皆様のご意見を頂ければ幸いです。

人間関係は、こんな感じです。
全員男性です。

担当部署の社員、40代2人。
とても、よい方で丁寧に仕事を教えてくれます。

先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば
仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです

相談者、入って1ケ月 アルバイト 30代前半
そこそこ仕事は出来ます。

問題の後輩、入って2週間 アルバイト 30代半ば

さて、何が問題かというと、この方が入ってくる前は、
自分と先輩のアルバイトの方で、お互いに仲良く仕事を
やっていたのです。先輩は、いい方で、挨拶もでき
丁寧に敬語を使って、さん付けで接してます。
自分も先輩のアルバイトの方に、同じように接してます。
社員の方もバイトの方に、暖かくしてくれます、
そこに、ただのバイト新人が入り
みんなにタメ口なんです。。。
これって こうやればいいの? とか
新人の仕事手伝ってると終わったんで これ御願いみたいな・・・・
(それは、あなたの仕事で・・・ 
 出来ないから手伝ってあげてるんですが・・・ 
 こっちに後頼むわじゃ・・ 変・・・・)

社員の方にも、同様です・・・・
しかも、呼び方は、みんな君付け・・・・
さらに、仕事が全くできず周りはリカバリーしまくり・・・
命令された仕事が終わると・・・ ぼっと待ってるだけ・・・
声をかけるまで、何十分もそのまま・・・
仕方なく終わりました?と 助け舟を出しても、
あぁおわったよと、またタメグチ・・・・
そして、指示を与えると無言で次の仕事へ
わかりました・ありがとうございます一切なし
みんな、キレマクッテます・・・
仕事できないし・ビジネスマナーというか
人間に最低限備わっていなければいけない常識がないのです・・・
これで、30代半ばとは・・・・
さて、、、 みなさんがこの職場にいて、
こんな後輩がいたらどうしますか?
【仕事が全く出来ない】【敬語で指導・さん付けで呼ぶバイトの
 先輩達・社員にみんなにタメ口・みんなにさん付けでなく、君呼び】
【わかりました・すいません・ありがとうございます、
 仕事終わりましたどうすればいいですか?などの言葉は、
 入ってから1回も言った事なし】
みんなは、重症だなんだありゃ!?、と人間関係が一気に悪化
いると、余計に効率が悪くなる。。。メリットなし。
かといって配置転換・解雇などの権限は部署の社員にありません・・・
最近は、こちらから おはようございます と挨拶しても
以前は同じ言葉が返ってきましたが、ちーっすに変わり
いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます
ご意見頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

#4.6です。

再・再度失礼します。

まずお題にもありますが、
>職場、常識がない新人、扱いに困ります
もうこれは新人、云々ではなくて、先輩方が1番の問題点があるように思います。
余りにも無責任すぎる内容で、呆れてしまいます。

>担当部署の一番偉い社員が、おまえ新人の教育係やれ!
そのほうが早く仕事覚えるだろ と任命されました。
この時、入ってから3週間・・・ 何を教えろと??・・・・

その通りです、入社3週間の人間が新人の教育など出切る筈がありません。
本来なら新人教育を受ける側です。

>辞めて他へ勤めたほうがいいですよね・・・
質問者様の一方的な話しか聞いてないので、的確な判断は出来ないかもしれませんが、今回の話を聞く限りこの会社の実情として、子の様な人間がのさばっている限り将来性は無いと判断できます。
1日も早く、違う会社、働き甲斐のある会社に移る事をお勧めします。

後は、yasuragit様が判断される事ですので、じっくりとどの道を選ぶ事がベストの道か判断された方が良いかと思います。
頑張って下さいね。
又何かありましたら補足をして頂けたらお答えしますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
その通りだと思います。
社員がやる気がないのは、待遇面だと思います。
会社の業績悪化、最低限いなければならない社員数に満たないで
動いてます。言葉が悪いですが、医師不足みたいな感じです。
辞める社員、資金難で新たな正社員雇用不可
残った社員が兼務、有給消費不可・病欠不可・
さらに、この仕事は、座りながらやっていたのですが、
座ってるから業務効率が悪いんだ!と、会社の上役が椅子を
撤去、結果 腰の悪い人間が、業務に付けず離脱、
さらに正社員やアルバイトが抜けた人数をカバー、
資金難で新規雇用困難。残された人間達は、
やってられねぇ! となります。そしてカバーしきれなく
会社が稼動不可すれすれで、ようやく派遣会社から
バイトが来るのですが、みんな今回のような人間ばかり
さりとて、早急にひとがいないと、仕事が出来ない為、採用
しかし、仕事が3Kで、すぐに辞めてく人多数、大体1月もちません
私も不況でなく、仕事が選べれば絶対ここにいません
きつすぎて体が持たないのです。
低賃金なバイトで一歩間違うと簡単に指が潰れたり、
死んだりするような仕事をわざわざ理由もなくしないと思います
社員は、40代の今より、20代の頃のほうが年収がよかったと
いってました。でも辞めるにやめられないしなと・・・・
もう、どうしようもないかなと考えてます。
船が沈んでいくのに乗るようなものですよね

• 0
この回答へのお礼

ご連絡、ありがとうございます、
文字数制限の為、全文が載せきれません。
大変恐れ入りますが
私の質問ページ【No.7番さんの補足ページに】
全文を載せさせていただきました。
お手数をお掛け致しますが、拝見してくださると幸いです。

その後です・・・・

25日は、出勤日だったのですが、見切りをつけ、
他の仕事場の面接へ行きました。(欠勤連絡は、してあります)
しかし結果はダメでした。
26日の今日は、凄い憂鬱な気分でありながらも、生活費を稼ぐ為に
どうにか、今の職場へ出勤しました・・・・
途中で、問題の後輩に会いましたが、明るく・おはようと、

以降の文章は、お手数ですが上記記載の当方の質問ページを
御覧下さいませ。ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

(´・д・`)まず私が教育担当だったら仕事を教える前に挨拶の仕方から教えます。

次に敬語、仕事の姿勢、態度、不満な態度を取ったり反抗したら即帰らします^^必要ですか?そんな方。仕事のスタート地点にも立たせません。よく面接通りましたね。そんな人放置する教育側にも問題がないですか?

この回答への補足

その後です・・・・

25日は、出勤日だったのですが、見切りをつけ、
他の仕事場の面接へ行きました。(欠勤連絡は、してあります)
しかし結果はダメでした。
26日の今日は、凄い憂鬱な気分でありながらも、生活費を稼ぐ為に
どうにか、今の職場へ出勤しました・・・・
途中で、問題の後輩に会いましたが、明るく・おはようと、
肩を叩いて挨拶すると、おはようございますと、返答。
ロッカールームで着替えをしていると、
先輩が後から入ってきて、いつもは向こうから
おはようございます。と挨拶があるのですが、ありません・・・
こちらから、おはようございます。と挨拶をするとしてくれました。
その後、ロッカールームの外にいた問題の後輩には、
先輩から、おはようございます。と挨拶してました。
さて、仕事がはじまりましたが・・・
後輩はあいかわらず、仕事を覚えていないで聞きまくりモードです
同じ内容を2週間やってるんですが・・・・ 1週間くらいで
覚えられないとまずいんですよね・・・ 仕事が進みません
今日、自分は、数メートル離れた別の場所で仕事です。
偶然かわかりませんが。。。先輩が私の前に物を落としたり・・・
自分が休憩明けにやる作業道具の上に別の物が置いてあり・・・
業務に支障が出たりしました・・・
普段でしたら、こういったことは1回もなかったのですが・・・
朝の挨拶をしてくださらなかったり・・・
自分が先週、問題の後輩に嫌気がさして、教育をせず、
先輩達が教えていた事に対する・・・ 嫌がらせでしょうか?・・・・
その日に温厚な先輩が初めてタメグチでこちらに指示をしてきた時から
先輩との関係が上手く言ってない気がします。
自分から無視はしてませんが、お互いによそよそしいです。
その時から、今までは仲良く話していたのですが
調子のって、先輩に不快感を与えないように、
大人しく黙って仕事をしてるのですが
それがよくないのでしょうか・・・・
教育は、社員とバイトの先輩が行います。
相変わらず彼は、教えてもらっても無言・・・・・
先輩も疲れているようで、ため息つきまくりです。
たまに指導をちょろっとして、あとはもう知りませんモードです。
私のときは、丁寧に教えてくれたのにやっぱり、嫌なんですかね・・・
社員もキレながら教えてます・・・
おまえ何考えてるんだよ! 全然理解してないじゃないか!
やる気あんのかよ! ぼっとしてんじゃねえよ!
と、2人の社員から言われまくりです・・・
そんな事を、問題の後輩が入ってから2週間やってきた自分も
同じ気分です。そして彼は、相変わらず無言・・・・・
すいませんや、わかりましたは一切なしと・・・・
ここまで、ずれてる人は見たことないです・・・・
これで35歳ですからね・・・・ うんざりです・・・
普通は、クビですよね・・・・
さて。。。 そんな私も今日は、いつもより怒り奮闘です。
問題の後輩と、共同作業があり、必要な道具を私が準備しました。
社員の方が、2人でそっちやって、といわれた後・・・
こちらに向かって後輩が・・・・
●●くん! これやっちまってくれよ! と・・・・
は? お前の道具を準備して何でこっちが使われるんだ?
仕事も理解できてない後輩のお前が、俺にそんな風に命令してたら
おかしいだろ? と心の中で思いましたが、馬鹿なので
とりあえず放置と、そしてとうとう社員2人に怒りの通報です。
我慢限界で、首にしてください! と猛抗議です!!
すると・・

【社員Aさん】あぁ、彼ね・・・・ みんな困ってるよ
       アソコまで滅茶苦茶だとね・・・
       あんまり酷ければクビだよ
       全然仕事覚えてないし・・・
       今は、見定め中だよ。
       上司の課長がどう判断するかだよね

【社員Bさん】奴は、俺の中ではクビを前提として使ってるよ
       おかしいだろ? 仕事が全く覚えられないって
       異常だぞ? 
       あんなのじゃ一人で任せられないじゃないか

これからの事を考えると不安です・・・・

色々な方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その通りだと思います。
社員がやる気がないのは、待遇面だと思います。
会社の業績悪化、最低限いなければならない社員数に満たないで
動いてます。言葉が悪いですが、医師不足みたいな感じです。
辞める社員、資金難で新たな正社員雇用不可
残った社員が兼務、有給消費不可・病欠不可・
さらに、この仕事は、座りながらやっていたのですが、
座ってるから業務効率が悪いんだ!と、会社の上役が椅子を
撤去、結果 腰の悪い人間が、業務に付けず離脱、
さらに正社員やアルバイトが抜けた人数をカバー、
資金難で新規雇用困難。残された人間達は、
やってられねぇ! となります。そしてカバーしきれなく
会社が稼動不可すれすれで、ようやく派遣会社から
バイトが来るのですが、みんな今回のような人間ばかり
さりとて、早急にひとがいないと、仕事が出来ない為、採用
しかし、仕事が3Kで、すぐに辞めてく人多数、大体1月もちません
私も不況でなく、仕事が選べれば絶対ここにいません
きつすぎて体が持たないのです。
低賃金なバイトで一歩間違うと簡単に指が潰れたり、
死んだりするような仕事をわざわざ理由もなくしないと思います
社員は、40代の今より、20代の頃のほうが年収がよかったと
いってました。でも辞めるにやめられないしなと・・・・
もう、どうしようもないかなと考えてます。
船が沈んでいくのに乗るようなものですよね

#4です。

お礼ありがとうございます。
さて貴方のポジションは
>相談者、入って1ケ月アルバイト30代前半そこそこ仕事は出来ます。

ですよね?
ならば、貴方が新人の教育係ではなく

>先輩のバイトリーダ 1年勤務 20代半ば 仕事は何でもでき、社員の変わりに教育をするポジションです

に新人の教育を任せるしか無いのでは?
確かに話を聞く上では非常識で、会社的にはマイナス要素の人間ですが、上の人間がそれに対応しないのであれば仕方がありませんよ。
貴方もそれに従うしかありません。

貴方は入社1ヶ月、そこまで責任を負う必要は無いと思いますよ。
教育は「バイトリーダ 1年勤務 20代半ば」の方に任せて、貴方は自分の業務を全うした方が良いと思います。

頑張って下さいね!

この回答への補足

この記事を御覧になられております、皆様からのご意見を
頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
本来は、そうなるべきだと思うのですが、
担当部署の一番偉い社員が、おまえ新人の教育係やれ!
そのほうが早く仕事覚えるだろ と任命されました。
この時、入ってから3週間・・・ 何を教えろと??・・・・
というレベルです。それでも醜態を見せないように
教えてましたが、相手は滅茶苦茶な人間、しかし先輩達は
知らん顔・・・ ソンナ状態で2週間指導、何度も頭にきました
絶えかねて、木曜日に無視、一人で仕事をこなし、
金曜日に先輩達が教え、初めて突然こちらにキレながら
タメグチでダメだし
先輩にはソンナ状態で接されるし、後輩はますます図にのりますが
先輩達は放置。なんで自分がこんな目にあわなければいけないのかと
疲れてます。週明けから仕事なんですが行きたくないです
会社全体が、どうでもいいじゃん的な人間の集まりで
収拾がつきません。ホントに倒産しそうとのことですが、
当然の結果だと思います。辞めて他へ勤めたほうがいいですよね・・・

そいつの成長には期待できないので、次々に命令を出して暇を与えないようにしましょう。

あと、誰かが口のきき方を注意した方がいいでしょうね。
ふてくされて辞めてくれれば幸いでしょう。
全員で連携して辞めさせる方向に持っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、辞めさせる気はないようです・・・

続報です

その翌日、つまり今日なのですが・・・
ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
相手は、相変わらず【はいわかりました・間違えてすいません・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
常識言葉は一切ありません。
しかも、昼休みに休憩室で、ずーっと、音楽プレーヤーで、
自分の聞きたい音楽をイヤホン無しで
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
持ち場を離れるのですが、彼だけは無言でした・・・・
本来は、自分が教えなくてはいけないのですが、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
??? 状態で、もうへこみまくりです・・・
どうしてあんな人に注意もせずに教えてるのですか? と聞くと
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

こんにちは。

>と人間関係が一気に悪化
明らかに会社の風紀を乱しています。
その人が居る事によって業務に支障が出ているのだから、解雇権限のある人間に申し出た方が良いと思います。

>いい加減にしろ! と イツキレテモおかしくない自分がいます
何故、切れないのですか?
そのようなタイプの人間は言わなきゃ分らないタイプです。
おそらく育ちが悪かったのでしょう。
始めが肝心なんです! 
下手に気を使い甘やかしては、会社の為にもならないし、その人間の為にもなりません、初めに言わないで「堪忍袋の緒が切れた」と後から言うと「以前は大丈夫なのに何故今は駄目なのか?」と逆切れされますよ。

新人の教育指導は大変かとは思いますが頑張って下さいね!

この回答への補足

この記事を御覧になられております、皆様からのご意見を
頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

もう、常識のしつけをする気がないようです・・・

続報です

ナント社員と先輩のバイトが相変わらず丁寧に教えているのです・・・
ありがとうございます・仕事おわりました・次何やりますか?・】等の
流してました・・・・ お前? 頭おかしいのか? 周りにひとがいるのに
迷惑だろ!!! と また切れそうになりました・・・ 無視してましたが
仕事を上がる時は、バイトの人は社員の人にお先失礼しますといって、
もう関わりたくないので、問題の後輩には、一切口利いてません。
すると、今まで敬語で接してきたバイトの先輩が声を荒げてタメ語で
こちらに、命令。恐らくお前が何でおしえねえんだよ!的な意味があると思います
別にどんな人だっていいじゃん。仕事さえやってもらえれば。。。
だそうです。 納得ができません・・・ なんだそりゃ? あっちは客?状態です

以前働いていた会社で派遣できた人が同じような人でした。

普段温厚で怒らない自分もさすがにむかつき上司にあの人は、使えないこっちの仕事が増えるだけだと話し一週間ほどでクビにしてもらいました。

自分は、普段人の悪口などは、決して言わないのでその自分が言ってきたので上司もほんとに使えないんだと判断したみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何せ社員が温和に仕事教えてましたから・・・・
自分以上の人間がそんな対応では無駄ですね・・

続報です

はじめまして。

言葉遣いはとても大変ですがまたとても大切だと思います。
コミュニケーション無しでは相手の方がどんな性格の方かも分かりませんし・・・。
これは人それぞれ違った意見があるのかもしれませんが、その方の育った家庭環境(その方の親御さんが家庭内で言葉遣いを注意していたか、よそ様との会話の仕方を教えていたかetc)。私は35歳ですが両親とも戦前生まれの人間で父親は昭和1桁生まれで普段はとてもやさしい両親ですがよそ様との言葉遣いに関してはとても厳しく仕付けられました。
私の会社にもあなたと同じ様な部下がいまして(部下といっても彼は51歳と私よりも人生の大先輩)私に対してはどんな言葉遣いをしても”彼の育った環境がそうなってしまって彼の性格だからしょうがない”で目をつむっていますが私以外の彼よりも年上の私の同僚にまでお友達と同じ様な言葉遣いに関しては感心できないと思うことも多々あります。
何度となく彼に注意して私以外の彼の年配の上司には少し言葉遣いを考えた方が好いのではととアドヴァイスして彼自身も反省しているのですが2・3日経てばまた同じことの繰り返しでなかなか直りません。
人それぞれ長所短所が有ると思うので言葉遣いは彼の性格として諦めて、彼の持っている長所を見つけておおめに見るのも好いのでは・・・。
あまり参考にはならないと思いますが気の持ちようで彼への見方が変わるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長所・・・・ ですか・・・ 極悪人ではないことくらいでしょうか

続報です

>こんな後輩がいたらどうしますか?

年上のアルバイトの非常識な人間を教育するほど
暇でもなければ、そんな職域でもないので、
辞めたくなるくらいこきつかうか、無視します。

みんなで使い廻せばそのうち根をあげるのでは。

まあ、どこにでもそんな困ったチャンはいるものです。
むしろ、今まで一人もいなかったのが奇跡なくらい。
    • 0
この回答へのお礼

人数がぎりぎりで、
どうしてもやってもらわなくてはいけない人というので、
この人だと涙物です。気が狂いそうです

続報です