社会福祉士の資格を取得したいのですが、私は高卒で、しかも実業高校でした。
受験資格を見たところ、私の場合、実務経験はないので、福祉系大学を卒業しないとダメなようです。
「通信制大学で社会福祉士の受験資格が取れるところ」を教えてください。
今現在、こちらで把握しているのは、
東京福祉大学・日本福祉大学・第一福祉大学・東北福祉大学・仏教大学です。
これ以外に通信で受験資格が取れるところがありましたら、お願いします。
社会人をしながらの勉強になるので、スクーリングなど、通いやすいところを妥協せずに選定したいです。
土日スクーリングのところだったら、尚良いです。
また、社会福祉士に関して、参考になりそうなサイトがあったら、ご紹介もお願いします。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東北福祉大学の出身の者です。


これといった適格なアドバイスにはならないと思いますが、
通信といえども、お近くの大学をお選びになられたほうのが、
(勉強は通信なのでどこを選んでもかまわないと思いますが)実習を行うにあたってよいと思われます。
 と、いうのも、それぞれ、福祉大学近くの施設や病院で実習を行うほが、
その施設側の受け入れ態勢が良いと思うのです。

私の友達は千葉県出身ですが、宮城の仙台市で東北福祉大を多く受け入れてる
所に実習期間は行ってました。

あと、参考までですが、ルーテル学院大学にも問い合わせて見ると宜しいのでは?
それと、福祉大ランキングは・・・
社会事業大学>日本福祉大学>その他って感じですよ。

ほとんど、参考になってませんがこれで。不一。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/03/23 22:46

大学通信教育のホームページ


http://www.uce.or.jp/
によると、
このほかに、中部学院大学、聖徳大学、短大ですが近畿大学豊岡短期大学があります。
私立大学通信教育協会の非加盟校では九州保健福祉大学も該当します。

実習については現場実習(勤務先での実習は不可)が最低でも4週間必要であること、実習先開拓がどうなっているかは押さえられておいた方がよろしいかと思います。
東北福祉大学の案内では、「関東以南の実習先の保証はできない」と読めた記憶があります。
なお、実務5年でも取れるルートはあったと思います。ご確認願います。

参考URL:http://uce.or.jp/gakkaichirann.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実習については、私も考慮しています。
これからよく検討します。

お礼日時:2003/03/23 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会福祉士合格率の低さの原因に関して

社会福祉士の試験を受験予定の者です。
なぜ社会福祉士の国家試験合格率は
低いのでしょうか?
30%を下回っていますよね。
もう少し高くても良い様な気がしますが・・・

また精神保健福祉士は合格率が60%台と
社会福祉士と違いがあります。
これはなぜでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

受験生の分母が違うのでしょう。

一時期、行政書士の合格率が以上に低くなったことが話題になり、その原因を「他の国家試験よりも低レベルだから」と受ける連中が分母を大きくしてるからという分析がされてました。

Q社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について 現在福祉系大学の3年生です 受験まであと一年をきっています

社会福祉士・精神保健福祉士の勉強について

現在福祉系大学の3年生です
受験まであと一年をきっています

四年生になってからは実習やその準備、卒業論文、実習報告などで余裕がないと
今の時点で分かっていないるため
春休みが勝負だとおもっています

アルバイトもできる限りすくなくし
まずは時間を確保しました。

過去問をといてもわからないことがまだ多く
できない!となって集中力がきてれしまうことがおおかったため
ワークブックで基礎をおさえてから
過去問を解くという流れにしたいと考えています

ただワークブックは基礎的なことが
ダーッと書いてあるので
勉強もマンネリしてしまいます

そこで質問です
効果的な勉強方法のコツや
時間を上手く使える勉強方法のコツなどありましたら
教えてください
かなり困っています

補足
計画を立ててはいますが
実際、集中力がきれてしまうため上手くいきません

Aベストアンサー

毎日の目標を立てているなら、出来た日は、カレンダーに赤丸、駄目ならバツを記入する。
ラジオ体操の時にスタンプもらわなかった?スタンプたまるのは楽しいから、ヤル気を上げる効果があります。継続出来ないひとは、カレンダーへの記入も出来ない。

Q今年の社会福祉士試験の合格率

今年の1月に行われた、社会福祉士試験の合格率を教えてください。
まだ、出てないんでしょうか…?

Aベストアンサー

第13回国家試験なら下記サイトから国家試験と言う項目をクリックしてください。

参考URL:http://www.jacsw.or.jp/

Q介護福祉士の受験資格、大学の通信教育で・・・

介護福祉士の受験資格を取れる、通信制の短大を探しています。
自分なりに検索してみたのですが、うまくヒットしません。
お勧めの短大や、サイトがありましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「介護福祉士の受験資格」&「通信制」
と言うことならNHK学園はいかがでしょうか?

ただし来年度分(4月~)は
もう締め切りのようですが^^;

参考URL:http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/index2.html

Q社会福祉士

自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。
この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福祉司の任用資格を得られる」とありました。
なので、自分は社会福祉士の資格をまず得たいと思っています。しかし、社会福祉士は非常に合格率が低いため、少しでも合格へのサポート体制が整った学校へ進学したいです。厚生労働省のサイトに、第21回社会福祉士国家試験学校別合格率というのがありました。ここに載っている数字では、福祉系の4年制大学からの合格率が高いようです。

やはりこの数字をもとにして、大学の見学や説明を聞きに行ったほうがいいでしょうか。なにかいい学校がありましたら学校名や学部・学科も教えていただければうれしいです。また、この場合は文系になりますか?

自分では、社会福祉士の資格を得れば、児童福祉司になれる可能性が高まる、もしなれなかった場合でも児童相談所に勤められる可能性が少しでもあると思っているのでこの進み方を選びました。
図々しいですが、もしこれは無理、または相当難しいと思った方がおりましたら、別な進み方を教えて下されば幸いです。

長々と分かりにくい説明をしてしまい、すみません。知っている方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

自分は将来児童相談所に勤め、家庭問題などで困っている子供たちを助けたいと思います。そのために児童福祉司になりたい(これもなるのが非常に難しい)のですが、児童福祉司というのは任用資格で、実際に児童相談所に配属されないと適用されないそうです。
この任用資格を得るためには、「大学で心理学、教育学、社会学のいずれかを専攻し、卒業後に厚生労働省の定める福祉施設などで実務経験を1年以上積むか、厚生労働大臣指定の養成機関を卒業するか、講習会を修了する、医師や社会福祉士などの有資格者も児童福...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉士資格を有し、実際に児童相談所で勤めているものです。

社会福祉士、児童福祉司、児童相談所の職員、というのは複雑な関係にあります。
まず、社会福祉士を取得している場合は、児童相談所の職員になれば児童福祉司となります(社会福祉士の任用資格に児童福祉司があるため)。
また、社会福祉主事か一定の条件を満たした状態で児童相談所に勤め、1or2年経過すると、児童福祉司となります。
複雑で、わかりにくいですね。

ですので、まず児童相談所に配属されるためには
・福祉、心理系学部学科のある4年制大学を卒業する
・専門分野の公務員試験を受ける
・試験の作文などの課題は必ず児童問題をとりあげる
・社会福祉士を取得する
以上の項目を満たしておくと良いと思います。
その際、心理士として判定員を務めたいのか、福祉司として務めたいのかを明確にしておかないと就きたい職務に就けない可能性があるので注意してください。

社会福祉士に関してですが、自分のやる気しだいで合格できます。
福祉系の4年制大学の合格率が良いのは、それだけ目的意識が高い学生が多いと言うだけです。
もちろん、受験資格を満たさなくてはいけないのですが、学校が対策を講じてくれなくても自分で参考書や資格学校へ通うなどされれば解決できる問題です。

kamikanbaiさんのように意思のはっきりした方は、それだけで強いです。
児童相談所以外にも児童福祉施設なども「家庭問題に困っている子ども」たちがたくさんいます。
是非とも、素敵で力強い子どもたちの見方になってください。

社会福祉士資格を有し、実際に児童相談所で勤めているものです。

社会福祉士、児童福祉司、児童相談所の職員、というのは複雑な関係にあります。
まず、社会福祉士を取得している場合は、児童相談所の職員になれば児童福祉司となります(社会福祉士の任用資格に児童福祉司があるため)。
また、社会福祉主事か一定の条件を満たした状態で児童相談所に勤め、1or2年経過すると、児童福祉司となります。
複雑で、わかりにくいですね。

ですので、まず児童相談所に配属されるためには
・福祉、心理系学部...続きを読む

Q東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

東京福祉大学と立正大学の社会福祉科って進学するにはどっちがいいですか?

Aベストアンサー

知り合いに立正の社会福祉科の人がいます。

キャンパスは埼玉県の熊谷市、熊谷駅からバスでけっこうかかります。毎日自宅から通学するならけっこうな時間がかかるでしょう。下宿をするつもりなら、大学の敷地内に寮もありますし、自転車で通えるぐらいの周辺にもアパートなどがたくさんあります。

大学自体はほかにも学部がありますが、熊谷キャンパスで開講しているのは現在では社会福祉部と地球環境学部の二つだけです。余談ですが、地球環境科学部は国内唯一の学科なのですが、元々立正大学は文系なのに測量学に強く、文学部にあった測量学部を地球環境科学部に移して開講した、という経緯があります。

同様に社会福祉科も結構長い歴史があり、国家資格についても合格者を多数輩出しているようです。また、ソーシャルワーク実習などもあり、卒業後の進路指導もかなりきちんとしていると言われています。

ただね、熊谷は夏暑くて、冬寒いところなんですよ・・・

Q社会福祉士資格取得の難易度について

社会福祉士の資格取得の為に、通信教育に申し込もうと思っています。
ですが、合格率が30%を切るとの話しを聞きました。
実際に試験に合格した方に質問です。
試験の難易度は高いですか?
勉強はどの程度したでしょうか?
ちなみに、合格率30%前後のケアマネの試験には合格しました。

Aベストアンサー

私は介護福祉士・社会福祉士です。

4年制大学で必須科目を履修して社会福祉士試験に臨みました。
当時、10~15%程度の合格率。
とても狭き門でした。
介護福祉士・相談員として働きながら3度目の挑戦でようやく合格できました。
実際取得したメリットはありませんでした。(本人の自己満足程度)

私は市販の問題集を購入して勉強していました。
問題はマークシート方式です。
私は試験の半年前から本格的に勉強し始めました。
出題分野が広いので勉強が大変でした。
広く深く知っていないといけないので。

Qスクーリングの少ない通信 福祉大学

青森県に住んでいる主婦です。
福祉系の通信大学に行きたいと思っているのですが、
スクーリングのなるべく少ない所を探しています。

自分で調べてみたところ、武蔵野大学が来年度から
最低4日間のスクーリングを受ければいいと
わかりました。

取得資格は 認定心理士と産業カウンセラー受験資格でした。

できれば社会福祉士受験資格を取れる
なるべくスクーリングに行かなくてもいい
大学を探しているのですが

どこかわかっているかた教えてください。

Aベストアンサー

補足です。
福祉系の学校は必ず“実習”が必要となり(約1ヶ月間)、かつスクーリングも学校に行く必要があり、科目ごとの試験にも出向かなければならないので2週間程度ではききません。推測すると両方の出席あわせて年間で最低でも40日くらいは出席しなくてはならないように思います。
主婦ということなので時間的にいつでも出席できるなら可能だとは思いますが、かなり大変です。
東北地方ですと東北福祉大学などが受験資格取得可能です。

Q社会福祉士 

 私の彼氏は介護士として働いていますが、最近将来のため、社会福祉士を目指そうと思うと相談されました。
 社会福祉士について詳しくわからないのですが、受験資格のため学校へも通わなければならないし、合格率もひくく難しいと聞きます。
 現在の給料的なことも考えてのことみたいですが、正直、今から学校へ通ってまで取るべきものなのか考えてしまいます。私は看護師として現在施設で働いていますが、学生生活、国試ととても大変でした。
社会福祉士について教えて下さい。就職面、給料面で良いのですか?

Aベストアンサー

社会福祉士です。
彼は将来、介護士ではなく、相談業務などをやっていきたいと考えているのでしょうか?
社会福祉士はあまり給与や就職の役にはたちません。もともと、相談員などが求人としては少ないこともあります。介護福祉士やケアマネの方がよさそうにも思えます。決して将来のために取るものとは言えないように感じます。
私の場合は専門学校卒業後実務1年で受験資格があったので、数年間施設の相談業務をしながら取得しましたが、ケアマネの資格の必要性も感じその後受験しました。
独立型の社会福祉士として活躍されているかたも最近はいますがかなり難しいように思います。

Q佛教大学通信教育課程(社会福祉学部)の2回生ですが、自分がしているテキストの勉強の進め方が不安です。

佛教大学通信教育課程(社会福祉学部)の2回生ですが、自分がしているテキストの勉強の進め方が不安です。まず、最終試験に出てくると思われる6つの要点をまとめる→レポートを出す→まとめた要点を覚えながら次のテキストを進める。以上ですがスゴイ労力を要します。1ヵ月に1つのテキストをこなすだけでも大変です。何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

通信教育課程では教師に質問が出来無いので、質問になりそうな問題点も全部書いてありますから、授業の二倍の分量の資料が来るでしょう、それをあなたが選んだのです。それに耐えられ無いなら一般課程にはいるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報