小学校の6年間ずっと・・・
・登校したら、下校時までずっと裸足。
(加えて、遠足は靴を履いてもいいけど、運動会は裸足)
・6年間、女子はおかっぱ、男子は坊主頭。
・6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。

もし皆さんが小学生だったら、どれが一番マシですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

過疎が進む閉鎖的な超田舎の思い出です。

私の小学生時代は全部、その通りでした。

冬に長袖服や長ズボンを着用する時は、風邪をひいているなど、
医者のお墨付きが必要で、ファッション感覚で着てくると、すぐに
ハサミで切断されました。それがいくら高価な服でも問答無用です。
加えて、鉄拳制裁がありました。
髪の毛も少しでも長い、と判断されると、その場でバリカンで刈られました。これも鉄拳制裁付きです。女の子もバシバシひっぱたかれていました。女の子で丸ボウズにさせられて、泣いて帰った子もいました。

休日の体操着の着用を奨励されて、胸に名札を付けていなければ、外出してはいけない、と決められていて、オシャレなど夢のまた夢でした。
ちょっと家族と外出して、その時に洒落た服を着たことを誰かが見ていて、翌日に両親が学校に呼び出された事もあります。

県道は危険だから歩いてはいけない、自転車も村の区域から出て乗ってはいけない、当然県道を走ってはいけない、という決まりがあり、農道、あぜ道を通って通学していました。破ると狭い村ですのですぐにバレて不良扱いをされました。

だから、どれも体験済みでどれも嫌な思い出があり、マシなものは一つもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすごいですね。
完全な統制社会です。村という限られたコミュニティなので、そうなってしまったんでしょうかね。
今だったら、たちまち親が怒鳴り込んできますね。
昔、「バーバー吉野」という映画がありましたが、それみたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:03

大阪のはずれの山の中の小学校に通っていましたが、



真冬でもずっと半そで、半ズボンで通してましたし、
1時限の前に裸足でマラソンというのがあったのですが、
(全校生徒に半強制)
雪が積もっても裸足で走ってましたね。
裸足で縄跳びというのもあったし。
それが当たり前だと思ってましたが、田舎町に通っていた
嫁に言わすと「ありえない」と笑われました。

というわけで、嫌なのは坊主頭。
マシなのは半ズボン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>裸足でマラソン
それはすごいなぁー
ツボが刺激されて頭が活性化されて、1時限目の授業も身が入るんでしょうかね。その効果を狙ったものでしょうか。
昔はよく、学校独自の体力づくりが盛んでしたね。
始業前の校庭3周とか、昼休みの縄跳びとかありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:15

6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。



おじさんが小学生の頃は皆、この格好でしたね。

冬場とても寒いと、女の子は毛糸のパンツ、男の子はタイツを履いていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女の子は毛糸のパンツ
いましたね、毛糸のパンツ・・・
理由を聞いたことがあるんですが、その子は冷え性だからと言ってましたね。あと、女の子は腰を冷やしては駄目、とお母さんに言われたと・・・
子供心に、そういうこともあるのか、と思ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:09

 6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。


制服がそんなところは公立小学校でもたくさんありますね。

 で、私は制服はありませんでしたが6年間半ズボンでした。

他の2つはそんなところ現代ではまったく存在しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は制服はありませんでしたが6年間半ズボンでした
そうですね、私が小学校の時も頑なに半ズボンの子がいましたね。
冬は足に鳥肌が立って赤くなってるのに半ズボン・・・
でも、そういう子は身体が丈夫でしたね。
やっぱり、露出して鍛えると違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 10:06

おはようございます。


 どれも嫌です・・
 私の通っていた小学校は制服があったので着る物は
 困らなかったです。髪型がよほど奇抜なものでなければ
 特に規制はなかったです。子供達が小学校の時は制服がなかった
 ので沢山洋服がいるのが困りました・・汚すので毎日洗濯
 しないといけなかったので面倒でした(^^ゞ男の子ですが
 坊主にした事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

どれも嫌ですか?
そこを何とか・・・
制服があれば、毎日気を遣わなくて済みますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:58

アベベは裸足でマラソンを走った。

(古!!)
私は海岸の石ころの上を一歩も歩けませんでした。
あまりに柔くなった自分の足の裏が情けないです。

足の裏を鍛えるのは、健康にも、脳の発達にも良いような気がします。
「学校では裸足」、これ賛成。

私の息子が行った小学校では、年間通して半ズボンでした。
ですから、30を越した今でも、家ではトランクス一枚。「寒くないのか」と聞いても、寒くないらしいです。
もっとも、和歌山ですから、凍え死ぬほど寒くはありませんが…。
「スカート・半ズボン」も悪くないです。

「おかっぱ・坊主頭」は、個性を殺すだけで意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>私は海岸の石ころの上を一歩も歩けませんでした
そうなんですね、夏場にちょっと石がごろごろしている砂浜も、恐々歩いています。
そんな時に限ってガラス片を踏んだりして、なおさら歩けなくなる・・・
我ながら情けないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:56

私の住んでいます地域では、


・登校したら、下校時までずっと裸足。
・6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。
は、とても考えられません。
冬などは、-10度を下回る日が多く、通学や学校生活が非常に困難です。
小学校で、冬場にスカートの人はいませんでしたし、中学でも女子のズボンが制服にありました。
女子高生なども、スカートを穿いてその下にジャージを穿く、埴輪スタイルの人が冬場は多くなります。(ズボンの人のほうが多いですが)
校内も寒く、とても裸足でいられる状況ではありません。
(夏場は裸足でしたが)
となると、残るは、ひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

マイナス10度というのは、すごいです。
知り合いが北海道の道東にいますが、“最近は暖かい、マイナス5度くらいの日が多い”とか言いますが、それでも驚いてしまいます。
地域によっては、裸足=しもやけ(場合によっては凍傷)必至ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:53

・登校したら、下校時までずっと裸足。



これですね。「6年間、女子はおかっぱ、男子は坊主頭」は学校外でもこのままであること、「6年間、女子はスカート、男子は半ズボン」は特に高学年男子は登下校時に恥ずかしさを感じるかもしれない。手足の先は寒いときに露出していても割と慣れやすい、というか昔はそれが当たり前だったのですが腕や脚はなかなか慣れません。特に私の場合太ももは敏感に寒さを感じるので(脚を出していられるかいられないかの温度差、多分1度未満、を一番感じるのが椅子に座ったとき上を向いている部分(膝に乗せるというときの膝))厳冬に脚を出すのは勘弁願いたいのです。
それに暑いときだったら校内を裸足で歩き回るのは快適です。自分が小学生のときはこれが当たり前でしたね。夏に上履き履いている子はいませんでした。いっそのこと草履やサンダルの通学をいい加減認めればいいのにと思います。暑いさなかに靴とくるぶしソックスで登校している姿は何だかかわいそうです。体育用には運動靴を持って行けばいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>いっそのこと草履やサンダルの通学をいい加減認めればいいのにと
そうですね、足蒸れ防止にはいいですね。
でも、わざとペッタペッタと音を鳴らして歩く生徒が出てくるかも知れません。
裸足は、足の裏にはツボもあるし刺激されると思うので、健康にもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:48

>登校したら、下校時までずっと裸足。


自分は土ふまずがありません。
 そのせいか長距離の歩きは足が痛くなります。

 子供の素足は土踏まずの成長によいと聞いたことがあるので
『下校時までずっと裸足』であったらなーとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、裸足、上半身裸の幼稚園があるみたいですが、子供は誰一人として風邪を引かないらしいですね。
>子供の素足は土踏まずの成長によいと
裸足で歩く習慣がないと、足の裏も退化?するんでしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 09:45

マシというより私の場合は


・6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。
現実がコレでした。
そして、女子は体育の時に見るまんまのブルマを中に穿いていると分かっていながら、わざわざ捲っては先生からゲンコツを貰う。

今時、漫画にも出てこないような頭の悪い男子小学生でした。

私に捲られた覚えのある女性の皆さん、反省しています。
すみませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、小学校ではなぜかスカート捲りが流行りました。
女の子は、「キャッ」と言うんですが、すごくいやな感じでもなさそうなんですね。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2009/05/23 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裸足で歌う歌手

今日のFUNで中島美嘉さんが裸足で歌ってました。

確か、元ちとせさんや一青窈さんも裸足で歌うのが好きだったような・・・。
(違ってたらすみません)

裸足は最近のはやりでしょうか。
昔はあまり聞いたことがなかったと思うのですが、昔裸足で歌ってた人って
いますか?それとなぜ裸足なんでしょう?
また男性歌手で裸足で歌う人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌うようになり、“裸足の歌手”として知られることになったらしいです。(#2さんの「演出」に近いでしょうか?)

他には、ベトナム戦争時期のジョーン・バエズやジュディ・コリンズなども裸足で歌っていたことがありました。(#1さんの「反体制」に近い?)
1969年8月にウッドストックのコンサートで裸足で歌ったジャニス・ジョプリンも有名ですね。(#1さんの「反体制」&#3さんの「声が出しやすい」から?)

裸足で歌う男性は・・・水泳大会くらいしか見掛けませんw

今の歌手はどうして裸足で歌うのかは判りませんが、
裸足で歌う女性歌手の元祖といえば、1960年代中期に活躍したサンディ・ショー(Sandie Show)でしょう。

ことの始まりは、普段眼鏡を掛けていたサンディが、初めてのTV出演で見栄えを良くする為に、眼鏡を外して登場することにしました。が、ステージに段差があった為、(眼鏡を掛けていなかったことからよく見えなかった)彼女は靴を脱ぎ、ケーブルを足で伝っていくようにして、舞台に上がり登場しました。その時裸足だったことが観客に受け、以来裸足で歌う...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む

Q「裸足の足」日本語の使い方についてPart2

少し前に「裸足の足」という日本語の使い方は変でしょうか?と質問しました。裸足自体に足の意味があるため、馬から落馬式に変だというご意見が多く、私も納得しました。では、次のような場合ではどうでしょう?

語感の問題なのか
A「裸足をぶらつかせていた」と言うよりも
B「裸足の足をぶらつかせていた」、
あるいは
A「裸足が土に埋もれる」と言うよりも
B「裸足の足が土に埋もれる」という方が正しい気がしてきます。

この場合もやはりAの例の方が正しい使い方でしょうか。
Bの使い方は誤っていますか?

何度もすみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足」とは性格を異にします。「素足」には「履物をはかない「足」」の意味しかありません。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&word=%91f%91%AB&mode=1&page=0&item=

ですから、
「裸足の足をぶらつかせていた」
と言えば「履物をはいていない状態の、その足をぶらつかせていた」という意味で、日本語としては自然だと思います。
一方「素足」を使って、
「素足の足をぶらつかせていた」
とすると、こちらは重複表現になりますので、これは
「素足をぶらつかせていた」
の方が正しい言い方になると思います。

参考URL:http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

私は特にBでの方の言い方で構わない(むしろその方が自然)と思いますよ。
辞書を確認してみます。
「裸足」:足に靴下やたびをはいていないこと。素足(すあし)。また、素足のまま地面の上にいること。
http://www.nifty.com/cgi-bin/dic_search.cgi?book=3&mode=1&word=%97%87%91%AB

つまり「裸足」には「素足=靴・下駄などの履物をはかない足」という意味以外に、「靴下やたびをはいていな」かったり「素足のまま地面の上にい」たりする「状態」を表す意味もあります。
その点で似たような意味の「素足...続きを読む

Q女性に聞きます。 どの女性がまだ、マシですか? 1.人気者の女子のことを男子にある

女性に聞きます。
どの女性がまだ、マシですか?
1.人気者の女子のことを男子にあることもない噂をながす女子(本当は、36キロなのに、45キロっていう子。私の彼氏取られたと言う子。)しかも、男子といつも仲良しの子に嫌がらせをする子。
2.女子の前では性格がちょーー悪いのに、男子の前では性格がちょーー良い(女子の前では、背がちょーー猫背で、歩く時ちょーーガリ股で、男子の前では、背がちょーー背筋ピンで、歩く時内ちょーー内股の子)しかも、男子の前では、声が変わる子。
皆さんは、どっちがマシですか?

Aベストアンサー

考えるまでもなく2です。
1は他人を貶め、危害を及ぼしています。
2は本人が勝手に変えてるだけ。

Q裸足保育について

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこちょされたり、足型とりとかっていうイベントでは足の裏にペンキみたいのを筆で塗られてキャーキャー言ってた気がします。

そこで保育士さん達に質問なのですが、

①今も裸足で生活する保育園は多いのでしょうか?勤めてる園ではどうですか?幼稚園は上ばきを履くところが多いと聞きましたが、その違いはなんでしょうか?

②保育園では子供たちが嫌がっても無理やり裸足にさせますか?

③裸足の場合、子供たちの足をこちょこちょしたりすることはありますか?

④③である場合、どういうタイミングでやることが多いでしょうか?どのくらいの時間やりますか?

⑤裸足保育?だったせいか分からないのですが、裸足好きになっちゃいました。家でも常に裸足で寒くないの?とかって言われますが、裸足好き!って人いないですよね。。

私の通っていた保育園は年中裸足で過ごさせられるところでした。たしか保育園に着くと、強制的に裸足にさせられてた気がします。この間、弟と昔話をしてて、保育園の時の話になったのですが、弟が「そー言えば、何かにつけて足をくすぐられなかったー?」と言ってて、そういえば、よくあった気がするなぁ…と思い出しました。

ちょっとオイタをしてお仕置き的な感じで保育士さんに足首掴まれて足の裏こちょこちょされたり、お昼寝の後、起きないでいると敷布団でクルクル巻かれて端から出てる足の裏をこちょこち...続きを読む

Aベストアンサー

私の園でも乳児は裸足です。
保育園ですが上履きを使用しています。小学生に向けて年長児は履かせてます。
こちょこちょしますよ(笑)
触れ合い遊びの時などあそびの中でします!時間など気にした事ありませんが…(笑)
裸足好きなら裸足のままでいいんじゃないですかね?
保育も色々と意図があると思うので
疑問に思ったのであれば直接保育士さんに聞いてみては?
あ、昔ばなしでしたね。☆〜(ゝ。∂)

Qキーンコーンカーンコーン。 女子「早く男子、掃除してよ!」 男子『ホウキでギターの様にして遊ぶ』 先

キーンコーンカーンコーン。
女子「早く男子、掃除してよ!」
男子『ホウキでギターの様にして遊ぶ』
先生「ほら、掃除しなさい!」
男子「はい…。」
あるあるですね。ちなみにカミキリムシも遊んでいました。ホウキにまたがって、魔法使い。ィェーィ( ´θ`)/まぁ、飛べないですがね。
ということで、(どういうこと?)こんにちは。学校のことを思い出して黄昏ていたカミキリムシです。小学校の同窓会のお誘いを受けたのです。話を戻しますね。この様な学校のあるあるを教えてください。例は上記のストーリーです。
〈条件〉
・今回は掃除、休み時間、放課後のあるあるで、お願いします。
・小中高大その他…。学年などは問いません。
なお、これはシリーズにしようと思います。それでは、回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
懐かしいテーマですね。
思い返すと、掃除の時、机の中にやたらゴミ入れてる子が居ましたね。
給食の、食べかけのコッペパンとか出てきたり。
既に何日経過していたのか・・・カチカチに硬くなってたりしましたね。

Q素足と裸足

素足と裸足
素足と裸足の区別を教えてください。

Aベストアンサー

 すあし
 はだし
  と読みますね。(という意味ですね)

 “はだし”ということばを座敷や廊下をあるく状況の場合は使わないでしょう。“すあし”でしょう。
 
 戸外や土間などを歩くときは、普通は裸足といいますが、時と場合では素足ともいいますね。

 素足はつまり、丸出しの足という意味だし
 裸足はつまり、足の下につまり足裏に何もない、つけていない、ということだから。

Q男性の裸vs女性の裸・・・どっちが芸術的ですか?

例えば、アポロン像は男性ですね。
例えば、ミロのヴィーナス像は女性です。
生身の裸体でも結構です。

男性の裸と女性の裸では、どっちが芸術的だと思いますか?

ちなみに・・・皆さんの裸体は芸術的ですか?

Aベストアンサー

難しい事は良く解りませんが・・・。

人間はフェロモン臭で異性を求める事を辞めた時に
外見重視に傾倒していったと思います。

男は強さを女は母性を裸像により表現する進化をしたと思います。
その意味で女はいまだに裸で魅力をアピールしますが
男の強さは・・・多様化しているので裸の評価は下がっています。

裸体の芸術性は微妙ですが・・・外見に魅力があるのは女性です。
人間は動物です。本能が捨てきれません。

私の裸体は魅力的ですよ。芸術的です。(~~;)妻の評価は逆ですが。

Qスリッポンは裸足で履きますか?

みなさんはVANSのスリッポンって裸足で履いてますか?
裸足のほうがなんか似合ってる感じがするんですが。
それからこれから寒くなって上は厚着なのに裸足でスリッポンってへんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
確かにスリッポンは裸足で履くほうがお洒落ですよね。でも如何せん蒸れますね。以前私の友達が裸足で履いていて、割と閉鎖的な教室で授業を受けていたところ、案の定臭ってしまい、となりにいた私はきつかった思い出があります。
今ではつま先のほうだけの靴下もありますので着用をお薦めします。
あとは服装にもよりますが、ボーダー柄のハイソックスに少しゆったり目のデニムをロールアップさせてる人も見かけます。
これからもスリッポンとともに歩んでください(笑

Q校庭を裸足で走るとテンション上がりませんか??

特に体育祭のダンスのときとか?!私だけ?!

Aベストアンサー

冬場は冷たいんで、
暑がりな私には調度良いですね


人気Q&Aランキング