大切な友人の相談なのですがどうか力になってください。

交際期間12年、結婚後半年で友人が夫から一方的に離婚を要求されました。夫は最初の話し合いの時には付き合っている女性の事を認めていたのに、現在は一転、慰謝料を恐れてか否定しています。
不倫の証拠にしても携帯メールのみで確定的な証拠もなく、相手の事も携帯番号、携帯メール、名前のみしか分かっていません。
ただ友人は今妊娠3ヶ月で、夫は中絶を要求しています。
この夫と不倫相手から慰謝料を請求するにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

不貞行為の証拠として携帯メールだけでは弱いです。

示談で話し合いがまとまり、旦那さんも不倫相手も認めるなら十分ではありますが、裁判になった場合に冷静に判断する第三者にも納得してもらえるものでなければいけません。やはりホテルや女性宅に出入りする写真が無いことにはかなり不利な状況ではないかと思います。

結婚半年での離婚での一般的な慰謝料は微々たるものでしょう。
ただ、現状では不倫の件は別にしても旦那さんからの一方的な要求ですので離婚を拒否することで慰謝料を吊上げることは可能かと思います。

また、中絶を了承するのならそのことに対しての慰謝料請求は可能かと思います。

無責任な第三者の意見としては、離婚を決意されるなら中絶をされ新たな人生を歩まれたほうが将来的に良いのではないかと思います。
また慰謝料に関しても、一方的な離婚要求と中絶に対しての請求としたほうが良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

友人と話し合った末彼女は離婚せず出産し育てていく決心をし、私はその決断に不安はあるものの彼女の気持ちを今は優先する事にしました。

親身に回答して頂きありがとうございました。

このサイトでもこう言う質問は過去にも例が沢山載ってますし、法テラス等のサイトで調べるのも手です、凄く解りやすくケースバイケースで書かれてます。

弁護士等の法律家を間に挟むのが良いと思います。
が、その場合でも調停になった場合にも聞かれると思いますので解らない場合、ここに回答なさらなくても構いませんのでご本人にも確認してみて下さい、すみません・・下記の程度は最低でも理解しておかないと調べるにも何するにも困ると思いますので。

結婚して今半年目ですか?(婚姻期間は大切です)
旦那さん側の離婚の理由が不倫を否定した今何になっているのでしょうか?中絶を迫る理由は何なのでしょうか?
何も根拠も無く一方的に離婚したいと申し出ても調停になった場合理由が必要ですよね?現在は一緒に暮してるのですか?
明確な理由も無く、結婚して半年で一方的に離婚では旦那さん側の言い分も有るでしょうが、慰謝料支払いの請求は可能でしょう。けれどまずは調停でも離婚しない方向で話し合いを持った方が良いと言われると思います、妊娠しているのなら夫婦生活も営まれていたと言う事ですし、実質結婚して3ヶ月の間は円満だったと言う事ですか?
とすれば不倫して今3ヶ月なのでしょうか?

不倫はどう言う経緯で判明したんでしょうか?
いつから不倫してたのですか?相手は結婚してる事を知ってますか?
携帯からメールの内容次第では不倫の証拠として認められるケースも有りますし名前・携帯・メールがわかっているのならば、費用は掛かりますが専門家に依頼して調査して貰って相手を探って証拠を集める。
(その前に法テラス等の無料相談に行って下さいね)
一度は認めてしまっているので旦那さんも注意してると思うので、相手が携帯を変えてしまう前に調査して証拠を掴めば、離婚の際にその経費も含めて請求出来ますよ。もし全て変えられて解らなくても専門家でしたらそこからの調査は可能です。

ご自分で出来る事はは手書きで!(これ大事)日記にいつ旦那さんが不倫の事を口に出していたのか、何を言っていたのか、それを聴いてどう感じたのか、時系列にまとめておいて下さい、それも書き方次第ですが、証拠として採用され慰謝料の請求額も変わりますので詳細であれば詳細な程良いです精神的なダメージは計り知れないですから。
システム手帳等の日付をさかのぼって出来る限り正確に書いてください。今からでも遅くありません。
通常婚姻期間が短いと慰謝料も安くなってしまいますが、交際期間が12年間も続いていたのであれば、どう言うお付き合いだったのかにもよりますが(同棲していたのであればそれも加味されると思いますし、結婚話がいつ頃から出ていたか、指輪など結婚をほのめかす様な事をいつごろから話していたか等)ここも書いて強調する方が良いかなと。
後旦那さんの経済力はどうなんでしょうか?支払い能力は有る人なのですか?

不倫の証拠が出てくれば、相手に慰謝料の請求も旦那さんへの請求も可能です、相手の支払い能力次第ですが(財産、収入等)結果的に旦那さんがカバーするケースも少なく有りませんので旦那さんが二人分払う場合も有りますし、どちらかに支払い能力が有れば可能です。

妊娠三ヶ月で精神的にも肉体的にも非常にお辛い時期になると思いますよ。ご本人は離婚はともかく堕胎は希望されてるのでしょうか?

個人的には最低な旦那だなと・・は思いますし、私なら諸経費がかかっても徹底的に双方と戦いますがここは本人の気力次第です。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

友人と話し合った末彼女は離婚せず出産し育てていく決心をし、私はその決断に不安はあるものの彼女の気持ちを今は優先する事にしました。

親身に回答して頂きありがとうございました