ジャズベでプレベのような太くて硬くてパキパキした音を作る方法を教えて下さい。
エフェクターをかけたりアンプのつまみを調節したり色々試しましたがしっくりきませんでした。
パキパキになりすぎて三味線弾いてるみたいな感じになります。
いい方法あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

一番手っ取り早いのは、リアマイクのボリュームを絞り切り、フロントマイクのみ使用することでしょうか。

あくまでもプレベ風であり、プレベの音では有りませんが、その上で、音作りすれば、聞いただけでは区別できない程度に追い込む事も可能かと思います。
    • 0

ベースや使用アンプによっては、ジャズベをフロントピックアップだけで使うと、プレベのアタックの高域がどうにも再現できないことも多いです。

(これがないと、あのパキパキ成分が出ない…)

本格的には、ジャズベのピックアップ高さなどをチューニングしないとどうしようもない(そこまでするか!と言う問題もある(^^ゞ)ですが、ベース本体とアンプだけでうまくいかないと、リアもある程度は開いて、EQとコンプを使ってなんとか調整しないと…というケースも多いですね。

具体的にどう設定するかというのは、ベースやアンプによってかなり変わってくるので、ピンポイントでは説明しづらいですが(^^ゞ
    • 1

エフェクター無しで、

リアのVol.を絞ってみてください。
本体のToneとあとはアンプ側で。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
試してみます!