最近、ブログで嫌がらせのコメントが来ます。
私のブログでは承認するまでコメントを見えないようにしているのですが、妙に私のプライベートに含ませた内容もあります。(●時に●のところにいるのをよく見るから、今度声かけるわ。って知らない人から来たり・・・、お前の家●だろ?知ってるぜ。という感じです。)

一昔前、脅迫の場合はプロバイダ経由で相手を調べられるというニュースを聞いた記憶があるのですが、どうすればいいのでしょうか。
警察に連絡というと、普通の110番で、ブログでいやがらせを受けてるって電話するんですか?
一応コメントは控えているのですが、こういう経験がないのでどういう手順で対処すればいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

うわー大変ですね。

こういう状況ですね。

犯人=プロバイダA=>ブログのサイト<=プロバイダB=質問者さん

ということで、ブログのサイトに残っている情報(IPアドレス)を元にプロバイダAを割り出して、プロバイダAに書き込みがあった瞬間のアクセス情報を提出させて犯人を割り出す、という手順ですが、プロクシーサーバーというサーバーを間に挟んで分かりにくくしているかもしれないし、ブログのサイトに素人がいきなり聞いてもなかなか協力してくれないと思うので(やる気のないサイトなら隠蔽してしまうかも?)警察に相談した方がいいでしょうね。

この場合「コメントを控える」だけでなくて「コメントが入力された状態でコメントを保存する」(コメントが入力されたときの相手のIPアドレスやアクセス時刻などの情報も同時に記録する)必要があると思います。
いやだと思うんですが、「管理人の承認待ちコメントです。」の状態でコメントを取っておく必要があるんじゃないでしょうか。

で、相談先ですが、110番はたった今家の前で叫び声が聞こえたとかそういうリアルタイムの相談を聞くもので、そうでないことを聞くと迷惑になります。
下のページからたどって東京の場合は警視庁、各道府県の場合はそれぞれのサイバー犯罪相談係に聞くといいと思います。
http://www.npa.go.jp/cyber/

※IPアドレスはパソコンがネットに接続するときに割り当てられる番号のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あるブログに実地に対応した内容が書いてありますが、自分のブログすら教えられない環境では、とても他者のブログなど危険すぎて教えられません。

そのようなブログがあるということのみお知らせします。後はサイト運営者が調べて教えてくれるでしょう。悪しからず。
 ただし、回答者記入のURLが質問者のみにでも伝わるようにでもなった時はお教えしましょう。乞ご期待。無理か!
    • 0