょうか?・・・・
その日に温厚な先輩が初めてタメグチでこちらに指示をしてきた時から
先輩との関係が上手く言ってない気がします。
自分から無視はしてませんが、お互いによそよそしいです。
その時から、今までは仲良く話していたのですが
調子のって、先輩に不快感を与えないように、
大人しく黙って仕事をしてるのですが
それがよくないのでしょうか・・・・
教育は、社員とバイトの先輩が行います。
相変わらず彼は、教えてもらっても無言・・・・・
先輩も疲れているようで、ため息つきまくりです。
たまに指導をちょろっとして、あとはもう知りませんモードです。
私のときは、丁寧に教えてくれたのにやっぱり、嫌なんですかね・・・
社員もキレながら教えてます・・・
おまえ何考えてるんだよ! 全然理解してないじゃないか!
やる気あんのかよ! ぼっとしてんじゃねえよ!
と、2人の社員から言われまくりです・・・
そんな事を、問題の後輩が入ってから2週間やってきた自分も
同じ気分です。そして彼は、相変わらず無言・・・・・
すいませんや、わかりましたは一切なしと・・・・
ここまで、ずれてる人は見たことないです・・・・
これで35歳ですからね・・・・ うんざりです・・・
普通は、クビですよね・・・・
さて。。。 そんな私も今日は、いつもより怒り奮闘です。
問題の後輩と、共同作業があり、必要な道具を私が準備しました。
社員の方が、2人でそっちやって、といわれた後・・・
こちらに向かって後輩が・・・・
●●くん! これやっちまってくれよ! と・・・・
は? お前の道具を準備して何でこっちが使われるんだ?
仕事も理解できてない後輩のお前が、俺にそんな風に命令してたら
おかしいだろ? と心の中で思いましたが、馬鹿なので
とりあえず放置と、そしてとうとう社員2人に怒りの通報です。
我慢限界で、首にしてください! と猛抗議です!!
すると・・

【社員Aさん】あぁ、彼ね・・・・ みんな困ってるよ
       アソコまで滅茶苦茶だとね・・・
       あんまり酷ければクビだよ
       全然仕事覚えてないし・・・
       今は、見定め中だよ。
       上司の課長がどう判断するかだよね

【社員Bさん】奴は、俺の中ではクビを前提として使ってるよ
       おかしいだろ? 仕事が全く覚えられないって
       異常だぞ? 
       あんなのじゃ一人で任せられないじゃないか

これからの事を考えると不安です・・・・

色々な方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

補足日時:2009/05/26 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その通りだと思います。
社員がやる気がないのは、待遇面だと思います。
会社の業績悪化、最低限いなければならない社員数に満たないで
動いてます。言葉が悪いですが、医師不足みたいな感じです。
辞める社員、資金難で新たな正社員雇用不可
残った社員が兼務、有給消費不可・病欠不可・
さらに、この仕事は、座りながらやっていたのですが、
座ってるから業務効率が悪いんだ!と、会社の上役が椅子を
撤去、結果 腰の悪い人間が、業務に付けず離脱、
さらに正社員やアルバイトが抜けた人数をカバー、
資金難で新規雇用困難。残された人間達は、
やってられねぇ! となります。そしてカバーしきれなく
会社が稼動不可すれすれで、ようやく派遣会社から
バイトが来るのですが、みんな今回のような人間ばかり
さりとて、早急にひとがいないと、仕事が出来ない為、採用
しかし、仕事が3Kで、すぐに辞めてく人多数、大体1月もちません
私も不況でなく、仕事が選べれば絶対ここにいません
きつすぎて体が持たないのです。
低賃金なバイトで一歩間違うと簡単に指が潰れたり、
死んだりするような仕事をわざわざ理由もなくしないと思います
社員は、40代の今より、20代の頃のほうが年収がよかったと
いってました。でも辞めるにやめられないしなと・・・・
もう、どうしようもないかなと考えてます。
船が沈んでいくのに乗るようなものですよね

お礼日時:2009/05/23 22:54

#4です。


お礼ありがとうございます。
さて貴方のポジションは
>相談者、入って1ケ月アルバイト30代前半そこそこ仕事は出来ます。

ですよね?
ならば、貴方が新人の教育係ではなく

>先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば 仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです

に新人の教育を任せるしか無いのでは?
確かに話を聞く上では非常識で、会社的にはマイナス要素の人間ですが、上の人間がそれに対応しないのであれば仕方がありませんよ。
貴方もそれに従うしかありません。

貴方は入社1ヶ月、そこまで責任を負う必要は無いと思いますよ。
教育は「バイトリーダ 1年勤務 20代半ば」の方に任せて、貴方は自分の業務を全うした方が良いと思います。

頑張って下さいね!

この回答への補足

この記事を御覧になられております、皆様からのご意見を
頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/05/23 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本来は、そうなるべきだと思うのですが、
担当部署の一番偉い社員が、おまえ新人の教育係やれ!
そのほうが早く仕事覚えるだろ と任命されました。
この時、入ってから3週間・・・ 何を教えろと??・・・・
というレベルです。それでも醜態を見せないように
教えてましたが、相手は滅茶苦茶な人間、しかし先輩達は
知らん顔・・・ ソンナ状態で2週間指導、何度も頭にきました
絶えかねて、木曜日に無視、一人で仕事をこなし、
金曜日に先輩達が教え、初めて突然こちらにキレながら
タメグチでダメだし
先輩にはソンナ状態で接されるし、後輩はますます図にのりますが
先輩達は放置。なんで自分がこんな目にあわなければいけないのかと
疲れてます。週明けから仕事なんですが行きたくないです
会社全体が、どうでもいいじゃん的な人間の集まりで
収拾がつきません。ホントに倒産しそうとのことですが、
当然の結果だと思います。辞めて他へ勤めたほうがいいですよね・・・

お礼日時:2009/05/23 20:51

そいつの成長には期待できないので、次々に命令を出して暇を与えないようにしましょう。


あと、誰かが口のきき方を注意した方がいいでしょうね。
ふてくされて辞めてくれれば幸いでしょう。
全員で連携して辞めさせる方向に持っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、辞めさせる気はないようです・・・

続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

お礼日時:2009/05/22 19:45

こんにちは。



>と人間関係が一気に悪化
明らかに会社の風紀を乱しています。
その人が居る事によって業務に支障が出ているのだから、解雇権限のある人間に申し出た方が良いと思います。

>いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます
何故、切れないのですか?
そのようなタイプの人間は言わなきゃ分らないタイプです。
おそらく育ちが悪かったのでしょう。
始めが肝心なんです! 
下手に気を使い甘やかしては、会社の為にもならないし、その人間の為にもなりません、初めに言わないで「堪忍袋の緒が切れた」と後から言うと「以前は大丈夫なのに何故今は駄目なのか?」と逆切れされますよ。

新人の教育指導は大変かとは思いますが頑張って下さいね!

この回答への補足

この記事を御覧になられております、皆様からのご意見を
頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/05/23 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう、常識のしつけをする気がないようです・・・

続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

お礼日時:2009/05/22 19:47

以前働いていた会社で派遣できた人が同じような人でした。



普段温厚で怒らない自分もさすがにむかつき上司にあの人は、使えないこっちの仕事が増えるだけだと話し一週間ほどでクビにしてもらいました。

自分は、普段人の悪口などは、決して言わないのでその自分が言ってきたので上司もほんとに使えないんだと判断したみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう、常識のしつけをする気がないようです・・・
何せ社員が温和に仕事教えてましたから・・・・
自分以上の人間がそんな対応では無駄ですね・・

続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

お礼日時:2009/05/22 19:48

はじめまして。


言葉遣いはとても大変ですがまたとても大切だと思います。
コミュニケーション無しでは相手の方がどんな性格の方かも分かりませんし・・・。
これは人それぞれ違った意見があるのかもしれませんが、その方の育った家庭環境(その方の親御さんが家庭内で言葉遣いを注意していたか、よそ様との会話の仕方を教えていたかetc)。私は35歳ですが両親とも戦前生まれの人間で父親は昭和1桁生まれで普段はとてもやさしい両親ですがよそ様との言葉遣いに関してはとても厳しく仕付けられました。
私の会社にもあなたと同じ様な部下がいまして(部下といっても彼は51歳と私よりも人生の大先輩)私に対してはどんな言葉遣いをしても”彼の育った環境がそうなってしまって彼の性格だからしょうがない”で目をつむっていますが私以外の彼よりも年上の私の同僚にまでお友達と同じ様な言葉遣いに関しては感心できないと思うことも多々あります。
何度となく彼に注意して私以外の彼の年配の上司には少し言葉遣いを考えた方が好いのではととアドヴァイスして彼自身も反省しているのですが2・3日経てばまた同じことの繰り返しでなかなか直りません。
人それぞれ長所短所が有ると思うので言葉遣いは彼の性格として諦めて、彼の持っている長所を見つけておおめに見るのも好いのでは・・・。
あまり参考にはならないと思いますが気の持ちようで彼への見方が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう、常識のしつけをする気がないようです・・・
長所・・・・ ですか・・・ 極悪人ではないことくらいでしょうか

続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

お礼日時:2009/05/22 19:50

>こんな後輩がいたらどうしますか?



年上のアルバイトの非常識な人間を教育するほど
暇でもなければ、そんな職域でもないので、
辞めたくなるくらいこきつかうか、無視します。

みんなで使い廻せばそのうち根をあげるのでは。

まあ、どこにでもそんな困ったチャンはいるものです。
むしろ、今まで一人もいなかったのが奇跡なくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう、常識のしつけをする気がないようです・・・
人数がぎりぎりで、
どうしてもやってもらわなくてはいけない人というので、
この人だと涙物です。気が狂いそうです


続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

お礼日時:2009/05/22 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場に常識のない新人入ってきました

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

・電話をとらない
・締め切りを守らない
・たいていの社員は早めに出勤しているのにそいつはいつも最後にゆっくり来る
・残業しない
・入社2日目でインフルエンザで一週間休んだくせに日曜出勤を命じられると断る
(日曜日に出勤しないくせにいつまでも風邪を治さず迷惑をかけまくる)
・怒られても言い訳しかしない、反省しない

など・・・言い出したらキリがないのですが、言動も「自分は悪くない」「自分はできる人間」的な感じで何から何までがシャクにさわります。

私はそいつより年下ということもあり、まだ仕事の経験も浅いのですが何故か社会人経験のないそいつにバカにされてます。私は経理の仕事をしているのですが、まだすべて完ぺきにこなせずマニュアルを見ながらやっているのですが、そいつは公認会計士の勉強をしていたらしく私が経理の仕事をしていると机の後ろからずっと覗きこんできます。そいつ的には何で知識のある自分じゃなくてこんな小娘が任されてるんだとか思ってるんでしょうが、仕事してる後ろでじっと覗かれうるとすごく目ざわりだし「仕事しろや!」ってなります・・・。

そんな感じの奴なので上司もあきれて仕事を回しません。
自分がどれだけ社会人としての常識がないのか全然自覚してません。2年目の私が言うのもなんですが、常識が本当にないです。女子は週休2日の社風にもかかわらず私は休み週1で働いてるのに男のそいつが毎週日曜日出勤を断ってるのも気にいりません(本人いわく「仕事がないなら無駄な出勤はしたくない」そうです)。

こんなどうしようもない新人、どう扱えばいいんでしょうか?
毎日顔を見るだけでストレスです・・・。
あまりにもイライラしてるので「そいつ」呼ばわりになってしまいました(笑)。回答お願いします<m(__)m>

こんにちは。職場にやっかいな人物がいてこまっています。

私は20代前半の入社2年目の女子社員です。先月から異動で新しい部署に配属になりました。私と同時に同じ部署に20代後半の新入社員(男)が入ってきたのですが、そいつがゆとりで困っています。

20代後半とは思えないぐらい常識がないのです。聞けば公務員試験に何年も挑戦して落ちて仕方なくうちに入ってきたとのこと。しかも家では公務員の勉強をしてるらしく、この会社を続ける気はないように思えます。具体的に何がゆとりなのかというと、

...続きを読む

Aベストアンサー

社会ってのは
結果を出せる人に、良い給料を与える仕組みが出来ていると思います
彼はいつまでたっても、今の給料のまま
まぁ
歳をとればそれなりに給料は上がりますが
昇進出来ない人間の給料の上下なんてたかが知れてます
そして
会社がヤバくなった時
切り捨てられるのは出来ない人間でしょう

出来ない人間ってのは、毎日何かしら怒られている物です
貴女が彼に何かを思う必要はありません
誰かが貴女の代わりに怒ってくれてます
貴女が、彼の事を気にするなんて
時間の無駄だと思いませんか?

Q常識も能力も無い社員

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり、
社会人の2年目程度にできるべきことが、何1つ備わっていません。

またかなり甘い考え方(怒られずに与えられたことを楽して続けたい)を持っているようです。

先日、上記を注意した際、薄ら笑いで「はい、気をつけます~」という態度を
取ったのでこちらも頭に来てこっぴどく怒ったら、

上長に「自信がなくなりました」と泣きついてきたようです。
※後日上長から聞きました

こういった社員は、どう接していけば、改善するものでしょうか?。

私は品質を確保し、安定した業務を遂行するため、
こういった社員は厳しく接するべきだと考えています。

一方で、この人は現在の職務自体に、適正が無いのかもしれませんが。

ご意見を頂ければ助かります。

20代後半の社員がいるのですが、
この人の仕事に対する意識の低さや、非常識な言動に悩んでいます。

とにかく仕事はミスが多いです。

AをBと間違え、それに対し反省させても
今後はCをDと間違えて、客先に提出。その防止策を考えても
それを実施しなかったり、EをFと報告したり。

上司に確認をして実施すべき作業を独断で実施して失敗し、
同僚が徹夜で復旧支援をすることもありました。
これも類似のことを繰り返しています。

またミスをしても、それを上司に報告しなかったり、契約先にも失礼な態度をしたり...続きを読む

Aベストアンサー

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がないならば、配置転換させるという方法がありますが、働くことに対しての
適性がないのでは配置転換も難しいと思います。

最終的な方法として別の人に指導を変わってもらったらどうでしょうか。それで、変わらないようなら
上司と相談して解雇してもらうしかないでしょう。

労働基準法で守られている点があり解雇は難しい点もありますが、配置転換もできず、指導しても改善が
見られず、業務遂行ができないということであれば、解雇ができると思います。
ただ、訴えられないようにそれを証明する証拠が必要ですが。

同じ会社ではないですが、同じような40歳代の人間が職場にいます。

同じように派遣されているので立場は同列ですが、人前で厳しく叱責することがかなりあります。
何度となく注意したことが生かされていなく、周りに迷惑を反省及び成長が見られないためです。

本来、40歳代といえば指導すべき立場で業界経験も長いにも関わらず、業界経験が少ない20歳代の
人間から指導を受けているほどです。

恐らく、その方は現在の職務に適性がないということよりも働くことに適性がないと思われます。

その職務に適性がな...続きを読む

Q人として常識がない後輩への対応方法を教えてください

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりました。

勤務時間中に私の携帯が鳴りました。会社では営業との連絡で個人の携帯でメールをしたりするのでいつも机に置いています。
何かと思い、確認してみるとBさんがAさんに送るはずのメールをBさんが間違って私に送信したものでした。しかも内容は私のことで、明らかに怒りでいっぱいになる内容のメールでした。
ここで感情を爆発させてはいけないと思って必死の思いで冷静になり、「間違って送ってるよ」とBさんに返信しました。(Bさんは私の前に座っています)
するとBさんから「すみませーん。間違って送ってましたー。」との返事。
私はそれに対して返事をすることもなかったので放っておきました。

するとそれをきっかけに私を無視し始めました。
電話の取次ぎなどは普通にするのですが、前に書いたように挨拶もしない・目も合せない。
昼食もみんなで一緒に食べていたのですが、AさんとBさんは私を避けるようにして昼食をとっています。ですから、私は1人で食べているのと変わらない状況だったのでいつも昼食をとる部屋には行かず、自分の席でとるようにしました。

正直、どう接してよいのか分かりません。
謝罪されることはあっても私からは何も言うことはないので、とりあえず知らん顔しています。
AさんもBさんも仕事上で私に質問しないと分からないこともあるはずなのですが、極力私に聞かなくて済むように周りの人に聞いて仕事をすすめているようです。

私の考えではAさんがBさんに色々とふきこんでいるようです。
Bさんだけではそこまで考えつかないだろうというようなこともあります。

どのように対処したらいいでしょうか。
あくまでも会社での関係だからと心では割り切る努力をしていますが、毎日のことなので精神的にきついです。周りで見ている男性社員も事情は知っていますが、女性の間での出来事なので対応するにもできないようです。(というよりも見てみぬフリなのかもしれませんが・・・)

何かいいアドバイスがあればお願いします。

(補足)
Bさんは勤務時間中にずっと携帯を触っていたり勤務態度もわるかったのでつい最近、個別に呼ばれて上司に注意されています。(彼女は営業に個人のメールを教えていないので、私用で携帯を触っているのは確実です)その際、その上司から分からないことは私に聞きなさいと言われているにも関わらず、質問は一切ありません。

女性社員の間での問題です。
私の会社では私を含めて女性社員が5人います。その中で一番経験が長いのは私です。
問題の後輩なのですが、30歳(以下Aさん)と25歳(以下Bさん)の2人です。

何が問題なのかと言うと
挨拶がきちんとできなかったり、上司や先輩をあだ名で呼んだり、ため口をきいたり・・・。
更に自分の機嫌が悪いと人にあたったり…。
挨拶に関しては何度も注意されているにも関わらずしません。
周りも諦めているのか見てみぬフリする人ばかりです。

そんな2人と私の間でつい最近問題が起こりまし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは普段通りにしてください。
相手が挨拶をしないから自分もしないのではなく、無視されても挨拶だけはしておくのがベターです。
同じ土俵に上がったら意味がないです。
あなたは普通に仕事をしていれば、相手はイライラして最終的に自爆します。
すでにBさんは1度注意されていながら改善されていないのですから時間の問題だと思います。
Aさんみたいな人は1人では何もできません。
Bさんという手駒を得たので実行しているだけで、単独になればどうすることもできません。
同時進行でさり気なく周囲を味方につけておいて、Aさんに新たな手駒を与えないようにしておくのが大事だと思います。

私は職場ではありませんが非常識な人に関わってしまったので静観して自爆を待っているところです。


精神的に苦痛かもしれませんが、嵐が過ぎるのを待つしかないのです。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q発達障害と思われる部下への対応について

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増える一方です)

根気よくコーチングをかけるものの・・・
Aさんから具体的にミスに対する再発防止策は出て来ず、仕事を与える人を責める一方です。
(自分の覚えが悪いことは少し認識しているかもしれませんが)


「発達障害」の可能性を頭に入れてからは、以前より優しくAさんを見守ることが出来ていると思うのですが
やはり、生産性の低さや、指示の理解力の無さを考えると、どうしても低い評価を与えざるを得ません。

今年度末、社内でランクアップするための試験があるのですが
どうしても上司として、先輩・同僚として推薦することが出来ません。
別の上司(B)は、最初の頃は厳しくAさんを注意・教育していましたが
発達障害の症状であるチェック項目が、あまりにAさんと酷似しているため
最近では腫れ物を障るような状態で対応してしまっています。

どんなに手法を変えて教えても、毎回一話完結の仕事としてしか認識せず
同じミスも何度も繰り返します(涙)


適材適所を会社に訴えようにも、庶務的な簡単な仕事だけをしていける部署などありません。
(あったとしても派遣やバイトで賄えます)。

異動を示唆しようにも、受け入れてくれる部署があるかも不安です。

また、本人は今の状態が自分にとって不当な扱いであると認識しているため
(他の同僚のように責任有る仕事を任せて欲しい、と懇願してきます)
新たな業務を与えられない理由を丁寧に状況を説明していますが、毎回、他者(業務指示者)攻撃で終わります(涙)
自分の能力不足を受け入れるのは誰にでも厳しいことだと分かっていますが
あまりに他者排斥思考のため、最近はAさんと面談することも、私自身が嫌になってきました。
(いつも同じパターンなので)

Aさんは、自分の評価は仕事を与えて貰えないことによる不当な評価と信じ込んでいて、
自分を改善しよう、と前向きな発言が一切出てきません。
ミスをその場で指摘し、逃げ場を無くして原因をなくすよう指導・説明を行っても、
キョトーンとした顔で他人事のように聞いています。


まさか「発達障害の兆候があるけど?」などと言えませんし・・・
本人に病院に行って診てもらいなさい・・・などと通院を促すことも出来ず、
他の部下の志気は下がるし、こちらが鬱で参ってしまいそうです(涙)

同じような経験をされて悩んだ方、もしくは同様の事例で解決された方等々、
皆様のご意見をよろしくお願いします。

6月頃、こちらで「なかなか仕事を覚えられない部下(A)の扱いについて」相談させていただきました。

その時、回答の中で「発達障害の可能性」を示唆されたため、
この4ヶ月、Aさんを根気よく指導・観察してきました。
また、私の目だけでは偏ってしまうことが心配でしたので
私と同列の別の上司Bにも密かに相談し、他者の視点からも観察して貰うよう協力を要請し、現在に至りました。

状況は前回の相談を実施した頃と何ら変わりなくく、どちらかと言えば悪化しています。(ミスは減るどころか増え...続きを読む

Aベストアンサー

(上司が付き添って)病院で診察をうける機会をつくるのは
決して不自然ではありません。是非、早期にチェックして、
そういう診断が下されたら、次のステップでは、全社的に
正しい知識を共有しましょう。

私が不思議なのは、そのような人が、なぜ
入社試験(筆記・面接)に合格できたのか、です。

教えて、相手がわからないのは私自身の教え方が悪い、
とおもっている私は、過去、
(中卒~大学院卒の人たちを80人ほど集めた)ある研修会で
多変量解析を教えたことがあったのですが……苦しかったですね。

社内標準化を進めれば、
工程管理表や作業標準を新人教育のテキストにできて
シンプルで手間も省けるようになるでしょう。併せて、
メンタルヘルスや多種の障害の知識を共有することで
困惑したりなど業務への弊害がなくなるでしょう。

Q職場で新人を泣かしました。

建築関係の小さな会社で、事務員兼職人兼デザイン屋の39歳女です。
新人は34歳の未経験の女性。若年トライアル雇用とか何とかで数日前に入社しました。
まずはメインの事務仕事を覚えてもらって、ある程度出来たところで他の細々した用事
その後は職人の手伝いなど教えて行こうと計画していました。

書類の書き方、エクセルでの入力の仕方等を説明していたら
新「私はこうでああだからまずこうしようと」 私「こうした方が早くない?」等話していたら
鼻をすすり出し、泣き出し、「ちょっとすみません」と、トイレに行きました。
私はわけが分からなくて呆然としていました。

数分後、新人が席に戻って来た時には、私は得体の知れない恐怖にとらわれ
「どうしたらいいですか?」と聞いてしまいました。「私の覚えが悪いので」と。

この人ちょっとな と思う点
「早く出来なくてすみません」と先日言われた時は
「2,3年も勤めてたらともかく、スピードは一切求めてません。ゆっくり確実が一番です。」
と言いました。早くしろとは一言も言った事はないのだが。
メモしないから「メモしなくて大丈夫ですか?」と言ったらメモします。

何か小声で言い訳しながらやってるところと、メモしないところ
どうも自分が超デキる前提でいるんじゃないか
たくさんしゃべる人で、印象はさわやかでテキパキしてる感じだが
初日から口先だけの人じゃないか と、ふと感じてしまった

私がクソな点
新人は30分もしたら普通に振る舞おうと努めて実際そうしていたのに
私は恐怖のあまりカタカタ震え続け、うろたえ、ものがしゃべれなくなり、謝り続け
異常な空気を周囲にバラまいてしまいました。
普段は「お前は女王様か!」と突っ込まれるような奴だから余計に。

メモ魔で、自分専用マニュアルをファイル5冊分ほど作るような輩なので
メモをするのが当然 と思い込んでいたところ

検索していると「無表情で強い(キツいわけではない)言い方をされると
鼻の奥が熱くなり、目に涙が浮かんでしまいます。」こんな一文を発見。
私も無表情だ。しかもニュートラルな感じで教えるのを心がけてた。

何人かに「何かあったのか?」と聞かれ「新人を泣かした」とは言えなかった。
職場で泣く人って最低だと思ってるし、自分が悪魔だと思われるかも という保身が働いた。

具体的に何がいけなかったのか分からず、でも「他に何したら泣くの?」とは聞けず
他に良いセリフも思い付かず「どうしたらいいですか?」と聞きまくりましたが
返って来るのは「私も悪かったので」だけで。「じゃあなんで泣くの?」とも聞けず。

もう私は駄目なのだと、毎日出社はしない経理担当に(絶対嫌がるのは知ってるが)
教えてくれるように相談する と言うと却下され。
居丈高だったのだろうと、、下手に出て、ひとつ言う度に謝って「大丈夫?無理しないで」と。
メモをさせたのが駄目だったのかと、説明しながら自分でメモして渡しました。
なのに手が震えて判読不可能に。意味ねー
自分が退職するよう段取りする と言うのはどうかと思い、言わず。
新人が何事もなかったようにしているのに、見習う事も出来ず。

私は学生時代から時々「お前はやる事が極端」と言われていました。
この時も、泣かれた後で頭痛胃痛がこんにちは。何度もコケたり壁にぶつかったようで
体のあちこちが痛いし、帰り道でウンコを踏みました。 中庸…

また検索してたら「とにかく職場で泣かないことと最初に言われました。
トイレの個室でこっそり泣きなさい。一度泣くとクセがつくのよ。」てな一文を発見
じゃあまた泣かれるって事?!

どうしたら泣かれなくて済むのか分かりません。
あれは悔し泣きだったのか とちょっと感じはしましたが。
出来るだけ仕事をさせないようにするのはおかしいし。
卑屈な態度で接する 以外の方法が分かりません。今のところ、褒める部分はないし。
事務は今まで私一人だったので、放棄は出来ないし
座禅とか、マグロ漁船で修行とか 女は乗せてくれるのだろうか?

職場で泣いた事がある方、きっかけや心情や相手に対する希望など
泣かれた事がある方、対処の方法など(検索したら「放置」が多かったが)
どうか、御教示願います。

建築関係の小さな会社で、事務員兼職人兼デザイン屋の39歳女です。
新人は34歳の未経験の女性。若年トライアル雇用とか何とかで数日前に入社しました。
まずはメインの事務仕事を覚えてもらって、ある程度出来たところで他の細々した用事
その後は職人の手伝いなど教えて行こうと計画していました。

書類の書き方、エクセルでの入力の仕方等を説明していたら
新「私はこうでああだからまずこうしようと」 私「こうした方が早くない?」等話していたら
鼻をすすり出し、泣き出し、「ちょっとすみません」と、トイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

えー、私の所のバイトは、泣き癖がつきました。

最初に、トイレで泣くように言ってから、
泣く時にトイレに行くようにはなりました(改善点!)が、
1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました。
(仕事の途中だろうと、一度行くと落ち着いて戻ってくるまで、短くて5分、長ければ10分超居なくなります)

泣かせている(仕事を教えている)のは私なのですが、
女性トイレなので、私が中の様子を伺うわけにもいかず。
他の人の手をわずらわせるのも、仕事の邪魔になるので、大体放置。
(一度、女性に様子見て声掛けしてもらいましたが、出てきませんでしたし。。)

流石に、このままじゃ駄目だな(働く事がどういう事か分かって無く、本人も皆も迷惑)と
皆が居る中、叱りつけました。(お客様は居ないです)
正確に覚えてはいませんが、大体以下の内容だったかと
「なぜ泣く?仕事が出来なくて悔しいのか?それとも俺が怖いのか?」
「お前は労働を分かっていない」
「悔しくて泣く根性が有るなら、その根性で泣かないで仕事を続けるようにしろ」
まぁ、泣かれましたw

私は一切フォローしませんでしたが、その様子を見ていた
他社員が、その後やさしくフォローしたようで
一応、次からはうっすらと涙をためる事は有りましたが、
トイレには行かず、仕事を続行するようになり、何とか使えるようになりました。

書いてて思いましたが、アメ(他社員)とムチ(私)みたいですね

No.2です。

えー、私の所のバイトは、泣き癖がつきました。

最初に、トイレで泣くように言ってから、
泣く時にトイレに行くようにはなりました(改善点!)が、
1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました。
(仕事の途中だろうと、一度行くと落ち着いて戻ってくるまで、短くて5分、長ければ10分超居なくなります)

泣かせている(仕事を教えている)のは私なのですが、
女性トイレなので、私が中の様子を伺うわけにもいかず。
他の人の手をわずらわせるのも、仕事の邪魔になるので、大体放置。
(一度、女性に様子見...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qホテルマンって大変ですか?

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

Aベストアンサー

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。

リゾートホテル経験者です。

確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもありま...続きを読む

Q何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感しています。
また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、
仕事で失敗する以上に苦しいです。


私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。
部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、
面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。

でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。
いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。

放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。

愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

今年の1月に新しい会社に転職したものです。

実際入社して、OJTがあると聞いていたが、
実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。
自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、
悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。

自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、
それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、
何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、
すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、
という自責の念を痛感...続きを読む

Aベストアンサー

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。
また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。


2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。
→ 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。
歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。
公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。

3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。
→これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・

しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。
それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね?

1)何でそんなに冷たいんでしょうか。
→はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報