大学生です。
足の右人差し指の爪に1つ黒い点が出来ました。
直径は2ミリくらいで、小さいです。
縦に続いている様子もなく、透明性のある黒でもなく、推しても痛くもないです。
足に物を落とした覚えもないので(覚えてないだけかもしれませんが…)内出血でもないと思うのですが…。
おわかりになる方がいらっしゃったら是非解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何かの拍子に、その部分で内出血を起こし、


赤血球の鉄分が爪に付着し、
そのまま移動しているものと思われます。

もし、爪に黒い線状に長く続いている とか、
何度も同じ状態になる場合は、すぐに皮膚科へ行って下さい。
メラノーマの可能性も有ります。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黒い爪<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    黒い爪とはどんな病気か  正常の爪の色は光沢のあるピンク色ですが、マニキュアなどの外因物質、けが、薬、あるいは皮膚や全身疾患などのさまざまな要因によってその色調は変化します。本項では黒い爪すなわちメラニン色素による爪の黒色変化について記載しますが、爪の解剖用語を説明するための部位別名称を図104に示します。 原因は何か  爪は伸びるため、爪母(そうぼ)の変化は次第に爪先に移行します。したがって、爪甲(そ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪のなかに黒い点

2週間ほど前に爪の中(爪と皮膚の間)に黒っぽい点があることに気付きました。
大きさは1ミリもないくらいなのですがまん丸というわけではありません。大きさも位置もかわりはないです。
何件か皮膚科にいってみましたが、『問題ないよ』といわれたり『2ヶ月ごとに様子を見ましょう』と言われたりです。
爪や指の先にほくろが出来たり、爪が黒くなったらよくないと聞きますが、何かもわからない状態で2ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
それとも大きさなどに変化がなければ、そのままにしていてもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じような症状で気になり観察をしてたら徐々に移動(爪の伸びる方向)し最後に消えました。その後は何もなし!きっと同じと思います。時々観察しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報